パスワードを忘れた? アカウント作成
16390233 story
お金

日銀の政策変更で円高が進む 149

ストーリー by nagazou
その設定は無理が 部門より
日本銀行は20日の金融政策決定会合で長期金利の変動幅拡大を決定した。日銀が長期金利の許容変動幅をプラスマイナス0.5%に拡大すると発表したことを受け、大幅な円高が進行している。ドルは発表前の137円前半から急落。円高が一気に進み、20日は一時は132.90円前後まで反発する場面があった。8月以来の4か月ぶり円高・ドル安水準となった。これに関して日銀の黒田東彦総裁は、金融政策決定会合で長期金利の許容変動幅の拡大を決めたことに市場機能を改善することで金融緩和効果をより円滑に波及させるためであり「利上げではない」との認識を示している(FXニュースBloomberg日経新聞ロイター時事ドットコム)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2022年12月21日 14時00分 (#4383748) 日記

    これで世界との賃金格差が縮まって生産効率が上がって、グエンさんは日本にとどまる。

    また何千万か失った人の Tweet みたんですけど。

  • 一番の変動要因は黒田さんのサプライズというかイミフな対応が続いたことだと思うんですよね。 今までの言動と突然真逆のことをやったり、一方向に煽るような発言連発したり。 FRBなんかはコロナ対応失敗したけど、市場に対してリカバリは「こうします、こういう方向で行きます」ってずっと丁寧に説明している感じがします。
    • by Anonymous Coward

      せっかく増税したのに金利でがっつり持ってかれちゃいますねw

    • by Anonymous Coward

      丁寧な説明してても案だけインフレ進んでるんじゃ一部の人がキモチイイ以外のメリットあんのかって気になるな

    • by Anonymous Coward
      対話なんかしたら投機スジが空売りして市場が崩壊するだろ
      利上げは不意打ちでやるしかなかったよ
  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 14時07分 (#4383757)

    来年の日本経済は酷いことになりそうだ。

    • by Anonymous Coward

      どう転んでも文句言えばいいだけのおしごと

    • by Anonymous Coward

      紫色の髪のお婆さんの予言ですか?

    • by Anonymous Coward

      これでいくら信者さんたちが否定しようともアベノミクスが大失敗だったことは証明されたわけだが、金利を上げても下げても日本経済には大きな打撃があるんだよ。

      金利を上げれば住宅販売が激減、企業の投資が減少して景気が悪化。
      変動金利で住宅ローンを組んでいる人は毎月の返済が増えて家計が悪化。
      ゼロ金利だからって高額な住宅を買っちゃったひとは大変かもね。

      金利を上げなければ円安が進んで経済衰退。
      国債は売れずに償還できず財政破綻。

      こうなることは賢明な人は10年前に分かってて、さんざんアベノミクスに否定的な立場をとってた。

      一時的には投機家が一斉に動くから円高に振れたけど、中長期的にみると良い材料は無いんだよな。

      • by Anonymous Coward

        円や金利が上がっても下がっても文句言うだけの簡単なお仕事とは違うからなぁ

    • by Anonymous Coward

      早速noteが上場初日にストップ安という面白IPOをやってくれた

      • by Anonymous Coward

        そんなのIPOには良くある事で、特別noteがやらかしたわけではありません。
        公開価格が340円で、初値が521円。
        初値予想は450~500円程度だったので、少しだけ盛り上がりすぎました。
        なのでその後売りが集中してストップ安となるのは、割と良くある展開です。
        特にnoteのように業績がウンコで、将来性が絶望視されていて、VCや出資先大損させた案件だと余計に。
        こんなんホールドする馬鹿の顔が見てみたい、お前はどこに価値を見いだしてるのかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 14時12分 (#4383759)

    来年以降倒産が激増するのを押し付ける?
    リーマンショックのときと同じように

    • by Anonymous Coward

      逆にリーマンショックぐらいのことが起こらないと、政権交代は無いってことじゃないかな。
      今のバラバラな野党が、現実的な政策で結束できるか次第だけど。
      立民がダメダメなので、このままだと国民とか維新が、自民党と連立しそう。

      • by Anonymous Coward

        野党って言っても、維新と立民じゃ政策がバラバラなので、その状態で権力闘争のためだけに連立されても…。
        何も決められなくなるのは目に見えているので、それなら自民と連立して政策を左右する方がまだマシです。

        • by Anonymous Coward

          へたな政党の交代による政権交代より
          いつもの自民党内の別派閥による政権/別政策運営のが良いよね。

          民が右往左往しないで済むレベル/だけどはっきりした社会構造の変更をするのなら、野党との連立だけど、公明でさえクソだったのがこの20年?

        • by Anonymous Coward

          真綿で首を締められるのがお好きなのですね?

