電子化された車検証が読み取れないトラブル。国交省内の問題で対策遅れる 67
ストーリー by nagazou
デジタル庁出番ですよ 部門より
デジタル庁出番ですよ 部門より
2023年1月から車検証がICタグの埋め込まれた電子車検証に切り替わった。現場の作業の効率化になると考えられていたが、乗りものニュースの記事によると、車検証から情報を読み取れないエラーが続出しているという。記事によるとこの問題は日本自動車整備商工組合連合会(整商連)が出した加盟組合向けの業務連絡で判明したという(乗りものニュース)。
トラブルの原因はドライバの仕様にあったことが判明しているという。電子車検証のカードリーダー・ライターを動かすためのドライバーが正常にインストールされていても、すでに常駐するETCセットアップ用を優先して使おうとする仕様になっていたため、電子車検証読取りのためのカードリーダーが動作しなくなっていたとしている。このため、整商連は国土交通省自動車局やETCセットアップを管理する財団法人に修正を要請した。しかし2か月が経過しても対策されていない模様。両方のアプリは国土交通省が管轄しているが、国土交通省の中でも派閥争いのようなものがあり、それがドライバ更新が遅れている一因であるようだ。
トラブルの原因はドライバの仕様にあったことが判明しているという。電子車検証のカードリーダー・ライターを動かすためのドライバーが正常にインストールされていても、すでに常駐するETCセットアップ用を優先して使おうとする仕様になっていたため、電子車検証読取りのためのカードリーダーが動作しなくなっていたとしている。このため、整商連は国土交通省自動車局やETCセットアップを管理する財団法人に修正を要請した。しかし2か月が経過しても対策されていない模様。両方のアプリは国土交通省が管轄しているが、国土交通省の中でも派閥争いのようなものがあり、それがドライバ更新が遅れている一因であるようだ。
車の話だと (スコア:1)
ドライバーって言われると運転手の話かと思っちゃう
Re:車の話だと (スコア:3, おもしろおかしい)
そうだよな
ちゃんとプラスとかマイナスとか書いて欲しい
Re: (スコア:0)
ちゃんとプラスとかマイナスとか書いて欲しい
車の話つーならトルクスかねもしか
# スラド故にモデかもしれない
Re: (スコア:0)
そこはおまえ「スクリュードライバーをドライバーと言うな」じゃね?
# おまえの次のセリフは「カクテルと混同するから『スクリュードライバー(工具)』と言え」だ。
Re:車の話だと (スコア:1)
「ディバイディングドライバー」と絶叫するのもありかと
Re: (スコア:0)
ついでに「ドライバ」と「ドライバー」を混在させるなよと
Re: (スコア:0)
それで区別させるのはローカル過ぎやしないかい
メーカとメーカーみたいに英語圏人もびっくりだよ
Re: (スコア:0)
ふつうに、本文の不統一の話だろ
Re: (スコア:0)
このコメントみて、え?どこどこ?と探してしまったよ。
なるほど、新手の間違い探しだと思われ。
Re: (スコア:0)
そういえば最近は末尾の「ー」を略すのあまり見かけなくなったけど何かあった?
#昔は略されてるほうが多かったような気がする昭和世代
Re: (スコア:0)
昔というかJIS由来のルールじゃなかったっけ?今は変わってるのかな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
「どライバー」と「ドライ・バー」が仲間になりたそうにこっちを見ている。
ずさんな設計 (スコア:1)
電子化しても簡単に偽造できるなこりゃw
ドライバーの競合ですらなく (スコア:0)
デバイスマネージャーからリーダーのデバイスを有効にしたり無効にしたりして再起動してお祈りする操作を繰り返すことで、運がよければ共存できるようになるらしい
Re:ドライバーの競合ですらなく (スコア:3)
再起動してお祈りする操作を繰り返すことで
plug and prayか…
Re: (スコア:0)
再起動してお祈りする操作を繰り返すことで
plug and prayか…
あいしょういーてっくでございます
Re: (スコア:0)
plug and prey状態かも。
Re:ドライバーの競合ですらなく (スコア:2)
最初に見つかった、カードリーダー(クラス)のデバイスを使おうとするとか?
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
アプリの問題だと思う (スコア:1)
#4425945 [srad.jp]で指摘されたように、NFCリーダーがハード的にはMS汎用ドライバ(Microsoft Usbccid Smartcard Readerドライバ)と機器専用ドライバ(IOの場合はOEM元であるAB Circleのドライバ [abcircle.co.jp])の両方が使用可能だけど、国交省のアプリ [mlit.go.jp]はデバイスに対して特殊な要求するので、MS汎用ドライバでは使えない(たぶん)。
複数のNFCリーダーが接続されていると、MS純正・非純正(=車検アプリ対応)のドライバが混在することになるが、車検アプリ側がどのデバイスが使えるか判定できず、結果として非対応のデバイスが選ばれて、当然読めない事態となる、ってことでは?
