パスワードを忘れた? アカウント作成
15749235 story
スター・トレック

訃報: スター・トレックのウフーラ役ニシェル・ニコルズさん  37

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

『スター・トレック』でウフーラ中尉を演じたニシェル・ニコルズさんが30日に死去したと家族が明らかにした。89歳だった。息子さんによるFacebookへの投稿によると、老衰だったという(シネマトゥデイCNN時事ドットコム)。

カーク船長役のウィリアム・シャトナー氏は、
「彼女は美しい女性で、米国や世界で社会問題を再定義するために多大な貢献をした称賛すべきキャラクターを演じた」とニコルズさんの死を悼んだ。

ヒカル・スールー役のジョージ・タケイ氏は、
「最愛の友達だったあなたが星々の間で休んでいる今、僕の心は重くふさぎ、僕の目はその星々のように光っている」
「僕たちは一緒に長く生きて繁栄したね」と、シリーズの有名なセリフを引用した。

ミスター・スポック役の故レナード・ニモイさんの息子アダム・ニモイさんは、
テレビシリーズのセットで父親とニコルズさんが一緒にいる写真を投稿
「ニシェルが残したものがどれほど大事か、強調しても強調しきれない。とても大勢に愛されていた人を失って、みんな寂しくなる」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年08月04日 15時49分 (#4301703)

    実はニコルズさんはスター・トレックが人気になっても内心「こんな子供向けのドラマなんて」と1シーズン終了後の降板を考えていて、
    黒人差別解消のためのイベントでたまたま会ったマーチン・ルーサー・キング牧師(猛烈なスター・トレックファン)にそれとなく降板について話した際に大反対されたという経緯があります。いわく
    「あなたがエンタープライズ号の第4位の指揮権を持つ士官(*)を演じているのは視聴者の黒人と女性すべてを勇気づけるものだ。あなたはやめてはいけません」
    *:劇中の階級は米空軍がベースになっていうのでウフーラ中尉の立場はそう。キング牧師はそこまで自分で調べていた

    その説得に応じてウフーラ役続投を決めたニコルズさんでしたが、キング牧師の言葉は正しくて、ウフーラ中尉の活躍を見たメイ・ジャミソンさんは黒人女性初の宇宙飛行士になっていますし、またスター・トレックを見て黒人女性がメイド以外の役もできることに驚いたウーピー・ゴールドバーグは女優を志したという逸話があります。

    宇宙飛行士と大女優をこの世に送り出したウフーラ中尉はとても偉大。

    • by Anonymous Coward
      > 第4位の指揮権
      スタートレックはよく知らんのだが6位なのでは
      カーク艦長→スポック副長→マッコイ軍医→スコット機関長→カトー操舵手→ウラ通信士
      ・マッコイは軍医士官で指揮権はない(割と代理で指揮取ってたような)
      ・機関士官に指揮権はない(帝国海軍じゃあるまいし・・・)
      ・ウラ中尉は誤訳で実は大尉、任官順でカトーと逆転する
      どれかな?
      • by Anonymous Coward on 2022年08月04日 17時18分 (#4301780)

        自分もそれに対する回答は持っていないのだが
        >→スコット機関長→カトー操舵手→

        これは「スコット→スールー」か「チャーリー→カトー」と書くべきではないかと思ったりして

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Wikipediaによればウフーラの階級はスールーと並んで大尉(Lieutenant)らしい
        大佐が艦長で大佐→中佐→少佐→大尉だから組織図上4位ってことじゃないかな

        • by Anonymous Coward

          ウフーラの方が先任の大尉なのでスールーより順位が上、とかかもしれない。
          ※本当に先任かは分からないけど、スールーは最初科学士官から操舵士に転任したらしいので順位が下でもおかしくない

          カーク艦長(大佐)
          スポック副長(中佐)
          スコット機関長(少佐)
          ウフーラ(大尉)
          スールー(大尉)
          チェコフ(提督)

          こうして見ると4位かな、って感じはする。

          • by Anonymous Coward

            そのついでに機関長とか軍医はブリッジクルーじゃなくね? って気もする

            > チェコフ(提督)
            きさまボーグの手の者か

            • by Anonymous Coward

              TOSだとマッコイは少佐で、軍医だけどブリッジクルーのはず。(ほぼブリッジに居て、TNG以降の軍医=医務室に居るってのと違う)
              なので

              カーク艦長(大佐)
              スポック副長(中佐)
              マッコイ軍医(少佐)
              スコット機関長(少佐)
              ウフーラ(大尉)
              スールー(大尉)

              だが、スコットは基本は機関室のクルーの為、順位が下がってウフーラ4位ではないかと。

      • by Anonymous Coward

        これは多分誤訳だろう まず副長が first officer なのよ、いわゆる「ナンバーワン」 で医者を除いて4番目って言ったんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        https://en.wikipedia.org/wiki/Star_Trek:_The_Original_Series [wikipedia.org]
        James T. Kirk         Commanding Officer            Captain
        Spock            First/Executive Officer/Science Officer    Lieutenant Commander Season 1 Commander Seasons 1–3
        Dr. Leonard "Bones" McCoy  Chief Medical Officer            Lieutenant Commander
        Montgomery "Scotty" Scott  Second Officer and Chief Engineer      Lieutenant Commander
        Nyota Uhura         Communications Officer