    • by Anonymous Coward

      政権交代したって、次の政権が自民党だったら意味ないよ。
      この失われた30年の大部分を自民党が政権を握ってやってきてこの有様だし。

      岸田政権は自民党がやりたいことの露払いをしてるだけだよね。
      批判はすべて岸田が引き受けて、次の自民党議員が政権を引き継ぐと。

      そういう自民党政権仕草に騙され続ける日本国民。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 14時15分 (#4383763)

    とかでたたかれてますね

    • by Anonymous Coward

      継続してれば見えない出口戦略といわれ
      辞めれば尻拭いって言いたい放題やな

      • by Anonymous Coward

        他人に難癖文句言うのは小人の娯楽だから。

      • by Anonymous Coward

        国民の生活が改善していれば文句は言われない。
        政府与党がどんなに言い訳しようと、所得が上がらず負担が増えたままなわけで、政策が失敗したのは明らか。責められて当然。

        • by Anonymous Coward

          今年は最高益更新なのに文句ばっか出てるやんけw

        • by Anonymous Coward

          所得上げたきゃ組合活動なり転職活動なりしなさいよ。

    • by Anonymous Coward

      基本的に経済政策は出口戦略を考えて実行するもの
      アベノミクスはそれがなかった

      • by Anonymous Coward

        基本的に経済政策は出口戦略を考えて実行するもの
        アベノミクスはそれがなかった

        出なければ一生安泰

      • by Anonymous Coward

        アベノミクスは暖を取ろうとして家に火をつけたようなものだからな。
        しかもドアから先に火をつけたので、3階の窓をけ破って飛び降りて逃げるところ。

        逃げなければ焼け死ぬし、飛び降りれば運が良ければ生き残れるが、大怪我確実だし、死ぬ確率が高い。

        2015年くらいに火を消しておけばここまで大火事にはならなかった。

        • by Anonymous Coward

          んなわけないじゃん
          最近までマイナス金利政策してたのスイスとかもいるし
          自国経済防衛のためにやってた事に対して何を言ってるんだ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 14時18分 (#4383765)

    何十年ぶりの円安で経済が活性化し始めたのに、それを一気に終わらせるってセンスが無さすぎる。

    • by Anonymous Coward

      何十年ぶりの円安で経済が活性化し始めたのに、それを一気に終わらせるってセンスが無さすぎる。

      売国扇子高杉と呼んであげてはいかがだろうか

    • by Anonymous Coward

      いままでの円安政策は何だったの、て感じですよね。
      この辺でもういい、っていうデータが何かあったのかなあ。

      • by Anonymous Coward
        明後日には11月のCPIが出るので、そこで欧米型コアコアが2%になってたんでは?
    • by Anonymous Coward

      何の冗談だよ

    • by Anonymous Coward

      企業によっては想定金利145円なので大変だなと

    • by Anonymous Coward

      原材料高騰によって貿易収支赤字なのに景気がいい?

      • by Anonymous Coward
        貿易収支と景気は関係ないので
        もっと雑に言うと
        貿易赤字というのは日本から出ていったモノより日本に入ってきたモノの方が多い
        ということのなので
        赤字の方がむしろ景気はよくなる(なった結果が赤字になる)。
        • by Anonymous Coward

          貿易赤字ってのは金額の話で、物資の数じゃない。
          景気がすごく良くて海外から沢山物を買いまくっての貿易赤字ならいいのだが、円安で輸入額が膨らんでの赤字だから損しかしてない。

          資源がない近代日本の場合は輸入加工品を輸出して景気を良くするしかないのに、輸入額が高騰して赤字ってことは景気が相当悪いってことだよ。
          日本の場合、景気がいいなら輸出額が輸入額より大きくなるはずだからな。

          • by Anonymous Coward
            日本の場合、無料で手に入る天然資源がないので
            輸入の原資はすべて輸出で儲けたお金です。
            輸出額と輸入額は常に均衡し、長期的にはどっちかがどっちかより大きくなるはずがありません。
            一リットルのガソリンを輸入するのに缶ジュース1本を輸出しなければならないとするなら
            ガソリンとジュースのそれぞれに日本円でいくらの値札がついているか、なんてのは貿易赤字にも黒字にも何の影響もありません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 14時37分 (#4383771)

    この前までの対ドル・対ユーロが円安だった期間も、対オーストラリアドルは円高のままだった。
    何故だろう?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 14時44分 (#4383776)

    円は紙くずになる!っていってた人達とかどういう分析だったん?
    どう見てもただの金利差による円安でしかなかったとおもうんだけど・・・

    • by Anonymous Coward

      彼らが日本に居座って円を一生懸命集めてる時点でお察し

    • by Anonymous Coward

      金利差で説明できないでしょ
      もしそうならこんなに変動しないでしょう

      • by Anonymous Coward

        いや金利差が原因だから実質金利の変動で急に変わったんだ、ってのが今の状況だと思うけど

        そんで円が紙くずになる!!とか言ってる人の根拠は
        「政府のやることは常に間違っている」っていう政治型か
        でなければ
        「とにかく世界は破滅に向かっている!」ってう煽り型
        なので揺らがないと思う

      • by Anonymous Coward

        現在の金利差じゃなく未来の金利差を予想して変動するのだろうね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 15時13分 (#4383802)

    ycc の許容範囲を 025%-> 0.5% に変えた.
    介入じゃ無くてこっちやっといてよ.
    # とググると出てきました.

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 15時31分 (#4383814)

    利上げって言ったら安倍晋三への叛意と捉えられるもんな。

    • by Anonymous Coward

      何で安倍さんが陰謀論じゃ諸氏にこんなに大人気なのかホントわからん
      単に長かったらなのかしら

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 16時05分 (#4383858)

    家を手放す場合ありますよね。
    いろいろと生活がぐちゃぐちゃになる人は大勢出てくるでしょうけど

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...