コナミ、Cygamesの『ウマ娘 プリティーダービー』を特許侵害で提訴。40億円を請求 90
ストーリー by nagazou
提訴 部門より
提訴 部門より
サイバーエージェントは17日、子会社Cygamesのゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」に関して、コナミデジタルエンタテインメント(以下コナミ)から特許侵害に基づく害賠償及び差止め請求の訴訟を受けたと発表した。「ウマ娘 プリティーダービー」のゲームシステムおよびプログラムの一部について、特許権等の協議をしてきたが、Cygames側の見解がコナミデジタルエンタテインメントに受け入れられなかったことから訴訟の提起に至ったとしている。コナミ側は「ウマ娘 プリティーダービー」提供の差止めを請求している(サイバーエージェント[PDF]、ファミ通.com、AUTOMATON、GAME Watch、電ファミニコゲーマー、ASCII.jp)。
ブランド (スコア:1)
サイゲや任天堂は擁護されて、コナミやコロプラは非難される。この違いはどこから来るのか……
# 分かってて書いています
Re: (スコア:0)
すべてスパイダーマンが悪いってJJJが映画で言ってた。
ソフトウェア特許は害悪 (スコア:0)
こういうの見る度ソフトウェア特許は害悪としか思えない。
実際問題20年前の課題に対するソフトウェア特許が公開されていることで何か問題解決に繋がるなんてことある? ないでしょ。
結局先行者利益となり競争を阻害する結果にしかならない。
オープンソース基金でも作る方が数段マシ。
本来の意図はそういう感じだったんだろうけどもう壊れてる。
理論的にはGitHub Copilotみたいに公開された特許文章から学習して既存特許を回避した問題解決策を提示してくれるみたいなことがあるかも知れないけど、そんなことが実現したらそもそも大量登録されて特許制度が破綻するわな。
もちろんAI作だってことは隠せば良いから、AIの登録禁止ってのでは成り立たない。
最初にその手のAIを発明した人だけが何でも制限できるようになる前にむしろ特許制度を辞めるべきかもね。
だとしても現状の制度で利益を最大化するってのは企業として妥当で、ソフトウェア特許がクソだってのと本件のコナミがクソだってのは別の問題だけど。
だけどやっぱり印象が良くない。
特許の内容自体が普通にゴミだし。何あれ?
Re:ソフトウェア特許は害悪 (スコア:1)
全部害悪とは思わんけどね、新規性がある発明もあるんだし。
でも、たいして新規性がないとか、あっという間に陳腐化したものまで20年保護される仕組みは改めるべきだなぁと思う。
ソフトウェアで20年は長すぎだわ。
Re: (スコア:0)
みんな知ってると思うけど、特許には年金制度がある。特許としての登録を維持し続けるには、何年か毎に特許庁にお金を払わなくちゃいけなくて、しかもそれは年を追うごとに値上がりする。だから、金にならないクソ特許は取れたとしても20年経つ前に放棄しちゃうことは良くある。逆に、長期間維持しているということは金になるいい特許なのだ。
ソフトウェア特許は、発明すること自体には大した元手もいらないので、悔しかったら自分で取るがよろし。うまくいけばがっぽり儲けられるよ。
Re:ソフトウェア特許は害悪 (スコア:1)
実際は誰もが思いつくような新規性のない基礎的なクソ特許ほど金になるんだよな。
経済的インセンティブで言えば、出来るだけ実際の使い方が分からないような特許の方が技術秘匿と収益性を兼ねられて良い。
日本企業は比較的特許制度の趣旨に基づいた出願をする傾向があるが、欧米企業は読んでもわけわからん特許を申請するのが常識的になってるという。
要するに特許制度ってのは既に破綻してるのよ。良い特許なんて例外中の例外。
Re:ソフトウェア特許は害悪 (スコア:1)
キャラクターの後ろにカメラが追従しますとかアホっぽくていいよね
Re: (スコア:0)
> ソフトウェア特許は、発明すること自体には大した元手もいらないので、悔しかったら自分で取るがよろし。うまくいけばがっぽり儲けられるよ。
