パスワードを忘れた? アカウント作成
16497387 story
ネットワーク

アイ・オー・データ機器とエレコム、ネットワークの機器とサービス分野で業務提携の検討を開始 46

ストーリー by nagazou
新会社設立とかもありそう 部門より
アイ・オー・データ機器とエレコムは8日、ネットワーク機器及びそのサービス分野に関する業務提携の検討をおこなうと発表した(アイ・オー・データ機器リリースエレコムASCIIITmedia)。

両社はかねてからOEM/ODM等の取引を通じて、新市場開拓に取り組んできたが、両社が保有する開発・販売資源に関して、もう一段踏み込んだ相互活用を目指す考えから、業務提携の検討をおこなうことになったとしている。主にネットワーク関連機器分野における共同研究開発とネットワーク関連機器分野における新たなマーケットの創出などをテーマに提携の議論を進めていくとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 13時27分 (#4408148)

    20年近く前の事とはいえバックドアやライセンス違反を指摘されて逆切れするような人物が現在専務になっているらしい企業とネットワーク関連機器で共同研究開発するとは興味深いですね

    • by Anonymous Coward

      つまり金輪際を撤回しないと社が潰れるけど金輪際が上にいるから自社開発はできない
      そこで土下座して大手のアイ・オーからのOEM供給に向けた更なる土下座の準備を始めたってことでしょ

      別にGPLが嫌ならMicrosoftみたいに何十兆円を投じて独占OSの自社開発でもすればいいのにね
      Nintendo Switchなんかそうしてるのにね

    • by Anonymous Coward

      kwsk

    • by Anonymous Coward

      バックドアなら困るのは買った自分だけの責任だけど、TP-Linkみたいに福岡大学にDDoSするネットワーク機器を売りまくって知らん顔するよりマシになるような未来になるとは思わなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 13時49分 (#4408173)

    IOデータのネット機器ってイマイチ信用しきれない印象があるな…。
    エレコムも同等かちょい下位ぐらい。
    この辺りの国内ブランドだとバッキャロー一択になる。
    IOデータとかエレコムならTP-Linkでいっかなーぐらいの感じ。(良くないが。)

    まぁそんな感じで下から追い詰められて合従、ってことなのかな。

    • by Anonymous Coward

      ならもう少し出してYAMAHAちゃんでいいじゃん

      • by Anonymous Coward

        じゃあYAMAHA製のNASを屏風から出してください
        買わないけど

        • by Anonymous Coward

          PAS [yamaha-motor.co.jp]じゃだめですか
          そうですか

        • by Anonymous Coward

          NASをネット機器っていうのに違和感ある
          主だったネットワーク機器メーカーも手出ししてないし

    • by Anonymous Coward

      IOデータのネット機器ってイマイチ信用しきれない印象があるな…。

      PC98時代はアイ・オーの製品で固めてた。良いもの作る会社って印象だった(バッファロー製品との比較)
      詳細は忘れたけどネットワーク機器で駄目な印象を持つようになって買わなくなったな。

      # 今はNETGEAR製品で固めてる

      • by Anonymous Coward

        メルコダウンとか言われてたねぇ。一方、IOも哀王データと呼ばれてたので、まぁどっこい。
        でも、目盛鯖煮(メモリーサーバーII, VMM386.EXEだったっけ)にはお世話になった。DOS5前後頃だったか? 3.3頃かな。
        メルコの同等品は不安定だった。
        その後はVEM486(フリーソフト)使うようになっちゃったから離れたけども。

        最後に買ったIOデータ製品はUSB HDDで、転倒時自動保護機能ってのがついてたのだけど、誰かが机に手を掛けた程度の揺れで反応してHDD読み書きエラーで停止するので使い物にならんくなって見限った思い出。機能停止もできなかった。十数年前かな。
        開発力無くなったんだなぁと悲しく思ったね。それ以来地雷だなと思って避けて今に至る。
        エレコムも地雷だなーと思ってたので、まぁこの2社が一緒にやっても個人的には影響ないな…。

    • by Anonymous Coward

      まだ自社開発してたのかという印象。
      とっくにサンワサプライみたいな商社になってるかと思った。

      PC98の拡張ボードではお世話になったけども。

      コレガのルーターは安定してたなぁ。

    • by Anonymous Coward

      メルコ(現バッファロー) IOデータ サンワサプライ
      PC-9801時代からよく見かけた周辺機器メーカーだけど
      ルーターはバッファローの一人勝ちになっちゃったなぁ

    • by Anonymous Coward

      NECアクセステクニカ時代のホームルータは良かった。
      NECプラットフォームズに吸収されてからはグダグダ。

      • by Anonymous Coward

        旧NECインフロンティアのルータはどうなん?

      • by Anonymous Coward

        WX5400HPのファーム1.5.0で中継器に設定変更したらUPnP IGDとして広告してくれた。
        ゴミ設定が残っていてUPnPが起動しちゃうだけで、初期化したら直るかもしれんが、ソフト品質(仕様制定力)の低下を実感。
        エレコムのWRC-2533GHBK-Iといい、IGDじゃないのにIGDと広告するのは良く有るミスなんかね。

        Atermはログ機能を省略した辺りからソフト面の品質がどんどん落ちてる感。
        スマホ管理アプリも端末名文字列のエスケープ処理と文字列長制限が、ルータ側とスマホアプリ側で整合性が取れてなさそうとか地雷が多い。

    • by Anonymous Coward

      TP-LinkもMACアドレスダブらせたりやらかし系な印象
      https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2204/13/news166.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 13時57分 (#4408178)

    エレコムがただの代理店なら残るだろうけど

    LaCieのハードディスク
    https://www.lacie.com/jp/ja/ [lacie.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 14時50分 (#4408222)
    • by Anonymous Coward

      リンクが違うのでは
      ユーザー名で切るのがよろし。
      このご時世PCゲームは電気代高騰で怪しい状態ですね。
      電気代の掛からない遊びをしないと破産してしまいますよ。

      #キーリムーバーが抜けない話はどうでもいい感じがした
       画像はやらせ、
       抜けなくなる類は環が閉じた構造

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 17時07分 (#4408316)

    昔はバッキャローは避けて、と言うのはありましたが・・・

    • by Anonymous Coward

      改名前だとダメルコって言われてたのに、IOデータがここまで落ちぶれて、バッファローがここまでまともになるとは思わなかった。

      • by Anonymous Coward

        メルコにはDOS~Win3.1のころのネットワーク接続(簡単WEB)でお世話になった後、
        無線LAN導入でも大分お世話になったので、
        ネットワーク関連に関してはそこまでダメルコ感は持ってなかったな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 17時31分 (#4408336)

    どこかが作ったものに自社の皮をかぶせて売ってるだけだと思ってたわ。

    • by Anonymous Coward

      エレコムがLinuxを使わざるをえなくなったのも、たぶんそのせいだろうと思っていた。
      技術的な部分をまったくコントロールできる立場じゃないんだろうなって。

    • by Anonymous Coward

      余計なことしないで
      チップの評価基板をケースに入れたのだけで
      ほしい

      • by Anonymous Coward

        皮も自前金型用意するような仕事はしてないんじゃないかな
        基板とケースのネジ穴の組み合わせさえも製造メーカーへ口出しできないレベル。

      • by Anonymous Coward

        評価基板とかリファレンス設計って、耐久性とか長期間信頼性の観点ではイマイチな設計多いよ
        かといって余計な配慮でヤブヘビなメーカー設計も多いけど

        そして、ハードウェアよりもソフトウェアの方が重要になってきている

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...