Re: (スコア:0)
だよな。COMポート云々っておじいちゃん過ぎるだろ
Re: (スコア:0)
列挙したカードリーダーで最初に出てきたやつがETCセットアップカード用のNFC非対応のリーダーで、それで待ち受けてるだけじゃないの
Re: (スコア:0)
COMポートなんか。
鍵がリーダ・ライタに組み込まれてるとかみたいな事情でもあるのかしら。
とりあえず動作検証して、デプロイで対処できそうではある。
devcon.exeとバッチファイルか、WSHか、PowerShellスクリプトでなんとかなるかなぁ。
Re: (スコア:0)
コレかぁ…。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31972.htm [iodata.jp]
カードリーダーメーカーがサジ投げてるし、車検のアプリ側の問題だろな。
ETC側からしたらとんだとばっちりでは…。
Re:ドライバーの競合ですらなく (スコア:2)
そういえば昔のCD有無で起動許可判定するPCゲーだと
「一番最初に見つかったドライブ上」にメディア入ってないと
起動しないとかあったなぁ
走査したときに最初に見つかった物が唯一なものだと思い込んで設計してるんだろうかね
Re: (スコア:0)
スマホ決済も複数入れると
どれが優先されるか分かんなくなる時があるな
Re: (スコア:0)
そもそも車検アプリ作るときに国交省は実車テストもしてないんかと
Re: (スコア:0)
ETCセットアップ用のドライバがインストールされているPCを使わなければ問題は発生しないので、
ETCセットアップ用と車検用にそれぞれPCが用意されているような大規模な車検場なら問題は発覚しないのでは?
Re: (スコア:0)
COMポート決め打ちが原因だとすると、カードリーダー・ライター関係なしにトラブルが発生する可能性も高いですね。
一部のBluetoothアダプタなんかは、1つでCOM1~COM22を占有してしまう場合もあったり……。
Re: (スコア:0)
COMポート番号が10を超えたら動かないアプリとか今でもありそうだな
#低レベルの組み込みの世界では何でも起こる
Re: (スコア:0)
COMポート番号が10を超えるケースがエンドユーザー環境で未だにあるのか?
Re: (スコア:0)
別のポートに刺すとCOMポート番号がカウントアップされていくパターンがあるので油断するとハマる。
Re: (スコア:0)
Windowsのネットワークアダプタ名に、謎の#2とか#3とか付いてるのをキレイに出来なくてモヤモヤする。
Re: (スコア:0)
エンドユーザー環境がどういう定義かによるが、ArduinoとかESPとかあれこれつなぐと、デバイスごとに番号振られてすぐ20くらいになるけど。なので、デバイスマネージャーでたまに消す(接続されていないのも表示するオプションで)
WCHの新しいドライバはデバイス違っても番号増えなくなったので、今後はやらなくていいかもしれんが。
Re: (スコア:0)
昔やらかした古傷えぐらないで!
Re: (スコア:0)
ソースは?
Re: (スコア:0)
そんなアホみたいなのにどんだけ予算注ぎ込んだんやろ
国交省官僚や直下の「技術者」は仕様も書けず多重下請けに丸投げして
いつものように九割中抜きとかの結果なのかな
Re: (スコア:0)
ただ書けないだけじゃなくて、有能は嫌われるからね
生存競争の結果として無能が残ってる
Re: (スコア:0)
中央では技術や知識が軽視され中抜き政治力を持つ人達だけ集まり予算を食い散らかした結果日本は順調に衰退してますね
Re: (スコア:0)
中抜き警察だ!
Re: (スコア:0)
そういうのバイナリ書き換えで修正したで対応できそうだな。
単純に自分の環境用にCOMポートをずらすだけで汎用性ないけど。
普通に対応するならCOMポート指定のUI作るだけで割と工数掛かるかから数か月くらい掛かるのも仕方ないかな。
いや別に数時間数日で出来る作業だけどそうはいかないのよね世の中。
Re: (スコア:0)
どっちかが決め打ちしてないならば、そちら側で回避出来るってこと?
その話が正しければ両方アホでないと成り立たない気がするんだが。
Re: (スコア:0)
「みたい」とか「らしい」とか、それどこから出てきたデマなの?
我田引水 (スコア:0)
文字通りの
判断が遅い (スコア:0)
前例主義や入札制度、派閥、ベンダーロックイン、何もかもが対応のスピードを遅くしている……
Re:判断が遅い (スコア:2)
ベンダーロックインはむしろ対応早くなるんでないの。
Re: (スコア:0)
こういうベンダーロックインは実力で選ばれてないことの結果だから。
ベンダーっていっても下請けに投げるだけで、実際に作業をするのは孫請けだったり。
Re: (スコア:0)
「管理下のソフトのコントロール権を他部署に握らせるな」
運転手さんはバカばっか (スコア:0)
自動車に導入された運転手さんが何故かETCカードを読み込ませたがって車検証を後回しにしてしまうとかそういう話だと思ったのよ…
Re:野党何してるの? (スコア:1)
野党はいかに目立つかが問題だからな