アニメ業界の労働環境改善を目指す「日本アニメフィルム文化連盟」が発足 65
ストーリー by nagazou
発足 部門より
発足 部門より
19日、アニメ業界の低賃金や長時間労働などの課題解決を目指す団体「日本アニメフィルム文化連盟」(NAFCA)が発足したことが発表された。設立日は4月27日となっている(NAFCAプレスリリース、朝日新聞)。
リリースによれば、商業アニメ成立から約100年が経過し、関連産業の売り上げは2.7兆円を超え、国を象徴する文化ともなっているものの、制作現場は体力・気力の限界を「この仕事が好き」という作り手の思いで支えている状況であり、現場の疲弊は、破綻寸前といっても過言ではないとしている。
同団体の代表理事を務める植田益朗氏は、「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか」と団体設立に至った問題意識を語っている。
リリースによれば、商業アニメ成立から約100年が経過し、関連産業の売り上げは2.7兆円を超え、国を象徴する文化ともなっているものの、制作現場は体力・気力の限界を「この仕事が好き」という作り手の思いで支えている状況であり、現場の疲弊は、破綻寸前といっても過言ではないとしている。
同団体の代表理事を務める植田益朗氏は、「日本のアニメーション現場は貧困を覚悟しなければ飛び込めない場所であり続けてよいのか」と団体設立に至った問題意識を語っている。
ネーミングに (スコア:1)
苦労した結果か?
アニメ業界の低賃金や長時間労働などの課題解決を目指す (スコア:0)
田舎に行くと,「生活改善センター」なんて施設があったりします。
そんな感じで,「アニメ業界待遇改善センター」みたいなもっと直情的な
分かりやすい名称にすればいいのに,
とちょっと思ったのことよ。
Re: (スコア:0)
余計ぶらっくになりそうじゃないか
ネーミングがおかしいわ (スコア:0)
アニメの原画フィルムを収集・保存する会にしか見えない
ちゃんと労働って言葉を入れなよ
Re: (スコア:0)
「なんてことだ。俺たちはアニメだったんだ!」
Re: (スコア:0)
自分達は「文化」だから「保護」されなければいけないという思い違いがあるんじゃないか。
そもそも「アニメ産業」はまともな産業なのか (スコア:1)
・権利第一。権利を持っているものが利益を持っていく。スタッフは所詮「権利を持っている人間に雇われているだけの替えが聞くパーツ」。だから都合がいい人間にやらせる。それなりの価格でそれなりの仕事できるのであれば、原作が日本のものでも日本人に作らせる必要なし
・数撃ちゃ当たる的考え、アニメだけで売ること考えない(メディアミックスで売る)からプロモーションの一環なので予算抑える考え、「枠埋めないとならないからとりあえず何か作る」的な考えでやってるアニメ多すぎ
・そもそも「国を象徴する文化」か? 大半の日本人にとっては「子供のころに卒業するもの」では? 国内でも結局ディズニーやマーベルに勝てない
・日本の全業界に言えるが「批評」の「批判」がない忖度文化。日本のアニメ評論は「売れているものを褒める」だけ。「駄目な作品はどうして駄目になったか」しっかり語らないので同じことを繰り返す
・職人の世界による娯楽産業では大して国力は上げられない。あぶく銭が手に入るだけ。その日本の職人すら世界的に立場が危うい
・検閲されたら国外に売れず何もできない。すでに中国に対してはそうなってる
Re:そもそも「アニメ産業」はまともな産業なのか (スコア:3)
おっしゃりたいことは分かるし一部同意できるのですが、一部の用語入れ替えるとそのまんまハリウッドでも似た感じの構造がありそうに感じられるので、日本アニメというより、大規模エンタメ系あるある問題ですかね?
Re: (スコア:0)
単に誰でもできることには金が出ないというだけの話。
他人の絵の猿真似なんてサルにでもできる。
サルには猿並みの餌対ジャネーや人件費しか出ない
Re: (スコア:0)
思った通りに綺麗な線をピッと一発で引くってかなり難しいですよ。
ドラえもんみたいな単純な絵でも、狙い通りに線を引くのは特殊技能。
Re:そもそも「アニメ産業」はまともな産業なのか (スコア:1)
列挙されてることだけだと、正直何が問題なのか分からない。
それでも売れてれば問題ないし、安い賃金でも働き手がいるのなら成り立つ。
別に強制労働させてるというわけではないのでしょう?
