パスワードを忘れた? アカウント作成
16557466 story
アメリカ合衆国

米テキサス州連邦地裁、中絶薬「ミフェプリストン」の承認停止 48

ストーリー by nagazou
混沌 部門より
アメリカ政府が承認している人工妊娠中絶薬「ミフェプリストン」に関して、テキサス州の連邦地方裁判所は7日、承認を中止する判断を下したという。理由としては「食品医薬品局(FDA)が安全対策を十分に取らずに薬を承認した結果、服用による死者や重大な副作用をもたらした」としている。過去記事で取り上げたように、米国では昨年6月に人工妊娠中絶の権利を認めた判決を覆しており、その影響で中絶を制限する判断や措置が増えている(TBS NEWS DIG)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 16時59分 (#4442158)

    アメリカはキリスト教系保守派の人が結構過激に動くからその人たちの働きかけが強い。
    ハリーポッターは魔女(魔法)を助長するから出版、上映禁止とかロックやメタルは悪魔の音楽だから聴いてはならないとか
    当たり前のようにやってしまう人たち。
    その人たちの教えに「中絶はしてはならない」があるから、ほんの少しでも「副作用」があるならそれを全面に押し出して、
    「反対」するわけ。中絶禁止の州もあるし、人口1/4をしめる福音派のせいですよ。

    • by Anonymous Coward

      それ言うと聖書的には同性愛も禁止でしょ。
      となると今いろいろなところで騒がれているLGBTQもアメリカでは禁止の方向になるべきなのに何故か容認の方向へ行っている。

      • by Anonymous Coward

        そいつらは神に従ってない障害者だもん
        申命記28:28「主はまた、あなたを打って、気を狂わせ、盲目にし、精神を錯乱させられる。」

        • by Anonymous Coward

          LGBTQは近い将来揺り戻しというか次の標的としてやり玉に上げられると予想している

          • by Anonymous Coward

            中絶云々は本人たちの問題で他への害は少ない気がするけど
            LGBTQは実際に他への害が発生しているよな。肉体は男性なスポーツ選手がLGBTQということで女性側で協議を行って勝っちゃっている。
            これ肉体が女性の女性選手は不憫。

            • by Anonymous Coward

              陸上競技はよくこの波の中でトランスジェンダーの女性枠参加禁止にできたと思うよ
              ただ興味深いのは、禁止に関する記事 [bbc.com]を読むとトランスジェンダー団体や人権団体もこの方針に賛成しているっぽい(トランスジェンダーが女性枠に出場するのを支持していない)こと

              世界陸連は今年1月の時点で、トランスジェンダー女性の女子カテゴリー出場について、規定を厳しくして引き続き認める方針だった。
              国際自転車競技連合(UCI)の昨年の改正と同様、血中テストステロン値を2年間、1リットル当たり2.5ナノモルまでに抑える基準を提案していた。
              しかし、加盟団体や選手、コーチ、国際オリンピック委員会(IOC)、トランスジェンダー団体、人権団体などからは、「ほとんど支持を得られなかった」という。

              • by Anonymous Coward

                LGBTQって一纏めにして言うけどTはちょっと話が違うんだわ
                同性愛・同性婚や特殊性癖は本当に社会的に解消できる部分が大きい
                Tが抜けてPが入る未来は全然あると思う

      • by Anonymous Coward

        だから大騒動になってるんでしょ。
        キリスト教原理主義者からみると死に値する大罪だから、それを防ぐために同性愛を許容する法制度が必要だったわけで。

        殿様も坊主も衆道嗜んできて、狂信者に殺される心配の無い日本で同じLGBTQ活動をやったら、かえって逆効果になってるし。

        • by Anonymous Coward

          同性愛が倫理的にも法的にも合法で同性愛者の社会的立場もそれなりに確立されている日本で、当事者からも賛否両論の同性婚を意味も無く押しつけようとした結果、それまであった同性愛者の社会的な地位も破壊されようとしている昨今

      • by Anonymous Coward

        元コメは、”結構過激に動くからその人たちの働きかけが強い”とまでしか言ってない。
        下記bの解釈もありえるのに、この人はなぜaに断定するのか?
        a.働きかけが強い → だから、LGBTQもアメリカでは禁止の方向になる
        b.働きかけが強い → しかし、LGBTQもアメリカでは禁止の方向にならない

