パスワードを忘れた? アカウント作成
16588932 story
日本

ジャニーズ事務所社長、前社長の性加害疑惑について謝罪するも事実関係は明言せず 114

ストーリー by nagazou
謝罪はいたしました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、大手芸能プロダクション「ジャニーズ事務所」の社長は、前社長の故ジャニー喜多川氏が所属芸能人に性加害をしていた疑惑で、謝罪の動画と見解の書面を公式サイトに公表したそうだ。

動画では、社長は謝罪したものの、事実関係については、ジャニー喜多川氏が故人で確認が取れないとして明言しなかった。

この問題では、長年告発等があったものの国内メディアが報道しない中、今年3月に英BBCがドキュメンタリー番組を放映したことから改めて話題となっていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 朝のニュース見た限り
    NHKはさすがにこれを「謝罪」としてはいないようだが、
    グルになって火消ししたいんだろうなというのは感じた。

    • MHKは「BS世界のドキュメンタリー」枠で件のBBC放送を流す位しないと許してくれなさそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      言わないで~ 言わないで~

    • by Anonymous Coward

      週刊誌以外のマスコミは共犯ですからね。
      次はスポンサー凸かな。

      • by Anonymous Coward

        当然ながらスポンサーにも箝口令敷いてるっしょ
        ジャニーズ王国に逆らったら切り捨てられる

        • by Anonymous Coward

          海外展開してる企業は、ペドに甘い企業と思われたら大ダメージ。
           
          なんで海外で再度燃料投下されれば、トヨタなどの大企業はジャニーズを切らざるを得ない。
          というふうにならんかなぁと。

    • by Anonymous Coward

      ジャニー喜多川のような人材を見抜く特異な変態がいなくなったんだから、ジャニーズ事務所の今後は暗澹。
      その状況でも曖昧な態度を続けるのは他の事務所に波及するからなのか?
      特定の営利企業より基本的人権を尊重する公共放送が欲しいです

    • by Anonymous Coward

      どういう事か確認してみたがNHKこの件を5回は報道してる。
      「グルになって火消し」とはどこから読み取れるのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        脳内の陰謀論回路でしょう、いつもの

  • 4月23日:YouTube:中田敦彦:ジャニーズと児童虐待 [youtu.be]

    よくまとまった解説になっています。ガーシー砲があったのは知らなかった。BBCとは独立事象ですが、要は独裁者が死んで3年といったくらいで起こる通有の現象かと。BBCは最近似たようなスキャンダルがあった。
    分析で、グルーミングという概念がピッタリ。マッサージとかから手順踏んでいく。

    女性ホルモン注射は凄いね。

  • となると、現在生きている人たちの証言が全てになるのかな

    国内メディアからは公表できなさそうですが

    • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 16時16分 (#4460294)

      まずは大川隆法氏の霊を呼び出せるイタコを連れてきて、大川隆法氏の霊にジャニー喜多川氏の霊を呼んでもらわねば。

      # 口寄せって何人ぐらいでStackOverflowするかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 16時37分 (#4460313)

      ワイドショーも統一教会報道並の威勢を発揮して欲しいものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      個人情報は駄々洩れになりがちだが故人情報は鉄壁

      # 死人に口なしともいう

      • by Anonymous Coward

        殺人事件なんかだと被害者の故人情報は駄々洩れで、交友・交際関係が週刊誌やワイドショーでバラし放題だよね~

    • by Anonymous Coward

      大きな権力を持って、その悪行をバラしたり、問題追及をする人を圧力で潰していた人が亡くなると、一気に噴き出してくることがありますね。

      去年くらいにもそういうケースがあった。

      死んで、あの世に逃げる前、生前のうちに正されてほしかった。

      ただ、まだ支持するファンは多いので、追及の声も少しずつ削られてきて、何の解決もないまま元の木阿弥になりそう。

      • アの人かな

        >死んで、あの世に逃げる前、生前のうちに正されてほしかった。

        所属ヒエラルキー頂点の彼らに誰が何を言っても無理でしょうね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうじゃなくて被害者の側が被害の実態を知られたくないというインセンティブがあったからでしょ。
        ジャニーズ所属アイドルはジャニーズのイメージが悪くなることで何も得しない。
        誰も彼も加害者が罰せられて欲しいとは思うわけではないのよ。
        辞めた後、特にその被害以外にも何かしら恨みを持っているような人が告発者になるというのはなんにでもよくある話。
        告発者が気に入らないのは性被害自体じゃなくて、今でもテレビに出てなんかキラキラしてる自分のもう一つの可能性だったり。

        他に性的被害の典型だが、他の面では優しい人だったとか恩

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 15時07分 (#4460234)

    芸能界なんて、むかしからいろんな噂がありますが、
    そのうちの1つは当事者が認めた

    他の噂も結構本物がまじってるんでしょうね

    • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 15時38分 (#4460255)

      NHKも民放も
      「経営陣が反社会的な芸能事務所のタレントは出演させない!」
      くらいのことを言ってほしいんだけど、これ言うとたぶん
      出演者が素人と局アナくらいしか残らないという罠

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 15時57分 (#4460275)

        テレビ局は、事務所が謝罪動画を公開するまで様子を見てだんまりだったから、まだまだジャニーズ事務所の影響下にあるってことでしょう。
        動画公開により報道してもいいと解禁されたとして動き出した。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        出演者が素人と局アナくらいしか残らないという罠

        吉本興業「…」
        松竹芸能「…」

      • by Anonymous Coward

        反社団体との繋がりという点ではジャニーズ事務所って芸能界ではマシな方だったんだよね…

        #ショタホモレイパー社長がマシな部類に入るなんてホント芸能界は地獄だぜ〜

      • by Anonymous Coward

        局アナ出られるの?