まさにこれよ。
手段と目的が逆転してる。
自分のアイデアで商品を作って儲けを奪われないために保護するはずが、
人が思いつく前に現物なしに登録しといて特許で金を稼ごうとする。
あみにかかれば維持費用も稼げる
親コメじゃないけどこういうのは害悪と言われてもしょうがないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
特許は発明された技術を発明者に留まらず広く使わせるための制度よ
だから公開されるんだし、対価を得られるってのは技術を公開させることとのバーター
Re: (スコア:0)
悪名高いアメリカの先発明主義なんかも、本来の目的は大企業が発明を盗んで弁理士のマンパワーで特急で特許出させるのを防ぐための制度だったりするわけ。
人が思いつく前に現物なしに登録しといて特許で金を稼ぐ、それはとても特許の理念にのっとった正しい行いだよ。じゃないと大量生産が可能な大企業にすべての発明が奪われてしまう。
Re: (スコア:0)
どの分野にも生みの苦しみはあるとおもうので害悪だとは思わないが、
実物がなくても通るとか、革新的でなくても(主観などが入るから難しいけど)通るとか、
そう言うところだと思うんだよなぁ。登録商標なんかもそうだと思う。新規制とかいいながら、なんか審査通したもん勝ちな印象もあるんだよね。
詳しく調べてないけど、細かい争点は不明なんだっけ?
育成部分がなんたらメモリアルとか某野球のと似てるとかいうと噂だが、
そうだとして、ストーリー仕立てで育成するのって、プリンセスメーカーとかもあったしな・・・。
Re:ソフトウェア特許は害悪 (スコア:3, 参考になる)
この特許らしい?を指摘している記事 [yahoo.co.jp]があった。真偽は自分にはわからない。
(ソフトウェアでも)特許は大事だろ、とニュートラルには思ってるんだけど、この特許の訴訟となると心境は複雑になる。
Re: (スコア:0)
その記事読んだ感じだと「選んだサブ(サポート)キャラによってパラメータ以外に発生イベントも変わる」ことが大事みたいだけど、「イベント」はどの程度のことが必要なんだろう?
セリフが増える程度でいいなら特許出願前からガンダムV.S.とかスパロボシリーズでいくらでもあると思うんだけど。
派生の特許はもっと細かいし前例があるかわからないけど、出願がウマ娘より後らしいから、オリジナルが潰れれば関係なさそう。
まあ、ウマ娘もパワプロもやったことないんで、どれだけ似てるのか知らないんですけどね。
Re: (スコア:0)
何あれ?と申されましてもまだ詳細がわかってませんがこれのことですかね。
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/c1800/PU/JP-5814300/C640171687D0CCA8... [inpit.go.jp]
今の段階だと何言っても妄想に過ぎませんのでほどほどにね。
過去の栄光の権利と特許だけで食っているコナミ (スコア:0)
今のコナミにそれ以外何があるんですかね(スポーツジム以外)
Re:過去の栄光の権利と特許だけで食っているコナミ (スコア:1)
今のコナミの各事業の状況をまとめると、こんな感じ。
スポーツジム:コロナ禍で大ダメージ、規模縮小
ゲーム:スタッフ流出、リストラ、労務トラブルで嘗ての栄光は見る影なし
カジノ:国内は政治的に無理、海外進出も海外勢との力量差ありすぎ無茶
パチンコ&スロット関連:高齢化と規制強化でジリ貧
取りあえず次の手を打つためにも金がいるので、形振り構わず金に換えられるものは金にするしかない。
どうせ企業イメージなんて過去の行いで地の底まで落ちてるし。
Re: (スコア:0)
だからこそイメージガン無視クソムーブが出来るんじゃないの?
ユーザーの評価を気にするような会社ならできない。
いや任天堂も似たようなことがあったな。欧米だとROM系訴訟でも評判悪い。
Re: (スコア:0)
任天堂って、そこまで理不尽な提訴してましたっけ?
