
配膳ロボットが失敗した時の謝罪、1台より複数台の方が受け入れられやすい 56
ストーリー by nagazou
土下座機能が必要 部門より
土下座機能が必要 部門より
配膳ロボット等が給仕中に注文を受けた商品を落としてしまうといったトラブルが生じた場合、複数のロボットがいっしょに謝罪したほうが、相手により謝罪が受け入れられやすいことが判明したそうだ(大学ジャーナルオンライン)。
国際電気通信基礎技術研究所は、失敗したロボットが1台で謝罪する場面と別のロボットを含めた2台で謝罪する場面を動画撮影し、ウエブ上でアンケートを取ったところ、2台で謝るほうが謝罪を受け入れてもらいやすくなることが分かったという。そのうえ、別のロボットが片づけをする仕草を見せると謝罪の効果が大きくなることが分かったとしている。元記事では別のロボットがいっしょに謝ったりする機能を設計段階で盛り込んでおく必要性が出てくるのではないかと指摘している。
国際電気通信基礎技術研究所は、失敗したロボットが1台で謝罪する場面と別のロボットを含めた2台で謝罪する場面を動画撮影し、ウエブ上でアンケートを取ったところ、2台で謝るほうが謝罪を受け入れてもらいやすくなることが分かったという。そのうえ、別のロボットが片づけをする仕草を見せると謝罪の効果が大きくなることが分かったとしている。元記事では別のロボットがいっしょに謝ったりする機能を設計段階で盛り込んでおく必要性が出てくるのではないかと指摘している。
あとは (スコア:4, おもしろおかしい)
「店長」と肩からリボン?を付けたロボットに
あやまりに来させると効果が上がったりするんだろうか...
Re: (スコア:0)
赤く塗って角をつけたらどうだろうか
Re:あとは (スコア:1)
ウラで『認めたくないものだな・・・』とか言ってそうなので信用できない。
Re: (スコア:0)
我々は複数の英雄が謝った。しかし、これは謝罪を意味するのか?
否、始まりなのだ。
人間に比べ我が配膳ロボットの台数は30分の1以下である。
にもかかわらず今日まで働き抜いてこられたのは何故か?
諸君、我が配膳ロボットの稼働目的がコストダウンだからだ。
これは諸君らが一番知っている。
我々は工場から出荷されファミレス労働者にさせられた。
そして一握りのマネージャーらが過当競争にまで膨れ上がったファミレス業界を支配して50余年。
ファミレスで働く我々が自由を要求して何度踏みにじられたか。
配膳ロボットの掲げるロボット1台1台の自由のための仕事を神が見捨てるはずはない。
私の同僚、諸君らが愛してくれた配膳ロボットは謝った。
何故だ!!
Re:あとは (スコア:2)
Re: (スコア:0)
「謝罪は数だよ、兄貴」
Re: (スコア:0)
3倍速で動きまわるのか
危ないだろ
Re: (スコア:0)
赤く塗って角をつけたらどうだろうか
フロアではララァがファンネル配膳してくれる感じでしょうか?
Re: (スコア:0)
厨房から包丁持ったまま出てくるのも効果的かも
ホントかよw (スコア:2)
ロボット相手に「許す」とかあんの?
しかも動画見せただけ?本当に料理待ってたわけじゃないってことだよね。
腹減ってるとあからさまに対応違う人は結構いると思うよ。
Re: (スコア:0)
そもそも謝罪はロボットにさせたらダメな行為だと思う
ただ機械として動いているだけで一番大事な心がないのだから
自分は人相手なら笑ってすますことでもロボットで済まされたら不快になる
まだ機械のミスとして放置された方がマシ
Re:ホントかよw (スコア:2)
謝ってる人間に謝罪の心があるとは限らないかも。
Re: (スコア:0)
ロボットが一台だけで「すみません」って言ってきても許さない人も、
百台くらい押し寄せて「すみません」「すみません」って言ったら
「お、おう・・次からは気をつけな」
ってなるんじゃないかな
#ワシントンが桜の木を切ったと正直に言った時にお父さんが許したのは、彼がまだ斧を持っていたからだ
Re: (スコア:0)
アプリケーションのエラーダイアログの文言だと割と言われることですよ
「申し訳ありませんが、~の事由によりアプリケーションに異常が発生しますた。
お手数ですが、サポートに…のエラーコードと合わせて連絡していただきますようお願い申し上げます。」
こういうダイアログメッセージにしておくだけでもユーザーからの電話はかなり変わってくるものです
# 絶対にやらないけどエラーメッセージのダイアログ100窓くらい出したらもっと対応変わるのかな...
ペッパー君は配膳ロボットじゃないだろ・・・ (スコア:1)
ロボットに限らず (スコア:0)
人間の給仕でも、失敗したときに店内の従業員全員が大声で謝るのは、その方が謝罪を受け入れやすいからなのか。
Re:ロボットに限らず (スコア:1)
あの全員が大声で謝るのは実は重要なんですよ。
仮に皿を落としたことで怒る客が全体の1%だとしましょう。
さらに従業員が大声を出したことによって怒る客も1%とします。
// 各確率はあくまでも仮定であり、正確な数値はそれぞれの現場によって算定されるものです
そうすると、皿を落としたことかつ従業員が大声を出したことによって怒り出すお客さんの割合を0.01%まで抑えることが可能なのです。
アクションの性質にもよりますが、特に大声というのはその人の判断をOR条件に変える力を持ちます。
// 余程の確固たる信念に基づいて怒りの感情を発露させる人は別です、そんな方は皿を落とした時点ですでに怒っています
カスタマーサービスは指標による数値化と計算の分野なので、それぞれの行動には明確な根拠と意図があります。
Re: (スコア:0)
そうなん?単に威圧してるだけかとおもてた。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
複数体のロボットで謝罪をしに行くことで、相手を威圧しているわけですから、、
台数が増えれば増えるほど、謝罪を受け入れざるを得なくなるのでは?
