パスワードを忘れた? アカウント作成
15772112 story
変なモノ

「現在の月日時分秒」がわかる『QRな時計』が開発される 34

ストーリー by nagazou
動画の落ちが 部門より
ニコニコ動画でスマホをかざすだけで現在の時刻を教えてくれるQRコード採用時計の動画が公開されている。制作者はきっちーさん(ニコニコ動画INTERNET Watch)。

スマホで時計表示する意味あるのとかツッコミをいれたいところだが、そこは置いておいて、QRコードで1秒ごとにリアルタイムに時刻が表示されるのがポイントとなっている。仕組みとしては約100個のLEDを使用、マイクロQRコードの盤面が時刻に合わせて変化するというもので、このコードを読み取ることにより変化する時刻を把握できるというものとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本末転倒 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by QwertyZZZ (8195) on 2022年08月30日 9時27分 (#4315069) 日記

    「Quick Response」じゃないじゃないか。 でもそういうのは好き。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 7時00分 (#4315019)

    こいつのことかと思ったぜ

    https://antiwatchman.com/wp/j-5036/ [antiwatchman.com]
    http://persim.net/W418.html [persim.net]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 7時33分 (#4315024)

    年も表示されればなぁ
    実用的だったかもしれないのになぁ
    惜しいなぁ

    • by Anonymous Coward

      その前に曜日の対応が先だな 年なんて1年変わらんのだから後対応でじゅうぶん。

      # 年の前にうるう秒対応よろしく(マテ

      • by Anonymous Coward

        その前に曜日の対応が先だな 年なんて1年変わらんのだから後対応でじゅうぶん。

        曜日になるとどうしても数字でなく文字で表現しなくてはならないから。
        日本語を理解してる人間だけが読めればいいってだけじゃ不十分だぞ、国際的な観点でそこをどう解決するかを示すのが先。

        • by Anonymous Coward

          日本初のQRコードは日本語対応もバッチリで、なんと標準でシフトJISがサポートされています! (本当)
          なお今ではみんなで無視してUTF-8を使っている模様。
          まあ登場が1994年だったから時代的に仕方ない

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 8時51分 (#4315043)

    1次元コードで十分だろ

    • by Anonymous Coward

      情報量的には1次元でも無問題。 ただ工作という意味では難しくなる(1次元だと線の太さを変える必要がある為)。

      # 画面にバーコード表示すればいい、なんて夢のない実装じゃアレゲ的ではないし。

      • by Anonymous Coward

        線の太さ変えるのなんか難しくないように思うけど、どういう想定なのかしら。

        LED横並びにして連続で光ってれば太い白ってだけじゃないの?
        (横並びを引き伸ばしてバーにするのは、光学的に反射か屈折をつかってやれば楽な気がする)

        JANコード準拠として、7モジュールで一桁らしいので、
        10+1桁以外の部分はQR版と同じように紙で表現すると、LEDは77個要るのか。
        QR版の95個と比べて、大して減らないのね。

        アレゲという意味では、一次元にしろ二次元にしろ、走査型で作ってたら面白そう。

    • by Anonymous Coward

      なんと0次元バーコードでもスマホで現在の時刻を表示できるんだぜ!

    • by Anonymous Coward

      やっぱ二進数でしょ。
      二進数表示の腕時計は欲しいと思ったことがある。

      今見たら思ったよりお手頃価格だった。悩む。
      https://www.amazon.co.jp/dp/B00E63F5IE/ [amazon.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 9時18分 (#4315058)

    まんまニコニコ動画全盛期のノリ
    昭和の動画って感じでいいな

    • by Anonymous Coward

      へー。
      ニコニコ動画って昭和の時代からあったんだ。
      YouTubeより早かったなんて、驚きだぜ。

      • by Anonymous Coward

        一昔前のものを昭和って形容してるだけだから
        ツッコミ入れるだけ無駄かと。

        10年前も20年前も平成だからな。

        • by Anonymous Coward

          「インターネット老人はいい加減脳内時計を平成前半から更新しろ」と言ってやればいのに

      • by Anonymous Coward

        スラドらしいコメント。

    • インターネット(WWW, Web1)は平成から定期

      • by Anonymous Coward

        自分がパソコン通信を始めたのすら、平成からだもんな〜

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 9時54分 (#4315090)

    時間でググるURLに飛ばせば桶

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 10時12分 (#4315104)

    日の傾きによって生じる影で変化するQRコード……はさすがに無理か

    • 各桁4x6ドットの光点でアラビア数字表示をするデジタル日時計 [gizmodo.jp]なんてものもあります。
      原理的に光点(白)と光点(白)の間に隙間(黒)が入ってるのが、QRコード化としていけるか微妙そうですが、
      今回のQRコード時計も普通の砲弾型LEDで光点を出していて隙間だらけなのにちゃんと読み取れてますから、
      原理的には不可能ではないと思います。

      今回のQRコード時計は、検出パターン・タイミングパターンをLED表示せずに印刷したものを貼り付けているのがポイントだと思います。
      ここは厳密に作っておかないとQRコードリーダーが正しくQRコードと認識できないでしょう。
      あとは、QRコードと認識できてしまえば、各ドットの白黒判定は矩形認識などはぜず
      縦横のタイミングパターン列の交点座標ごとに白っぽいか黒っぽいか判定してるから、
      全然矩形じゃない大雑把なLED点灯でもデータ読み取り判定できると。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あとスモークアクリル越しの白色LEDが単純にキレイだよね
        工作も丁寧

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 10時51分 (#4315132)

    QRコードというよりはQ符号(Qコード) [wikipedia.org]の「QTR」だな。

    QTR?:正確な時刻は,何時ですか。
    QTR ……:正確な時刻は,……時です。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 12時47分 (#4315228)

    ・スマホで撮った写真に映りこんでいるQR情報でアリバイを主張
    ・誘拐した人質の画像を公開して、この時刻に生存していることを証明

    どっちにしてもあまり有効な手段だとは思えない。

    • by Anonymous Coward

      そもそもミステリーでは真っ先に全員のスマホが謎の力で使用不能になったりバッテリーが抜かれたりしてるじゃないか。
      # 電話線が切られるのに比べて無理がありすぎる

      • by Anonymous Coward

        電波ジャミングで使用不能はいける。
        偽基地局で時刻配信って行けるのかな?
        謎のフリーWi-Fiで偽NTPサーバーってのはいけそうな気もするけど。

        そういや、PC/スマホのNTPクライアントの認証や検証回りってどうなってるんだ?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月30日 13時04分 (#4315244)

    美人時計のほうがいいや
    # 今は昔

  • by Anonymous Coward on 2022年08月31日 4時57分 (#4315805)

    このストーリーのINTERNET Watchのハイパーリンクをクリックすると、リンク文字列が消えるだけでページ移動しない……?

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...