パスワードを忘れた? アカウント作成
15803621 story
ニュース

ロシア、エドワード・スノーデン氏に国籍付与と発表 36

ストーリー by nagazou
今ですか 部門より
ロシア政府はCIA元職員でロシアに亡命したエドワード・スノーデン氏に対して、ロシア国籍を付与したと発表した。スノーデン氏は、米NSA(国家安全保障局)が通話記録などを個人情報を極秘に収集していた実態を告発、機密情報漏洩の疑いで米司法当局に訴追されていた。紆余曲折を経て2013年にロシアに亡命していた。同氏は2年前に永住権を取得しており、ネットでは同氏もロシアの動員対象となるのではないかとの推測が出ていたが、スノーデン氏の弁護士はロシア国営の通信社に「兵役の経験がないため動員の対象にあたらない」と否定しているという(ZDNetNHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 13時38分 (#4334643)

    ってやつなのかなタイミング的に

    「アメリカは国民に秘密でこんな悪いことしていたんだぞー」「告発者のエドワード・スノーデンは誇り高きロシアの英雄だぞー」みたいな

    • by Anonymous Coward

      もう使い尽くして絞りカスも残ってないでしょ

    • by Anonymous Coward

      最早誰も信じないプロパガンダだけどな。
      この先ロシアの体制が崩壊した場合、体制協力者として犠牲に加えられる可能性もあるわけで
      スノーデン的には合衆国政府に詫び入れて終身刑食らったほうがまだマシ気がする。

      • by Anonymous Coward

        そうだね。米国人でなくなると、米国で逮捕された時に拷問を受ける可能性が高くなる。けつなあな確定してしまう。

        • by Anonymous Coward

          一応米国との二重国籍みたいだけどね

          • by Anonymous Coward

            一応米国との二重国籍みたいだけどね

            つまり二重酷責になりかねないわけか

    • by Anonymous Coward

      ロシアがスノーデンを動員する動機が思いつかないんだが、どっからそんな説が出てきたんだろう。
      てーか、こういう露骨なプロパガンダを批判もなしにマスコミが流すのはどうかと思う。
      実はロシアはスノーデンを始末したがってるとかいう情報でもあるなら別だが。

    • by Anonymous Coward

      ウクライナ人にもロシア国籍を授与するようだし、ロシア国籍のたたき売りでは。

      # そのうち日本人にもロシアのパスポートが送られてきたりして

  • https://www.cnn.co.jp/world/35193818.html [cnn.co.jp]

    政治に利用される宗教ほど酷いものはない。
    次は何を言い出すのだろうか?

    • by Anonymous Coward
      「ウクライナ人の汚れた魂もロシア人の手で送ることで救済される。ウクライナ人は感謝すべきである。」
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward
      おっと靖●神社の悪口はそこまでだ

      というか、プーチンに都合が悪い結果になると東方教会も人事含めてドタバタしそうだけど、その辺も神▲本庁は先進的だよね
    • by Anonymous Coward

      ロシア正教会を含む東方教会はイスラム教と直接対峙してきたので、イスラム教と同レベルに堕ちないと信仰が維持できなかったんだよ。

    • by Anonymous Coward

      宗教に利用される政治の方が酷くありませんか?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 14時02分 (#4334659)

    今何してるんですかね彼。

    • by Anonymous Coward
      ネタが尽きても犯罪を犯しても承認欲求を満たし続けたいのなら、NHK党ロシア支部とか作ってみたらどうでしょうね
  • そういう使い方もアメリカ側はできるよね。

    • by Anonymous Coward

      二重スパイしてるから、最前線に投入して亡き者にするための国籍付与だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 17時08分 (#4334794)

    国民を内緒で監視している国から逃げて、今度は公に監視された上に逆らう事も許されない国の人間になって、守ろうとしていた人達の敵側に回るなんて。
    完全に映画や小説で、死に際に主人公に助言する、やられ役のポジションじゃん。

    • by Anonymous Coward

      モノは言いようでしかないなぁ
      大義を掲げてテロやって、居場所を無くした挙句に碌でもない国家に身をやつしただけとも言える

      少なくともアメリカでの行いを正当だったと主張するなら、ロシアに与することは矛盾だろう
      頑張って叛逆して正義を貫いていただきたい所存

      • by Anonymous Coward

        なんで米政府目線なんだ?
        彼の国が工作機関として造った例のカルトの人?

  • by Anonymous Coward on 2022年09月28日 17時29分 (#4334816)

    仮に軍隊に動員されたとして、銃を持って前線に出るだけが軍人ではない
    動員されても、後方の情報部隊とかに動員されるでしょう

    • by Anonymous Coward

      >> スノーデン氏の弁護士はロシア国営の通信社に「兵役の経験がないため動員の対象にあたらない」と否定しているという

      下のNewsweekの記事の2ページ目最後に記載されていますが、軍務経験のない人にも召集令状が来たという報告があるそうです。
      スノーデンの経験を活かすなら仰る通り後方部隊でしょうね。
      https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2022/09/post-99717_1.php [newsweekjapan.jp]

    • by Anonymous Coward

      やっぱりロシアだと銃もなく前線に出るんでしょうか?
      と、一行目を読んだときに思った。

      • by Anonymous Coward

        せめて竹やりは欲しいよね

        • by Anonymous Coward

          日本には竹がある

          • by Anonymous Coward

            日本によくある竹は、太すぎて竹槍にできないのが多い
            竹槍には、細めで丈夫な竹が望ましい

    • by Anonymous Coward

      動員されても、後方の情報部隊とかに動員されるでしょう

      デグレチャフ「どーしてこーなったー」

    • by Anonymous Coward

      スノーデンの経歴的に一番つけちゃダメなポジションじゃんっていうボケ?

    • by Anonymous Coward

      ロシアの動員を見ていると戦争に勝つためにやっているのではなく、政権にとって気に入らない人間を処分するためにやっているとしか思えない。 もう、処分したくなったんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月01日 9時04分 (#4336560)

    >スノーデン氏の弁護士はロシア国営の通信社に「兵役の経験がないため動員の対象にあたらない」と否定しているという
    スノーデンの自伝映画でも紹介されているが、彼は2004年5月7日にアメリカ軍に志願制度で入隊している。その後、研修期間中に両足骨折という大怪我を追って現場で活躍するのが無理そうなので、半年程度で泣く泣く除隊している。怪我の療養中に戦場に出る以外にも国に尽くす方法があるということで、NSAにスカウトされている。NSAに入ってからの彼のキャリアは周知のとおり。
    研修期間中の半年だけで実務についていなかったとは言っても軍隊に入隊していたのだし、イラク戦争に派遣予定の特殊部隊の新兵として配属されているので『兵役の経験がない』とは言えないのでは。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...