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アメリカ合衆国

ホンダ、新型小型ビジネスジェット機を製品化。2028年ごろ型式証明取得 31

ストーリー by nagazou
新型 部門より
Hondaの航空機子会社のホンダ エアクラフト カンパニーは13日、「HondaJet 2600 Concept」をベースにした新型小型ビジネスジェット機の製品化を発表した。2028年ごろにアメリカ連邦航空局(FAA)の型式証明取得を目指す。新型小型ビジネスジェット機は、2021年に開催されたビジネス航空機ショー「NBAA」にて参考展示された小型ビジネスジェットコンセプト機「HondaJet 2600 Concept」がベースとなるという(ホンダリリース)。

この新型小型ビジネスジェット機では、Honda独自の主翼上面エンジン配置、自然層流翼型・ノーズ、コンポジット胴体をさらに進化させ、最大11名の乗員・乗客が搭乗できるとしている。また、通常のライトジェット機より20%、中型ジェット機に対しては40%以上燃費を向上させることにより、ライトジェット機として世界で初めてノンストップでのアメリカ大陸横断を可能とするとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

開発目標航続距離 (NBAA IFR Range, 1乗員+4乗客) 2,625 ノーティカルマイル(ライトジェット機として世界で初めてノンストップでのアメリカ大陸横断が可能)
これは故MRJ70STDのそれの2.5倍に達する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ボンバルディアのCRJシリーズ [wikipedia.org]も元々はチャレンジャー600 [wikipedia.org]っていうビジネスジェットだったわけだし

    設計をちょっとづつ大型化させていけばいつかは夢の日の丸ジェット旅客機になれるぞ。ホンダエアクラフトカンパニーはアメリカの会社だけど。

    • by Anonymous Coward

      今や事実上世界唯一の双発ターボプロップビジネス機(当然大抵のジェット機よりは遅いが燃費は良い)となった、ビーチクラフト社キングエアには長距離仕様のモデル350ERってのが既にあって、航続距離2,692ノーティカルマイルと件のホンダの開発予定機と同等であり、既に需要はあるのだろう。
      乗客15?人は、新ホンダ機9〜10人より一回り大きなクラスにはなるので、ホンダは「ライトジェット機として世界で初めてノンストップでのアメリカ大陸横断を可能とする」と苦しい謳い文句になっている。
      https://cfsjets.com/beechcraft/king-air-350er/?lang=ja [cfsjets.com]
      このキングエアの発展型には乗客19人乗りのビーチクラフト1900シリーズがあり、

  • by maia (16220) on 2023年06月17日 15時44分 (#4479666) 日記

    大型化は正常進化だが、エンジンどうするのかと思ったら、他社製だった。割り切りが偉いとも言えるが、もうちょっと頑張って欲しい気はする。

    エンジンが同じ他社機に航続距離で勝てるポイントは、高高度性能らしい(新型ホンダジェットが「米国富裕層」の心を鷲掴みにするワケ 単独パイロットの夢実現か [merkmal-biz.jp])。また大型化してもギリギリパイロット一人飛行が認められるサイズで、マイプレーンとして操縦したい米国富裕層の心情に訴える。

    つまりビジネスとしての計算が上手い。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 13時09分 (#4478885)

    日本の航空機産業は、戦後解体されて久しいです。
    現状米国の独壇場、三菱のMRJは米国の型式証明が取れずに放棄となりました。開発完了してたのに。
    F2の開発では、F1でいきなり最新の戦闘機と同レベルの国産戦闘機をだしたため、米国から強制的に
    F16との共同設計という形をとらされ、結局部品調達も修理も国内だけではできなくされました。
    https://motor-fan.jp/mf/article/13162/ [motor-fan.jp]
    ホンダジェットもそうですが、次世代国産戦闘機も頑張って国内技術で作って欲しいです。
    ちなみに、ホンダジェットは確か米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)の製作という名目にしているので、
    上記の件も対策済みと記憶します。ほら、米国産だから!ね?という。

    • by Anonymous Coward

      MRJに擁護できる所はあまりないようだぞ。
      海外メーカーだから審査が厳しい、ってわけではなくて、審査のことなんも考慮してなかったアホ設計、ってことだったようだが…。

      ホンダジェット?
      ホンダってアメリカ企業だよね?
      #って真面目に思ってるアメリカ人は多いと昔聞いたことがあるなぁ…。ジョークかもしれないが。
      #南部に工場作るの早かったし、実態としてもアメリカ重視なのでアメリカ企業扱いでも支障なさそうだけどな。軽以外。

