パスワードを忘れた? アカウント作成
15765078 story
ニュース

劣化した「FRPすべり台」が皮膚の広範囲に刺さる事故 46

ストーリー by nagazou
後遺症が残らないといいけど 部門より
TwitterでFRP(繊維強化プラスチック)で作られた古い滑り台で怪我をする例が報告されている。問題を報告した平 りんこさんによると、姪っ子がボロボロ傷だらけの滑り台を滑って、お尻太ももふくらはぎに細かい破片が刺さった状態になったという(平 りんこさんのツイートTogetter)。

FRPはガラス繊維や炭素繊維などの繊維をエポキシ樹脂などで固めたものだが、先のりんこさんのアップされている写真を見ても表面のコーティングが剥げ、繊維がむき出しになっている様子がうかがえる。久喜市議会議員の貴志信智氏はりんこさんのツイートに返信しているが、曰く、公園の遊具は、国交省の指針により管理者(自治体)が年1回以上、点検することを義務付けられていることから、管理者である町がどのような点検したのかを確認した方がいいとアドバイスしている(貴志信智氏のツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 16時19分 (#4310595)

    かがんで靴で滑っていて、それで摩耗したとか言われてますね。

    整備不良は管理者の責任ですけど、子供に痛い思いさせるのは可愛そうですから

    保護者も気をつけてあげてくだい。

    つか、危機への嗅覚が鈍くなってませんか?

    # なんて応答すると燃料だろうけどここスラドではどうかなと書いてみるテスト(古)

    • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 18時03分 (#4310659)

      つか、危機への嗅覚が鈍くなってませんか?

      保護者の立場からすると、昔より情報量が増えたのは一長一短。
      トラブルの情報を入手しやすくなった一方で、全てのパターンを把握するのが困難に。
      気を配るのは当然としても、100%防げないのは今も昔も同じかと。

      大昔に子供だった目線からすると、まぁ多少のケガはするよね、かと。
      自分もジャングルジムから落ちて臑をぶつけた傷跡が残ってますし。

      命に関わるような重大な欠陥は最優先で対応が必要でしょうが、全てを事前に防ぐのは難しいと思われ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ボロボロ傷だらけの滑り台を滑って

        という時点で情報量とか関係ない。
        そんなとこで滑ったらどうなるかも考えられない単なるバカとしか言いようがない。
        嗅覚という以前に行動の結果として何が起きるかを考えられなくなっている。

        若者がウクライナに武器供給するから戦争が終わらないとか言っちゃうのと同じ。
        供給辞められたら国家が滅亡して人権も何もかもが永遠に失われてしまうことがわからないんだもの。

        • by Anonymous Coward

          子供はバカ通り越して猿みたいなもんだよ

    • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 18時45分 (#4310702)

      子供に痛い思いさせるのは可愛そうですから

      つか、危機への嗅覚が鈍くなってませんか?

      そういう教育で育った世代が大人になったから危機への嗅覚が鈍くなったのでは?

      # とうさんにもぶたれたことないのに!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        テムはあんな性格なので、絶対にアムロをぶってると思うよ。

        • by Anonymous Coward

          RIP

        • by Anonymous Coward

          記憶跳ぶほど強く脳をぶたれたのか、つらい記憶を脳が封印したのか。

    • by Anonymous Coward

      むしろ危険を求める傾向があるように思う
      最近の絶叫系アトラクションはもう行くところまで行ってるように見えるんだけどさらに過激にと歯止めが効いてないように見える
      ジェットコースターでむち打ちとかどうなってんのよ

      • by Anonymous Coward

        事故が起こるかもしれないことを想像できないからむち打ちになる。
        これらは広義の平和ボケだと思うわ。

        • by Anonymous Coward

          安全装置に頼りすぎてるんでしょうね
          普通なら危険だけど、いざとなればきっと安全装置が助けてくれるから大丈夫!と危険を危険と認識してないんでしょうね
          バンジーも紐をつけ忘れるって事故もたまにあるようだし

