パスワードを忘れた? アカウント作成
16438051 story
ビジネス

秋葉原の再開発計画をめぐりオノデンや石丸の社長らが議論 86

ストーリー by nagazou
雑多派 部門より
秋葉原の電気街に170メートルの超高層ビルを建てる再開発構想が持ち上がっているという。東京新聞の記事によれば、この構想に向けて地元家電店などの名物経営者たちが論戦を展開しているそうだ(東京新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

現在議論されているのは、秋葉原駅南西の万世橋に近い線路と川に囲まれた三角形のエリア。家電量販店や電子部品店などがひしめいているが、再開発後は高さ170mと50mのビル2棟となる予定。既に地権者の6割が賛成しているが、再開発開始には8割の同意が必要になるという。賛成派が老朽化した建物や狭い路地を解消して街の再生に繋げると主張するのに対して、反対派は雑多さこそが街の魅力だと反論しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 6時54分 (#4392835)

    日米と計測器ランドが無くならないのならどちらでもいい

    # どうでもいいけどいつの間に東京新聞がスラドになったんだ? (タレコミのリンク)

    • by Anonymous Coward

      まさにそう。
      あの一帯は日米と計測器ランドが生き残れば、あとはどうでも良い。

      ただ、日米はかなり前から反対してる(店内に張り紙がある)し、もし実施されたら無くなりそうだ。

      • by Anonymous Coward

        元の小汚い店たち(失礼)をラジオ会館みたいに入れてくれればいいんですけどね。
        綺麗になったら賃料もそれ相応の価格になって元の店は入れませんさよなら、になりそうな雰囲気だと、秋葉原らしさが失われるって意見が強くなりそう。

        • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 11時11分 (#4392962)

          ラジオ会館やラジオデパートの例を出すまでもなく、秋葉原の良さは「ニッチな小規模専門店が折り重なるように存在する」こと。
          千代田区はその良さを無くす方向で再開発をしたがっているようだが、今でさえ無個性化へまっしぐらに進んでいるところに拍車を掛けて、果たして集客能力が上がるだろうか?

          というか、今の秋葉原が、かつての秋葉原より集客能力が上がった証拠があるのだろうか?
          まさか「秋葉原駅(JR/東京メトロ)や末広町駅の乗降客数が増えた=集客能力が上がった」と結論付けているのなら、ひどく短絡的だと思うが。

          親コメント
    • 日米と計測器ランドが無くならないのならどちらでもいい

      無くなりますよ。だって賃料を上げるための再開発だもん。
      賃料が上がらないならわざわざ高層ビルなんか建てませんよ。

      そして結果として街から特徴ある面白い店は消え、どこにでもある大企業の全国チェーンの店だらけになる。それが「再開発」です。

      • by Anonymous Coward

        大企業全国チェーン店が残るならまだいいけど
        家電の爆買いもとっくにブーム過ぎた感あるんだから
        行政からの方向性の決め打ちやテコ入れなしに下手な開発の仕方したら
        電気街のイメージ完全に吹き飛んで、軽風俗の街になりかねない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 6時33分 (#4392829)

    意見をぶら下げて下さい。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 10時39分 (#4392945)

      街自体のゾーニングするのはいいかもしれない
      ・一般用
      ・逸般用
       ・キャラオタ系(18禁)
       ・キャラオタ系(全年齢)
       ・PCやサーバーやジャンク系
       ・オーディオやラジオ系
       ・サバゲー系
       ・風俗系
       ・etc...

      # 見た目からして価値観が違う層を同じ区画に入れないほうがセキュアかと

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アキバとかいう1地方のことなどどーでもいいので両方に書きます。あえていうと全世界ネットのサイトで扱うべき話題ではない。

    • by Anonymous Coward

      > 反対派は雑多さこそが街の魅力だと反論しているとのこと。

      雑多なのは魅力かもしれないけど、それで今以上に人を呼び寄せて街を栄えさせるのは無理なんじゃないかな。
      地権者の世代交代のタイミングで外国資本に買い叩かれてしまう前に協力したほうがいいとおもうんだけどねえ。

      • by Anonymous Coward

        反対派の意見が「雑多さが魅力」とまとめられてるけど、どっちかというと「また高層ビルかよ」って感じじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 6時34分 (#4392830)

    意見をぶら下げて下さい 。

    • by Anonymous Coward

      単純に、使いづらい超高層ビルはやめとけとしか思わない
      20階建てくらいでやめとけ

    • なんかヤダ・・・

      • 小汚いオッサンは行きにくいよね > じぶん

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかし小汚いあの雰囲気が新参者お断り感満載なので必然と高齢化して廃れていくという…

        • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 11時15分 (#4392969)

          小奇麗な新参者はお断りでも、小汚い新参者が迷い込んでくるのでは?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            若い奴らって小汚くてもせいぜいチー牛レベルだし。
            ステレオタイプの量産型デブオタが普通に存在するのって40代以上でしょ。

      • by Anonymous Coward

        いうても、たんせいとかの小汚い店はほぼ全部淘汰されてて
        かつての雑多な電気街はもう存在しないと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      土地の関係者が決めるものではあるけど、同じような施設ばかりになってしまうと味気ないね。
      利用価値の高い場所だろうしすべてを昔のままとは行かないだろうが、外野的にはつまらなそうな企画ではある。

      東京新聞 [tokyo-np.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        高層ビルが建った所って、名前を聞いたことのある大手小売りばかりになりがちなイメージ。賃料が上がるから当然だけど。
        秋葉原らしいニッチな商売ができる環境を残してもらいたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 6時51分 (#4392833)

    そもそも行政が地元へのヒアリング結果を捏造してるって問題になった奴じゃなかった?

    • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 8時22分 (#4392860)

      これのこと?

      アジア有数の電気街・秋葉原、再開発に賛否 「拙速でないか」懸念も [mainichi.jp]」

      5月に開かれた区議会企画総務委員会では、区によれば再開発に賛成する地権者は約8割に上ると説明しましたが、9月の環境・まちづくり特別委員会では約5割であると変更しました。この変更について区は「5月時点では再開発準備組合の加盟者を賛成者として算出したが、区が独自に賛否を確認したところ約5割だった」と説明しました。

      記事を信じるなら、再開発準備組合に加盟していながら「反対」している方々が相当数いるということになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        再開発の必要は感じているし意見も言いたいから組合には加盟したけど、そこで提示された区の再開発案には反対、ということではないですかね。

      • by Anonymous Coward

        再開発準備組合に加盟しないと、再開発に異論を唱えるのはどこでやるの
        再開発準備組合の内部でどんどん話が進んだって、部外者じゃ止められないでしょ

    • by Anonymous Coward

      TVでもやってたけど、規則により巨大ビルが建てれない所にいろいろな抜け道使ってクリアしてるんだが、最終的にできるものがが現実的じゃないということで地元民が困惑してるんだとか(結局ハコモノ作りたいだけみたいになってる)
      周辺ビル巻き込んでただ高層ビル作りたいだけのような薄い理由みたいだった

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 7時56分 (#4392848)

    何であの大通りにマンション(集合住宅)が必要なんだ?

    • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 8時03分 (#4392852)

      電気街が必要とされてないんじゃね?
      家具団地の方が必要とされてそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あそこはマンション需要ものすごく高いから。
      そもそも日本橋は見方を変えると歌舞伎町と鶯谷を隣接させて更に濃縮したようなところなんだから、そりゃ金払い良い方に向かいたいわな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 8時13分 (#4392855)

    中に小さなブースが無数にある電子部品の城にして欲しい

    ラジオ会館、ラジオガァーデン、ラジオデパートと来たら、
    21世紀の秋葉原にはラジオタワーがいいだろう

    • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 10時41分 (#4392949)

      同意同意。
      高層ビルの中にラジオデパートみたいなちんまい店を詰め込んだアトラクションっぽい感じのエリア作ればいいよ。
      新築だからこぎれいにしなきゃいけないと決まってるわけでもあるまい。
      一種のコンセプトアミューズメントエリアにすりゃいいんだ。

      もちろん店は本物だし賃料も安く、というか現状と同じぐらいに安くしといてもらわないと、継続できないから困るがそこは他のフロアの上がり突っ込みゃいいでしょ。
      古き良きアキバらしさを維持したいなら安いもんだし。

      親コメント
    • 深圳の賽格広場ビルが、下は部品屋上は高層オフィスで賑わってたね。
      コロナ直前だったかに大揺れ(物理)で話題になったけど今どうなってんだろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      賃料高くなるのわかってるのにそこに入るメリットないだろ
      実店舗構えずECサイトオンリーが最近の流れなのに

      • by Anonymous Coward

        aitendoも通販のみになったのか...

    • by Anonymous Coward

      無理でしょ。誰がその金出すのさ。
      無理矢理に存続の可能性を探るなら、通販オンリーに移行するか、郊外か東京都外に新秋葉原を作るぐらいでは?
      東京周辺なら、電通大とマルツが色々やってる調布か工学系学部のある大学が色々と立地してる八王子あたりかな。

      #石原慎太郎や小池百合子を選んだ東京都民の民意は尊重しないといけないし。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 10時28分 (#4392936)

    どこぞのバーコード分筆みたいに、ここも権利者水増しで結局再開発されてしまうだけだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 11時04分 (#4392957)

    今の秋葉原を見てると、
    もう電気店を高層ビル1棟にまとめてしまった方が早いんじゃないの?と思えるレベル。

    • by Anonymous Coward

      むしろオタショップやら風俗系(冥土カフェやその派生も含む)を高層ビルにまとめて隔離したほうがいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 11時26分 (#4392976)

    オンボロペンシルビルの中~上階や、駅から離れた木造物件とか、賃料が安く、マイナー分野の店が多かったが、
    そういった物件が再開発でどんどん潰れ、賃料の高い小奇麗な新築ビルばかりになった

    • by Anonymous Coward

      じゃあ元の神田靖国通りに戻れば?(秋葉の電気屋群は、敗戦後の神田靖国通りの露天商群が、GHQに排除されて移って来たもの)

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...