「フレミングの法則」授業中に生徒に中指を立てられ講師が激怒 42
ストーリー by nagazou
やりすぎ 部門より
やりすぎ 部門より
愛知県江南市の中学校で19日、生徒が理科の授業で「フレミングの法則」を教えていた最中、1人の男子生徒が男性講師に対して中指を立てたという。それを見て男性講師は「アメリカでは、それをやると殺されるぞ」と言って激怒、首のあたりを両手でつかみ壁に押し付けるなどの暴力行為に及んだという。授業の後も、男性講師と生徒は口論になり、駆けつけた担任が仲裁に入る状況になっていたようだ。生徒に怪我はなかった。この男性講師は、先月中旬に別の生徒に対し「お前、仲間が少ないだろう」と発言したことで、校長から指導を受けていたそうだ。 江南市の教育委員会は再発防止に努めたいとしている(東海テレビ、テレ朝news、CBCニュース[動画])。
一方数学の授業では (スコア:2)
指を折って数を数える方法を教えようとした教員、「4」(もしくは「28」)に突入したところで殺される(フィクションです)
Re: (スコア:0)
4もしくは27では
Re:一方数学の授業では (スコア:2)
世の中には3種類の人間がいる。数を数えられる人間と数を数えられない人間だ。
ええ? (スコア:1)
試験中に右手や左手をグリグリと回転させてイメージを掴む生徒を見て先生が笑うまでがセットじゃない?
※絶対に試験中にやるからやりにくい向きの図を出さないでくれ
Re: (スコア:0)
偶発的チェケラッチョ
教員側の言い分も聞きたい (スコア:1)
前提として暴力を振るったのは許される行為では無い。
でも生徒側の言動に問題が無かったのかも十分に調査すべきだと思う。
授業中に生徒がフレミングの法則だと、教員をバカにして、からかったのでは無いかとも予想出来る。
Re: (スコア:0)
>先月中旬に"別の生徒"に対し「お前、仲間が少ないだろう」と発言
日頃からいじられてたんかな。理科の先生ということはおまえらみたいな感じだったかもしれない。
でもまぁこれだけじゃ先生がキモキャラだったのか、生徒がクズだったのかは全然分からんな。
Re: (スコア:0)
なんで先生がいじられてたことになるん?
「お前、仲間が少ないだろう」と言ったのは先生じゃん。
生徒に向かってそんな心無い暴言を吐く先生は、疑う余地なくクズだよ。
そもそも、中指を立てた状況すら説明されてない。
生徒は単に、電流の向きを確認するつもりだけだったのかもしれんし。
Re: (スコア:0)
何もないのにそんなこと言わんだろ。
生徒がクズだった可能性に全く思い至らないあたりは、ええ学校を出てらっしゃるのかな。
Re:教員側の言い分も聞きたい (スコア:2)
確かに、ええ学校を出た人はクズ生徒を短期的に解決可能な問題と捉えるでしょうね。「あれはああいうものだから、俺達では手の施しようがないがら、上から強い力が降って解決してくれることを祈って、耐えるしかない」という感情そのものが弱く、自分たちそのものがその「解決する強い力」であるという意識が強くなるでしょう。
特に今はSNS社会ですからね! 投げた小石の波紋を観測できると結構楽しいものですよ。
Re: (スコア:0)
何も無くてもいう奴はいましたね
久しぶりにクズみたいな中学時代思い出してムカついてきたわ
我ながらよくもまあ不登校にもならずに卒業できたもんだわ
Re: (スコア:0)
先生の机の引き出しにおパンティを入れてみたり、クラス全員で授業をボイコットしたりとなかなかクズい生徒だった俺さまが通りますよ。
まぁ先生も先生で、ビンタもされたし、教科書で頭をはたかれるのは日常、遅刻は職員室前に正座と、今だったら新聞沙汰になりそうな昭和の古き良き時代の話だけど。
Re: (スコア:0)
それは「古き良き」ではないでしょう。
懺悔するならともかく武勇伝として語るのはどうかな。
# たぶん同世代なんで自戒も込めて
Re: (スコア:0)
武勇伝なら文化祭で毒ガスやダイナマイトの製造と実演をして消防車や救急車が来たとか。
なんでパトカーや報道は来なかったんだろうか。
Re: (スコア:0)
こういう話題になったときに
「いじめられる方にも原因があるのでは?」ということじたいがいじめです
の理屈が適用されないのはなんでだろう
Re: (スコア:0)
確かにそうだが、理屈は普通の大人の議論において適用される
いじめっ子と、頭の悪いコドモオトナには共有されていない
Re: (スコア:0)
君みたいな人が旭川のいじめ事件の隠匿を助長させたんだろうね。
Re: (スコア:0)
元コメが言ってるのは十分な調査が必要ないって話じゃなくて、
「教師の言動や素行に先駆けて生徒の言動や素行にフォーカスする」必要はない
ってことじゃない?