      • by Anonymous Coward

        もし報道ばりばりしちゃったら、どうする家康どうするの?って葛藤があるでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 19時34分 (#4460443)

    素粒子で
    >「知らなかった」が「おわび」する。ジャニーズ問題。まさか、これでおしまいに。
    とあったのだが、新聞社がおしまいにならないように調べて記事にするんだろうがと突っ込みたくなった。

    まさか、ジャニーズ事務所からおしまいだと言われたのでおしまいにするつもりなのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 23時56分 (#4460575)

    この件に対して世間では「本人が無くなって反論できなくなってから告発せずに生きている内に告発すべきだった」などと主張している人がいて残念です。

    ジャニーズ事務所の説明「あきれる」 30年前に告発した元ジュニア
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d642c6d3ad8b0a2ff4c1386f51076680ad7c61dc [yahoo.co.jp]

    > 90年代、自身や仲間のジュニアが被害を受けていたとする書籍「ジャニーズのすべて」などを出版した。

    > 当時は他にも実名顔出しで告発する人たちがいて、ジャニーズ事務所の対応を問題視する声も上がったが、メディアの報道は限定的で大きな社会問題にはならなかった、と話す。

    生きている内にも告発されていたのですが、当時はジャニーズ事務所の力がマスコミに対して強すぎて、テレビ・新聞などのメディアではその告発は黙殺されなかったことにされていたのです。
    その結果、告発されていたという事実を知る人がほとんどいなかっただけで、当時から実名告発はされていました。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 14時17分 (#4460204)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7717d8e03693af0793c644222f3a7a9184336d3d [yahoo.co.jp]
    だって、2003年の裁判でセクハラについては真実相当性が認められてるもの
    当時産まれていないならまだしも当時産まれていて身内の裁判結果について「知らなかった」はおかしいでしょ
    事務所としても社長についてもその他の項目については賠償金認められて受け取ってるしなぁ

    • 「絶滅収容所で何が起きていたから知らなかった」というドイツ人みたいだな

      創業者がセクハラしてたっていう裁判の判決について当時取締役だった現社長が「個人のことなので知らない」わけがないだろ

      「ハリウッドの大物プロデューサーがセクハラしまくってたが権力で上手いこと処理してた」という事例ならこないだ映画にもなった(『SHE SAID その名を暴け』)が、本邦ではこの事件について映画化できるのだろうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      完全黙殺が難しくなったとはいえ認めるわけにはいかんわな。
      世間が信じようが信じまいが知らなかったで通すのが正解。

    • by Anonymous Coward

      https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-700/ [johnny-associates.co.jp]
      ジャニーズに文章出てたから読んでみたけど当時は、ジャニー喜多川、メリー喜多川が全権を持ってやっていた
      まともな取締役会も開かれなかったっていって死んでるから裁判も出来ないっていうことか・・・うーん!w

      • by Anonymous Coward

        だからと言って、取締役など経営陣から一族排除するとか総入れ替えするとか、そういった表明も全くない。
        法人としてのガバナンス・コンプライアンス体制が全く存在しない。

      • by Anonymous Coward

        かなり昔に知人が事務員として働いていて聞いた話だと本当にその二人の独裁体制で、経営的なことはメリー氏がうんと言わなければ何も決められなかったらしい。ボーナスは時期や金額も気分次第で1ヶ月2ヶ月ずれるのは当たり前だったそうな。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 14時22分 (#4460210)

    ジャニーズが絡む海外案件がぽしゃったり、保留になってきてるそうな。
    そりゃレイプ犯と商売は出来ない。
    ポリコレ炎上どころじゃないからね。

    ま、ジャニーズ潰して滝沢が全部巻き取って、禊ぎは済んだ絵を描くのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      被害者の一人かも知れないし、そうではないかもしれない。

      難しいのが、所属タレントたちの中でも「売れる(売り出してもらう)ためには受け入れなくてはいけない」と話されていて、それって共犯に当たらないか?と言う問題。

      これは弱さの心理を突いた手口で、風俗やAV出演に仲間(嬢、女優)のふりをして同意させるように仕向けるやつ。

      「私も最初は怖かったけど、何回かやったら慣れた」みたいな説得。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 14時28分 (#4460214)

    つまり、社長が所属のアイドルにしゃぶらせたり棒を穴に出し入れしてたって事?
    アイドルもテレビで有名になりたいので言いなりに?
    あのスナックやTOKYOなんかの人もいたのかな?

