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交通

米国で低気温によりテスラ車オーナーが充電できなかったことが話題に 81

ストーリー by nagazou
真相はいかに 部門より
米国ではニューヨーク州などで記録的な寒波に襲われているがこの影響か、Tesla製の電気自動車が充電できないというトラブルが起きたとの報告が話題になっている(Fox BusinessElectrek)。

この問題を報告したのはバージニア州のラジオ司会者であるDomenick Nati氏の所有する車両。同氏は外気温が摂氏でマイナス7℃だった23日に電気自動車を高速充電器に接続。しかし2時間経過しても充電は進まず、最終的には充電が完全に停止してしまったという。同氏はこれによりクリスマスの予定はキャンセルすることになったとされ、このことがメディアなどで報道されたことで話題になったようだ。

Electrekの記事によれば、この問題を寒冷地での充電の通常の問題と関連付けている人もいるという。しかし、電気自動車の充電が寒さの影響を受けることは事実だが、本来、Teslaの電気自動車ではバッテリーパックを充電に適したコンディションに整える機能があるとのことで、今回の問題は、Domenick Nati氏の所有車両の固有の問題ではないかとの指摘もあるようだ。
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  • アメリカに日本車が輸出され始めたばかりの頃のエピソードで、そんなの無かった??
    クレーム入れられたセールスマンが一軒一軒エンジンにお湯かけて回った、みたいな都市伝説が……。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 15時36分 (#4388115)

    テスラは基本的にサイレント仕様変更でヒトバシラーの報告しか情報が無いんだけど
    直近では電池の組成がNMCに変わって低温性能とピーク電流が下がってたはず

    それよりカリフォルニア州で「完全自動運転機能※注:完全自動ではありません」が
    誇大広告として違法化されたのは記事にしないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 16時58分 (#4388156)

    大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。
    一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。
    今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      寒い地域は使わないだけ

    • by Anonymous Coward

      将来なんて遠い先ではなく、春になったら雪中から掘り起こすだけ。

      • by Anonymous Coward

        ユーザーは冬眠してればOK

    • by Anonymous Coward

      現状としては別の燃料を使うFF式のコンパクトストーブをオプションとして装着するくらいしか手がないんじゃない?
      数十分の通勤程度&非常用なら燃料はカセットガスで何とかならんかな。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 17時24分 (#4388173)

        そこまでするなら普通にプラグインハイブリッドの方がよくね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          内燃機関の使用は悪、らしいですよ。
          最近の意識高い系の風潮は。

          • by Anonymous Coward

            あれプリウスの外見が嫌でそう言ってただけだから
            かっこよくなった新型が納車され始めたら掌返すよ

            逆に言えばノイジーマイノリティはそれほど外見で決めてるってことだけど

            • by Anonymous Coward

              最近そのノイジーマイノリティーに散々喧嘩売ってるテスラのCEOは一体どういう戦略なんでしょうね

    • by Anonymous Coward

      ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
      例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
      でもって立ち往生した時点でどれくらい残量があるかは、ガソリンを使う従来の車でも同じでは?

      燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから同じことです。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 21時41分 (#4388303)

        >ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
        >例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。

        「一晩中の暖房で6%」っていうのがホントなら、テスラはかなり優れてるね。

        ↓こちらJAFによる車種非公開の4台の実験結果。この結果を見たら、さすがに「たかが知れてる」とか強気なことは言えないよなぁ。

        https://news.yahoo.co.jp/articles/136e642076f89af5a3b9bf41406d8c107e4653fa [yahoo.co.jp]

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        • by Anonymous Coward

          100kWhの6%だったら6kWhだけど…一般家庭一軒の一日分の消費電力だよ

          エアコンも冷蔵庫もテレビも全て入れての6kWhという数値に対してだから
          テスラが暖房だけで6kWh消費してるなら、優秀でもないし結構なもんだと思うよ

