パスワードを忘れた? アカウント作成
15526924 story
中国

中国でおそろいの服を着て大音量を鳴らしながら練り歩く「暴走団」 83

ストーリー by nagazou
行動原理が謎だわ 部門より
中国で赤いジャージらしきものを着た100人を超える集団が、あらゆる場所で大音量で移動するという問題が起きているそうだ。「1・2・3…4!」「1・2・3…4!」のかけ声とともにスピーカーで大音量で音楽を流しながら集団で隊列を組み、ダンスをしているかのように様々な場所に移動する。グループが集まって踊る「広場ダンス」が騒音被害で問題視されているという(FNN)。

FNNの記事によれば、この集団は暴走族ならぬ「暴走団」という名前で呼ばれているらしい。日本の1980年代前半の竹の子族に近い存在であると思われるが、行進の目的は健康維持にあるという。グループでウォーキングをしているだけだが、移動中に路上にある自転車をなぎ倒すといった行為もしており、現在は公共の場で騒音を出す暴走団等を規制する法案の審議が進められているとしている。

nemui4 曰く、

ある意味平和ですよね。
初日の出暴歩もやるのかな

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2021年12月28日 16時59分 (#4177606) 日記

    だよね。

    漫画でそういうの見たことあった気がするけど、タイトル忘れた。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 17時18分 (#4177627)
      中国語で「走」は歩く、行く、というような意味なので暴走団で間違いない。
      日本語でも「逃走」の「走」はそういう意味で、必ずしも走る必要はないのです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 17時40分 (#4177646)

      「暴走族」は不必要にかっこよく見えてしまうので「珍走団」と呼ぼう、って運動がありますよね。
      じゃあ歩いているやつらは「珍歩団」でいいんじゃない。
      #たぶん中国語だったら発音しても問題ない

      ちなみに、日本でも例がある [wikipedia.org]

      北海道では冬場は路面の凍結や積雪の影響で車両を用いた暴走行為ができないため、徒歩で繁華街を徘徊し、冬季にも活動することによってグループの勢力を誇示することを目的に始まったとされる説が有力である

      まあ、納得できなくもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      男塾名物 直進行軍じゃ!!ウワッハハ

    • by Anonymous Coward

      星新一か誰かの、本人作じゃなくて素人がショートショート投稿する企画みたいなのだったと思うけど、このネタあった
      環境問題とかでバイク→自転車→ランニングって追い込まれてく

    • by Anonymous Coward

      なぜかはわからないがアジア人はそういう皆で同じ格好して同じことをするのが好きな気がする。

      • by nim (10479) on 2021年12月28日 23時00分 (#4177824)

        > アジア人はそういう皆で同じ格好して同じことをするのが好きな気がする。

        ジュゼッペ・ガリバルディ「お、そうだな」
        神聖ローマ皇帝ジギスムント「われらアジア人だから同じ格好しなきゃな」

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年12月29日 8時53分 (#4177899) 日記

        △なぜかはわからないがアジア人はそういう皆で同じ格好して同じことをするのが好きな気がする。
        ○なぜかはわからないが人はそういう皆で同じ格好して同じことをするのが好きな気がする。

        人は群れる生物ですからそうなりそう。
        揃いの服、制服的なのは西洋の軍隊で古くから採用されてそうだし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        共産主義者もそういう皆で同じ格好して同じことをするのが好きな気がする。

        • by Anonymous Coward

          中国人はアジア人且つ共産主義者なので皆で同じ格好して同じことをするのが好きでも特に不思議ではないね。

  • by jpgr (27776) on 2021年12月28日 18時59分 (#4177703)

    「新紅衛兵」である。

    //紅衛兵は「暴走」どころじゃなかったからなあ…。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 17時19分 (#4177628)

    何となくそう思った。

    • by Anonymous Coward

      人民服で練り歩くのかな?

    • by Anonymous Coward

      ある程度規模が大きくなったところで反政府活動へ変わるのですね。
      案外本当にありそう。

    • by Anonymous Coward

      ヤマタイカッ

    • by Anonymous Coward

      自分もそんな感じを受けた。
      次に来るのは黄巾の乱かな。

    • by Anonymous Coward

      締め付けが厳しくて発散の場を求めているようにしか見えないよな
      一回開放的な雰囲気を味わったから今後も色々な奇行が出てくるんじゃないだろうか

  • by hifun (21883) on 2021年12月29日 7時21分 (#4177885) 日記

    健康の強制は暴力である、という問題提起型芸術行為?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 17時11分 (#4177620)

    日本でも私が住んでいた20年ほど前の時点で毎年の恒例行事 [google.com]でした

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 17時32分 (#4177635)

    ここ数年電車や喫茶店なんかでスマホの動画をスピーカーを鳴らして見てる人を竹の子族と言いたくなる。
    最近の若いものは…と思ってたけど実際は老人でもそういう人が結構いるんだよね。

    • >ここ数年電車や喫茶店なんかでスマホの動画をスピーカーを鳴らして見てる人を竹の子族と言いたくなる。

      Airpod〜ワイヤレスイヤホンが流行ってからその手の人も減った気がする。
      昨日電車の中でワイヤレスイヤホンして動画見ながら興奮して吠えてる人が居た。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      かつて大阪天王寺動物園への道筋がそれこそ老人竹の子族みたいなののメッカだったけど、排除されちゃったよなあ
    • by Anonymous Coward

      そりゃ竹の子族も今は老人なわけですから。
      老人というよりあの年代がずっと問題起こし続けているだけなんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 17時39分 (#4177644)

    日本なら警察が遠巻きについてくるだけで済むけど、中国であんまりしつこくやると戦車が踏み潰しに来るぞ。

    • by Anonymous Coward
      政治信条に基づいて言っているならレベル低すぎだし、ジョークで言ってるならあんまり面白くない
      • by Anonymous Coward

        政治信条とか言う高尚なものではなくて、単なる偏見

        • by Anonymous Coward

          今の香港・チベット・ウイグルの現実を、隠蔽したいのだろう。

          • by Anonymous Coward

            会話が成立してない
            頭おかしいよ

    • by Anonymous Coward

      地下道を通った瞬間に埋められちゃうかも

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 18時13分 (#4177676)

    「1・2・3…ダァーッ!」

    # 上半身裸下はタイツが正装でしょうか

    • by Anonymous Coward

      「1・2・3…ダァーッ!」

      # 上半身裸下はタイツが正装でしょうか

      著作権侵害に対しては厳正に対処させていただきます by アントニオ猪木
      #タイツは力道山を連想させるので、猪木の場合はパンツと表現しましょう

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 18時53分 (#4177699)

    「一・二・三 死!」

    「一・二・三 死!」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 19時32分 (#4177724)

    国威高揚の為に、政治が意図的に行わせているのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 19時58分 (#4177735)

    とタイトルを付けたら怒られるのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 20時56分 (#4177768)

    「ぼくがめになろう」

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...