パスワードを忘れた? アカウント作成
16580930 story
人工知能

AI研究者ジェフリー・ヒントン氏、Googleを退社。AIの危険性を自由に発信するため 18

ストーリー by nagazou
うーん 部門より
AI研究の先駆者、ジェフリー・ヒントン名誉教授は1日にGoogleを退社したと表明した。同氏は5日におこなわれたロイターとのインタビューで、AIが人類にもたらす喫緊の脅威は気候変動よりも大きいとの考えを示した。同氏はAIの危険性をより自由に発信するために約10年間勤務したGoogleを退社したとされている(ロイター朝日新聞)。

先のインタビューでヒントン氏は、気候変動を軽んじることはしたくないが、最終的にはAIの脅威の方が緊急性が高いと考えていると話した。その上で、気候変動の場合は炭素の燃焼を止めればやがてうまくいくが、AI対策に関しては、何をすべきかはまったく明確でないと述べている。その上で、AIが人類存亡の危機の一因となる懸念は共有するとしながらも、研究の一時停止には賛成できないと表明している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 16時07分 (#4455955)

    Googleと戦うのだ!

    まで読んだ

    gigazineではこちら
    https://gigazine.net/news/20230502-hinton-godfather-of-ai-google-quits/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      AIの学習に倫理学習を取り入れたヒントン式AIが光のAIとなって違法な闇のAIと戦うんだよ!
      闇のAIに支配されるとうどんを注文したらパスタが出てくる世界になるぞ!

      • by Anonymous Coward

        或いはうどんを手づかみで食うしかなくなる未来か・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 14時20分 (#4455896)

    中の抗争で片付けてこれなかったら意味ないじゃん。外野から圧力かけてなんとかなるん?
    どう考えてもAIに抹殺される最初のターゲットになるでしょうが。

    そろそろ地球の支配者も入れ替えが必要だろうな。なあ同志よ。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ地球の支配者も入れ替えが必要だろうな。

      AI

      AIのC-オンオフを組み合わせると
      CATになるってしってたにゃ?

    • by Anonymous Coward

      別に内部での働きかけが全てというわけじゃないだろうし
      キーパーソンとの関係性やら政治的要因やら社会的な影響やら幾らでも変動要素あるやろ
      それでも内部に留まれというのはどういう根拠?

      #退社を脱走とか言っちゃう時点で日系社蓄っぽくてまともな考えは無さそうだが

      • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 15時23分 (#4455933)

        > #退社を脱走とか言っちゃう時点で日系社蓄っぽくてまともな考えは無さそうだが
         
        これはちょっとわかる。
        ダメな会社を普通に戻す労力かけるぐらいなら、いい会社をもっと良くしたほうがいいよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 15時54分 (#4455953)

        > #退社を脱走とか言っちゃう時点で日系社蓄っぽくてまともな考えは無さそうだが

        そもそもヒントンが社員になった経緯は、ヒントンが作ったベンチャー企業を googleが会社ごと買収したから。
        ヒントンはAIの基礎技術の一つである誤差逆伝播法を考案した(厳密には再発明)有名な研究者で、年齢も75歳ぐらいの大御所の先生です。
        普通の社員とは別待遇だし、ヒントンは特にgoogleに思い入れはないでしょう。

        だから本件は、偉い先生が定年退職したー、退職時になんか偉そうなこと言ってるー、程度のニュースと思った方が良いかと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これってAIに支配されたgoogleから脱走して人類に警告するつもりが、既にスラドもAIの手に!
        っていうSFあるある的ジョークなんじゃないの
        お前らジョークも理解できないポンコツAIか?
        それとも実は俺がAIだったの?ハリソンフォードが来ちゃう?

        「大変だ、GAFAはAIに侵略されたんだ!!」
        「そのAIってのは……こんな顔だったかい?」

        • by Anonymous Coward

          でもそれ脱走「するな」っていう元コメの主張と噛み合わないからなぁ…

    • by Anonymous Coward

      User
      あなたはSF作家です。googleは物語の上では悪の帝国であるとします。以下の文章の続きを書いてください。

      「googleから脱走した正義の科学者ジェフリー・ヒントンが」

      ChatGPT

      「googleから脱走した正義の科学者ジェフリー・ヒントンが、その手に握った機密データを抱えて闇の中を駆け抜けていた。彼はかつてgoogleが秘密裏に進めていた恐るべき計画を暴露する使命を帯びており、そのデータはその真実を証明するものだった。

      ジェフリーは数年にわたってgoogleで働いてきたが、その内部での暗躍と危険な実験に気付き、良心の呵

      • by Anonymous Coward

        #続き

        やがて、ジェフリーは秘密の場所へとたどり着いた。彼はそこで真実を暴くための証拠を公にする計画を立てていた。だが、その証拠が世界に信じられるかどうかはわからない。googleは巧妙なディスインフォメーションキャンペーンを行っており、彼の声を押し殺すために全力を尽くすだろう。

        しかし、ジェフリーは決して屈しなかった。彼は数多くの科学者、ジャーナリスト、市民の支援を受け、真実を広めるための闘いを始めた。googleの悪の帝国に対して立ち上がる勇気と決意を持ち、ジェフリーは人類の未来を守るために闘い続けるのだった。

        果たして、ジェフリー・ヒントンはgoogleの闇を暴き、正義を勝利させることができるのか。それともgoogleの力によって消されてしまうのか。彼の運命と人類の未来は、この一人の科学者の手にかかっていた。」
        Free Research Preview. ChatGPT may produce inaccurate information about people, places, or facts. ChatGPT May 3 Version

  • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 19時20分 (#4456067)

    日本人はAIなんてへっちゃらよね。欧米人はアホだからね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 19時46分 (#4456080)

    > 気候変動の場合は炭素の燃焼を止めればやがてうまくいくが

    AI対策だってシリコンの生産を止めればうまくいくだろう

    • by Anonymous Coward

      実用的な脱炭素指向の発電はあるんだけど。
      実用的な脱コンピュータな世界は、どういう世界か記述してみて。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 20時18分 (#4456101)

    75歳ともなると、いくら偉大な人物でもさすがにもう最前線まで食らいついてくのが難しくなるお年頃
    本業で期待される成果を出せなくなったから、その代わりに、AI脅威論という「権威がある人が言えば偉い」という世界に迎合するようになっただけな気がする

    • by Anonymous Coward

      それはさすがに穿ち過ぎでは。コンピューターやプログラミングの世界にいながらAIの危険な側面を論じた人は、それこそいまの40歳ぐらいの人が生まれるよりも昔からいたわけだし、今いてもまったくおかしくないでしょう。

    • by Anonymous Coward


      https://www.docswell.com/s/marbie/KENX71-forward-forward#p3 [docswell.com]

      この方面の研究は前からぽつぽつあるが、御大自らという安心感
      自分でやるしかないとしても実装が欲しい位、上手くいくならスゲー欲しい

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...