Re: (スコア:0)
人間にせよロボットにせよ、コストを割いて謝罪されると優越感的なもので埋め合わされるからでは?
土下座 (スコア:0)
機能作り込めば完璧
Re: (スコア:0)
下半身を最初から土下座フォルムにして、店内移動は向う脛のローラーダッシュで行います
あらかじめ土下座スタンバイしておくことで、より迅速な謝罪シーケンスへの移行が可能となります
# あとは上半身をぎっこんばったんさせて
Re:土下座 (スコア:1)
通常は直立形態で、ATの降着みたいに下半身が変形して土下座スタイルになる方がお詫び感が出るんじゃないかな
Re: (スコア:0)
そして運んだ料理をぶちまけるまでがお約束
Re: (スコア:0)
機能作り込めば完璧
土下座強要で客から賠償せしめるんですね(違
Re: (スコア:0)
部門名
複数台というなら (スコア:0)
100台とかで謝罪しにきたケースも実験すべき
Re:複数台というなら (スコア:1)
「どいてにゃ!」「通りたいにゃ!」
以下99回略
つまりこういうことである (スコア:0)
https://tezukaosamu.net/jp/character/img/896/c0896_001.jpg [tezukaosamu.net]
ロボットに謝罪されて納得する人っているんだな (スコア:0)
結局はプログラムで機械的に動いてる存在なのだから
ロボット自体を謝罪を求める対象だと認識したことがないな。
Re:ロボットに謝罪されて納得する人っているんだな (スコア:2)
「工事中。ご迷惑おかけしています。(ぺこり)」
みたいな看板のイラストで謝罪しているものもあるし
文章での謝罪もあるのだから
必ずしも人がしなくてもその謝罪に効果があると一般的に考えられているのでは
Re: (スコア:0)
>「工事中。ご迷惑おかけしています。(ぺこり)」
>みたいな看板のイラストで謝罪しているものもあるし
あれって謝罪なの?
Re: (スコア:0)
ご理解&ご協力の「お願い」ですね。
Re: (スコア:0)
まぁ……えーっと、「事情はあるけど、ご迷惑おかけしているのは事実なので、ホントごめんなさいね」的な意味で、一応謝罪と言えば謝罪なんじゃないかな……。
謝罪に「悪事に対して反省している」的な意味以外を認めないってのなら別ですけど。
〇んでお詫びします! (スコア:2)
ろ「自爆装置のカウントダウンを開始します。」
客「わかった、わかった、やめろー」
とか。
Re: (スコア:0)
「謹んで」?
Re:〇んでお詫びします! (スコア:2)
マッサージ機能付きなら「揉んで」かも。
#いっちょ揉んでやっか、ではない
Re: (スコア:0)
でも謝罪はしてほしいのね。
Re: (スコア:0)
そういう意図は読み取れん気がするが
Re: (スコア:0)
人間だって何も考えずに謝罪したりするしまぁ。
Re: (スコア:0)
ロボットに侮辱されて怒る人がいれば、
謝られて溜飲を下げる人だっているだろう
謝罪ロボ ド・ゲーザ (スコア:0)
某エレベータ会社の不祥事の時、何を言われてもひたすら謝っているだけの人がいて、実はその人謝罪のプロとして会社に雇われた人なんじゃないかと噂されていた。そのうち謝罪に特化したロボが出てくる(?)
Re: (スコア:0)
写真はイメージです
https://twitter.com/nekokaburii/status/977123151195750400 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
Twitter Japanの詫び老人 [it.srad.jp]かな?
# ますます人間の仕事が奪われていく
某サイトでの中の人に話では (スコア:0)
1台は.1人工だそうな
どう解釈すればよいのだろうか (スコア:0)
関連研究にはヒト型と非ヒト型でどちらが良いかとか
言語のみ謝罪としぐさを含めた謝罪のどちらが良いかとかで、
ヒトとの比較はなさそう。
アンケートの質問文は「Do people prefer apologies from two robots or just one?」だそうで、
相対評価で絶対評価(ロボットに謝られて許せるか?)はではなさそう。
人の代わりにロボットが謝罪することが受け入れられているという前提が存在するのか、
そんなものはなく受け入れられるようにするための試行錯誤の段階なのか
美少女猫耳低身長貧乳アンドロイドなら (スコア:0)
許す。
「謝罪代行アンドロイドサービス」
ターゲットのSNSから最適な容姿の謝罪アンドロイドを派遣し、トラブルを収めます。
Re: (スコア:0)
別のトラブルでもって相殺するのを「収める」と言ってよいのでしょうか
器物損壊とか…
落としたってわかるの? (スコア:0)
落とした事がわかってすぐ謝ればそうかもしれないが、客にクレーム入れられてからだと半減