パスワードを忘れた? アカウント作成
15464149 story
アニメ・マンガ

「ガンダム」デザインの原付向けご当地ナンバー 3300枚交付 小田原市 17

ストーリー by nagazou
ご当地 部門より
kawakazu 曰く、

神奈川県小田原市は2021年10月25日(月)、『機動戦士ガンダム』をモチーフにした原動機付自転車(原付)用のご当地ナンバープレートを枚数限定で交付すると発表した(小田原市 乗りものニュース)。

小田原ふるさと大使に就任された富野由悠季さんの代表作『機動戦士ガンダム』に登場する人気モビルスーツ「ガンダム」が、交通安全啓発と小田原城とともにデザインされているとのこと。また小田原市のPRと合わせ交通安全の啓発も目的としているため、表面には交通安全標語も入っている。
排気量90cc超125cc(0.8kw超1.0kw)以下の原動機付自転車第二種甲用となる桃色のご当地ナンバープレート。番号はG5000から割り振られる。
交付の対象は、小田原市内に定置場がある二輪の原動機付自転車(排気量125cc以下)のみ(ミニカーや小型特殊自動車は対象外)で、排気量区分に合わせて3種類のカラーリングや開始番号が異なるようだ。

流石に転売とかされませんよね・・・

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • そこは「君は、生き延びることができるか?」とか「ヘルメットがなければ即死だった」じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      さすがゴッグだなんともないぜ

    • by Anonymous Coward

      シートベルトがなければ即死の人は多そう
      当たらなければ、どうということはない
      の人はノーマルスーツも着ない人だかなあ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 7時17分 (#4141234)

    なんの変哲もない普通のナンバープレートでさえ
    中国では人気アイテムなんだぜ?

    • by Anonymous Coward

      その場合、8888が人気なんだろうか?
      7802とか(RX78-02)、...3とか(G-3)が人気なんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 8時52分 (#4141256)

    「ガンダム」デザインはナンバーの方にかかるのね…

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 8時58分 (#4141258)

    マンホール用にデザインした物をナンバーにそのまま転用したんだろうな。
    マンホールは鋳型製造だからラインがある程度太くないとダメだから抽象化したんだと思うけど
    それをそのまま印刷デザインにしちゃダメだろ

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 9時07分 (#4141265)

    だいたい大丈夫なんだけどテストが面倒

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 9時47分 (#4141295)

    Vガンのモトラッド艦隊のごとく全てを踏みつぶしていいってことですよね?
    そして最後に女性との二人乗りで家に帰る。

    • by Anonymous Coward

      Vガンのモトラッド艦隊のごとく全てを踏みつぶしていいってことですよね?
      そして最後に女性との二人乗りで家に帰る。

      それ、死んでるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 11時10分 (#4141353)

    ナンバープレート(自動車登録番号標)は、道路運送車両法によって返納義務があるので、相対取引以外での転売はムリだと思う。

    もちろん、ナンバー取得後一度もバイクに取り付けず保管し、毎年軽自動車税を払い続ければ手元に残すことは出来る。だけど、これを他者に譲渡することは、違法行為なしにはムリ。

    ナンバープレートは紛失することもあるので、旧プレートを返却することなく発行してもらうことはできる(番号が変わる)。ただその手続きを陸運局・市区町村役場で行うには、たいていのところでは警察での紛失届の受理番号等が必要になる。つまり、警察に納得してもらえる合理的な理由を考えておかなければならない。これは相当難易度が高いし、当然犯罪である。

    そうまでしてガンダムのナンバープレートを手にする価値があるのか、ないのか。案配反社の新たなシノギになったりして。

    • by Anonymous Coward

      コレクター用に公式レプリカ作ればいいかな
      ナンバーに使えない文字(アルファベットとか)で表記して
      駄目?

    • by Anonymous Coward

      地元で取得してリース車両としてとかな商売とか出来るんかな?

    • by Anonymous Coward
      登録自動車、軽自動車及び自動二輪(排気量126cc以上の車両)だと、記念所蔵ができるようになったんですけどね。
      http://www.rikuriku.or.jp/kinensyozou.html [rikuriku.or.jp]
      原付のナンバーは、そもそも自動車登録番号標ではなく、課税のための「標識」で、管轄が違うので記念所蔵の対象外というわけなんですけど、市区町村によってはできたりするのかな?
    • by Anonymous Coward

      >転売は無理だけど
      「ナンバー、売るよ!」とはいかないのか

    • by Anonymous Coward

      転売じゃなくて盗まれそう。

      佐賀県でゾンビランドサガのご当地ナンバープレートがあるけど、特に嬉野市のデザインがちょっと欲しくなる。
      https://www.city.ureshino.lg.jp/kurashi/zeikin/_24675/_27860.html [ureshino.lg.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年10月28日 22時02分 (#4141843)

    いやぁ~乱世乱世!

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...