        そもそもテキサス州の話なのに、なぜアメリカ全体の話にすり替わっているのか?
        (そして、なぜ”LGBTQも”なのか?”も”に何を含んでいるのだろうか?)
        さらに言うなら、元コメの文章後半には”中絶禁止の州もあるし、人口1/4をしめる福音派のせい”(←中絶禁止でない州もある。3/4は福音派ではない)とまでちゃんと書いてある。

        読解力が足りないって怖い。どこまでが筆者の主張で、どこからが自分の解釈か区別が曖昧で混同する。そして、それが日々積み重なってるはず。
        あー、理解しようとするとこっちが混乱してきた。まだ書き足りないがゴチャゴチャしてくるので止める。
        もっと簡潔に書ける人になりたい。。。

    • by Anonymous Coward

      銃は人を殺すから禁止!にはならない不思議

      • by Anonymous Coward

        銃は聖書で規制されてないから仕方ないね

    • by Anonymous Coward

      間違っていることを言っている人たちが言っていることが全部間違いなわけではないよ。
      そして「ほんの少しの副作用」があるから「してはならない」と言っているわけでもない。

      要は「女性だけ」に権利を認めるか、「女性と子供」に権利を認めるかの違いなんじゃないの。

  • かなり政治的(宗教的)判断が含まれているので日本には影響がないと思いますが、関連リンクにもある
    政府、英国製人工妊娠中絶薬を薬事承認へ [srad.jp]
    で取り上げらているMEFEEGOパックは、今回のMifepristoneとその他Misoprostolの組み合わせです

    一応CDCのMifepristoneに関するページ [fda.gov]も眺めてみましたが、2023-3-23更新でも明確に死者や重大な副作用が発生しているような警告は見当たらないですね
    強制的に流産を引き起こすための薬なのでリスク自体は大きいと思いますが、それが今回のような対応に値するほど想定外の問題だったのかは判断がつかないので情報が欲しい

  • by Anonymous Coward on 2023年04月11日 16時41分 (#4442142)

    人工中絶の自由は同時に受精卵となっている子供の生殺与奪権を母親が自由にする事
    受精卵は命ではないから無くしてもいいと言うのであれば妊娠初期の女性を暴行しても子供の分の罪はないよねでいいのかな
    (日本だと胎児は人ではないので傷害はない、堕胎の罪はあるし水俣病で胎児に対して認められた例もあるけど)

    結局、産まれてない子供の権利を優先して人工中絶禁止にするのか生きている女性の権利を優先して認めるのかっていう部分もあるのに
    トランプがー!みたいな事を言う奴も日本は遅れているって言う奴もSheの権利だけ気にして出来てしまった命の価値を無視してるのが好かん

    • by Anonymous Coward

      出産という命がけの行為は本人が望んだときだけで十分でしょうよ

      • by Anonymous Coward

        じゃあなんで子どもの権利は無視していいんですか?
        だったらはじめから作らないようにすべきですよね?
        その理論で行くとレイプの場合だけ堕胎認めれば妊娠しないように避妊をすればいいって事でいいですよね?

        だから、頭がおかしいとかすぐに言うけど受精卵の時点で子供としての権利を認めるかどうかなので
        正直言い分をちゃんと調べると別におかしかないんだよ
        女性の権利を守れ!っていうのに子どもの権利をないがしろにする行為を認めるの?
        違法化じゃなくってそういった部分で議論するべきであるとして人工中絶の権利を認めた判例を取り消しただけだよ

        なんで、子供は人じゃ

        • by Anonymous Coward

          子供の権利結構だけど何故赤の他人が母親の人権よりその子供の権利を優先させる権利があるの?

          • by Anonymous Coward

            優先させてるとは限らず、単に女性と子供の両方の権利を認めているだけかもよ。
            片や二人の経済が破綻する可能性があるが、片や死刑なわけで。

          • by Anonymous Coward

            じゃあ、なんで母親は子供を自由にしていい権利があるの?
            つまり、母親は子供を好きにしていいと認めるのであれば虐待してもいいんだよね?

            • by Anonymous Coward

              いや、母親が子供を自由にしていい権利の話じゃないんよ。
              お前に、妊娠した女性と、その胎児の人生を決める権利はあるのかって話。

              • by Anonymous Coward

                お前に、じゃなくって僕は保守派の考え方もわかるとしかいってないけど
                日本の制度自体も問題点もあるけどバランスはとれてると思うしな

                だから、どうして母親には胎児の人生を決める権利があるっていうの?

