![交通 交通](https://srad.jp/static/topics/transportation_64.png)
北海道新幹線、巨岩遭遇や地質不良などで事業費4割増で開業時期も延期へ 66
ストーリー by nagazou
延期 部門より
延期 部門より
国土交通省は7日、2030年度末の開業を目指している北海道新幹線の報告書を公開した。報告書によると、事業費が当初想定の4割増となる約2.3兆円に膨らむ試算となり、追加で約6450億円が必要になるという。開業は当初の2030年度から「確定的な形で工期を見通すのは難しい」という状況となっているそうだ(NHK、HTB北海道ニュース、日経新聞、乗りものニュース)。
事業費増加の内訳としては、物価上昇と消費税増税の影響が約2050億円、土壌処理や地質不良箇所の補強で約2700億円などが挙げられている。このほかにも倶知安付近の「羊蹄トンネル」でシールドマシンが巨大岩塊にぶち当たり停止したり、発生土の受け入れ地確保が難航し、工事着手自体も遅延するなどの問題も生じているとのこと。
事業費増加の内訳としては、物価上昇と消費税増税の影響が約2050億円、土壌処理や地質不良箇所の補強で約2700億円などが挙げられている。このほかにも倶知安付近の「羊蹄トンネル」でシールドマシンが巨大岩塊にぶち当たり停止したり、発生土の受け入れ地確保が難航し、工事着手自体も遅延するなどの問題も生じているとのこと。
とりあえず中止にして (スコア:0)
浮いた分防衛費に回してはどうでしょうかね。
Re: (スコア:0)
国防を考えるなら在来線維持した方がいい
Re: (スコア:0)
線路破壊されるだけだろ
Googleマップで鮮明に写ってるのに
Re: (スコア:0)
ウクライナ戦争で鉄道の取り合いが重要になってるのを見てない?
Re: (スコア:0)
ポーランド経由で入ってきた兵器や物資を前線に届けたのは結局は鉄道なんで
自衛隊もやっぱり鉄道じゃんってやっと気づいたところなわけ
鉄道自衛隊 (スコア:3)
その昔、まだ国鉄だったころは労組のストが多く軍事輸送には反対されていたこともあり
「自衛隊で鉄道を運用できないか?」と自衛隊の鉄道部隊「第101建設隊」が設立されました
https://trafficnews.jp/post/121125 [trafficnews.jp]
蒸気機関車に石炭を投入する訓練とかやってたんですが、結局高速道路網の発展で「鉄道に頼らなくてもよくない?」となって廃止されてしまいました。
Re: (スコア:0)
他国と繋がってない島国国家でそれができると思ってる?
他国と繋いでみる?どこと?ロシアとか韓国?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
国防を考えるなら、青函トンネル掘るの止めて、青函連絡船維持した方が良かった。
Re: (スコア:0)
戦時中は青函連絡船も魚雷攻撃受けてたのに何平和ボケかましてるんだ?
Re: (スコア:0)
(核)爆雷一発で水没通行不能になる青函トンネルに頼り切る事のリスクに、思い至らない奴こそ平和ボケ。
Re: (スコア:0)
地表にポンと置いた水爆程度じゃ大した穴は空かんよ。
核爆雷(笑)で青函トンネル攻撃しても派手な水柱が上がるだけだろうね。
函館でも青森でも、その辺の地上設備を核攻撃した方がマシ。
Re: (スコア:0)
そうでなくても青函トンネル結構漏水があるのに。
1000t単位の通常爆弾とか、それでも足りなければポセイドン(原子力推進核魚雷)用核爆弾を、沈底起爆機雷として使用すれば、バブルパルスで青函トンネルの水密位破れるんじゃ?
Re: (スコア:0)
空中で爆発させるのとは訳が違うからな。海底には相当な力が加わるだろうな。
Re: (スコア:0)
最深部をぶち抜く必要なんてないしなぁ。
旧竜飛海底駅の斜坑あたりにミサイルなり大型魚雷なりぶち込めば、そこから浸水して当面は麻痺するんじゃね?
