パスワードを忘れた? アカウント作成
15805799 story
医療

エーザイ、アルツハイマー病治療薬「レカネマブ」の治験で有効性確認 21

ストーリー by nagazou
次の大統領選に 部門より
maia 曰く、

エーザイは米製薬会社バイオジェンと共同開発するアルツハイマー病治療薬「レカネマブ」の第3相臨床試験(治験)で有効性が確認できたと発表した(日経ニュースリリース)。2022年度中の米国フル承認申請、および日本、欧州での販売承認申請をめざす。早期アルツハイマー病患者を対象とした治験で、全般臨床症状の評価指標であるCDR-SBスコアを見ると、投与18カ月時点での平均変化量は、レカネマブ投与群がプラセボ投与群と比較してスコアが-0.45となり27%の悪化抑制を示した。特効薬とは行かないが、アルツハイマー病治療では画期的なことらしい。ただ、薬価が相当に高価になると推測され、医療経済的にはう~んとなりそうだ。なおエーザイはストップ高買い気配(Kabutan)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 13時27分 (#4336106)

    国立長寿医療研究センターが、「効かない」と評判だったエーザイの「アデュカヌマブ」に関連して、平易かつ結構詳細なレポート [ncgg.go.jp]を発表している(この時点で「レカネマブ」についても触れている)。

    それによれば、アミロイドβをターゲットにした抗体薬はエーザイ・バイオジェン以外にもいろいろ開発が進んでいるけど、治療といっても進行を遅らせるだけなので、「発症のどれだけ前に診断できるか」がキモなんだそうな。

    • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 14時12分 (#4336126)

      治療って言われると症状を改善するように思っちゃうから、
      抑制剤みたいな名前にしてほしいわ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        素直に予防薬じゃないかな。

        それとアミロイドβの抑制が、アルツハイマー予防に本当に
        効果があるのかどうかという疑問については、結論が出たんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          「予防」とはことが起きてしまう前に「予め防ごうとする」こと。
          「予防」接種はある病気にまだ罹っていない人が、それに罹らないようにするもの。

          既に病気の進行が始まっているのが判ってから、その進行を遅らせるために行うという処置は「予防」ではないだろう。

          • by Anonymous Coward

            症状が(認知機能に一切兆候が)出ていない段階なら予防でも良い気がしなくもない。
            親コメントの話的には、症状が出始めてからでは手遅れ臭いってのがわかったので、
            症状が出る前なら有効なのかどうかを探る、
            その為に症状が出る前の人を探せるようにする、辺りが今やってる事。

            "アミロイドβ蓄積症"→"アミロイドβ由来アルツハイマー病"、みたいに状態を分離して、
            「"アミロイドβ蓄積症"患者に対してアミロイドβ抗体薬を投与すると
            "アミロイドβ由来アルツハイマー病"を予防できる」
            であれば随分スッキリするんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      薬のイメージとしては、緑内障の点眼薬が近い感じですね。
      眼圧を下げ進行を大幅に遅らせて、視力が失われる前に寿命が来る。
      ただし、若年で発症したり発見が遅れたりすると、点眼していても失明する可能性が高くなる。

      緑内障の正常眼圧緑内障みたいに、服薬してても進行する症例なども出てきそうですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 13時27分 (#4336107)

    物議を醸したアデュカヌマブは年2万8200ドルの模様

    米食品医薬品局のアルツハイマー病治療薬迅速承認、諮問委員3名が辞任する事態に
    https://science.srad.jp/story/21/06/13/0717236/ [science.srad.jp]

    年600万円超のアルツハイマー薬、半額に値下げ エーザイなど開発
    https://www.asahi.com/articles/ASPDP3VC9PDPULFA004.html [asahi.com]
    > 価格は体重が74キロの患者の場合、従来の年5万6千ドル(約630万円)から年2万8200ドル(約320万円)に値下げする。

    • by Anonymous Coward

      マーティン・シュクレリをあれだけ叩きまくってたのに、他の高い薬は話題にすらならなかったしな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 13時27分 (#4336108)

    ✓金マブ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 13時33分 (#4336109)

    根治ではなくあくまでも症状を抑制する、というところがミソ。
    ということは一生飲み続ける薬だから、うまくすれば長期的に利益を得られるが
    薬価が高いままでは普及しないで開発費も回収できずにドボンだろう。
    そういう意味で似たような作用機序をもつ競合製品が出て価格競争圧力が働くか否かが運命の分かれ目になると思う。

    今日エーザイの株を買った人は高値づかみにならないと良いですね。

    • by Anonymous Coward

      ココナッツオイルはダメだったの?

    • by Anonymous Coward

      それでも藁にも縋る思いで大金を払い続けるだろう。
      自費診療なら文句は無いが、保険適用となるとなかなかしんどいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 14時23分 (#4336133)

    レカネマブは17%くらいに脳の浮腫が出るので、これを抑えないと色々問題が出そう。
    これは機序的に自然な副作用らしく、エーザイは抑え込む自信があるそうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 14時24分 (#4336134)

    早くバイデンさん [srad.jp]に届けてあげて。

    • by Anonymous Coward

      だから、iOSからリンク貼ってもスラドではうまく働かないんだって。

      そして、この薬が効くのはアルツハイマーだけ。
      「アルツハイマー」∈「痴ほう症」であって、「アルツハイマー」=「痴ほう症」ではない。

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 15時14分 (#4336173)

    年寄りに毎月点滴するのも可愛そうなんて言ってられない
    か?
    採血より大変だよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年09月30日 15時21分 (#4336178)

    ・完治の方法が現在無い
    ・患者の寿命を急激に短縮しない
    ・継続的に投薬が必用

    というわけで糖尿病と認知症が、製薬会社のメインターゲットだとか。儲かるそうです。
    いや、治そうよ。君らの所でこうなるとアレだよ。Googleがブラウザに変なモノ仕込むみたいな感じで。
    寡占はだめというか、市場の失敗再びというか。

    • by Anonymous Coward

      患者と医者が治す気がないから儲かりやすい精神病も追加で。

      • by Anonymous Coward

        健康保険である以上、治療法は決められている、ことをお忘れなく

        • by Anonymous Coward

          治らない薬に保険を適用しないでほしい。市場原理でしか動かないというならそれくらい必要だろう

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...