パスワードを忘れた? アカウント作成
15804755 story
変なモノ

爺さんが160キロのボールを斬ります 78

ストーリー by nagazou
軌道が分かってても難易度高い 部門より

日本拳法空手道勇和会最高師範などの肩書きを持つ鈴木勇悦さんがTwitter上で、以下居抜きで野球ボールを刀で斬るという動画を公開している。ご本人のツイートによれば、

「爺さんが160キロのボールを斬ります」

とのこと。ツイート上ではスローモーションの動画も用意されている。

nemui4 曰く、

居合いすげー

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 12時37分 (#4336070)

    すごくないという意見がとても多いけれども、時速160kmで飛来する7cmの物体の軌道に約1kgの鉄の板(向きがあるためあえて板とします)を軌道に合わせて振ることは、私自身にはとても難しいように思います。150gくらいあるんでしょ?鉄の板の向きがボールの軌道とあってないと曲がりますよね。実際には板じゃなくて刃がついていて切れ味悪くても折れたりしそうじゃない?

    まぁ、千回くらいやって刀も10本くらい折ったり曲げたりしてうまくいった二回を公表しているかもしれませんし、試した数回分のうちの二回をそのまま公表しているのかもしれません。前者でも後者でもすごいと思いますけどねぇ。

    一輪車に乗れない私が、一輪車に乗ってる小学生すごいと思う程度の話なんでしょうか。ほかの否定的なすごくないという意見を読んでもちっとも納得できない私は少数派なのでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 18時09分 (#4336300)

      > みんなどんだけすげーの?
       
      妄想やネットの中では、誰しもすごい人になれるんですよ。

      親コメント
    • 同意。

      きちんとボールの中心の軌道に刃を沿わして、
      振りぬかないと切れないわけで、
      バットを当てるのとは、段違いの精度が必要なはず。
      刀はバットより重いですし。

      静止状態での試し切りはやっているでしょうけど、
      それほど、真剣の数を用意できるとは思えないし、
      失敗すると使えなくなる可能性も考えると、
      そんなに数を試しているとも思えなかったりする。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 6時04分 (#4335834)

    低速のボールでも斬れるのかな? あと、こんにゃく切れるかも重要。

    • by Anonymous Coward

      斬れるでしょそりゃ。
      だいたい確実に160キロのボールの真ん中に当てるだけでもすごい。
      俺なんか100キロだって打ち損じるのに。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ変化球は?

      • by Anonymous Coward
        バッティングセンターで試してみればわかると思いますが、左バッターボックスに入って居合抜きの要領で球にあてるのは右で両手で打つより簡単ですよ。
        ツイートの動画(特にスロー)をよく見れば抜く前の予備動作がほとんどなく高さをあらかじめ合わせて抜いているだけだとわかります。
        弾道と高ささえ合ってしまえば上から見た刀の角度や当たる位置がどうであれ球は切れます。
        これが人間の投げる球(高低差やコースにバラつきがある)だと当たらんでしょうね。
      • by Anonymous Coward

        当てるのではなく斬るとなると、速度がないと力加減の理由で難しくなるかも?

    • by Anonymous Coward

      低速でも素材・造りにも因るが、「爺さんが160キロ(=160kg)のボールを斬ります」のはかなり大変。

      # だから単位は正しく記述しろよと。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 7時04分 (#4335843)

    > 以下居抜きで野球ボールを刀で斬る

    以上居抜きだと縦に切るのだろうか

    • by Anonymous Coward

      もっとも大事なとこを誤字るのか・・・・

      • 見抜きで無くて良かった。

      • by Anonymous Coward

        居抜き:もともと存在した店舗の家具などがそのまま残った状態で不動産物件を他の者に売却したり、貸したりすること。
        居合抜き:武術の居合術が見せ物化したもの。

        誤字とか以前に、語句選定が不適切。

        • by Ryo.F (3896) on 2022年09月30日 8時41分 (#4335888) 日記

          語句の選定を間違えたというより、例えばローマ字変換で「iainuki」と入力するところを「ikainuki」と入力ミスした、と考えるのが自然だと思うけどな。
          キーボード上iとkは上下に隣り合ってるし、かなフリック入力のミスもあり得そう。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          typoするときにいちいち語句選定とかする奴なんて居るか?

          • by Anonymous Coward

            居合抜き:武術の居合術が見せ物化したもの。

            武道家が、自らの修行の成果を「見世物」呼ばわりされたいと思うか?
            故に「語句選定が不適切」なのだ。

          • by Anonymous Coward

            typoの達人

    • by Anonymous Coward

      居抜きだとステーキ剣になりそう

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 7時15分 (#4335845)

    なるほど、鞘をを引くことで素早く刀を抜くわけか

    • by Anonymous Coward

      高橋良輔監督の時代劇アニメ、「幕末機関説いろはにほへと」の秋月耀次郎もやってました
      http://www.irohanihoheto.jp/special/kikou03.html [irohanihoheto.jp]

      • by Ryo.F (3896) on 2022年09月30日 8時32分 (#4335883) 日記

        抜刀術を描いたマンガとしては『ツマヌダ格闘街 [amazon.co.jp]』が一番詳しいんじゃなかろうか。
        この中では鞘引きの際に、刀を抜く方向と逆に腰を切る方法が紹介されています。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        懐かしいな……これ『幕末IF』みたいなものとして見るともの凄く面白いんだけど、
        メインのストーリーラインが規模の割に見てて、???って気分になるできだった気がする……。

        あとヒロインが空気。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 8時59分 (#4335903)

    この人とかBB弾を斬る人とかって、弾が通る軌道に刀を置いてるだけじゃないの?
    とか言ったら訳知り方面がすごく嘲笑してくるだろうなと思って検索してみたら、やっぱり罵り合いになってた

    • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 9時27分 (#4335922)

      その技能に「だけ」を付けられる人なら大した事ないんだろうけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「なにって、ただ弾が通る軌道に刀を置いただけだが、そんなにすごいことか?」
      こうですねわかります。

    • by Anonymous Coward

      仮にそうだとしても、その軌道に沿って刀を抜けるのがスゲエよ。
      普通はズレるし、角度がズレると(刃が立ってないと)弾かれるし、最悪刀身が曲がる。

    • by Anonymous Coward

      プロ野球選手も160km/hのボール軌道にバットを置いてるだけですねw

    • by Anonymous Coward
      この撮影をするために何回やり直したのかも気になりますね
      何度やってもいいなら、難易度はかなり下がりそう
  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 9時47分 (#4335937)

    お世辞にもメジャーアニメじゃないが「剛Q超児イッキマン」で
    野球を元にしたバトルボールで居合いバッティングしてたサムソン(主人公イッキマンのライバル)がかっこよかったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 10時21分 (#4335968)

    極十郎太「ムテンソード 水月の剣!」

    # 祝BD-BOX発売! ……でも\66,000かぁ(泣

    • by Anonymous Coward

      なん…だと?
      尼で5万割ったら考えるか…

    • by Anonymous Coward

      ぎぃやぁぁぁぁぁぁぁぁぁっぁぁぁーーーーーーーーけんたろうお兄さん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...