Re: (スコア:0)
新幹線に爆発物持ち込む方が簡単じゃないか
Re: (スコア:0)
普通に電車入るところからブチ込めば
https://www.youtube.com/watch?v=19fQAxys9q8 [youtube.com]
Re: (スコア:0)
そもそもそんな戦況で、船舶が安全に航行できるとでも?
Re: (スコア:0)
早く日本に攻めてきてくれないと
北海道新幹線開通したにしても
在来線のみに大転換したにしても
どのみち赤字がひどすぎて
JR北海道が経済的に滅びそうだしねえ
Re: (スコア:0)
ロシア軍がボロボロのいま、誰が北海道なんかに攻めてくんだよ
Re: (スコア:0)
ボロボロの今だからこそ整備出来るんだぞ。
ツヨツヨになってから整備してたら間に合わん。
もう諦めようよ (スコア:0)
採算が取れない新幹線を引く余裕は北海道に無い。
北海道は札幌市か生き残れない、これは他の地方も同じで拠点都市だけが残せる。
とはいえ、道東方面をなんとか有人地域として生き残らせる必要もあるため、そっちの予算にも配慮がいる(空き地だと、頂戴って言う人達が現れちゃう)
Re: (スコア:0)
北海道が引くんじゃなくて、国土均衡発展とかの観点から国が引けばいいじゃん。
受益者負担とか言ってたらそりゃ僻地への投資は出来ないだろうが、国家戦略で作ってるインフラが受益者負担の発想だけじゃ困る。
Re: (スコア:0)
北海道新幹線は整備新幹線なので建設は国が行っています。
Re: (スコア:0)
新幹線以上に採算の取れない在来線は全廃するしかないじゃないですか
拠点都市を残すためには都市間高速鉄道を強化するしか無いのに…
Re: (スコア:0)
いや、拠点都市だけ単独で残るわけがないんだから都市間交通網が必要だろ。
札幌ほどじゃないが函館も観光都市としては需要の高い街なんだから、その2つを繋ぐのは妥当。
>>空き地だと、頂戴って言う人達が現れちゃう
いや、既に原野商法に使われるようなタダ同然の空き地なんて道東にはいくらでもある。
買うだけなら子供の小遣い程度でも広い土地が買える。
ただし無駄に税金がかかる上に買ったら二度と売れないから所持する意味がないが。
Re: (スコア:0)
ちげーよ、ロシアがこんにちはって
Re: (スコア:0)
函館なんかむしろ工業都市なので、物流整備の方が重要じゃねーかと。
人の移動はヒコーキでもカバーできるけど物流はなかなか難しいよね。
貨物新幹線の話はどこいっちゃったんだっけ?