そういう印象が全くないんですが。
最近有ったコロプラの件はコロプラ側が全面的に悪い話でしたし、あんまりそういう印象無いんですけどね。
ああ、違法ツールとかそういうのを使う人でしたら、確かに任天堂は敵かもしれませんね。
Re:過去の栄光の権利と特許だけで食っているコナミ (スコア:2, 興味深い)
まぁ、散々インベーダーゲームをパクるどころかコピーまでしておきながら「遊び方にパテントは無い」とか言っちゃう任天堂を覚えていれば、あまり良い感情を持たない人がいるのも仕方ないのでは?
Re: (スコア:0)
それだけ潔癖だとサイゲのことはめちゃくちゃ嫌いになりそう……
ヒット作はコピーに絵かぶせたものばかりだし
Re: (スコア:0)
絵やストーリーがコピーならあれだけど
ケームシステムが似通ってるのは別にって感じ。
変に奇をてらったやりにくいシステムを散々プレイさせられたからこそ
定番のシステムをトレースしてくれたほうが100倍マシと思えるぜ。
Re: (スコア:0)
そう?でもSwitchのインディーゲーには積極的じゃん。
個人でもやる気があればSwitchのSDKもらえるし。
ゲームボーイ用のカセットを勝手に生産させないためにカセット認証に商標を絡めたのとか極悪だろ
安価にプロテクトかけれたんだから、ソフトを安く買えた子供の親は助かったと思うけど?
自作がしたいだけなら個人でやる分には問題ないし、配布するにしても商標抜きでデータを配布して、焼く前に正規のものに差し替えてねって言えばいいだけ。
困ったのは、ライセンス料払わずに人様のハードに只乗りして儲けたい輩と、公式ソフトを違法コピーして儲けたい輩だけでしょ。
ちなみにカラー以降は上か下半分しか確認してないから、適当なロゴでも走ったんだけどね
Re: (スコア:0)
マジコンによる不正コピーと、自作プログラムの話を混ぜるなハゲ
前者は明らかに権利の侵害と経済的損失を生んでるが、後者はお前の毛根へのダメージぐらいしか発生しない
全く本質が異なる話を混ぜるなハゲ
Re: (スコア:0)
というか、コナミからすればゲーム部門に栄光なんて感じてないでしょ。金になるから続けてるだけで。
ゲーム部門以外が利益を出すと「やっと人様に顔向けできます」とか言っちゃう会社ですよ。
(だから大金を使う小島氏を簡単にお払い箱にしちゃったりするわけで)
ただでさえゲームを軽視してるのに他所に金を掻っ攫わていると思えば、そりゃ何としてでも取り返そうとするでしょ。ゲームの評判? そんなものクソ喰らえ。
そもそも評判なんて気にしてないでしょうし。この件が本命のスポーツジムに影響すると考えるとも思えませんし。
Re: (スコア:0)
遊戯王カードという名のお金を刷ってるんじゃありませんでしたっけ
コナミはもう害悪になっていそうだ (スコア:0)
昔に好きだった彼女が落ちぶれて荒んでしまったのを見てしまったような思いがある。
Re: (スコア:0)
コナミといえばTPS視点での優れた視点制御特許を他社にライセンスせず大半のゲーマーに酷いカメラコントロールを強いた会社だったと思うが。
コナミのクソゲーで遊ぶかキャラが見えなくなる表示制御のゲームで遊ぶかの二択。当然ゲーマーは後者の大半とコナミの面白いゲームだけ選んだ。
Re: (スコア:0)
失効したからサイバーパンク2077とか出てきたんかなと思わないでもない。
Re: (スコア:0)
昔に好きだった彼女が落ちぶれて荒んでしまったのを見てしまったような思いがある。
愛花?凛子?寧々さん?