              • by Anonymous Coward

                胎児の以前に自分の人生を自分で決めるのは当然だろ。そこで他人の権利と衝突することがあるのも当然。
                そしてお前らが妊婦と胎児の人生に口出しする権利はあるのか? 神が与えましたってか?
                アホだろ

              • by Anonymous Coward

                答えになってないよ
                胎児の人生を勝手に決めてるのは何で?って言ってるのに女性の人生を決めるのは当然だ!ってだからなんでよ
                どうして子供の権利をないがしろにしていいの?

                お前らがじゃなくって俺はずっと「どうして母親が勝手に胎児の人生を決めていいんだよ」っていってるだけなのに
                母親が決めていいんだ!ってその理由はどこにあるのかって言ってるんだけど。
                その理論で行くと「母親が胎児の人生を勝手に決める権利は判例によって与えられたいた」って事になるんだけど
                それがなくなっただけだから「与えられなくなった」で終わるんだけど

                俺にあるのかどうかじゃなくって、胎児の権利を奪う自由を何故母親に与えれる?
                胎児は胎児、母親は母親で別個の個人であるべきだろう、胎児は母親の従属物ではない
                としか言ってないのだけれども
                反論できないと感情論とかあほだろみたいなこと言い出すのやめたら?

              • by Anonymous Coward

                そこに答える必要を感じないからな。
                お前が他人の人生を決める権利についてはとことん追求するけどな。
                なんでそんな物があると思えるのかさっぱりわからない。個人的には狂人としか思えない。

              • by Anonymous Coward

                そこを考えなければならないから、判決が破棄されたの
                そこに答えられないならあなたは私に対して議論をふっかける意味がない
                俺はどちらの考えもわかるから議論するべきだよねって問題提起したのに対して
                女性の自由にさせろ!っていうから女性の自由にするのはいいけど、どうして子供の生殺与奪権を母親の自由にさせる権利を
                誰がどう与えるのか?って言ってるよ

                他人の人生を決めてるんじゃなくって「どっちの考えもわかる」っていってる立場なのに何を言ってるんだよ
                それに対して母親の人生を好きに決めていいはずだ!っていうから「胎児の人生を無視していいのか」って聞いてるのに
                答える必要はないって何をいってるんだお前は

                だったら問題提起に対していちゃもん付けてるだけだぞお前

              • by Anonymous Coward

                個人には、まず自分の命を守る権利があると考えられるからでしょう。
                妊娠出産は、現代の先進国でも1万人に一人ていどは普通に死ぬ、非常にリスクのある行為です。
                国や地域によっては、1000人に一人ぐらい死ぬ事も珍しくないですよね。
                そんなロシアンルーレットを強要するのは人道にもとると思います。
                自分の命を守るためには、やむなく他人の命を犠牲にする事があっても仕方ない、それだけの話でしょう。

                私は骨髄バンクに登録してましたが、候補に選ばれた時、お仕事が忙しくて休みが取れなさそうだったら辞退してもらっても良いですよ、決してプレッシャーを感じないでください、と言われました。
                へえー、仕事が忙しい程度の理由で他人を見殺しにしてもいいんだ、と妙な感覚を覚えました。
                その患者さんには生きる権利があると思いますし、私の従属物でも無いですが、その方の命を、私のささやかな権利と引き換えにできる決定権が私にはありました。これと似てませんかね。

              • by Anonymous Coward

                > 1万人に一人ていどは普通に死ぬ

                労災で毎年1000人程度亡くなっているので、労働は非常にリスクのある行為

        • by Anonymous Coward

          人工妊娠中絶の理由は「胎児が明らかに奇形だから」とかもあるし
          母親の生命の危険とかも考えると一律禁止は明らかにアンバランス

          理屈と膏薬は何にでも付くと言うし
          こんな風にある程度歳行った人が過激な中絶反対派になるのは
          遺伝的に培われたある種のバグ又は仕様なんだろうなあとしか

          • by Anonymous Coward

            奇形胎児にも中絶一律禁止はアンバランスではあるが
            中絶薬は遅くとも10週まで、出生前検査は早くて10週以降なので
            胎児異常の中絶と中絶薬の承認は何の関係もない

            中絶薬の適用の99%は「子どもいらないのにヤったらデキたので堕ろします」という勝手な理由じゃないの
            あとの1%はレイプとかあるので一律禁止はよくないが
            99%の奴らへの承認可否はどうでもいい

