パスワードを忘れた? アカウント作成
15487517 story
アナウンス

COVID-19ワクチン2回目接種で日本がG7トップに。3回目接種は来月から 85

ストーリー by nagazou
このあたりが上限だろうか 部門より
松野官房長官は16日、日本のCOVID-19ワクチン2回目の接種率が、G7内の国の中で1位になったと発表した。日本の2回目の接種率は75.5%で、75.3%のカナダを抜いてG7トップになったとしている。1回目の接種率に関しては日本が78.7%、カナダが78.9%となっている。この数字は国連人口推計をもとに接種率を算出した「アワーワールドインデータ」によるもの(TBSNEWS)。

なお国内における3回目の接種に関しては、12月1日から開始予定となっている。厚生労働省が全国の自治体を対象に17日に行った説明会によれば、2回目の接種からの間隔を原則8か月以上とするよう求めている。感染が再び急拡大した場合といった条件では、3回目接種の間隔を6か月以上に短縮もできるようだ。政府は来月12月および来年の2月にファイザーのワクチンおよそ2000万回分を全国に配送する計画であるとのこと。なお一部の自治体では医療従事者対象3回目ワクチン接種券の発送がすでに開始されているようだ(NHKNHKその2)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 正味、季節性の次期分であって、「令和3年度1回目摂取」が正しいんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 14時27分 (#4154578)

      日本がCOVID-19ワクチンを接種し始めたのが令和3年度なんだけど、既に令和3年度の2回接種率が78%ってことだよ。
      なんで1回目になるの?

      もう和暦で考えるのやめたほうがいいと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      インフルエンザは毎年新しいものが流行し春には収束するからその言い方が通用するが、
      COVID-19の場合は今のところ季節性はないので、それほど適切ではないのでは。

  • 希望すれば接種を受けられる体制が整ったことは良いこと。
    ただ、接種率の高さは同僚圧力が強いことの裏返しということかもしれない。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 17時32分 (#4154755)

      同僚からの圧力があったんですね、それは大変でしたね(失礼

      今回のケースは同調圧力の強さも関係するかも知れませんが、それに対して明確に反発する勢力も多かったのでそれだけでは語れないと思っています。
      個人的には
      ・政府の強いメッセージ、ワクチン確保などの具体的な対応、積極的な情報発信
      ・緊急事態宣言のような具体的なデメリットが身に降りかかった
      ・医療、自治体関係者の一丸となっての献身(自主的か強制かはさておき)
      が理由だと思っています(異論は多いでしょうが)。

      HPVワクチンのときにはマスコミも大分悪い方に動いていましたが、今回は国民の監視もあったからか軌道修正がかなり入っていたように見えました。
      海外に比べて宗教的、思想的拒否は少ないと思いますので、そこが他国に比べて(今回のケースだと)恵まれていたのかな。

      親コメント
      • 同調圧力が問題になるのはそれに逆らえない人にとってだよ
        反発する勢力が多かったことは、そういう弱い立場の人にとって不利の軽減にはなったかどうか不明
        問題の捉え方が違うから議論がかみ合ってない

        個人的には今回のようなワクチン接種は法律で強制すべきと考えている
        接種拒否は良心的兵役拒否と同じでペナルティを課すべき

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 20時01分 (#4154885)

      ということはカナダも同調圧力によるものと考えてるのかな?

      仮に同調圧力であってもそれで社会全体が救われるのなら良いことでしかないし(疫病なら特に)、むしろ同調圧力で済んでる方が、強要や義務化されるよりよっぽど平和だってことに気づいてないんだろうな

      # よく「75%の壁」と言われているが、接種に対して前向きな人が多ければ、まあこのくらいになるだろうと思う
      # 総人口に対する接種率だから、接種対象外の年代(現時点では0歳~11歳)の人口によっても左右されるけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 20時16分 (#4154899)

      「〜率の高さ」全部に使える難癖

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      義務化するで揉めてる国もあるのにまだ「同調圧力」が強いとか言ってるのか
      同調圧力が強いんじゃなくて断る意志の弱いやつが多いんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      でた反社www

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 13時09分 (#4154514)

    (タイトルのみ)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 13時31分 (#4154529)

    https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/vaccine-tracker/ [toyokeizai.net]
    を見るとトップが80%近いのに、最下位の沖縄が約65%という。
    離島でワクチンの配布が遅れているのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 19時04分 (#4154845)

      他の人も書いてるけど沖縄は子供が多いって言うか子供の比率が全国一で高いんですよ。
      対象年齢(12歳~)なら東京都より高い接種率になります。
      世界の接種率も全人口で算出してるので子供の比率が低い日本は高くなりやすいのであんまり意味はないですよね。

      ワクチンは0歳~11歳は打てないので含める意図がよくわからないです。
      (人数を除外するのが面倒ってことはわかりますが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 21時11分 (#4154933)

        日経のこちらのサイト [nikkei.com]だと、対象年齢12〜64歳で沖縄の2回接種は64.0%、東京都の73.7%に比べて一割弱低いんですが、
        「対象年齢(12歳~)なら東京都より高い接種率」ってのはどちらがソースになりますか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな細かいことを気にしていたら沖縄じゃ生きていけませんよ

    • by Anonymous Coward

      対象年齢別の統計で12歳以上なら1回目78.8%、2回目接種なら75.85%で60%台が出るのは全年齢の場合だそうです。
      https://www.city.naha.okinawa.jp/safety/corona_kanren/coronavaccine/se... [okinawa.jp]

      • by Anonymous Coward

        トップの新潟県は12歳以上で87.7%なんだが...

        https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kanyaku/covid19sessyujisseki.html [niigata.lg.jp]

        • by Anonymous Coward

          その通りですね。
          つまり県別の比較は最高レベルで9割、最低レベルでも8割ということです。
          年齢別の比率の違いで差が大きく見えているということになりませんか?