    • by Anonymous Coward

      ハゲてきた時点で自治体に修理要請出来てればなあ
      あとツイートの人がガムテープでとか書いてるけど医者に行ってないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      その危機への嗅覚が鋭い保護者は子供を安全な環境でしか遊ばせないのでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      風の息遣いってやつですか

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、文明って基本的には生存の危機から遠ざかる方向に行くものなので、危機に対する嗅覚は鈍くなるもんだよ。

      大人でも「あー、みてみて、野生の熊さんだ~。ほらー、これ喰うか~?」って弁当の残りを車から投げるやつとかいるでしょ。

      しかし、昭和時代はタラちゃん3歳が一人で三輪車に乗って遠くの公園まで遊びに行ってたりしたんだね。
      今考えると恐ろしい。
      本当にそんなんだっけ?

      昨日今日のニュースで2歳児が行方不明とかやってたけど、親は胸が締め付けられるくらい怖いだろうな。

      • by Anonymous Coward

        今でも小さい子だけで公園に来るとかよくあるよ
        平気だよ ま、だいたいはね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 15時23分 (#4310546)

    YRP野比を思い出す

    • by Anonymous Coward

      YRP野比を思い出す

      節子、それそれ滑り落ちるんちゃう、フライ・ハイで飛び降りエンドや

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 15時27分 (#4310548)

    滑り台で滑り降りたら、足とおしりにガラス繊維が刺さりまくりって想像したらゾッとしました。

    そんな素材を使ってる遊具って存在するんですか。
    怖い。

    • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 17時05分 (#4310615)

      FRP遊具なら定番遊具からキャラクターまで対応 [resinkk.com]」

      その点、鉄とは違い、FRPは錆ることもなければ腐食もしないので腐って割れるような心配はありません!
      山陽レジン工業で製作したFRP遊具が岡山の河川敷に設置されていますが、10年以上経過した今でも、割れなどの問題が問題が起こる事なく子供達が元気に遊んでいます

      調べてみたらFRP造形物のトップコート(業務用)はアクリルウレタン樹脂で、最低でも10年ぐらいは保つのだとか。当然それ以上経てば劣化するので塗り直す。今回の件はこのあたりのメンテをサボったためだと推測される。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 11時57分 (#4311009)

        以前化学プラントでFRPの排煙ダクトを扱った経験で感想を言うと、FRPのすべり台は気持ち悪いです。
        『素肌を強くこすりつけるもの』という前提で考えると、以下のような観点でかなり怖いです。

        ・トップコートの施工不良で最初からFRP繊維の『針』が出ている可能性が否定できない。
        ・FRPは直射日光が当たるとかなり劣化が早く、俗にいわれる10年はもたない事が多い。
        ・『10年もつ』の内容は、一般的には『強度』についてで、直射日光が当たる事と
         靴などで常時こすられる事を考えるとかなり早い時点で表面は荒れると思われる。

        ちなみに同じく素肌に触れる風呂やプールにFRP製がありますが、すべり台に比べれば表面の負荷は低いと考えます。
        ・風呂は基本的に直射日光が当たらない。
        ・プールは水を張っているので屋外でも直射の影響は少ない。
        ・いずれも基本的に素肌しか触れないので靴などでこすられる負荷も少ない。
         (掃除に関しては、ヤマハの指導動画 [youtube.com]で「壁と床はスポンジでこする」とあり、強く擦るのがマズい事が分かる)

        # FRPのすべり台を設置するなら 滑る面を北向き にするか、影になる場所を選びましょう

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          FRPの滑り台なんか20年以上前からそこら中にあるよ
          ここの管理が死んでただけやと思う

      • by Anonymous Coward

        表面からの劣化摩耗でそこまで行く可能性よりは、割れ欠けなどが原因で寿命未満で繊維が露出する可能性のほうが高い気はするけどなぁ。
        通常の使い方なら考えられないかもだけど、いたずらによる破壊なんかも考慮すべきだよ。

        • by Anonymous Coward

          金属製の滑り台にいたずらで破損があった場合、もっと悲惨な事故につながると思う。
          おろし金のような感じで…

      • by Anonymous Coward

        写真だと滑る時に擦る部分が丸ハゲだったので経年劣化じゃなくて摩耗。
        服汚されるのが嫌で靴で滑るように子供に言う親とかも居るらしく、
        そう言うので砂噛んで滑られればまぁ一発で削れますわな。