          • by Anonymous Coward

            ふと自分の一日あたり消費電力を年間消費電力から計算してみた。
            えっ たったの4.1kWh!?私の消費電力低すぎ!?
            #テレビが無いし、会社にいる時間が長いからなあ。冬は暖房を使わないし。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 22時28分 (#4388321)

        似たようなテストがされていたので

        大雪立ち往生でEVのバッテリーはどの程度“もつ”のか?
        迫る「電欠」…最も有効な寒さ対策は? 4通りで検証
        https://kuruma-news.jp/post/595191 [kuruma-news.jp]

        少なくとも6%のソースを出してくれ

        ※記事が被った。ゴメンね。>#4388303

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 19時34分 (#4388243)

        そのヒーターがいざという時に動かなかったら地獄

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月30日 10時41分 (#4388416)

        雪で立ち往生しても急速充電器を持ってくれば大丈夫!って頭がお花畑すぎない?
        君の大好きなてすらすーぱーちゃーじゃーの充電器部分だけ軽トラに積んで持ってくれば全て解決と思ってる?

        給油缶配れば20台位は救える内燃機関に対して、
        立ち往生が発生する様な大雪の中、大型発電機を遠方から何時間もかけて牽引してきて、
        設置や始動の準備して、更に数時間かけて充電して救えるのが1,2台のEVだけなのにそんな事すると思う?
        https://www.thetruthaboutcars.com/2019/03/tesla-factory-store-uses-die... [thetruthaboutcars.com]

        なんでもアンパンマンが助けてくれると思うのは6歳くらいで卒業しようね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        急速充電器を持ってくれば

        ???って思ったけど、可搬型充電器もあるんですね…。燃料に比べると大がかりなのは仕方ないか。

      • by Anonymous Coward

        このストーリーは充電できなかったって話じゃないの?
        EVは充電器があっても充電できないことが起きうるけど、その場合は電池交換なんかの対応とれるのかな。

        • by Anonymous Coward

          だから”Domenick Nati氏の所有車両の固有の問題ではないかとの指摘もある”って書いてあるじゃん
          内燃機関車だって燃料持ってきてもエンジン動かないとか同じようなことが起きうるのでは?
          その場合は普通にレッカーするでしょ?それと同じだし、内燃機関車の場合は数が多すぎていちいちこんなふうにニュースになってないよ

      • by Anonymous Coward

        ということはテスラがあれば5日ぐらいは雪で立ち往生しても平気ということか。
        水とトイレをどうするかという問題はあるにしても。

      • by Anonymous Coward

        >燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから

        その急速充電器はどうやって持ってくるんですか?

    • by Anonymous Coward

      冬場はガソリン発電機と携行缶をトランクに積んでおけば安心
      100V15Aの負荷付けていい発電機でないとダメだけど

    • by Anonymous Coward

      車が動かせないというのは、燃料切れだけでなく、運転者が不在というのもあると思う。車に留まるよりも、暖かいところで温かいものを食べて過ごした方が命の危険が少ない。そういうのはEVでも条件は変わらない。

      #昔はスキー場の駐車場で車中泊できる装備を積んであったな。エンジンは切るし、結露を防ぐために窓も少し開ける。

    • by Anonymous Coward

      素直にレッカー移動でいいからヒーターを使うでしょ

      • by Anonymous Coward

        レッカーしてれば回生充電で勝手に燃料が入っていくしね
        ガソリン車で引っ張れば実質ハイブリッド

    • by Anonymous Coward

      テスラ「世界システムで給電します」

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 15時29分 (#4388112)

    北欧などではそうやって対策して乗ってます。ガソリン車だって冷え過ぎたらエンジン掛からない。
    車庫・家ごと温めてる場合もあるわけで、そういうヒーターなどの導入をしないでいきなりEVだけ導入しても、うまくいくわけがないです。
    バッテリーの物性がそういうものなんだから、アメリカだろうが日本だろうが温暖な地域以外ではそういう対策が必要だと思います。
    Teslaの「バッテリーパックを充電に適したコンディションに整える機能」がどうだか知りませんが、過信しすぎだったのではないですかね。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 16時30分 (#4388140)