その前のコメントが「暴力を振るったのは〜」みたいな雑なエクスキューズ置いてるだけだからね
雑なっつーか頭の悪い言い訳か(なぜかバレてないって考えてるんだろうけど…ガキやなー)
Re: (スコア:0)
>「教師の言動や素行に先駆けて生徒の言動や素行にフォーカスする」必要はない
ってことじゃない?
そうだよ。指を立てたことは暴行がバーターになるようなレベルの話じゃない。
調査云々と厳密さが求められることではなく、普通の教育指導のなかで消化すれば良い話。
それを並べて「さもありながら~」とやるのはいかにもバランスと頭が悪い。
「お前、仲間が少ないだろう」 (スコア:1)
これも一部を切り取られている可能性があるな。
# だとしても煽りに対しての言動じゃないかなと思えるな……
# 煽りに対する対処を教育委員会で先生方に指針を出してあげられないものか
Re: (スコア:0)
スラド民のことかーーー!
しかしまぁ、 (スコア:1)
暴力に及んだ教師の責任は言うまでもないが、この生徒も親はどんな育て方したんだよと思うよ
こんな生徒の相手を毎日してれば教師が発狂するのも理解はできる
Re: (スコア:0)
ヤクザかチンピラかみたいな生徒もいますし、出来が良すぎて教師が無能に見えちゃう子達もいる。
広義の発達障害を抱えているのが1割近く、病名付くのが1%ほど。
教師一人で立ち向かうのは無理ゲーですね。
まあ、教師は教室しか知らない世間知らずしかいないので、それはそれで問題ですが。
Re: (スコア:0)
教師が発狂するような環境で働かせる制度がおかしいんだよ
「この場合は教師と生徒のどっちがよりキチガイか」とかいうどっちもどっち闘争はいらない
アメリカでは、それをやると殺されるぞ (スコア:0)
「俺が実例だ」
Re: (スコア:0)
「ほら、死んだ」
Re: (スコア:0)
成仏してクレメンス
Re: (スコア:0)
実霊さん?
Re: (スコア:0)
それをやってはいけないとはよく聞くけど、どうしてかって教えてもらった覚えがないんですよね。
理由がわからなきゃやっちゃう人もいるよなぁとは思う。
#股間をおったててる姿を模している?
是非は状況によると思うが (スコア:0)
職業生命を賭してその生徒を諫めるべきと考えたのならその講師も本望であろう。
Re: (スコア:0)
リンク先見ても校長から指導とか生徒に謝罪とかしかないから
このまま教師続けるんじゃないですかね
中学生の憂さ晴らしを助長させるなよ (スコア:0)
その中学生にも指導したのかね
教師が我を忘れて激怒するぐらい日頃の煽りに鬱憤をつのらせてたように思えますがね
なにかと教師側の落ち度ばかりたたいてたら、なにもしない教師だらけになると思うね
Re:中学生の憂さ晴らしを助長させるなよ (スコア:1)
教師はこの類の指導はしなくていいと思うよ。
授業の邪魔にならない限りは冷静に無視。
邪魔になるようだったら退室させる。
妨害行為があったら警察を呼んで対処してもらう。
校則違反は本人への通知のみで済ます。
Re: (スコア:0)
落ち度を叩くも何も、暴力はれっきとした犯罪行為です。
Re: (スコア:0)
暴力行為は犯罪、それは言うまでもない当然の話。
では、その暴力行為の引き金となった相手方の(挑発?)行為は悪くないの?お咎め無しで良いの?という話では?
そういった話、ちょっと前に出版されたマンガ「トリガー」で言及されてましたな。
「地上100階」より前だから、けっこう古いな…
Re: (スコア:0)
責任ある大人同士が対等な会話してるんならそれでいいけどさ
なめた生徒には制裁するべき (スコア:0)
ふざけた生徒をぶん殴ったり6時間廊下で20Lの水入りバケツを両手に持たせるとか
廊下で朝から夕方まで正座させて膝の上には1枚1Kgの瓦を15枚乗せるとか
その程度のことをしないと、腐ったミカンが他に影響するぞ
Re:なめた生徒には制裁するべき (スコア:2)
教員が腐ったミカンである確率の方が明らかに高いので、ちょっと賛同しかねますね。
Re: (スコア:0)
カンナムスタイル?