      • by Anonymous Coward

        ホンダジェットに関してはプロジェクトを立ち上げたのは日本人だけど、開発も製造もほぼアメリカのみで行ってるから「アメリカの飛行機」と見る方が正しい。

        • by Anonymous Coward

          エンジンは元々日本で開発してたやん。
          それと、独特のエンジン配置も藤野氏が考えたし。

          # いっぱい賞を取った。

      • by Anonymous Coward

        米国は余所の国で開発された航空機に型式証明を出してやる理由がない。
        ○○国の型式証明? それなら信用出来るから、米国の空を飛ばしさせてやってもいい、というのが取り得る最大の譲歩。

        で、米国を納得させられるクオリティの「日本の型式証明」をどうやって作るんだか前のをアップデートしたら良いのかを全く考えてなかったという間抜けなオチ。
        海外には米国が認めないものをわざわざ買ってくれる買い手がいないし国内だけでは商売が回らない。

        中国とかは、米国に「中国の型式証明なんて信用出来るか。うちの空は飛ばさせん」と蹴られても、
        「じゃあいいです」と国内とか、海外の息のかかった地域だけで商売するので十分なので強い。

      • by Anonymous Coward

        海外メーカーだから審査が厳しい、ってわけではなくて、審査のことなんも考慮してなかったアホ設計、ってことだったようだが…。

        737MAXがOKで、MRJが駄目だったのは、737MAXの審査が実質ボーイング社の自社審査・自社申請で、米連邦運輸省航空局が通してきたから。
        ズブズブのなあなあだった。
        三菱重工は経営陣の代替わりもあって、遂にこの嫌がらせに諦めただけ。

        • by goldenslamber (49013) on 2023年06月16日 22時12分 (#4479314)

          尾翼へ繋がる油圧系統が破壊された時の対処が不十分だったと聞いた。(大幅な設計変更すれば対応できるのかもしれないが。)

          油圧アウトを想定した安全基準は、御巣鷹山の事故を教訓に設定されたものなんですがね…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ズブズブといえばズブズブといえるかもしれないが、世界トップクラスの実績を持つメーカーとこれから新規参入する会社では当局から見て信頼性が全然違って当たり前。
          比較するならホンダジェットと比べる方がまだまっとうだよ。

    • by Anonymous Coward

      >> ~F1でいきなり最新の戦闘機と同レベルの国産戦闘機をだしたため~

      凄く笑えるジョークだ、座布団10枚あげる

      >>ちなみに、ホンダジェットは確か米国子会社ホンダ エアクラフト カンパニー(HACI)の製作という名目にしているので、

      ホンダジェットの機体のドンガラは下請けの米国メーカーが作ってるよ

    • by Anonymous Coward

      戦後、米国により航空機開発を制限されたのは事実として、それ以降は日本の問題なのでは?

      実際、大小を問わないなら、世界各国で航空機は製造されている [wikipedia.org]し、日本だってYS-11を飛ばしているんだから。

      「戦闘機は違う」というなら、なんで日・英・伊共同開発なんて話に米国が横槍を入れてこないの?

      作れない理由をアレコレ探すぐらいなら、作れる方法を模索しなヨ。その方がよっぽど建設的だ。

      • by Anonymous Coward

        MRJを作れと言った三菱のエライ人は東大の学生の時に、出張講義に来ていた零戦の堀越二郎の教えを受けていて、就職の時に他社の内定を得たら「ふざけるな、お前はウチに来ることになっているんだよ」と無理やり三菱に入れられたという。
        なので米国は、そんなのが旗を振ったのが作る飛行機には難癖を付けまくりだったんじゃあと思ったりして。

    • by Anonymous Coward

      被害妄想にもほどがある。自分の実力をわかってないやつがこういうことを言い出しがち。

      • by Anonymous Coward

        米国にTRONがつぶされたとか妄想するのと同じですね。

        • by Anonymous Coward

          それは妄想とは言いきれんでしょ
          貿易障壁年次報告に取り上げられたのは紛れも無い事実だし
          それがなければ少なくとも一部の教育用PCには採用されていた筈
          そのあとどれくらい普及し生き残ったかは不明だけれど

          (以上すべてBTRONの話)

          • by Anonymous Coward

            (B)TRONは教育用PC選定の際にはぶっちゃけベーパーウェア状態。
            どこにも製品が存在しないし、製造するメーカーの目途すら立っていなかった。
            「(そのうち)完成したらこんな素晴らしいOSとCPU」って構想の状態で
            採用するなら、それこそ官製談合になったんじゃねえの?