        • by Anonymous Coward

          その程度は通常の使用の範囲内でしょう。どっちみち子供なんて砂まみれで滑るし下手すりゃ石を転がしたりするし。 通常の使用の範囲内だから経年劣化。

          • by Anonymous Coward

            FRPのスペックとして書かれてる寿命が想定する経年劣化からは確実に乖離しているという話。
            というか砂噛んで削るようなダメージ考慮した耐用年数なんて算出しようがない。
            一日にどのくらい削られかなんて正確には見積もりようがないし、連続的に削り続けたら一日と持たんだろ。

            製品としては想定はすべきでも、ふつーのFRP製であれば耐える保証ができる性質の使われ方では無い。
            ガラス窓は人や物の衝突を考慮はすべきだが、それが実質ノーダメージで耐えろって話にはならない。

        • by Anonymous Coward

          お尻の下に敷く座面だけのプレートが売ってるから、そういうのじゃないかな。

          あと昔から滑り台と言えば必ず逆に登る子どもがいるので、その時には靴底で削るだろうね。

    • by Anonymous Coward

      プールとかもじゃない?

    • by Anonymous Coward

      滑り台で滑り降りたら、足とおしりにガラス繊維が刺さりまくりって想像したらゾッとしました。

      そんな整備不良状態で放置されたを遊具って存在するんですか。 怖い。 みたいな? //実際のとこところそんな遊具は多い。下手すりゃそんな遊具のほうが多いから怖い。

    • by Anonymous Coward

      似たような話で、劣化した木床の体育館でスライディングしたら板のささくれが刺さって……という事故は時折あると聞きます。

    • by Anonymous Coward

      防火用のグラスウールを肌にすりつける根性試しがあってだな

      • by Anonymous Coward

        決勝戦はチャドクガかな

        • by Anonymous Coward

          そんなすごいことしなくても、
          今が旬のモモ(桃)に頬ずりすれば、(新鮮なものほどよい)
          話が見えてくることもあるかもしれません。
          # 幼少の頃これやってえらい目にあった記憶を共有してほしい

          • by Anonymous Coward

            すり下ろした山芋ってのはどうですかね。
            山芋でかゆくなるのは、シュウ酸カルシウムの結晶がトゲトゲしてるからで、化学ではなく物理。

    • by Anonymous Coward

      アスベストをプラで覆ってるよりはましだとおもいました

  • GFRPならバインダーは不飽和ポリエステル樹脂が定番だと思っていたのだが。

    • by Anonymous Coward

      だが、なんですか?

      • by Anonymous Coward

        一応技術者の雑談サイトたるスラドでは、材料記述の正否はそれなりに大事ではないかい?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 19時19分 (#4310716)

    https://item.rakuten.co.jp/signmall/nobori-16600040956/ [rakuten.co.jp]
    あんなのも刺さるんですよね、知らなくてチクチク痛んで弱った覚えがある

    • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 4時52分 (#4310839)

      あんなのというか、あれこそガラス繊維の痛みを実感できる一番身近なアイテムな気がする。
      コートしてないのか、日差しに晒されるからか、大抵触ると即刺さる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      傘もあるよ。
      強風で折れて、パラパラとガラスの細かい破片が降ってきます。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 4時49分 (#4310838)

    過去の利用者が、服が汚れたりするのを厭ってか靴で滑り、
    砂と靴でコートが一気に剥げた可能性も指摘されている模様。
    剥げ方が風化では無いので、確かにそれはありそう。
    でも、遊具側も仕上げ用の織ったガラス繊維の布を使わず、
    構造用のガラス繊維だけで仕上げてるらしくFRP遊具として万全とも言えない状態と言う見解も。

    劣化したら不味いFRPで劣化上等な公園遊具作ること自体微妙なんかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月23日 13時18分 (#4311074)

    補修が困難だという欠点があるからなぁ。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...