アニメの質が悪いなら見なければいいし、労働環境が悪いなら働かなければいい。
同じ仕事をしながら給料を上げろと言うのは大抵成り立ちません。
仮にもっと安い労働力があるなら、それを選ばないのは経営者としての能力が無いという意味と同じだから。
そういう背景があるので、「文化」なんて言葉に逃げるのでしょうね。
経済合理性では戦えないのだろうから、国から金出してほしいとかそういう方向なのかな?
代表理事はアニプレックスやSMEの経営者だったのだから、経済的合理性があるのなら自分で低賃金や長時間労働など解消できる立場にあったわけで。
Re:そもそも「アニメ産業」はまともな産業なのか (スコア:1)
そうだよ?国は金を出して当たり前だという風潮
鉄道が廃線になりそうなのも国は金を出して当たり前だという風潮
難民が国外に戻されそうなのも国は金を出して当たり前だという風潮
IT業界もお願いします。 (スコア:0)
その前に介護業界か
国がねぇ・・・
Re: (スコア:0)
派遣請負中抜き構造を破壊しないと実作業者に正当な報酬が届かないよね
竹中様のおかげです
Re: (スコア:0)
アニメは製作委員会方式だから、中抜きなんて昔話だよ。ITと一緒にしてくれるな。
その代わり、プロジェクト達成と同時に契約終了(=満期解雇)。
竹中さんの言っている通り、ITもこの方式にすれば、多重派遣なくせるのに。
Re: (スコア:0)
問題は無能な労働者がエンジニアぶったりクリエイターぶったりしていることです。自分が無能で無価値な単純労働者に過ぎないことを自覚するところからはじめましょう。
Re: (スコア:0)
IT業界は業界じゃなくて会社個別の問題だろ。待遇が不満なら転職して。
Re: (スコア:0)
アニメも同じだよ。
安い賃金に不満なら転職以外に解消方法は無い。
安い賃金で働き続ける限り、会社からはそれで満足しているサインとなる。
前途多難 (スコア:0)
最近のアニメのエンドロール見てると中国勢が増えているし、クオリティも遜色なくグローバル化している。
また生成系AIの登場もあり、アニメーションの現場を取り巻く環境は一層厳しくなるであろう。
Re: (スコア:0)
「ありつづけていいのか?」
「じゃあなくそう」
それだけのような。
Re: (スコア:0)
もう人件費逆転してるみたいな記事がありますけど
それで給料上がらないって貧困以前に仕事取れないほどにクオリティ負けてるんじゃ
Re: (スコア:0)
最近じゃなくて安くやって下請けしてくれるところがあるなら何十年も前からそうですよ。
中国韓国系ってあっちの国でわいせつ認定される作品を作る場合の法律どうなってるんですかね。下請けさせるだけで違法の気がする。
仕事が好きだけじゃダメ (スコア:0)
アニメーターが稼げないとか、この手の話よく聞くけど、企業なんて常にどれだけ安く済ませようとかしか考えないんだから、
働く人自身が金額交渉したりビジネス的な感覚を養っていかないと一生待遇は改善されないと思うよ
好きだけでやりたいなら、同人作家にでもなればいい
Re: (スコア:0)
いうてもコンピュータが好きってだけでそれなりに稼げる業界もありますし。
Re: (スコア:0)
それって、仕事取ってきてくれる人がいるから成り立つ話で、
フリーランスだったら仕事の見極め出来ないとやっていけないんじゃないの
Re: (スコア:0)
IT系なら、会社員で言われたことやるだけの意識低い系エンジニアでも年収400とか500とか普通に稼げる
労働者個人の意識の高さで付いてる差じゃなくて業界の差だと思う
別にアニメ業界に限らず、飲食よりメーカー、メーカーより金融の方が収入高いみたいな差はあるわけで
そういうのを業界全体で結託して慣習とか利益構造とか変えて克服しないと、他業界との人材獲得競争に勝てなくなるだろう
ケツに火がついてる業界から動いてるって事なんじゃないか
Re: (スコア:0)
いや、意識の問題だと思うよ?
