北海道のバス会社が廃車状態のバスを約40年ぶりに復活させることに成功 43
ストーリー by nagazou
レストア 部門より
レストア 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、北海道のバス会社が廃車状態だった約40年前のバスを復元し、見事に走らせたそうだ。
旭川市のバス会社「旭川電気軌道」は、廃車状態だった1963年製造の三菱ふそう製大型バス「MR430」の復元作業を行なっていて、今回試運転に成功したそうだ。導入当時、ロングシートを採用し大量の乗客を運べたが、大き過ぎて広い交差点しか通れない等の欠点からわずか3台しか導入されなかったそうだ。
皆様は思い出の路線バスはあるだろうか。放置状態だったり、廃車状態だった車やオートバイやスクーターを復活させた経験はあるだろうか。
反省を活かせよ (スコア:4, 興味深い)
大き過ぎて広い交差点しか通れない等の欠点からわずか3台しか導入されなかった
旭川電気軌道には、超レアな連節バスも3台ある [ibaraki-daisuki.main.jp]んですけど、これはMR430の反省を活かさずに導入したということ…?
#連節バスは冬の通学路線用に使われたそうなんだけど、あんなものを旭川の冬道で運転させられる運転手は相当恐ろしかったのではないか。
Re:反省を活かせよ (スコア:2, 参考になる)
連節バスって最小回転半径は10メートル弱で普通のバスとあまり変わらないんだと。
この子は12メートルもあるのでそりゃ走れない。
Re: (スコア:0)
最小回転半径ではなく、冬道の運転ですぞ。
回頭した後の後ろの動きは雪道とか凍結路だと相当怖いと思う。
Re: (スコア:0)
路線バスなんだからゆっくりと走ってるし、大丈夫じゃないの。
タイヤもちゃんとした冬用タイヤ履いてるだろうし。
# 連接バスでモンテカルロラリーとか走ったら楽しそう。
Re:反省を活かせよ (スコア:2)
Top Gearシーズン12エピソード5 [topgear.com]でバスレースやった回、連節バスは笑わせてくれる動きしてましたわ
Re:反省を活かせよ (スコア:1)
当時の社長は新しいもの好き+飽きやすい+せっかちといったある意味有名人だったので…
な~に (スコア:1)
旭川には路線バスを運行する会社が2社あって、売上減に苦しんでいるからそのうち会社自体が連節になるさ。
# 旭川電気軌道自体が連節だが
Re: (スコア:0)
古いバスをレストアするところもあれば。。。 (スコア:3, 興味深い)
新しいEVバスがつかいものにならずに5年で廃棄、金をドブにすてるところもあると
https://373news.com/_news/topic.php?storyid=163414&topicid=57 [373news.com]
>しかし、運行面では故障が目立った。予定した稼働日のうち運休日数が約3割を占めた
しかし、酷いな、これ。
いい加減EVのエコ詐欺止めようず。
Re: (スコア:0)
そもそもバス買うってレベルじゃねーだろこれ
Re: (スコア:0)
素直に実績豊富なBYDにしておけばよかったのに。
Re: (スコア:0)
バフェットが逃げ始めたのに
Re: (スコア:0)
BYDのEVバスは2014年だと日本に売り込まれてなかったから無理じゃね?
Re: (スコア:0)
バスの顔が <`д´> そっくりでワロタ
Re: (スコア:0)
これはひどい。
大金払って試作品の試験に付き合わされたのかw
返品とかできないの?
三菱重工は開発力なさすぎ。信用失くすわ
韓国の会社の方は倒産して逃げたのか...
