パスワードを忘れた? アカウント作成
15710626 story
ニュース

訃報:コラムニストの小田嶋隆氏 40

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

コラムニストの小田嶋隆氏が24日に亡くなった。65歳。
1980年代後半から90年代前半に書かれた「我が心はICにあらず」や「パソコンゲーマーは眠らない」は、コンピュータを取り扱ったエッセイのはしりだった(毎日新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 18時09分 (#4276410)

    まだ65歳じゃないか...
    最近はコラムの更新もなかったから心配してたんだが。
    ここには80年代後半~90年代の彼の著作を読んでた人も多いんじゃないか?
    ビー・エヌ・エヌ、とか、懐かしいな

    • by Anonymous Coward

      遊撃手読んでましたよ。度が過ぎたapple贔屓のコラムも多かったが、好きだったな。

      • by Anonymous Coward

        ローリングストーンズの来日公演のポスターを作ってみただっけ。キース・リチャーズに日本国は査証を出さないだろうというのは覚えている。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 14時41分 (#4276219)

    「我が心はICにあらず」ってタイトルは秀逸。
    「パソコンは猿仕事」ってのもあったな。表紙はいしかわじゅんだったか。

    • by Anonymous Coward

      > 「我が心はICにあらず」ってタイトルは秀逸。

      これいまだに家のどこかにあります。埋もれてて探せないけど。
      この頃の印象が強いので、名前もオダジマって書きたくなる。

    • by Anonymous Coward

      「我が心はICにあらず」が面白すぎて、その後の作品にがっかりした記憶が。

    • by Anonymous Coward

      ふつう、書名とか連載タイトルを考えるのは担当編集なんだけどネ。著者は追認で、名前がよっぽどヒドいときにゴネるのみ。

      ちなみに担当編集が考えたものでも、その後の編集・企画会議等で全然違うものを押し付けられることもしばしば。このへんは、一般の商品と同じ。

    • by Anonymous Coward

      タイトルが秀逸といえば山田祥平
      でも中味は大抵がっかりでタイトルだけが秀逸というのが個人的な印象

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 14時50分 (#4276229)

    一度アル中になったら長くは生きれないな

    • by Anonymous Coward

      吾妻ひでお、とかもそうだけど、一度依存症になってから禁酒出来たから70近くまで生きる事が出来たんだし十分だろ。
      禁酒ができない場合アルコール性肝疾患で50前に死ぬよ。

      • by Anonymous Coward

        齢49でアル中の俺は今年死ぬのか。
        積ん読はあの世に持って行けますかね。

        ベルセルクは間に合うかも知れないがガイバーは無理だろうな、H×Hはもうどうでも良い。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 15時09分 (#4276247)

    確か小説も書いてたよな。と思ってググったら喜多嶋隆氏と混同していた。

    • by Anonymous Coward

      『東京四次元紀行』https://www.eastpress.co.jp/goods/detail/9784781621029
      という初の小説を今月出版しておりました

      東京23区に関する短編小説集。ベタベタしない人情味のあるハードボイルドって感じがしてすごくよかった。

      • by Anonymous Coward

        キャッチコピーが

        「なんだ、小説じゃないか」。
        そう、これは稀代のコラムニストが書いた最初で最後の東京23区物語。
        ってなってる。「最初で最後の」というのが本当になってしまった。
    • by Anonymous Coward

      中村正三郎氏とごっちゃになっていた私よりはマシでは

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 15時44分 (#4276280)

    内田樹とか町山智浩の同類っぽい発言が多かったかと、共著もありますし。

    • by Anonymous Coward

      そうなのか。それは是非とも読まなくてはならないな。

      • by Anonymous Coward

        それも知らなかった程度なら、読む必要は無いですよ。別に面白くはないので。

        • by Anonymous Coward

          お化け屋敷みたいなもんじゃろ

          • by Anonymous Coward

            うわっひでーっていいながら読むんだな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 16時32分 (#4276312)

    最後のつぶやきは「削除しました」だし。
    心安らかだったんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      左翼からも右翼からもフルボッコされてたし、
      最近の言論には追随出来なくなってたし、
      しんどいだろうなとは思います。

