パスワードを忘れた? アカウント作成
15500678 story
医療

オミクロン株の感染が国内で初確認。ナミビア人外交官で同国も対応に追われる 122

ストーリー by nagazou
初確認 部門より
成田空港での検疫でナミビアから入国した30代のナミビア人男性が「オミクロン株」に感染していたことが判明した。国内での感染者が確認されたのは初めて。男性は空港到着時は無症状だったが隔離中に発熱、現在は施設で療養しているという。同行している家族2人は検査の結果、陰性だったことが分かった。後藤厚生労働大臣の会見によると男性はナミビア政府の外交官であるという。ワクチンは2回接種済みだったとしている。政府は飛行機に同乗した71人全員を濃厚接触者として扱う考えを示している。なお東京都によると、そのうちの約40人ほどが都内に住む関係者であるとしている(NHK時事ドットコム東京新聞共同通信日刊スポーツ)。

ナミビア国内メディアのnbcnewsのツイートによると、ナミビア側は感染を把握していない状況だったようだ。そのツイートによれば、同国の保健社会サービス省は、日本大使館からの正式な連絡を待っている状態にあるとしている。NHKによると30日午前3時半の段階ではナミビア国内での感染例は報告されていなかった(NHK)。

なおタレコミによると
あるAnonymous Coward 曰く、

ナミビアで今のところオミクロン株感染者を1人も確認できてないのに、日本に来たナミビアの外交官がオミクロン株感染確認されちゃったから、対応に追われてる(nbcnews)。ナミビアを訪れたことがある人がチェコに入国した後オミクロン株に感染しているのを先週末確認されたので、広がっているのかも?(New York Post)。

追記:Bloombergによると、オミクロン変異株は、欧州連合(EU)では域内11カ国、少なくとも44件の感染が確認されているという。しかし、今のところ全て無症状か軽症であるとしている(Bloomberg)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 12時07分 (#4161529)

    南アは独自研究でいち早く発見しただけで発生地は欧州西部って言われてるんだが
    アフリカは不衛生だから勝手に増えたんだろwってイメージで責任をなすり付けられてるのが本当に酷い

    一口に欧州と言えば広いんだが公に出る情報レベルですら西欧って絞り込まれてる辺りなお酷い

    • Re:西欧株らしい (スコア:5, 参考になる)

      by simon (1336) on 2021年12月01日 12時18分 (#4161543)

      https://www.sankeibiz.jp/article/20211201-ZFSUHY2LRNJ7HB7LUGV7FA3JXI/ [sankeibiz.jp]
      『WHO、一律渡航禁止に否定的見解「南アのオミクロン株、報告に感謝」』

      ふだんは何言ってんだWHOと言われることのおおいWHOだけど
      「変異株情報を率先して報告した国が他国から一律渡航禁止処分を食らうと報告するインセンティブが無くなる(隠すことにメリットが生じる)ので「根拠に基づいた」対応をすべき」という主張は確かにそうだと思った

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 隠すことにメリットが生じる
         
        そんなん最初の最初からそうやん。

        • by Anonymous Coward

          いまだにたまに存在するPCR検査否定派もそんな感じだよねえ。
          数字上で少なければ医療崩壊しないという変な思想で

          • by Anonymous Coward

            検査すれば治る、もうかからないと思ってる奴も居るからトントンじゃろ

          • by Anonymous Coward

            PCR抑制派(本当にいるのかすら怪しいが)がそういう根拠でモノを言ってると思いこんでるその思考がまず否定されるべきだろ。

          • by Anonymous Coward

            感染者数で医療崩壊するわけではなく、病床を必要とする発症者の人数が増えすぎたら医療崩壊する
            PCR検査は当然効果があって必要なわけだけど、無闇矢鱈と連発しても今度は得られる効果よりリソース消費が上回ってしまう
            落ち着いている今の陽性率ならこれ以上増やす必要はないと思うけど、以前の高い陽性率のときはリソースさえあればもっとPCR検査しても良かったとは思うよ

      • by Anonymous Coward

        それで納得しちゃうんだw 震源地が取り沙汰されると都合が悪いからなすり付けてるだけなのにw

    • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 12時31分 (#4161557)