すぐに無国籍風な社名に変更して活動再開してる
詐欺だね
Re: (スコア:0)
>三菱重工は開発力なさすぎ
新型原子炉も信用しないことにしますわ
Re: (スコア:0)
コストパフォーマンスを無視して話す環境屋の言うことは聞いてはいけないんだよ。グレタとかな。
Re: (スコア:0)
環境軸で社会に意見するのが役割と考えてるだろう人なのでそれはそれでいいのでは
全能の解決者以外の意見を聞いてはいけないと思ってるなら頭が変なバイアスに侵されてると思うよ
高校のころ (スコア:2, 興味深い)
家が町はずれにあり高校も町はずれで高校に行くためのバスに乗るとCの字を描くように街中を通っていくようになってた。
(まっすぐ高校に向かうバスはなかった)
最初はバス通学にしてたが2年生になるころに自転車通学に切り替えた。
バス通学でも自転車通学でも家から高校までは30分程度。
まあそれはいいのだがバス通学の時は同級生(クラスが同じになったことは少ないが小学校から高校まで同じ学校)の女の子と停留所で毎朝話してた。
ひとつ前の停留所がその子の家の近くの停留所だったがその子はこちらの停留所まで歩いてきてた。
で私が自転車通学に切り替えるとその子は一つ前の停留所で乗るようになった。
一応自転車で高校行くときはそちらの停留所の前も通るので毎朝挨拶はしてたが。
当時の自分に「ずっとバス通学にしとけ」と言いたくなる思い出。
Re:高校のころ (スコア:1)
キマシタワー
高校を共学だと思い込んでると「叙述トリック」に引っかかる
Re: (スコア:0)
ユリカ
名古屋の磁気プリペイドカードを思い出したわけではないが
Re: (スコア:0)
リリカ [wikipedia.org]さんかもしれません。
それにしても、何とかしてカタカナでカード名を呼ぶ風習がある名古屋市交通局はある意味コア。
現在のICカードは「マナカ」、名古屋市交通局ではカタカナ名称が基本なので…。
Re: (スコア:0)
女子校と思い込んで読んでた私の立場よ
Re: (スコア:0)
もったいないお化け
1964年式ボンネットバス (スコア:2)
古いバスで思い出すのが東海バスのボンネットバス「伊豆の踊り子号」 [tokaibus.jp]ですね。
だいぶガタが来ていたなと記憶してたんですが知らない間にレストアされてたようです。
東海バスのホームページにレストアの様子 [tokaibus.jp]があったので興味のある方はどうぞ
田舎~のバスは~オンボロ車~ (スコア:1)
写真見て「ん?そんなデカいか?」って思ったんですが、
長いんですね、これ。全長が12m弱ある。で、最小回転半径も12m弱。
そりゃあ扱いづらいわ。
Re: (スコア:0)
11.9mだと普通の大型観光バスのサイズですね。
路線バスでもエルガの長い方 [isuzu.co.jp]で全長11.255mだから、
そこまで差はない気がするけれど。
40年前に比べて道幅が広がってるのかね。
Re:田舎~のバスは~オンボロ車~ (スコア:2, すばらしい洞察)
その長いエルガは最小回転半径10メートル切るんですわ。 車体長よりもそっちが問題。
Re: (スコア:0)
Re:田舎~のバスは~オンボロ車~ (スコア:4, おもしろおかしい)
前二軸でタイレルP34を思い出した人は若くない
Re: (スコア:0)
νアスラーダ [cyber-formula.net]なのでセーフ!(セーフではない)
Re: (スコア:0)
前2軸とも操舵輪だから意外に普通に曲がってるね。
1:30あたり。
https://www.youtube.com/watch?v=GqEo3m4ACb0 [youtube.com]
テセウスのバス (スコア:0)
何割ぐらい元のパーツが残ってるんだろう。
https://www.youtube.com/watch?v=GqEo3m4ACb0 [youtube.com]
というか、排ガス規制にひっかからんのだろうか。
Re:テセウスのバス (スコア:2, 興味深い)
というか、排ガス規制にひっかからんのだろうか。
車台番号があれば製造当時の基準で許容されるんじゃなかったかな。
# 最近おしゃれっぽく仕上げた古いクルマがヤバい臭いの排ガス撒き散らしながら走ってるのをよく見かける
# ミラジーノくらいで妥協して欲しい・・・
Re: (スコア:0)
Re:テセウスのバス (スコア:2)
北海道の自動車って融雪剤のせいでボディがグズグズに錆びてるよね。
Re: (スコア:0)
せっかくだからハイブリットとかEVにしたら良かったのに。
電池とか一杯詰めそうだし。
エンジン音は、疑似的に再現してもらって。
これだけデカいと、やっぱり無理なのかな?
排ガス臭いのだけはホント勘弁。そこだけは絶対昭和に戻りたくないわー。
エンジンが前にある箱型バス (スコア:0)
バンコクで乗ったことがあります。運転席の斜め後ろにもっこりしたエンジン部分があり、車両の前方にはドアがありませんでした。
Re:エンジンが前にある箱型バス (スコア:2)
運転席の斜め後ろというと、左右の前輪の間?
Re: エンジンが前にある箱型バス (スコア:1)
トラックベースのいわゆるキャブオーバーバスですね。
いわゆるマイクロバスは今でもそんな構造のはず。
公式Twitter (スコア:0)
公式Twitterの投稿貼っときます。
壮絶なレストア作業を経て、ついに自力走行が可能な状態まで復元できました。 [twitter.com]
無事に車検を取得し、ナンバープレートが交付されました。 [twitter.com]
【MR430型3軸レトロバス復元記念特別ツアー】 [twitter.com]
レストア (スコア:0)
旭川電気軌道のYouTubeチャンネルに
今回のレストア中の動画が上がっていたので貼っとく
MR430レストアの様子
https://www.youtube.com/watch?v=GqEo3m4ACb0&ab_channel=%E6%97%AD%E... [youtube.com]