      • by Anonymous Coward

        00年代以降は過去の成功体験に縋るばかりで、こういう老い方はしたくないな、と思える反面教師みたいな御仁でしたね…
        齢は違うけどチョムスキーあたりと似ている

        • by Anonymous Coward

          人によって印象って違うもんだな
          チョム爺はいいから聞きなさい愚民ども、って何時でも何度でも繰り返しがなってる印象で、過去に縋るのとは違う感じ

      • by Anonymous Coward

        定義次第かもだけど左翼から叩かれてたっけ?完全にあっち側だった気がするけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 19時19分 (#4276464)

    一文が長く、さらにそれを何重にも共鳴させて展開させていく手法はユニークでした。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 0時12分 (#4276618)

    政権に批判のための批判のようなことを言い始めるまではとても好きだった。
    そうなってからも政治の絡まないコラムの多くは秀逸だったし。
    政権批判自体はしてくれて構わないが、
    どうもその手のコラムになると青筋立てて批判したがってる本人が透けて見えて、独特の物事から一歩引いて見た客観を知的なユーモアと共に語るスタンスを見失っていたように思う。

    • by Anonymous Coward

      単に歳をとって地金が出ただけだろ。

      • by Anonymous Coward

        一部の人は、歳をとると頑固で先鋭的になるんですよ。
        方向性が変わるわけではないから「地金が出る(メッキがはげる)」とは少し違うかな。
        あえて言えば柔軟性がなくなる「結晶化」かもしれません。

    • by Anonymous Coward

      政権に批判のための批判のようなことを言い始めるまではとても好きだった。

      でも、政権批判をしてなかったら、訃報を報じるほどに、大手新聞社が重用する書き手にはなれなかったんじゃないかな。「反権力の立場で世相を斬る論客として知られたコラムニスト [tokyo-np.co.jp]」だからね。関西大学客員教授にもなれたし。
      政権批判をすることで、(リベラル側の)世間に好まれる、大成功の人生を送れたんだから、あのクオリティの政権批判を続けたことは、あなたには好まれなかったけど、成功のための選択だったと思うなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 0時15分 (#4276621)

    スクショで読む、小田嶋隆さんの過去ツイート [togetter.com]
    この時期のこの人のツイートには心底失望させられたな。
    所詮はその辺の一山いくらのオールド左翼と同レベルだったのかと。
    まあ、これ以上評価が下がることもなくなったと思って冥福を祈るしかないな。

    • by Anonymous Coward

      この人は別に好きじゃないけど、ネガティブな皮肉がカッコイイって言われてた時代は終わったんだなと本当に思う
      賢ぶる皮肉屋は現代じゃただ邪魔で迷惑な人というカテゴリになってしまった、それが本来と言えばそうなんだけどな

      • by Anonymous Coward

        今の時代に求められているのは迅速な問題解決能力だからね。
        政府を下品な言葉で腐しても「じゃあお前が全部解決してみろよ。できないくせに」と不快感を覚えるだけだよ。

    • by Anonymous Coward

      一部の褒める人も貶す人も「左派的な主張が多かったから…」と思想や主張のせいにしがちなんだけど。そういう事では無い気がする。

      最後のエッセーは何か昔に帰ったというか、そういう渡世的な嫌味が無くてのびのび書いている感じがした。

    • by Anonymous Coward

      ダブスタがダメって認識が全くないのがあの手の人間の特徴ですよね。
      自分は正しいから自分の言葉は正しいって考えなんだろうな。

  • 小田嶋隆さん、町山智浩さん、カンニング竹山さんのおかげで「たまむすび」を聴くのをやめました。ありがとう。

    • by Anonymous Coward

      木金だけ聴いてたけど、GIFTにイラつくので聴くのやめたわ

      • by Anonymous Coward

        GIFTってこれ [tbsradio.jp]かな。
        始まる前に聴くのやめてたから、いらつかずにすんだわ。ありがとう、小田嶋隆さん、町山智浩さん、カンニング竹山さん。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...