米国で低気温によりテスラ車オーナーが充電できなかったことが話題に 81
ストーリー by nagazou
真相はいかに 部門より
真相はいかに 部門より
米国ではニューヨーク州などで記録的な寒波に襲われているがこの影響か、Tesla製の電気自動車が充電できないというトラブルが起きたとの報告が話題になっている(Fox Business、Electrek)。
この問題を報告したのはバージニア州のラジオ司会者であるDomenick Nati氏の所有する車両。同氏は外気温が摂氏でマイナス7℃だった23日に電気自動車を高速充電器に接続。しかし2時間経過しても充電は進まず、最終的には充電が完全に停止してしまったという。同氏はこれによりクリスマスの予定はキャンセルすることになったとされ、このことがメディアなどで報道されたことで話題になったようだ。
Electrekの記事によれば、この問題を寒冷地での充電の通常の問題と関連付けている人もいるという。しかし、電気自動車の充電が寒さの影響を受けることは事実だが、本来、Teslaの電気自動車ではバッテリーパックを充電に適したコンディションに整える機能があるとのことで、今回の問題は、Domenick Nati氏の所有車両の固有の問題ではないかとの指摘もあるようだ。
この問題を報告したのはバージニア州のラジオ司会者であるDomenick Nati氏の所有する車両。同氏は外気温が摂氏でマイナス7℃だった23日に電気自動車を高速充電器に接続。しかし2時間経過しても充電は進まず、最終的には充電が完全に停止してしまったという。同氏はこれによりクリスマスの予定はキャンセルすることになったとされ、このことがメディアなどで報道されたことで話題になったようだ。
Electrekの記事によれば、この問題を寒冷地での充電の通常の問題と関連付けている人もいるという。しかし、電気自動車の充電が寒さの影響を受けることは事実だが、本来、Teslaの電気自動車ではバッテリーパックを充電に適したコンディションに整える機能があるとのことで、今回の問題は、Domenick Nati氏の所有車両の固有の問題ではないかとの指摘もあるようだ。
ところでさ…… (スコア:3)
アメリカに日本車が輸出され始めたばかりの頃のエピソードで、そんなの無かった??
クレーム入れられたセールスマンが一軒一軒エンジンにお湯かけて回った、みたいな都市伝説が……。
電池の組成が何度か変わってる (スコア:1)
テスラは基本的にサイレント仕様変更でヒトバシラーの報告しか情報が無いんだけど
直近では電池の組成がNMCに変わって低温性能とピーク電流が下がってたはず
それよりカリフォルニア州で「完全自動運転機能※注:完全自動ではありません」が
誇大広告として違法化されたのは記事にしないの?
大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
大雪で渋滞したまま車動かせないってニュースが時々あるけど、EVの場合どうするんだろう。
一酸化炭素中毒の心配は無いけど、燃料みたいに充電施設は運んでこれないからバッテリー消耗したらレッカー以外選択肢が無くなるから迂闊にヒーター使えなさそう。
今は仕方ないとして、将来的にそういうのはどうやって対応すりゃいいんだろうか。
Re: (スコア:0)
寒い地域は使わないだけ
Re: (スコア:0)
将来なんて遠い先ではなく、春になったら雪中から掘り起こすだけ。
Re: (スコア:0)
ユーザーは冬眠してればOK
Re: (スコア:0)
現状としては別の燃料を使うFF式のコンパクトストーブをオプションとして装着するくらいしか手がないんじゃない?
数十分の通勤程度&非常用なら燃料はカセットガスで何とかならんかな。
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
そこまでするなら普通にプラグインハイブリッドの方がよくね?
Re: (スコア:0)
内燃機関の使用は悪、らしいですよ。
最近の意識高い系の風潮は。
Re: (スコア:0)
あれプリウスの外見が嫌でそう言ってただけだから
かっこよくなった新型が納車され始めたら掌返すよ
逆に言えばノイジーマイノリティはそれほど外見で決めてるってことだけど
Re: (スコア:0)
最近そのノイジーマイノリティーに散々喧嘩売ってるテスラのCEOは一体どういう戦略なんでしょうね
Re: (スコア:0)
ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
でもって立ち往生した時点でどれくらい残量があるかは、ガソリンを使う従来の車でも同じでは?
燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから同じことです。
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:2, 参考になる)
>ヒーターやエアコンによるバッテリーの消耗なんてたかが知れてます。
>例えばテスラは0度ぐらいの外気温で暖房付けっぱなし一晩中でも6%の電力しかかからなかったそうですから。
「一晩中の暖房で6%」っていうのがホントなら、テスラはかなり優れてるね。
↓こちらJAFによる車種非公開の4台の実験結果。この結果を見たら、さすがに「たかが知れてる」とか強気なことは言えないよなぁ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/136e642076f89af5a3b9bf41406d8c107e4653fa [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
100kWhの6%だったら6kWhだけど…一般家庭一軒の一日分の消費電力だよ
エアコンも冷蔵庫もテレビも全て入れての6kWhという数値に対してだから
テスラが暖房だけで6kWh消費してるなら、優秀でもないし結構なもんだと思うよ
一日分の消費電力 (スコア:0)
ふと自分の一日あたり消費電力を年間消費電力から計算してみた。
えっ たったの4.1kWh!?私の消費電力低すぎ!?
#テレビが無いし、会社にいる時間が長いからなあ。冬は暖房を使わないし。
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:2, 興味深い)
似たようなテストがされていたので
大雪立ち往生でEVのバッテリーはどの程度“もつ”のか?
迫る「電欠」…最も有効な寒さ対策は? 4通りで検証
https://kuruma-news.jp/post/595191 [kuruma-news.jp]
少なくとも6%のソースを出してくれ
※記事が被った。ゴメンね。>#4388303
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
そのヒーターがいざという時に動かなかったら地獄
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:1)
雪で立ち往生しても急速充電器を持ってくれば大丈夫!って頭がお花畑すぎない?
君の大好きなてすらすーぱーちゃーじゃーの充電器部分だけ軽トラに積んで持ってくれば全て解決と思ってる?
給油缶配れば20台位は救える内燃機関に対して、
立ち往生が発生する様な大雪の中、大型発電機を遠方から何時間もかけて牽引してきて、
設置や始動の準備して、更に数時間かけて充電して救えるのが1,2台のEVだけなのにそんな事すると思う?
https://www.thetruthaboutcars.com/2019/03/tesla-factory-store-uses-die... [thetruthaboutcars.com]
なんでもアンパンマンが助けてくれると思うのは6歳くらいで卒業しようね
Re: (スコア:0)
急速充電器を持ってくれば
???って思ったけど、可搬型充電器もあるんですね…。燃料に比べると大がかりなのは仕方ないか。
Re: (スコア:0)
このストーリーは充電できなかったって話じゃないの?
EVは充電器があっても充電できないことが起きうるけど、その場合は電池交換なんかの対応とれるのかな。
Re: (スコア:0)
だから”Domenick Nati氏の所有車両の固有の問題ではないかとの指摘もある”って書いてあるじゃん
内燃機関車だって燃料持ってきてもエンジン動かないとか同じようなことが起きうるのでは?
その場合は普通にレッカーするでしょ?それと同じだし、内燃機関車の場合は数が多すぎていちいちこんなふうにニュースになってないよ
Re: (スコア:0)
ということはテスラがあれば5日ぐらいは雪で立ち往生しても平気ということか。
水とトイレをどうするかという問題はあるにしても。
Re: (スコア:0)
>燃料を持ってきて給油すれば内燃機関車は動くので有利という印象があるかもしれませんが、EVも急速充電器を持ってくればヒーターも動いて充電できますから
その急速充電器はどうやって持ってくるんですか?
Re: (スコア:0)
冬場はガソリン発電機と携行缶をトランクに積んでおけば安心
100V15Aの負荷付けていい発電機でないとダメだけど
Re:大雪で動かせなくなった時のEV (スコア:2)
それなんて魔改造PHEV?
