パスワードを忘れた? アカウント作成
15539010 story
ビール

タイガー魔法瓶が炭酸飲料にも対応した「真空断熱炭酸ボトル」を発売へ、現行品では国内メーカーで唯一 109

ストーリー by nagazou
洗いやすいといいけど 部門より
タイガー魔法瓶が炭酸飲料に対応した「真空断熱炭酸ボトル」を21日に発売するそうだ。炭酸水やビールに対応した製品は国内メーカーでは現行品では唯一になるという。通常のボトルに炭酸飲料を入れると、圧力が上がってキャップ等が破損する恐れがあったが、本製品では栓の部分に開栓時の吹きこぼれを抑える炭酸ガス抜き機構を備え、内部の炭酸ガスが高まったときも自動で抜ける安全弁を採用することで対処しているという(タイガー魔法瓶家電 Watch共同通信)。

またボトル内面に凹凸が少なくする加工をすることにより、炭酸の気化を抑える効果などもなされているそうだ。製品は容量別に0.5、0.8、1.2、1.5リッターの4種類が用意されている。家電 Watchによると市場の予想価格は0.5リッターの「MTA-T050」が6000円、0.8リッターの「MTA-T080」が6500円、1.2リッターの「MTA-T120」が7000円、1.5リッター「MTA-T150」が7500円とのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年01月14日 8時05分 (#4184424) 日記

    これのニュース見たときに、どういう利用を想定しているのかよくわからなかった。
    最近良く見る家庭での炭酸水メーカーやビールサーバーから注いで持ち歩くとか?

    • Re:利用シーン (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年01月14日 9時59分 (#4184502)

      自転車用のボトルケージ(ペットボトル用のやフリーサイズのもある)に装着してビール飲みながら飲酒運転

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 11時29分 (#4184564)

        >自転車用のボトルケージ(ペットボトル用のやフリーサイズのもある)に装着して
        サスペンションがとんでもなく高性能でもない限りすごくシェイクされそうなんですが
        背中に背負う方がまだましそう

        #飲酒運転を奨励するわけではない

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 9時03分 (#4184454)

      コーラは1.5Lで買った方が安いけど、
      持ち歩きには500mlで十分なんだよ

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2022年01月14日 13時15分 (#4184670) 日記

        >コーラは1.5Lで買った方が安いけど、
        >持ち歩きには500mlで十分なんだよ

        1.5リッターもあるので、がっつり入れて持ち歩くべし。

        家電 Watchによると市場の予想価格は0.5リッターの「MTA-T050」が6000円、0.8リッターの「MTA-T080」が6500円、1.2リッターの「MTA-T120」が7000円、1.5リッター「MTA-T150」が7500円とのこと。

        親コメント
        • by sindobook (35700) on 2022年01月15日 16時57分 (#4185263)
          容量は500mlで十分なのですが、セリアとかで売ってるスティック型の保冷剤入れて800mlのボトルで運用しようか、 そんなもん要らんか悩ましい。リュックのポケットに入らないので1.5Lはパス
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        >コーラは1.5Lで買った方が安いけど、
        >持ち歩きには500mlで十分なんだよ

        コーラを家から持ち歩くのも大変そうですね。
        私はお店で飲むか、自販機で買って飲んでます。

        • by Anonymous Coward

          どう頑張っても「へーそうなんだ」以外の感想が浮かんでこない。

    • by Anonymous Coward

      東京メトロ、1月17日からセキュリティ強化のため全駅で駅構内のゴミ箱を撤去へ [security.srad.jp]

      東京メトロで飲み物(炭酸)買うときに、買ったその場で移し替えて缶ペットボトルは自販機・売店併設のごみ箱に捨てて、移動しながら飲むために使えるじゃないですが。
      このニュースに合わせて発表したんですよ(ナイナイ

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      水筒+αの広大な利用シーンが広がってるけど、なんでそんな想像力がないの?