        • by Anonymous Coward

          その新潟県でも10~30代に限れば(1回目は)80%そこそこしか打ってないですね。
          若い世代は自分の健康に自信があったり副反応がきつかったりで
          ワクチンを忌避する傾向はどうしても出てくるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      最下位の沖縄が約65%という。

      アルコール消毒できてるから大丈夫さねぇ
      昨日もたーんと泡盛呑んどいたさぁ
      一応予約はしたんだけんどもさぁ
      午前中はお酒さ抜けんでぇ

      みたいな感じなのだろうか

      # 偏見でございます

      • by Anonymous Coward

        > # 偏見でございます

        まったくだね。
        まるで「でーじミーツガール」を見てるかのようなイライラ感。

        沖縄より東北の県のほうが酒飲みが多いんだが。

        • by Anonymous Coward

          > 沖縄より東北の県のほうが酒飲みが多いんだが。
          # それこそ偏見でございます

        • by Anonymous Coward
          アルコール度数が違います
        • by Anonymous Coward

          でも飲酒運転検挙率は、沖縄が2位に3倍のスコアでぶっちぎりトップだし。

          • by Anonymous Coward
            それは電車がないから
          • by Anonymous Coward

            飲酒運転検挙率が全国一高い理由は、沖縄県警がそこに力を入れているからなんだよ。

            その証拠に飲酒運転検挙率が全国一でも、飲酒運転に起因する交通事故は一位じゃないんだよね。
            沖縄県民が飲酒運転をしていても運転が上手で事故を起こさないという可能性も考えられるけど。

    • by Anonymous Coward

      https://toyokeizai.net/sp/visual/tko/covid19/vaccine-tracker/ [toyokeizai.net]
      を見るとトップが80%近いのに、最下位の沖縄が約65%という。
      離島でワクチンの配布が遅れているのだろうか。

      知事がどっち側かで、接種率が違う傾向があるっていう話もある。
      東京都内でも区長がどっち側かで違う。

      • by Anonymous Coward

        東京都の区長は、接種率に関して(東京都以外の)知事と同等の影響力があるとは知らなかったです。

      • by Anonymous Coward

        政治的な偏見持ち過ぎですよ貴方

        世の中の事象をいちいちそういう眼で見てるといろいろおかしくなりますよ。。

      • by Anonymous Coward

        トップが野党系のところにはワクチンがなかなか届かなかった、って噂はあるよね。

    • by Anonymous Coward

      沖縄は全部が離島だが、離島の離島のほうが接種率が高くて、80%を超えている島(自治体)もあるくらい。

      接種率が低いのは県内の人口が多い自治体で、感染者が多いところでもあった。

      原因については諸説あるけど、肌感としては接種率が低いままに終わった地域は、感染者が多いゆえに重症化リスクの高い高齢者優先を頑固に守っていて、他の世代への接種がかなり遅れた。
      高齢者の接種率がある程度に達するまで、他の世代はひたすら待たされた。

      高齢者の接種率がなかなか上がらなかったため、割当数も足りなかったともいわれてる。

      接種予約が始まった頃

    • by Anonymous Coward

      本州でも北陸・東北・日本海側が接種率いいね。
      違いが出る理由が気になる。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 15時06分 (#4154623)

    ワクチンを打ったら5Gのデムパが直接受信できるようになるという噂を聞いて楽しみにしているのだが。
    「継ぐのは誰か?」に電気人間(ホモ・エレクトゥス)とコンピュータのファーストコンタクトが描かれていたが、あんなのを希望。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 16時40分 (#4154696)

    ワクチン接種率の推移に対する人口100万人あたり新規死者数のグラフ
    https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/case_vaccine.html?d=1&... [sapmed.ac.jp]

    • by Anonymous Coward

      百万人あたりの累計死者数が約3000人の国にいるけど、ウィズコロナが定着しているので重苦しい空気はない。今年の夏はマスク無しでいつも通りの夏だったし、里帰りを遠慮する人もほとんどいないしな。外出規制とかがかからなければ自由な社会。

      一方、日本は感染者数も死者数も十分に少ないのに自由が制限されすぎているように思う。自粛と私刑が当たり前で、自粛破りをした人がネット上で吊るし上げられているのは日常的な光景。民主主義とか人権とか、知ったこっちゃないんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        もしかして日本の情報が8月で止まってる?
        すでにマスクを除けばいつも通りですよ。もうすぐ花粉症の季節が始まりますがね・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 20時22分 (#4154902)

    40代だが未だに一回も摂取できず憤りを感じる
    予約してもすぐにキャンセルされてしまう
    どうやらアンプル?1瓶分の人数がうまく集まらないと無駄になるらしく
    それぞれ予定も噛み合わないので

    電話で役所に文句を言うも、マニュアル回答でしかない
    出向いて大声で苦情を喚けば警察を呼ばれかねない

    結局損をするのは貧乏人で後回しかよw

    この分だと3回目でまた後回しにされそうだな

    • by Anonymous Coward on 2021年11月18日 21時24分 (#4154943)

      どこの市区町村か書いて下さい。空いてる所を調べてあげますよ。
      なにせ接種期間は来年9月まで延長されたし、ワクチンは2千万回分残ってるから。

      もし、どこの市区町村か書かなかったら、ただの釣りと判断します。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大声で苦情を喚く貧乏人はあっちいけや
      マニュアル回答が正しいだろうが
      特別扱いしてくれってか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...