
日本のChatGPT利用動向、米国やインドよりも長時間利用する傾向 21
ストーリー by nagazou
ロボットとAIには寛容 部門より
ロボットとAIには寛容 部門より
野村総合研究所(NRI)の調査によると、日本ではChatGPT利用動向が他の国とは異なる傾向にあるそうだ。同社の発表した「ChatGPTの利用動向」に関する調査結果によると、日本からOpenAIサイト(openai.com)へのアクセス数は、4月中旬時点で746万/日に達しており、これは米国、インドに次いで3番目に多いととのこと(Web担当者Forum)。
平均滞在時間に関しても8分56秒と米国の6分50秒、インドの6分27秒よりもかなり長いとしている。性別では男性17.7%、女性6.2%と男性の比率が高く、職業別では、大学生・大学院生・専門学生(21.6%)、教職員(20.5%)と教育関係者の利用率がもっとも高かったとしている。反対に医師・医療関係者の利用率は5.3%とかなり低かった模様。
平均滞在時間に関しても8分56秒と米国の6分50秒、インドの6分27秒よりもかなり長いとしている。性別では男性17.7%、女性6.2%と男性の比率が高く、職業別では、大学生・大学院生・専門学生(21.6%)、教職員(20.5%)と教育関係者の利用率がもっとも高かったとしている。反対に医師・医療関係者の利用率は5.3%とかなり低かった模様。
何に使ってますか? (スコア:3)
英語のできるアメリカ人やインド人はこの用途は少ないかもしれませんね。
一方、プログラミングには、まだあまり活用していません。
指定したプログラムを書いてくれる機能に、初めは驚きましたが、
実際に使える場面は多くはないですね。
Re:何に使ってますか? (スコア:1)
fix grammer: 続けて文章
もしくはcorrect grammer:
添削するならこれだけで済むはず。細かく指示を書かなくてもコマンド例を覚えちゃえば早い。
Re: (スコア:0)
数時間って、そんなに重要な文章なの?
Re: (スコア:0)
そりゃ丹念に書く文書なんて珍しくないだろ
ラブレターとか脅迫状とか
Re:何に使ってますか? (スコア:1)
>ラブレターとか脅迫状とか
次の文を英訳してください「きもちくて」
Re: (スコア:0)
プログラマーあるあるだよね。文章とかコードに対して神経質になりすぎ。
そのリファクタリング必要?って考えることも大事。
Re: (スコア:0)
論文なら、1つの文章を書き上げるのに数ヶ月とか普通ですよ。
Re: (スコア:0)
どこの記事か忘れたけ、歴史の説明文章をChatGPTに書かせて、「この文章はAIが書いた文章です。どこが間違っているか書きなさい」ってテスト問題作ってる教員いたなあ。
なんだかんだ毎日使ってる (スコア:0)
第3者の無料サイトで直接使ってないけど。
1からネット上でコード例や関数を調べるよりは早くて楽。コピペはしないけど。
Re: (スコア:0)
同じくほぼ毎日。
ChatGPTは調べもの用として検索代わり。とはいえ裏を取る必要はある。
ハード屋なので多い用途としては電子部品のデータシートを英語で読んでもらって
その内容や使い方を聞くパターン。その回答を頭に入れて自分でデータシートを
読むと一から読むより短時間で読めるというメリットはある。ただし回答そのものの
信憑性はそれほど高くはない(少なくとも新規設計ができるレベルではない)ので
あくまで参考程度に。
ちなみにBardは雑談用。見てないアニメの内容とか、見てるけど原作を知らない
作品の原作の内容を教えてもらったりしてる。こっちも久保さんは僕を許さないの白石を
女の子だと思ってたとかツッコミどころ満載の回答があっていろんな意味で楽しい。
(間違ってた時のかわし方がChatGPTより人間っぽくて雑談にはこっちのほうが面白い)
まじかよ (スコア:0)
ChatGPTから野村総研に個人情報漏れまくりじゃん
Re:まじかよ (スコア:1)
しかも機微情報
17.7%、女性6.2%
その他77.1%
Re: (スコア:0)
まじかよ
> その他77.1%
そうじゃなくて、男性の17%が利用経験があり、一方で女性は6%しか利用経験はない、つまり男性の方が利用率が高い、ってことだよ
Re: (スコア:0)
アホか
アンケートしたって書いてあるだろ
卒論が役に立たないことが証明された (スコア:0)
> 教育関係者の利用率がもっとも高かった
要するに、レポートの捏造とその評価に使われてるってことだろ。
日本ではその程度の教育しかできてないってことだ。
Re: (スコア:0)
それ日本関係ないですね。どの言語・大学・国問わず卒論作成をチートする人は出てくるでしょう。
Re:卒論が役に立たないことが証明された (スコア:1)
卒論や宿題の代行業者が減るのかな
Re: (スコア:0)
昔からあれするなこれするな評価が狂うって騒ぐ教員ってそもそもコミュ障で言葉が通じてない印象
そりゃ現地の言葉が分からないままじゃイライラするし思い通りにもならないでしょうねとしか
生産的に使ってない (スコア:0)
これって「他国では繰り返しの事務作業やプログラミングに使ってるのに
日本では言語的な使い方しかしてないから遅れてる」って趣旨なんだけど
大規模言語モデルってなんだっけ?
Re: (スコア:0)
その繰り返しの事務作業って、すでに導入しているソフトでこれ以上時間短縮できないならあえて使う必要ないのでは
どんなのを想定してんの?
Re: (スコア:0)
他国のように70-80%ぐらい出来ていれば完成とみなすようなプログラミングでよければ
それでいいんではないでしょうか