      よく勘違いされるけど重要なのは変異自体の発見や起源じゃなくて広まってる変異の発見。

      コロナは二週間で一塩基対ぐらいの変異を起こすから、世の中には無数の変異株が存在してる。
      その中で「広まったもの」が報道されているところの「変異株」。

      南アフリカではデルタの置き換えがおきるほどの広がりを見せてる。
      これほどの広がりはEUでもその他でもまだ見つかっていない。

      仮に南アで「発見」されるよりも前からEUにオミクロンと同じ変異株がいて発見されていたとしても、EUじゃ広まっていないのだから脅威度的にその発見は無視されてもおかしくない。
      (もちろんコロナの研究でこの部位がこう変化したら危ないという情報があるから、それと同じ変異が確認されたというような感じで広まっていなくても重要視されることはあるけど、それは可能性があるという脅威度であり、実際に広まっているというものよりは脅威度がはるかにさがる)

      > 南アは独自研究でいち早く発見しただけで発生地は欧州西部って言われてるんだが
      そんなこと言われてるのか?
      オランダではすでに入っていたという報道はあるけど発生地がEUだというほどのものではない。
      https://www.afpbb.com/articles/-/3378451?act=all [afpbb.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドイツの感染急拡大が怪しすぎる
        変異株を見つけていながら黙ってたんじゃないかと勘ぐりたくなる

    • by Anonymous Coward

      南アは独自研究でいち早く発見しただけで発生地は欧州西部って言われてるんだが

      トラブルは発見者の責任にってのは古から続く人類のお家芸ですから

    • by Anonymous Coward

      > 南アは独自研究でいち早く発見しただけで発生地は欧州西部って言われてるんだが

      ソースど~ぞ~。

      • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 13時25分 (#4161603)

        多分「南アフリカでの発見より先にEU(オランダ、ベルギー、イギリス)で流行しつつあった」という報道を誤読したかな?
        オランダについてはこの記事 [livedoor.com]なんかがあるけど、読む限り持ち帰ったぽいので発生地というわけではなさそう
        またよくまとまった記事 [yahoo.co.jp]があるけど、南アフリカじゃなくてボツワナで発見されたって書いてあるし

        突然変異て一気にアルファ→オミクロンみたいになるわけじゃなくて徐々に壊れていって今の形があるわけで、どこが発生地って論じること自体が不毛な気がする
        ただ観測できる現状として南アフリカとその周辺で特に増えているので、そこを警戒しようってだけで

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Yap, I'll show you a document,then.

    • by Anonymous Coward

      どこから広まってるのか、どこまで広まってるのかもわからないんだし
      一律入国禁止が正しい対応ですね。

    • G7、オミクロン監視で連携 保健相会合 南アの対応称賛 [reuters.com]」

      共同声明で「各国保健相は変異株を検出し他国に警告を発した南アフリカの模範的な行動を称賛した」と指摘。

    • by Anonymous Coward

      隠す事のメリットを生じさせたのがWHOでしょ。

      WHOは中国の顔色を伺って新型コロナの発生を見逃し渡航制限を禁止し、世界に拡散させた。
      その後の調査でも制限されまくりの中での調査も納得しちゃって調査終了
      隠匿した事を責める事もしなかったのがWHO

  • この件の初期の報道だと報道機関によって「国籍は不明」「帰国」とか情報がバラバラだったのは、色々とビミョ〜な立場の人だったからなのか?

    • by Anonymous Coward

      どっか欧州議会とかサミットとか政治的にまずいところでクラスター化してんじゃね
      そんで発生国もスペインとかフランスとかドイツとかマスク冷笑系が多いガチ先進国なんじゃね

      • by Anonymous Coward

        ドイツはFFP2等の高性能マスク義務化されてますよ

  • 「政府は飛行機に同乗した71人全員を濃厚接触者として扱う考えを示している。なお東京都によると、そのうちの約40人ほどが都内に住む関係者であるとしている」

    東京都に住んでるのが何人、って情報に意味はないとおもうんだけど
    「都は約40人について宿泊療養施設に移り、隔離期間を過ごすよう要請している」
    っていう報道によると各都道府県が対応してるのかな?

    でもってその「要請」には法的根拠はないお願いベースなんだろうか?
    「俺発熱とかないし陰性だし仕事抜けられないから仕事行くわ」って言われたらどうするのかな。隔離期間に金銭的補償ってないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 12時25分 (#4161548)

    「都内に住む関係者」ってどういう「関係者」だよ
    と思ったら、都内在住か滞在で東京都が管轄する対象の人達という意味か。
    それ関係者ちゃう。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 12時39分 (#4161566)

    日本でこれだけナミビアについて書かれたのは初めてじゃね
    サッカーと宝石の原産地ぐらいしかナミビアの名前を見かけないし

    • by Anonymous Coward

      砂漠があるんじゃね?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...