Re: (スコア:0)
なお人口が少なくて農業漁業生産が大きい分、道東方面は日本でも有数の生産性の高さを誇るという
Re: (スコア:0)
どうやろ。
CO2対策で北海道には飛行機で行けなくなるかもしれないよ。
失敗巨大プロジェクト (スコア:0)
「北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)の整備に関する報告書(令和4年報告) [mlit.go.jp](PDF)」
ザッと目を通した限りでは、どんなにカネがかかっても「やめる」って選択肢はないのね。とくに13ページ目の「今後に向けての対応」は、要約すれば「話せばわかる」という、何の解決策にもならんことを堂々と書いており、失敗巨大プロジェクトのニオイがプンプンする。
Re: (スコア:0)
なぜなら2030年は札幌オリンピックがあるので中止や延期という選択肢は最初からないのだ
オリンピックが他国に取られたら新幹線開業延期もあり得るだろうけどね
Re: (スコア:0)
世の新幹線原理主義者の考えと違うが、最初の東海道新幹線を標準軌(当時は広軌と称された)にしたのが誤りだったと思う。
開通直後既に、東海道本線の赤字はローカル線赤字総計より多かったそうな。
なんで見積もれてないのに見積もりなの? (スコア:0)
見積もり通りにいけてるプロジェクトも多いんだろうけど、ちょっと見積もれてないことが多すぎる。
四割増ってなんのための見積もりと言いたくなる。
> 事業費は6450億円程度増加する見込みとしていますが、
> 今後、資材価格などが0.1%変化するごとに総事業費は70億円程度変動しうる
たった0.1%で70億円も変動するから見積もりとろうと限界がある。
そりゃそうだろうけど単純計算たった10%変動したら7000億円だよ。こんな変動幅で計画立てるってギャンブルにもほどがある。
こういうのを吸収する保険屋ってないのかな。
もちろん保険費用だけで数百億円とられるから大損もあるだろうけど、ギャンブルするよりはるかにマシだし、
保険屋がないのであれば最初から最悪を想定しておくべきだよ。
#「想定外」と言えばなんでも許される風潮
Re: (スコア:0)
みずほよりはずっと精度よく見積もれてるんじゃねぇの
Re: (スコア:0)
要件定義がしっかり定まってりゃ見積もりもキッチリ出せるぜ…。
#なんでテストフェーズで新機能追加してくんだよ
Re: (スコア:0)
納品後の新機能追加のお願い(という名の強要)よりはマシ
Re: (スコア:0)
これが、黒船撃退の日本IT商習慣なのであった
# お
Re: (スコア:0)
JEDIのグダグダを見てると、外国でも役所や政府の調達は変わらないってのが分かったよ。
Re: (スコア:0)
見積もりの精度感って伝わらなかったり意図的に伝えなかったりするけど厄介だな。
> 今後、資材価格などが0.1%変化するごとに総事業費は70億円程度変動しうる
とか正直に申告した方が合理的なんだがそうすると
> そりゃそうだろうけど単純計算たった10%変動したら7000億円だよ。こんな変動幅で計画立てるってギャンブルにもほどがある。
とか誰かが言って話が止まる。
その停滞は無駄ってわかってる人が適当な数字をでっち上げるのがある意味では賢く、しかし結果が予測から乖離すればやはり問題にはなる。
Re: (スコア:0)
物価の予測なんて無理だし、地質関連も掘ってみないとわかんないんだよ。
そんなこと言ってると、ざっくり見積もりの2倍ぐらいで出しとくかーってなるぞw
Re: (スコア:0)
トンネル関係はギャンブルですね~
しかし巨大岩塊とかすげぇなw報告受けた人固まっただろうなw
笑い事では無いけど。
Re: (スコア:0)
最初から何も想定してなければ、全てが想定外さ!
Re: (スコア:0)
オリンピックの見積もりよりはマシかな... (´・ω・`)
Re: (スコア:0)
ちょっと見積もれてないことが多すぎる。
何を対象にそう思ったのか知らんけど、積算通りならニュースにならんので殆どの公共事業は予定通り実施されてるよ。
# 災害やら円安やらウクライナ情勢やらでここ最近は予定通りに行かないケースも増えてるが
# それはまあ仕方ないよね。
Re: (スコア:0)
見積もりがあったおかげで四割増しになったことがわかるし、
なんで四割増しになったか精査できる。
保険屋が費用を算出するのも見積もりだし、最悪を想定するのも見積もりです。
そんなことより (スコア:0)
さっさと長崎新幹線を全通させろ。
北海道新幹線なんかより安くつく。
長崎には、船艦を製造している三菱造船所があるんだぞ。
Re: (スコア:0)
佐賀県が首を縦に振らないと進まない
佐賀駅ではなく佐賀空港ルートいうへんちくりんな方向に進んでる
頑張って知事を説得しに行ってくれ
Re: (スコア:0)
飛行機で行けばよろしい。
Re: (スコア:0)
長崎空港辺鄙なとこにあってアクセスが良くないんですよね... (´・ω・`)
福岡空港最高。