    • by goldenslamber (49013) on 2023年05月15日 22時18分 (#4460537)

      NHKニュースによると、ジャニー氏がしゃぶる側だったみたい。それも被害者の実家で、両親が寝てるときに。
      醜悪だな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      告発によると(肉体)関係を持つことがデビューの条件だったので、今テレビに出ている全員が関係があったってことだよ。

      正直、ジャニーズ事務所は解散すべき。現社長以下、知らないスタッフはいないし、それで大きくなった会社に存在意義はないし、存在が許されない。
      解散して、被害者である所属芸能人は個々に新しい所属先を決めて自分の人生とキャリアを尊重するべき。

      政治や大企業もそうだけど、悪いことをした組織が形だけの謝罪や組織変更で生き残る慣習が日本の悪しき伝統状態になっている。

      • by Anonymous Coward

        告発によると(肉体)関係を持つことがデビューの条件だったので、今テレビに出ている全員が関係があったってことだよ。

        父親が総務省のエリート官僚(何年か前に事務次官になった)だったりしたらお手付きはなかったと思うけどそれ以外はたいてい受け入れてたんじゃないの

        拒絶したらデビューできないとしたらそりゃ、ね…

        • by Anonymous Coward

          父親がエリート官僚になったのはデビューのずっと後だろ・・・

      • by Anonymous Coward

        デビューした人全員かどうかはわからないし、署名を出したファンたちが気にしているのはソコでしょう。
        自分が愛する推しドルが、ジャニー喜多川によって穢されていたのかどうかって。
        (穢されていたかどうかは本人たちの気持ちの問題ではある)

        そういう噂は20年30年前からあったわけで、被害者も多数に及ぶはず。
        所属タレントたちはほぼ全員が知っていたはずで、被害者じゃなくても黙認していたのは確実か。

        事実を知っていなくとも、少なくとも噂は耳にしたことがあると思うし、これを聞いたこともないっていったら、どういう事務所内の立ち位置だったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      けつなあな確定ですね :-)
      ジャニーさん、元気だったんだなぁ。何歳まで現役だったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      全員穴兄弟ってことだ
      一部の腐以外のファンはこれでも被害者バッシングするのだろうか

    • by Anonymous Coward

      それが嫌で脱走するみたいに脱退して…。

      当時からそうなんだろうなって思ってました。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 15時52分 (#4460271)

    国会記者クラブ、地上波の放送免許といった利権で飯を食ってるテレビ事業者と
    一緒に仕事をするのが芸能人。クリーンなわけがない。

    ゲスゲスですよ、と指摘すると
    「なんて酷いことを言うんだ」と
    芸能界を擁護しだす身内の女子たち。
    女性の芸能界好きは異常。

    女優、アイドルを売春婦と同じ枠で
    とらえる一般的な男性のように
    そろそろ女性たちもその視点を獲得してほしいところ。

    • by Anonymous Coward

      なんで女性限定なのか理解不能。

      男性だって異常なくらいアイドルに固執したりするじゃん。
      推しメンバーの人気投票のために同じCDを百枚購入するとか、アホとしかいいようがないくらいの固執をみせた。

      • by Anonymous Coward

        ああああ、そうだ。すっかり忘れてた。ごめん。
        名前の最後に48ってついたり、坂って付いたりしてる人たちのことでしょ。
        自分のリアル人間関係でジャニーズ好きに遭遇することは多いけど
        女性アイドル好きに遭遇したことがないから失念してた。

        >推しメンバーの人気投票のために同じCDを百枚購入するとか、アホとしかいいようがないくらいの固執をみせた。

        あれはすごいね。よく成り立つなと思うし、よくあの商法を実行したなって思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 16時28分 (#4460303)

    自身の法人の過去の経営者が犯した数々の性犯罪について、法人の現社長として一切の謝罪を明確に拒否している。
    被害者に気遣ったふりをして、「死人に話聞けないじゃん🤣🤣🤣」として、「一切の経緯の究明を行わない」という固い決意を表明している。
    法人のガバナンスに致命的な欠陥があることを明らかにしたにもかかわらず、執行部は一切刷新されない。

    過去・現在のジャニタレどもがジャニー喜多川らに犯され続けててきたことは明らかにすべき。
    これでもジャニーズに金を突っ込むジャニタレのファンは人間ではない。

    G7広島サミット対応として、一応のポーズを取った・取らされたに過ぎない。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月15日 16時36分 (#4460312)

    ジャニー喜多川が本人ひとりだけで小中学生の子供をマンションなどに連れ込み、「相手」したあとは本人が直接家に帰した? そんなわけがない
    企業の組織的関与があったと考えるのが当然。少なくとも会社の人間の何名もが児童虐待にかかわっていた
    そして最初の裁判とかを見ても、もみ消し担当も当然いた
    そんな人間のうち多数は存命で、現在も会社に残っているだろう

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...