      • by hinatan (24342) on 2022年01月14日 9時36分 (#4184477) 日記

        有効な利用シーンを教えてください。
        普通のペットボトルから詰め替えて使いたいですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          冷たいまま持ち運びたい場合は使いたいね
          ミネラルウォーターだって冷たいままにしたい場合は水筒に入れるし

          むしろなんで「使いたいですか?」と思ったのか知りたい
          この炭酸対応のやつに限らず、断熱構造の水筒が何で存在するかすらわかってないのかな

          • by Anonymous Coward

            (元の人ではありませんが)

            > 冷たいまま持ち運びたい場合は使いたいね
            自分の場合は100均のペットボトルカバー使ってますね
            飲み切るくらいまでは冷えてる

            逆に水筒洗うのが面倒で(奥とか不潔な気がして)使い捨てペットボトルの方が好き

    • by Anonymous Coward

      家でぶどうジュースと酵母を突っ込んでおけば、職場で酒として飲めるとか

      # 脱税ですね

      • by nemui4 (20313) on 2022年01月14日 8時56分 (#4184450) 日記

        酒が飲める職場良いね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トイレとかでコッソリ飲むんだよ。

          • by Anonymous Coward

            バブルのころの上司(部長)が言っていたがほとんどの会社の規則では
            ”酒を飲んで出社してはいけない”とあるが、”社内で飲んではいけない”と書いてない。と言って21時過ぎて残業してると酒の差し入れを配っていた。俺は飲めないけど。

    • by Anonymous Coward

      クラフトビールって量り売りもしてたりするので持ち帰りに対応できるんだと思います。
      規模が大きいところは缶やビンを出してますが小さいところはレストランで飲むか紙コップでの持ち帰りしかできなかったりするので。

    • by Anonymous Coward

      つ「冷たいまま」

    • by Anonymous Coward

      単純に「キンキンに冷たい」炭酸水を持ち運びたいという想定では。
      ぬるい炭酸って、炭酸が抜けているだけでなくて爽快感が失われて不味いので。

        • by Anonymous Coward

          最終的な目的は一緒ですが、
          ・保温性能の差(真空断熱なので。紹介されているものの中にも真空断熱はあるけど、その分今度はサイズや重量が不利になる)
          ・見た目(ペットボトルの蓋が出ているのはちょっと不格好、かどうかは人の好みか)
          ・SDGs的なペットボトル忌避に対応
          などなど違いはちゃんとありますよ。
          ただ、その差に安くないお金をかけるか、ということぐらいですが、それも個人がどこに重きを置くかの話ですからね。
          特にペットボトル忌避の風潮だけでも、それなりに売れそうとは思いますが。

          • by Anonymous Coward

            >・SDGs的なペットボトル忌避に対応

            元はPETボトルか別のナニカから補充してたりして

    • by Anonymous Coward

      ドンペリの水割りが出てくるような本ならイロイロ捗るんじゃね。
      https://togetter.com/li/1344049 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      一般的に清涼飲料には炭酸が含まれている物が多いでしょう。
      今までの物は炭酸飲料不可の指定になっている。
      #4184454にあるように、大容量の清涼飲料を買って小分けにして飲む用でしょ。

      まあ、不可の指定でも気をつければ使えるけどね、たいして炭酸の入ってないものが多いから。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 9時44分 (#4184489)

    どういう使い方を想定しているのだろうか?
    日本中どこにでも自動販売機でいつでも温かいものや冷たいものを利用できる

    おまけに移動中にシャバシャバして内部の炭酸ガスが高まって安全弁からガスが抜けて
    炭酸抜けして爽快感がなくなり意味無し

    メーカ担当者「すげーの作ったぜ、業界初やで!どや!」キリッ!
    メーカ重役「ほお、業界初かい、こりゃ売れるぞ!すぐに生産ラインで月産100万個製造したまえ!」
    消費者「ふーん、自販機でいいやん、何がすごいのだろうか?」
    メーカ在庫管理部「全然売れへんやん、この山積みの在庫どうするのだろうか?倉庫代月5000万の経費がかかるし・・・」
    メーカ重役「担当者!!! クビや!!!」
    メーカ担当者「てめぇーがGOかけたんやろ!」
    100均業者「買いたたきまっせーw」

    • >日本中どこにでも自動販売機でいつでも温かいものや冷たいものを利用できる

      そうなるとやっぱり、自販機のない山の中やアウトドアユース目的なのでしょうね。
      自分以外の人が居ない大自然の中で冷えた炭酸飲料を楽しむ&PETや缶などのゴミを出さないで済むのが良さげ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 12時04分 (#4184591)