#藤崎詩織もいるのか
関連ストーリー (スコア:0)
コナミで社員が元上司を消火器で殴って殺害しようとする事件発生。パワハラが原因か
https://srad.jp/story/23/04/13/1239252/ [srad.jp]
どうしてコナミが悪者に (スコア:0)
どうしてみんな、コナミのことを悪く言ってるの? 教えて>>エロい人
Re:どうしてコナミが悪者に (スコア:2, すばらしい洞察)
日頃の行い
Re: (スコア:0)
まあこれだよね。
ウマ娘プレイヤー「サイゲがんばれコナミに負けるな」
遊戯王プレイヤー「コナミは一度、痛い目に遭え」
こんな空気感だもん
Re: (スコア:0)
中国企業がシステム丸パクリで、キャラだけ入れ替えたゲーム出したら怒るに決まってるのにね。
国内に限っては「そんなやつはいない筈」と、性善説で判断する人ばかり。
Re: (スコア:0)
いわゆる「パクリかどうか」なんて今回は全く無関係
特許に抵触するかどうかの問題
Re: (スコア:0)
システムをパクられないよう特許を取るんすよ。任天堂だって黎明期にたくさん取っている。
Re:どうしてコナミが悪者に (スコア:2, すばらしい洞察)
任天堂の特許取得はちょっと他とは違いますよ。
任天堂で取得した特許は基本的に自由に使って良いよという物が多いです。
ゲームを構成する上で基本的な物が多く、数多く取得する事でゲーム開発に影響が出ないようにという配慮が大きいようです。
きっかけは例の米国でのジュークボックス訴訟の影響が大きかった。
その特許を横取りしようとして訴えられたのがコロプラとの訴訟。
Re: (スコア:0)
ファミコンの十字ボタンの特許が使えないので、ボタンを分けたり円形にしたり似て異なるものが大量発生しましたね。
スーファミのLRボタンは普通に普及しましたけど、その頃に任天堂の特許の利用ポリシーが変わったんでしょうか。
Re: (スコア:0)
>特許5814300号 [yahoo.co.jp]の発明の名称は「ゲーム管理装置及びプログラム」、出願日は2013年5月13日、登録日は2015年10月2日です。コナミの「実況パワフルプロ野球」(パワプロ)のシリーズで使用されているアイデアに基づいています。
パワプロの丸パクリってどうなんよと
Re: (スコア:0)
はいはい性善説警察だよ
楽観説とか楽天説って言おうね
Re: (スコア:0)
シリーズものにしか興味がない老人が続きを出さないとだだをこねるために、悪者にできそうなネタがあればとりあえず下げてるだけ。
Re: (スコア:0)
ただの判官贔屓だろ。スラドのアレゲは幼稚だから常識とか正義とかより俺の気に食わないやつは許さないってかんがえ。
まあ馬のゲームのプレイヤーがアレゲにも多いのかコナミが嫌われてるのかはわからんが。
多分両方だけど。
Re: (スコア:0)
関連ストーリーにあるこれの複数のコメントに色々書いてあるよ
公取委が野球ゲームに関してコナミに警告 | スラド https://srad.jp/story/03/04/19/0840221/ [srad.jp]
これ、つい最近の感覚だったけど、20年も前なんか・・・・・
Re: (スコア:0)
ラブプラスと武装神姫とサイレントヒルが好きだったから。
具体的な該当特許番号って公開されているいるの? (スコア:0)
それが判らないと何も言えない。
Re: (スコア:0)
訴訟を提起してるんだから裁判所行けば分かるんじゃね
Re: (スコア:0)
3月31日に提起したのに1か月半も過ぎないと報道されないほど、日本の裁判所の情報公開は固すぎるのに、行っても分かるわけがない。
アメリカなら会社側がPR出す前に当日か次の日に報道されてるわ。
Re:具体的な該当特許番号って公開されているいるの? (スコア:1)
おそらく同じことをお考えの報道関係者様が多くて、傍聴券は抽選になると思う。
Re: (スコア:0)
・知能に問題がある人がソシャゲにハマる
・おかしなことを言う人がたまたまソシャゲにハマってたのでそう見えるだけ
まぁ世の中の大部分は中学生程度の科学や法律の知識しかないです。
リアルであまりそういう方たちとお話しする機会がない人も、ネットだと繋がってしまいますしねw
Re: (スコア:0)
どの特許かもわからない段階で、良し悪しコメントできるのがバカだけってことじゃ無いかな?
ある程度の人は情報待ちだとおもう。