パスワードを忘れた? アカウント作成
15630950 story
日本

100年以上の歴史を持つ北九州市の旦過市場で火災 23

ストーリー by nagazou
火災 部門より
朝日新聞の記事によると、北九州市の「旦過市場」で19日に大規模な火災があったそうだ。旦過市場は、100年以上の歴史があり、100店以上の店があり、「北九州の台所」とも呼ばれている。火災が起きたのは飲食店などが30店ほど密集する区画で、約1600平方メートルが消失したとされている。約8時間後に火はほぼ消し止められたとしている(朝日新聞動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 北九州のラーメン屋はサイドメニューとして、おでんやおはぎもラインナップするのが普通なの?

    • by Anonymous Coward

      それは並びにある屋台では?

    • by Anonymous Coward

      うどん屋なら多い

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 14時44分 (#4236260)

    スラドで扱われるほど全国ニュースだったのか…

    • by Anonymous Coward

      全国あちこち旅行していますが、これほど古びた独特な雰囲気の市場はそうそう他県にはなさそうです。

      昼に訪れたときはシャッター街で電灯も切られてて寂しい限りでしたが。

    • by Anonymous Coward

      関連記事を見ればわかる。
      つまり「火災はアレゲ」

      • by Anonymous Coward

        京アニ放火事件はsradでも第一報 [srad.jp]の後少なくとも5本くらい続報が記事になっています。
        一方、昨年12月の大阪北新地の放火事件はぱっと見たところ見当たりません。
        アレゲな火事とアレゲじゃない火事があるのかなあ。
        今回はどのへんがアレゲだったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ここの連中は対岸の火事が大好物なのだ

      • by Anonymous Coward

        九州人のスラド民は存在しないと。メモメモ。

        • by Anonymous Coward

          普通に9割くらいは九州の対岸人だと思うぞ

      • by Anonymous Coward

        山口県のやつら、最低だな。
        #玄界灘をはさんで対馬の人かも

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 15時21分 (#4236292)

    反対運動も起きていた。
    場所は修羅の街。
    ここにきて不審火。

    はい怪しい。

    • by Anonymous Coward

      よくわからないけど、再開発のはずみになるってこと?

      • by Anonymous Coward

        ほとんどが再建築不可物件と思われますので、燃えちゃったら立ち退く以外ないですね。

        https://retro.useless-landscape.com/archives/11783 [useless-landscape.com]

        • by Anonymous Coward

          まぁ、地上げ屋のお約束の手口ですね。
          バブル期には「よくあること」でしたが犯人が捕まったってほとんど話はないです。不思議なことに。

          • by Anonymous Coward

            マジかよ警察最低だな!

            • by Anonymous Coward

              再開発が絡んだ時は行政にとっても都合がいいからな。
              阿吽の呼吸の忖度の世界。

          • by Anonymous Coward

            > 捕まったってほとんど話はないです。

            いまどきの子ってこういう文章よく書くよね

            • by Anonymous Coward

              普通に考えると「ほとんど」と「話は」は逆だよね。
              なんでそんな表現が増えているのかはちょっと興味がある。

              • by Anonymous Coward

                「スマホでポチポチして挿入位置まちがえる」っていう分析をよくみるけど、
                それじゃ説明できないくらいの非文もそのまま平気で送信できるあたり
                SNSネイティブな世代はもう思考段階でハッシュタグ羅列メソッドなんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        建て込み過ぎは危ない。あれが好きな人もいるようですけど。ドンキホーテの圧縮陳列みたいなもんだ。そういえば京都にも似たような商店街ありましたねー。あちらは大丈夫でしょうか

        • by Anonymous Coward

          京都ではありませんがうちの近所にも似たような古くて狭い木造中心の商店街がありまして、
          この50年くらい(自分の知ってる範囲)で複数軒焼ける火事が4回くらいありました。
          最初の火事の後は木造のアーケード含めほぼ元通りのスタイルに復旧しましたが、
          二回目は一か所の店が撤去されたままになり(外の道に抜けられる広場になった)、
          屋根もしばらく復旧されずテント地の(防火性の高い?)ものになりました。
          三回目、四回目は何年もたつ今でもその部分の屋根は途切れたままですし、
          店も複数軒をまとめて復旧した上に、入口が商店街ではない外側に設置され、
          だんだん商店街の様が崩れてきています。

        • by Anonymous Coward

          神戸では焼け野原と化しましたな。
          それでも消火飛行機より、地上でホースを引っ張るほうが良いとか(間に合ってないけど)、スラドでは言ってますな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...