稼げないのに、その状態でしがみつく人間が多いか、
やめても代わりがきく人が多い供給過多状態だから成立しちゃってんでしょ
レアな人材で、待遇改善しなければやめます・転職しますって人ばかりなら、そうはならない
やりがい搾取とかよく言われる言葉だけど、それを成立させちゃってんのは
酷い労働環境でもやめない労働者側だからね
別に、逃げようと思えばいつでも逃げれる
Re: (スコア:0)
でも難癖つけて労組たたくのが同じネット民。
Re: (スコア:0)
労組をたたいてるんじゃない。
労組を変にしてしまうサヨクをたたいているんだ。
Re: (スコア:0)
ちげーよ。
サヨクが利用したことで人が去り、斜陽になって落ちぶれたのが今の労組なんだよ。
典型だったのが国鉄労組で、アジ電やらストやらで労組はろくでもない組織だと市井の人々に思われてしまった。
一度染みついた悪印象はそうそう覆らない。
経緯と順序が逆。
Re: (スコア:0)
まさに難癖付けて叩いてて草
Re: (スコア:0)
いいたいことはわかるけど、そうなると新海誠クラスの力量がないと生きていけないことになる 全ての人がそんな力があると思えない
Re: (スコア:0)
力のある人だけ残ってほしいと消費者も単純に考えているんじゃないかな。
頂点を高くするには底辺が広くないとダメという異論は受け付けない。
人の能力において成り立つか、数学的に証明されたわけじゃないし。
Re: (スコア:0)
そして誰もアニメを作らなくなるんですね分かります
JAniCAというのも (スコア:0)
あったと思うが、そことはどう違うのだろうか。
海外で稼げ (スコア:0)
腕の良い寿司職人や大工は海外に行けばバリバリ稼げるそうなので、アニメの人も日本を見捨てれば?
あるいは昔のバンドの人たちみたいに、アニメは完全に趣味と割り切って別の本業で稼いで仲間内で製作活動をすれば?
Re: (スコア:0)
海外でバカな金持ち客に半端な日本食出して詐欺を続ける生活に耐えられるならどうぞ。
Re: (スコア:0)
そういう仕事に就いてるって事は、オタコンテンツも好きなんだろうから、
最もオタコンテンツが充実してる日本捨てれる訳ないと思うけど。
趣味で割り切るのは多分正解。
Re: (スコア:0)
世界的に見れば、海外=日本(将来的には知らん)なのでは?
けっこう海外から日本にそんな感じで来てる人いるよ
#じゃあ日本人はどこへ向かって行けば・・・って問題がでてくるけど
Re: (スコア:0)
アスリートやすし職人だったら
単身海外に行って活躍ってあるけど
アニメは集団で作るものだから。
24分のアニメのエンドクレジットを見ても
あれだけの人間が関わってる。
外から言ってもだいたい改善しない (スコア:0)
こういうのは「業界の中核にいる大手企業」が率先してやらないと駄目で、外の団体がちょこっと協賛を得たくらいではだいたい成功しない
植田益朗氏はA-1 Pictures、アニプレックス社長をやっていたわけですが、その時には何かしようとしていたのでしょうかね。
「老後の小遣い稼ぎ」として看板になったわけではないですよね……
Re: (スコア:0)
ソニーミュージック全体の労働環境が日本でも他国でもあれなので、社内でできることなんかないんじゃねーの。
「この仕事が好き」という作り手の思いで支えている (スコア:0)
むしろこいつらのダンピングが原因としか思えないのだが
小さな家とキャンバス 他には何もない (スコア:0)
絵描きとは貧しいもの
加藤登紀子もそう歌っている
宮崎駿はどうなった? (スコア:0)
この手の話題だと宮崎がアニメ労組の長だったときに、
いい加減な、会社有利な協定で妥協したもんだから、
ずっとそれが尾を引いてアニメーターの賃金が安いとやるのが
定番なのに、なんで宮崎の名前が出てこないの?
Re: (スコア:0)
賃金が安いのは手塚治虫のせいにしてきたからじゃない
Re: (スコア:0)
一体いつの話をいまだに引きずってるんだよ
時すでに遅し (スコア:0)
これからはAIが彩色からモーションまで全部自動で作ってくれるようになって、多くの人は不要になりますよ。
Re: (スコア:0)
そういう試みって1980年代の小鹿物語のころからありますね
異常な商習慣 (スコア:0)
アニメと出版業界には他の業界では考えられないような異常な商習慣がまかり通ってるのでそこを是正してからではないでしょうか
低収入と嘆いてるけど書類仕事はしたくない人達の集まりのようなので。
例:
「漫画家は、雑誌掲載時に契約ってしないのが普通」と公言する出版編集
「アニメーターは自分の成果への請求書を書くのを嫌がるのでディレクターがアニメーター宅まで請求書を取りに行く」習わし
買い叩く方にも問題があるけど個人事業者の最低限の義務ができない人が多すぎる印象