Re: (スコア:0)
車が動かせないというのは、燃料切れだけでなく、運転者が不在というのもあると思う。車に留まるよりも、暖かいところで温かいものを食べて過ごした方が命の危険が少ない。そういうのはEVでも条件は変わらない。
#昔はスキー場の駐車場で車中泊できる装備を積んであったな。エンジンは切るし、結露を防ぐために窓も少し開ける。
Re: (スコア:0)
素直にレッカー移動でいいからヒーターを使うでしょ
Re: (スコア:0)
レッカーしてれば回生充電で勝手に燃料が入っていくしね
ガソリン車で引っ張れば実質ハイブリッド
Re: (スコア:0)
テスラ「世界システムで給電します」
寒い地域では車をヒーターで温めるのが常識 (スコア:0)
北欧などではそうやって対策して乗ってます。ガソリン車だって冷え過ぎたらエンジン掛からない。
車庫・家ごと温めてる場合もあるわけで、そういうヒーターなどの導入をしないでいきなりEVだけ導入しても、うまくいくわけがないです。
バッテリーの物性がそういうものなんだから、アメリカだろうが日本だろうが温暖な地域以外ではそういう対策が必要だと思います。
Teslaの「バッテリーパックを充電に適したコンディションに整える機能」がどうだか知りませんが、過信しすぎだったのではないですかね。
そのヒーターの電力源は (スコア:1)
Teslaに限った話ではないけど。
たとえば日産リーフの寒冷地仕様では、暖房も含めたヒーターの消費電力が5000Wにもなるが、これらはすべて搭載バッテリーが電力源。だから「電費」が非常に悪い。
バッテリーの効率が悪くなる(=航続距離が短くなる)、充電にも非常に時間がかかる、長時間渋滞などで電欠すると車両を充電ステーションに移動するしか対処方法がない(=路上充電ができない)、といったことと合わせて、低気温はBEVとの相性がたいへん悪い。
Re: (スコア:0)
逆に冬場以外はガソリン車は熱をただ捨ててるのね
Re: (スコア:0)
この辺を無視して語るのはホントおかしいよな
ガソリン車は効率悪すぎなんだよ
Re:そのヒーターの電力源は (スコア:2, すばらしい洞察)
Tank to Wheel の効率がガソリン車より,電気自動車の方が高いことは誰でも知ってます.
ただ,Well to Tankの効率はガソリン車の方が高く,トータルのWell to Wheel効率はハイブリッド車が最も高いです.
発電する際にエネルギーを無駄に捨てている(効率は高くても40%)ためです.
ぐらいまでは常識なので,誰も無視して語ってはいません.
Re: (スコア:0)
バッテリーが冷えてると温水が循環するバッテリーヒーターがテスラには搭載されてます
EVだと冬は燃費は悪くなりますね
Re: (スコア:0)
ヒーターのバッテリーがいかれたのかな?
Re: (スコア:0)
え?温かい地方でも二輪のゼロヨンでたまに見かけますよ
# そーじゃねぇ
よく聞く話。 (スコア:0)
2020年には、カナダの人がSuperchargerで充電出来ず、AC充電ポイントまで向かったと。AC充電はDC充電より低電力から供給できるのだそうだ。
https://carsmyfriends.com/electric-cars/canada-tesla-model-3-fails-to-... [carsmyfriends.com]
また、5℃以下では回生ブレーキでの充電も出来ないそうだ。バッテリー温度を20〜45℃に保つことが充電にベストだそうだ。
http://offgrid100.com/charging-a-tesla-module/ [offgrid100.com]
Re: (スコア:0)
寒冷環境におけるベストプラクティス [tesla.com]
# 夜満充電したのに朝になったら放電してたとか、航続距離がへっただとか、寒冷地では毎年恒例のニュースだと思う。
故障?不足? (スコア:0)
多数の難民が出たという事はバッテリーヒーターの能力不足?それとも故障?
大寒波で-20度越えの所も多々有ったようだけどどうなん。
Re: (スコア:0)
ストーリー位読もうや
Americans' Wallets Set for Hit From Winter Home-Heating Bills | Financial Post [financialpost.com]
電気代が6000%高騰だってよ
1万が60万円に
Re: (スコア:0)
そんなに高騰するなら、元がよっぽど安いんじゃね?
Re: (スコア:0)
こんなに高騰するならEnron復活じゃん!
Re: (スコア:0)
日本よりちょっと安いくらい。地獄
Re: (スコア:0)
じゃあテスラの電気代が普段1万円なら、ガソリン発電機で発電したほうが安いな
Re: (スコア:0)
ちなみにEUは去年の10倍
Re: (スコア:0)
同じ様な事例がSNSに上がってるから「多数」にしたんだよ。
固有の問題でもレアケースでもないようだし。
Re: (スコア:0)
不足だよ。ノウハウ不足。
こういうトラブルの積み重ねで改良されてく。
クリスマスの予定がキャンセルさせられることになると文句を言うが、 (スコア:0)
仕事にいけなくなったときは仕方のないことだと言い張る。
Re:クリスマスの予定がキャンセルさせられることになると文句を言うが、 (スコア:1)
クリスマスの夜に仕事の帰りが遅くなる事にしたい時の言い訳には使う。
# でも、テスラはあなたの車の居場所を知っている。そしてあなたの奥さんはそれを確認する方法を知っているかも。