パスワードを忘れた? アカウント作成
15737759 story
犯罪

電車内の電子タバコを注意した高校生に暴行等を働いた男に懲役2年の実刑判決 30

ストーリー by nagazou
実刑 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、JR宇都宮線の車内で電子タバコの使用を注意した男子高校生に大怪我をさせた男(29)に対し、宇都宮地裁は、傷害、強要、公務執行妨害罪で懲役2年の実刑判決を言い渡したそうだ。男は高校生を土下座させる等の強要を行ったが、更に取り調べでは検察官を脅迫していたらしい。求刑は懲役3年だったそうだ。

この事件では、男の暴力や異常性と共に、事件を多数の人間が目撃しながら誰も止めなかったことが大きな話題となった。SNS等では、刑が軽いのではないかといった声が上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月22日 22時16分 (#4294409)

    執行猶予を付けなかった理由について裁判長は、「社会復帰後は反省し、再犯に及ばない意向を示している」としながらも、今回は、宮本被告が前に起こした事件の執行猶予の期間が終わって3か月後の犯行だったことなどから「規範意識が乏しい」と指摘し、「執行猶予を付するのは相当ではない」としました。(TBSの報道 [tbs.co.jp])

    つまり、前科持ちだったわけ。

    ちなみに「執行猶予明けだから前科は消える」と思いこんでいる人も多いけど、これは正しくない。前科持ちが再度刑事事件で起訴されると、検察内部の前科調書や前の裁判の判決謄本が証拠採用されて、一般的に量刑が重くなる。今回で言えば、弁護側の求めた執行猶予が認められなかったのはそのせい。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月22日 16時36分 (#4294269)

    逮捕監禁強姦で懲役20年 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022072000998&g=soc

  • by Anonymous Coward on 2022年07月22日 16時44分 (#4294278)

    >事件を多数の人間が目撃しながら誰も止めなかったことが大きな話題となった

    目撃者の感想「注意した方もヤンキーみたいな感じで喧嘩腰だったし、ヤンキー同士の喧嘩と思った」って感じの話だったと認識してたんだけど、自分はネットの風説に踊らされてる?

    • by Anonymous Coward

      少しは腕に自信が無いと注意は出来ないだろうからなあ、いわゆるチー牛イメージのひょろひょろ君ではないだろう。

    • by Anonymous Coward

      ヤクザの抗争に仲裁に割って入る奴はおらんわな。
      この手の諍いって結果的に片方がまともな事言ってるのだとしても、断片的な情報からの状況把握は簡単じゃないよね。

      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        乗務員に連絡をせず、警察も呼ばず、ただ動画を撮ってツイートした人が居ただけ。だから擁護のしようがない。駅は街の中心部だし、警察は10分あれば高確率で来れたはずなんだよね。

        日本の大人達は不良が

        • by Anonymous Coward

          君は君の思う立派な大人になれるといいな。

          • by Anonymous Coward

            もう、そんな日本からは脱出してる、とかかもしれんぞ。

      • by Anonymous Coward

        乗客が無関心あるいは傍観者効果で一切の通報が無かったとしたら問題だと思うけど、 人が多くて視線が遮られてて、実際に暴行を目にしてた人数は少なくて暴行男の間近で通報してたら絡まれる可能性があった、 とかだと話はまた違ってくるもんね。

    • by Anonymous Coward

      「助けてやりたい」と誰も思わなかったということだもんな。
      目撃者からしたら「チンピラ同士が喧嘩した。結果は一方的だった。」だけだったかもね。

      違法駐車が迷惑だからと車に貼り紙した結果、器物損壊で加害者になったりするように、裁判で被害者と加害者が明確に決定しても知り得た情報量で被害者・加害者への見方は変わるわけだし。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...