            プロライフを掲げた教会のまえに捨て子すれば育ててくれるんじゃないかな
            中絶反対の一方で捨て子放置ならさすがにどうかと思う

          • by Anonymous Coward

            > 人工妊娠中絶の理由は「胎児が明らかに奇形だから」

            この議論、障害者は生まれてくる価値が無いという前提にしてそうですが、現代の価値観的に大丈夫なのかしら

        • by Anonymous Coward

          避妊もせずにセックスして、妊娠したんで中絶しますなんてのは非難されて当然だと思うけど
          レイプや近親相姦で妊娠した場合も、中絶しちゃダメってのは行き過ぎだと思うけどね。

          しかもそれを決めてるのは、妊娠しない男だってのがなんともやりきれないね。

          • by Anonymous Coward

            保守派の最高裁判事には女性もいるんですが・・・

            • by Anonymous Coward

              1人だけね。

              保守派男性:5名
              保守派女性:1名
              リベラル男性:0名
              リベラル女性:3名

              • by Anonymous Coward

                凄いあなた差別的だよね
                女性の福音派はいないんだよね
                保守派は男性しかいないんだよね

        • by Anonymous Coward

          アメリカにかぎらず宗教保守派は避妊も中絶も禁止だが、当然だが障がい児だという理由での中絶も禁止だ
          出生前診断を勧めてる我が国の文化とは違う。我が国では受精卵や胎児などには権利などない
          歴史的には戦後まで産婆による産後中絶も多かったしな

    • by Anonymous Coward

      産む本人が、産むのは嫌だって言ってるのに、法律で決まってるから産まなきゃダメってのも
      随分、乱暴な話だと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        いや、だから保守派の考え方って受精卵になった時点で命の始まりである、なのよ
        だから、出来てしまったのは子供の意思であり、子供の意思も尊重せねばならないって考え
        なので、これから議論して線引きしましょうっていうのが判決の破棄だよ

        産む本人がいやだ!って言うのを認めるのであればじゃあ、納税の義務もいやだ!っていってやらなくっていいよね?
        法律で決まってる?いやだもん!っていうのも乱暴な話だっていうのも暴論だけど成立しうるのよ

        • by Anonymous Coward

          なんかこのスレだけ変に盛り上がってるACが多くて違和感を感じる

          線引きもクソも議論し尽くしたら従来のラインに戻るのは目に見えてるし
          声高に異論を叫ぶのは反ワクチンとか親ロシアとかソッチ系の頭じゃないの

    • by Anonymous Coward

      少なくともロケットの打ち上げとかよりはどうでもいい話題だと思うよ
      アメリカの田舎で頭のおかしい地裁の裁判官が暴れてるだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        その頭のおかしい勢力がアメリカでは多数派になりつつある(少なくとも連邦最高裁はトランプの手で制圧済み)のが問題なのよ。
        国同士の付き合い方を考えないといけない(一般庶民は知ったことではないかもだけど)

    • by Anonymous Coward

      これってさ。子供にとっては、親に疎まれて育つことになったらつらいよね
      孤児院やら教会の互助会やら家族以外のコミュニティで支える仕組みもあるのかね。
      生むことを強制するなら、育児放棄の対策もしっかりしてないとおかしいと思うんだけど。
      聖書は読んだことはないが、皆で育てようみたいな解釈をする神父とかいるんかいね?
      生活資金だけでなく、将来の教育資金も受け取れるようなしっかりした仕組みを州税で準備しないといけないと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        アメリカは良くも悪くも子供も平気で養子縁組して飽きたら施設に戻して他の子供を引き取る人らも居ますよ

      • by Anonymous Coward

        もう少し未来を想定すると、
        受精卵を母体に負担なく取り出して人口子宮みたいなところで育てることができるようになったら
        子供の権利と女性の権利とが両立するようになるのかな。

        女性の望むことが「産みたくない」じゃなく「自分の遺伝子を持つ子供を残したくない」ならまた別だけど

        • by Anonymous Coward

          そのSF技術のコストと受精卵から赤ん坊に育った子供を育てるコストを誰かが負ってくれるようにならなければ両立しないよ。
          そして妊娠中絶禁止派がその辺諸々面倒見る気さえあれば別に今でも両立する。

          アメリカの「保守」は産む事は強要するくせに産ませた後は知らんぷりの無責任自己満カルトなのが問題の本質。
          子供の権利がそんなに大事なら成人するまでフォローしなきゃいけないのに、
          何故かその大事な子供達が学校で銃弾で死ぬのは許容するという不思議。
          アサルトライフル神に捧げる生贄として大事なのだろうか。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...