パスワードを忘れた? アカウント作成
15618674 story
ゲーム

ベラルーシ創業のゲーム会社 Wargaming がロシアおよびベラルーシからの事業撤退を発表 25

ストーリー by nagazou
撤退 部門より
caret 曰く、

World of Tanks" や "World of Warplanes","World of Warships" などのオンラインゲームを開発・提供する Wargaming は、今後ロシアおよびベラルーシでいかなる事業も所有・運営せず、両国から事業撤退すると発表した(Wargaming のプレスリリース4Gamer.net, GAME Watch, AUTOMATON)。

Wargaming は 1998 年 8 月にベラルーシの首都ミンスクで創業した。2011 年に本社をキプロスに移転している。これまで同社は今回のロシアによるウクライナ侵攻を受けて、同社のウクライナ拠点である Wargaming Kiyv を通じてウクライナ赤十字社に 100 万ドル(約 1 億 2,200 万円)を寄付し、550 人ほどのキーウ拠点の従業員や家族らに対する転居の支援や給与の早期支払いのサポートを表明しており、ロシアを支持する声明を SNS 上に投稿した同社のクリエイティブ ディレクターを務めていた Sergey Burkatovskiy 氏を解雇している。

同社は 3 月 31 日 付けでロシアおよびベラルーシでの事業を Lesta Studio (旧 Wargaming Saint Petersburg) に移管したと発表。Lesta Studio は 1991 年創業で、 2011 年には Wargaming 傘下になっているものの、現在は提携関係は存在していないとしており、今後同社は両国事業の移管プロセスにて収益を得ることはなく、むしろ深刻な損失を受けることを予想しているとしている。
移管プロセスの期間中において、両国での製品の利用は引き続き可能で、その後新しい事業主によって運営が継続される予定だとしている。

また、旧本社となるベラルーシのミンスクに位置する開発スタジオも閉鎖することを決定し、閉鎖を開始していると発表している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 16時18分 (#4227938)

    今の中国のゲーム事情を見れば、ロシアでゲーム事業を続けていくのが困難なのは、火を見るよりも明らかだもんねぇ。
    戦争ゲームなんて特に規制が厳しいだろうし。

    • by Anonymous Coward

      自分は1年前までWotやってましたがプレイヤー数はロシア鯖が全体の7割くらいだったんじゃないだろうか。(うろ覚え)やっていけるんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        どこかが買うことになるかもしれないですね。
        WoTやWoSは結構有名なタイトルだし。

      • by Anonymous Coward

        ドル圏・ユーロ圏・円圏の集金事業をWargamingが継続して
        ロシアサーバー以下ルーブル圏の集金事業をLesta Studioに分割しただけですよ

        引っ越しただけで、実態は今までと何も変わらないってオチになるかと

        • by Anonymous Coward

          会社の体制としてはそうかも知れないけど、多分ロシア人は遊べなくなるだろうから……。

          • by Anonymous Coward

            Lesta Studioが運営してくれるんじゃないの?
            PCが無くなるからとかそんな話?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 16時50分 (#4227960)

    カスペルスキーとか世界で事業を続けたければぐだぐだ言い訳する前にロシアと縁を切るべき。
    そうしないから世界各国に切られる。
    ロシアに留まるってことはプーチンのジェノサイドを肯定してるのと同じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 18時45分 (#4228015)

    ロシア発祥だけど政治のゴタゴタで逃げ出したウォッカ屋 [wikipedia.org]の後輩が増えていくのかな、これから。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月06日 19時13分 (#4228029)

    「ロシア製兵器を使うこと禁ズ」とか。

    • by Anonymous Coward

      ロシア製兵器を使うこと禁ズ

      エンタメ業界「トカレフもマカロフもAK47もMiG-29もSu-27もMi-24もソ連製だからセーフ」

    • by Anonymous Coward

      ウクライナの旗つけとけ

    • by Anonymous Coward

      WOTだとロシア世代の戦車どころか旧ソ連のT-72すら実装されていないので影響は無さそう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月07日 9時52分 (#4228241)

    アングル:長引く戦争、IT人材大国ウクライナの技術者が苦境に
    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-tech-workers-idJPKCN2LT3BX [reuters.com]

    そうよねぇ。「担当エンジニアは紛争地におりますので対応困難です」じゃお客さん納得しないよねぇ。

    • by Anonymous Coward

      いやそこは納得しろよと。

      たぶんこういうクソな顧客は政権から制裁食らうと思うけど。
      人道問題が絡んだら人治政治を結構やってくるのがアメリカ(トランプは除く)

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...