            貿易障壁年次報告の件は、実際にはその当時の日本メーカーがライセンス結ぶとかも禄にせずに
            IntelのCPUの互換品ビジネスを広めたので米国が怒って当時大手のNEC相手に訴訟にまで発展した結果の話。
            互換品ビジネスから離れて独自CPU作るのはいいがPCにするにはOSがないと始まらないってところで
            BTRONの話に繋がる。
            でも当時日本国内で最大シェアというかほぼ独占状態だったNECとしては売れる見込みのないPCに
            乗り出す気はないし、シェアが小さくとも他のメーカーも大体同じ。だから経産省と文科省の官製CPU・OSには
            乗らなかっただけの話。

            • by Anonymous Coward

              V60の奴が試作されていたのを御存知ないのか
              OSの完成度はともかくとして

              • by Anonymous Coward

                それはITRONのやつ??

                パナファコムが教育機関にはBTRONマシンを売っていた。
                ASCIIに使っている人の話が載っていたよ。
                i286の機械だったけどね。
                でも、一般向けには売る気がなさそうだった。

                # F-2がF-16との共同設計ってのはなんか語弊が。F-16をベースにしたんでしょ。

              • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 21時12分 (#4479283)

                CECの教育用パソコンの要求仕様が公開されたのはBTRON286(のちのBTRON1)試作機が公開されたあとだぜ。
                そして試作機は解像度が1000x1000だとかキーボードが例のやつだとかだったけれど、CECの仕様は640x400の解像度だとかワ行かなや訓令式ローマ字用の記号を追加した新JISキーボードだったりした。
                で、要求仕様の通りのマシンにBTRON1をインストールしたのがPanacalETだ。本体そのものはi286搭載のPanacomMだが、インストールしたBTRONのウインドウに、ビデオディスク(詳細は読んでないが松下だからたぶんVHDだろう)の映像をスーパーインポーズさせる画像処理ボードを増設してあった。BTRON側もそれに合わせて拡張がされていた。それの仕様書もかつて在った。
                同時期にAX協議会と松下電器が共同でAXへBTRON1を移植したりしていたんで、AX協議会各社のどこかがイカすTRONキーボード搭載のBTRONマシンを売ってくれてたらねえ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > AX協議会各社のどこかがイカすTRONキーボード搭載のBTRONマシンを売ってくれてたらねえ。
                 
                なんの意味もないでしょそれ。
                AXとやら自体、PC互換機に無駄な仕様変更入れて、元の何倍もの値付けした
                JTC丸出しの代物。
                 
                DOS/Vの登場で空気どころか真空になった。

            • by Anonymous Coward

              絶対にまともなのできるわけないですよね。
              ましてや国の後押しとか入ったら失敗の役満確実。
               
              さっさと廃れて本当に良かった。アメリカには感謝しかない。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月16日 16時11分 (#4479041)

    あるんなら、日本だけでも型式証明出してやればいいのに。
    国土交通省?

    いきなりアメリカがダメだったとしても、日本で実績つんで東南アジアとか?増やすとか。
    国策じゃなかったっけ、これ。

    • by Anonymous Coward

      > 日本だけでも型式証明出してやればいいのに

      まず日本独自に形式証明を出せる技術を開発する必要がある

      • by Anonymous Coward

        YS-11だっけ。
        あれ国産じゃなかった?
        あれの時はどうしてたの?

        • by Anonymous Coward

          ちゃんとFAAの形式証明を取ったで

          • by Anonymous Coward

            737MAXみたくYS11の改良ということにすればMRJも審査が簡略化出来なかったのかなあ。
            百万円のトイレのドアノブぐらいしか共通部品が残らないかもしれないが。

    • by Anonymous Coward

      ないよ。
      アメリカのビジネスジェット登録数は19000機
      日本は57機(2016年調べ)
      ホンダ的には市場として無視していいレベル。

      >あるんなら、日本だけでも型式証明出してやればいいのに。

      ほとんど売れない国向けだけの型式証明なんか意味ないです。
      まあほっといても日本ではアメリカのFAAが認めた機体なら追認だしてくれますし。

      >国土交通省?

      そうだよ。FAAの追認発行機関。

      >いきなりアメリカがダメだったとしても、日本で実績つんで東南アジアとか?増やすとか。

      中国もビジネスジェット登録数でいうと157機しかないし、他の国はもっと少ないので東南アジア全体でもやっぱ市場として意味ないレベル

      >国策じゃなかったっけ、これ。

      いや、全然。ホンダは国策で4輪から締め出されてたので国策でどうとかいうの大っ嫌いなんだよ。三菱は国策大好き(むしろ国からの予算がないと困る)だけどね

      • by Anonymous Coward

        国策云々や型式証明云々はMRJの話だよね。なんか、混ざってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月17日 8時07分 (#4479461)

    現行のホンダジェットは、ニューヨークからカリフォルニアまで無給油で飛べない
    途中どこかに降りて給油する必要がある
    (物理的に飛べるかではなくFAAの規定で飛べるか)

    やはり、ここが無給油で直行できると、需要が増えるのでは?

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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