      > 日本中どこにでも自動販売機でいつでも温かいものや冷たいものを利用できる

      夏場の農作業中の水分補給に、魔法瓶に冷たいスポーツドリンク入れて愛用してますよ。
      あたり一面田んぼと畑なので自動販売機なんてものはないです。

      たとえすぐ近くに自動販売機があったとしても、夏場の肉体労働やらスポーツ活動で
      水分補給のたびに自販機で購入とか効率が悪くてやってられないでしょう。

      自分の場合は炭酸飲料が嫌いなので、今回の製品を使うことはないと思うけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      メーカーが想定してない使い方が生まれてブレイクしたものなんていくらでもあるからね。
      別に心配せんでも君よりも頭が柔らかくて前向きな性格の人が面白い使い方を探してくれるものなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      そうだな、普通の魔法瓶だって要らないよな

    • by Anonymous Coward

      「グロウラー」という製品がなぜ存在するのか、ということかと。

      • by Anonymous Coward

        > 「グロウラー」という製品がなぜ存在するのか
        正直生まれてきて初めて知ったブツ
        これは上に書かれているような、揺れて炭酸抜けとかないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 10時22分 (#4184518)

    最近の魔法瓶だから瓶はステンレスだと思いますが、酸性の炭酸飲料入れて金属が溶け出したりしないんですかね?
    ジュースとか入れてる人もいるので大丈夫なのかな?
    # 金属ボウルや無垢の鍋は酢を使う調理には使ってはダメですよね?

    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 11時00分 (#4184549)

      前に同じこと思ってサーモスの人に聞いたら、内部はコーティングしてあるっぽい
      でも塩素系漂白は強いのでやめて欲しくて酸素系漂白剤使ってくださいって聞いた

      あとは内部を洗ってる間にそのうち取れたりしないんですか?って質問には
      ザラザラのついたやつは使わないで欲しいとのこと

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 8時43分 (#4184436)

    >内部の炭酸ガスが高まったときも自動で抜ける安全弁を採用することで対処しているという
    どれくらいで安全弁が作動するか判らんけど、作動して気が抜けたビールとか飲みたくない。
    これなら飲みきらなきゃいけないデメリットはあるけどサーモスあたりの保冷缶ホルダーの方が良いなぁ。

    • by goldenslamber (49013) on 2022年01月14日 9時34分 (#4184476)

      プレスリリースだと「ボトル内の圧力が異常に高まった際」に作動すると書いてるので、普通に持ち歩く分には大丈夫じゃないかな。たぶん。きっと

      でないと、機構的にガスと同時に内容物が漏れ出て鞄が大変なことに…

      親コメント
      • by alphabeta (46821) on 2022年01月15日 9時26分 (#4185150)
        安全弁「よし、通れ」
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        持ち歩いたら当然揺れるんだから速攻ガス抜けそうだが

        • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 11時14分 (#4184560)

          「真夏で高温の車中などで、ボトル内の圧力が異常に高まった際」などと例示してあるぐらいだから
          通常利用の範囲では内圧が高まるだけなんじゃないのかね。
          ペットボトルをカバンに入れて持ち歩いているのと変わらない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 12時00分 (#4184588)

            そういえば、少し前にホット用のペットボトルを電子レンジで温める時に
            うっかりフタを外すのを忘れたせいで、爆発して電子レンジを吹き飛ばした
            話が話題になってたけど、
            https://twitter.com/shiki_machida/status/1479755854203465728 [twitter.com]

            これもそういう万が一の場合は圧力鍋爆弾みたいになるかもしれないから、
            その万が一に対する保険として付けてあるだけじゃないだろうか。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        コーラ+メントスで蓋閉めた時の検証動画だれか上げてほしい。
         
        # 蓋閉める前に吹け上がるから無理かな

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 9時14分 (#4184463)

    プ~帝国製と違い爆発だけは!

    • by Anonymous Coward

      安全弁があるのでメントス爆弾も不発となるんで心配はないんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 9時50分 (#4184494)

    冷たいのが飲みたいなら、ペットボトルや缶ビールに保冷ホルダー付ければ十分な気がする。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 10時15分 (#4184513)

    「唯一」の条件絞る絞るw
    国外メーカーの似たような製品はググると簡単に見つかるが、

    とはどこのどんな製品だったのだろう。
    そして今は売られていないというのは、さほど需要が無かったのか、その製品が使いにくかったのか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...