      Teslaに限った話ではないけど。

      たとえば日産リーフの寒冷地仕様では、暖房も含めたヒーターの消費電力が5000Wにもなるが、これらはすべて搭載バッテリーが電力源。だから「電費」が非常に悪い。

      バッテリーの効率が悪くなる(=航続距離が短くなる)、充電にも非常に時間がかかる、長時間渋滞などで電欠すると車両を充電ステーションに移動するしか対処方法がない(=路上充電ができない)、といったことと合わせて、低気温はBEVとの相性がたいへん悪い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        逆に冬場以外はガソリン車は熱をただ捨ててるのね

        • by Anonymous Coward

          この辺を無視して語るのはホントおかしいよな
          ガソリン車は効率悪すぎなんだよ

          • by Anonymous Coward on 2022年12月30日 10時08分 (#4388410)

            Tank to Wheel の効率がガソリン車より,電気自動車の方が高いことは誰でも知ってます.
            ただ,Well to Tankの効率はガソリン車の方が高く,トータルのWell to Wheel効率はハイブリッド車が最も高いです.

            発電する際にエネルギーを無駄に捨てている(効率は高くても40%)ためです.

            ぐらいまでは常識なので,誰も無視して語ってはいません.

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      バッテリーが冷えてると温水が循環するバッテリーヒーターがテスラには搭載されてます
      EVだと冬は燃費は悪くなりますね

      • by Anonymous Coward

        ヒーターのバッテリーがいかれたのかな?

    • by Anonymous Coward

      え?温かい地方でも二輪のゼロヨンでたまに見かけますよ

      # そーじゃねぇ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 15時36分 (#4388116)

    2020年には、カナダの人がSuperchargerで充電出来ず、AC充電ポイントまで向かったと。AC充電はDC充電より低電力から供給できるのだそうだ。
    https://carsmyfriends.com/electric-cars/canada-tesla-model-3-fails-to-... [carsmyfriends.com]

    また、5℃以下では回生ブレーキでの充電も出来ないそうだ。バッテリー温度を20〜45℃に保つことが充電にベストだそうだ。
    http://offgrid100.com/charging-a-tesla-module/ [offgrid100.com]

    • by Anonymous Coward

      寒冷環境におけるベストプラクティス [tesla.com]

      車両の保管
      Model 3を長期間駐車する場合は、充電ケーブルを挿入しておけば、正常な走行可能距離の短縮を防ぐことができ、さらにバッテリーを適切な温度に保つことができます。車両に充電ケーブルを挿したまま長期間放置しても安全です。

      # 夜満充電したのに朝になったら放電してたとか、航続距離がへっただとか、寒冷地では毎年恒例のニュースだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 16時18分 (#4388136)

    多数の難民が出たという事はバッテリーヒーターの能力不足?それとも故障?
    大寒波で-20度越えの所も多々有ったようだけどどうなん。

    • by Anonymous Coward

      今回の問題は、Domenick Nati氏の所有車両の固有の問題ではないか

      ストーリー位読もうや

      Americans' Wallets Set for Hit From Winter Home-Heating Bills | Financial Post [financialpost.com]

      電気代が6000%高騰だってよ
      1万が60万円に

      • by Anonymous Coward

        そんなに高騰するなら、元がよっぽど安いんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          こんなに高騰するならEnron復活じゃん!

        • by Anonymous Coward

          日本よりちょっと安いくらい。地獄

          • by Anonymous Coward

            じゃあテスラの電気代が普段1万円なら、ガソリン発電機で発電したほうが安いな

        • by Anonymous Coward

          ちなみにEUは去年の10倍

      • by Anonymous Coward

        同じ様な事例がSNSに上がってるから「多数」にしたんだよ。
        固有の問題でもレアケースでもないようだし。

    • by Anonymous Coward

      不足だよ。ノウハウ不足。
      こういうトラブルの積み重ねで改良されてく。

  • 仕事にいけなくなったときは仕方のないことだと言い張る。

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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

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