  • by Anonymous Coward on 2022年08月04日 14時28分 (#4301628)

    エンタープライズ号のブリッジって黒いの白いの黄色いの男女とバラエティ豊か。 ロシア系操縦士が追加されたのは

    『宇宙大作戦』開始後、ソビエト連邦(ソ連)の新聞『プラウダ』に「国際的なエンタープライズ乗組員の中にソ連人がいないのはおかしい」という記事が載り、それを読んだジーン・ロッデンベリーがテコ入れもかねて新しい登場人物の投入を決めた。
    だそうで、当時から多様性を意識していたようだ。
    • by Anonymous Coward

      その割にポリコレでクソになったみたいな意見は聞かない。ああそういうこと言う人にはもとから糞だからか。

      • by Anonymous Coward

        そりゃガチの原典とコピー品は違うよ
        ジーン・ロッデンベリーは空軍の帰還兵だし

    • by Anonymous Coward

      連邦の一員とはいえクルーは地球人ばかりの中にバルカン人のスポック
      ネクストジェネレーションではクリンゴンとのハーフも士官に
      司令官が黒人のDS9
      女性艦長のボイジャー

      多様性や異文化との衝突、折り合いはシリーズを通してのテーマと言っていいと思う

      • by Anonymous Coward

        スポックはバルカン人と地球人のダブルなんだよ。
        (ハーフよりダブルというのが良い)

        クリンゴン人のウォーフは純粋なクリンゴン人。
        ただし、地球人に育てられた。

        クリンゴン人と地球人のダブルが乗組員なのはボイジャーに乗ったベレナ。

        • by Anonymous Coward

          ヴォイジャーは割と地球人でない、ダブルでもない乗組員多かったですね。
          TNG、VOY、DS9はタイムライン的には殆ど平行なんですが。
          トゥヴォック:ヴァルカン
          ニーリックス:タラクシアン
          ケス:オカンパ
          とか

      • by Anonymous Coward

        関係ないけどQがDS9で暴れてたらシスコに顔パンされて泣いて帰ってたって評を見て
        その横で満足げにうなずくオドーが浮かんでしまったのを思い出した

    • by Anonymous Coward

      最近のNetflixやAmazon Primeのオリジナル作品では、もっと多様化が進んでいてLGBT(Q?)の乗務員も良く出てくるよね。

      壺系の人たちがみたらサタンのドラマとか思うんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        スタトレはアメリカのテレビドラマで最初にゲイのキスを映したドラマだって。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月04日 14時46分 (#4301640)

    子供の頃にテレビで見て以来、ずっとウラ中尉だと思ってました。

    • テレビはウラ中尉で合っていると思う。ウフーラというのを知ったのは映画シリーズだったかな?
      ミスター加藤と、スルーの関係と同じだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オレもだよ。

    • by Anonymous Coward

      当時の音声吹替は分かりやすくされたのでは。

      トリコーダーもトライコーダーって言ってる。
      こっちは逆に後で簡単にされたのかな。

      • by Anonymous Coward

        ウフーラがウラ、ヒカル・スールーがヒカル・カトウ、モンゴメリー・スコットがチャーリー・スコット
        でスタートレックが宇宙大作戦

        • by Anonymous Coward

          ウラよりもウーラだと思ってた。
          ヒカル・スールーも、ミスターカトーで呼ばれてることの方が多かったかな。

          それと小説だとボーンズになってるドクターは、ドクター・マッコイだったし。
          小説版は原音よりらしいんで、混乱することが多かった。

          なおスポックのファミリーネームは地球人には発音不能だとか。

          • by Anonymous Coward

            > ボーンズ

            これはカークだけがそう呼ぶあだ名で小説版でもマッコイはマッコイだったよーな?

            なんでそう呼ぶみたいな話はあったかどうか?

            ※ ハヤカワが旧作を電子化しやがらないから最近読み返していないのでAC

            • by Anonymous Coward

              合理的な判断とは言えませんね。

        • by Anonymous Coward

          スパイ大作戦と宇宙大作戦は原題そのままより無理やり和訳の方が趣きがあって好き。
          それいけスマートとか奥さまは魔女とか、昔のドラマは頑張って邦題を考えていた。

          • by Anonymous Coward

            1990年代の映画でも主演が同じってだけで「沈黙の~」シリーズ化したり、
            The Toxic Avenger→悪魔の毒々モンスター
            とがんばってる?ぞ

          • by Anonymous Coward

            Bewitchedを奥さまは魔女はいい訳だよね。

    • by Anonymous Coward

      この前まで放送していた「Star Trek: Strange New Worlds」にもレギュラーで登場してますね。
      しかし、日本での放送はいつになることやら。

    • by Anonymous Coward

      CVな松島みのりさんが今年4月に亡くなってたと知ってショック。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月04日 14時54分 (#4301647)

    HALは?

    • by Anonymous Coward

      ジョーダンですか?ベリーですか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月04日 17時54分 (#4301813)

    ウフーラ少尉って耳に何か刺していて通信士官だったひとかな?

    そういえばズール?だけなぜ吹き替えではミスター加藤なんでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月05日 10時03分 (#4302164)

    美人のお姉さんがキリッと「船長!」と言って報告する姿に憧れた。おっぱい大きかったし、小学生ながらドキドキした思い出。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...