パスワードを忘れた? アカウント作成
16695844 story
ゲーム

Xbox のネルソン少佐、Microsoft を勇退 26

ストーリー by headless
勇退 部門より
「Xbox のネルソン少佐」ことラリー・ハーブ氏 (62歳) が 15 日、Xbox を離れると発表した(ハーブ氏の Threads 投稿ITmedia NEWS の記事)。

ハーブ氏は20年以上にわたってXboxユーザーとのコミュニケーターを務めており、今回の発表では自分を生活の一部に加えてくれた世界数百万人のゲーマーと、自分を信じて顧客との直接対話を続けさせてくれた Xbox チームに感謝の意を表している。Xbox の未来は明るく、ゲーマーとしてその進化を見られることに期待しているとのこと。

これについて kawakazu 曰く、

タレコミ人的には久しぶりにゲーム機として Xbox One 買った理由としてこの人が初代 Xbox からずっと居たからって理由もあるのでちょっと寂しい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月16日 23時01分 (#4496166)

    プレステやXboxはスペック的にはゲーミングPCとほぼ同じで、ゲーム会社もマルチプラットフォームで同時にタイトル出すようになったから、ハードとしての差別化は難しい。
    なんかトロフィーとか余計な機能を付けてPCと差別化しようとしているが、それがかえってゲーム会社の参入をためらわせる原因になってるし。

    任天堂、ソニーはまだしも、Xboxはかなり苦しいんじゃないの?
    VRとかに賭けてくる可能性はあるけど、据え置き型としての次世代Xboxは出しても失敗するんじゃないの? って印象。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月17日 0時46分 (#4496183)

      日本でSonyがDVDプレイヤーやBDプレイヤーとしてライトユーザー取り込みに成功したように、
      米国国内では、Xboxはゲーム機だけでなく動画ストリーミングのTVセットトップボックスとしてライトユーザ取り込みに成功して売れている。

      ゲーム機って ゲーヲタが思っている以上にハードのスペック以外の要素でデジタル家電として売れてるところが多い。
      ので、今でもXboxには可能性は十分あると思う。
      ただ、Xboxで抑えていたTVセットトップボックスは、fire stick TVなど他にもライバルが多数登場しているので、難しくなってきているというのは否定できない。
      何か新しいネットサービスが広まったら、それを家電として落とし込んだ形で、新型ゲーム機の付加価値になっていく可能性は今後も続くんじゃないかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Windows PCとして使えるようにしてほしい。

        • by Anonymous Coward

          更に次の新機種が出るときにサポートも簡単に切られそうな予感

        • by Anonymous Coward

          既にWindows 10/11内にXboxアプリがありますし、Windows PC側が事実上のXbox後継機になってるんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        NHKだけが映らないTVチューナーの機能を内蔵させれば、日本向けに需要を喚起できるんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          どうやろ、スラド民の一部のような、NHK受信料が気に入らないから、あえてテレビ持ってない非若者はあんまりいなくて、NHK受信料払っているか、NHK受信料払っていないがTV持っているかで、そもそも需要がないんじゃないかな。
          あと、NHK映らなくても、他のテレビ放送が見られるチューナがあれば法律上はNHK受信料払わないといけないし。
          他のテレビ放送も映らないのでいいなら、チューナレステレビでいいので、Xboxを買う必要がない。

        • by Anonymous Coward

          隙あらばNHKガーとか言い出す人目立つな
          なんでそこまでNHKが憎いのよ

        • by Anonymous Coward

          今の時代じゃNHKがどうとか以前に、テレビにそこまでの爆発力は望めないよ
          普通に、無くても困らないから改めて買うのはやめとく家電判断くらうような存在になってる

        • by Anonymous Coward

          NHKが映らなくてもNHKの電波を受信できる時点でアウトだよ

          アンテナで仕分けることができないから、
          フィルタリングで受診の可否を問えるか、問えるとしてどの段階でのフィルタリングを可とするか、
          #アンテナ-チューナー間でのフィルタリングは可能か、チューナー内部でフィルタリングした場合は「受信していない」と言えるか
          でまた揉める。

          NHK放送受信料払いたくなければチューナー自体もつな。
          賃貸に備え付けなら引きはがして管理会社にたたきつけろ(賃貸借契約内容次第)。

    • by Anonymous Coward

      ゲーミングPCは売れてるけど、ストアとしてはSteamが強い印象。
      だから、Xboxから撤退するとMicrosoftとしてはゲーム市場を捨てることになるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        Steamを潰すためのMicrosoft Storeゴリ押しはまんまと失敗したし

    • by Anonymous Coward

      ゲームがやりたいからといって誰も彼もがゲーミングpcを買う訳じゃ無かろう。360/ps3の頃から言われてたが、ハイエンドゲーム機にゃpoor man's pcゲーム機って側面もある。特に今はgpuの価格が恐ろしく上がってるし。
      実績/トロフィーがゲーム会社の参入をためらわせるってのも、それ本当に? 360の頃は実績のために普段は買わないジャンルのゲームを買うなんてのも見られたし、実績を理由に参入しないなんて、いてもごく少数だろう。

      そもそも出さないならActivision買わないだろ。

    • by Anonymous Coward

      全体的にこのトピックへの関心の薄さが伺える

  • by Anonymous Coward on 2023年07月16日 23時10分 (#4496168)

    大尉が定年で少佐に昇進させてもらった?

    • by Anonymous Coward on 2023年07月18日 8時14分 (#4496510)

      経緯が良く分からんけど。
      この場合のMajorの日本語訳は少佐なのか?
      単に凄い人ぐらいの意味じゃないの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元々勝手に名乗ってただけなので最初から少佐だし定年でも昇進しません

  • by Anonymous Coward on 2023年07月17日 8時46分 (#4496226)

    ITMediaの記事の下の方にMicrosoftのレイオフが小さく触れられていますが、
    この方は定年退職や自己都合での退職ではなく、クビになったという事なんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      62歳ならレイオフ関係なくね?

    • by Anonymous Coward

      MSに限らず、あっちのIT企業ではプロジェクト中止でスタッフ解雇なんて日常の風景だと聞きますが。

      • by Anonymous Coward

        MSがついにXboxをあきらめるってこと?

    • by Anonymous Coward

      高橋名人みたいにメーカー所属を辞めて独立系ゲームインフルエンサーになるんじゃないの。
      大穴:ソニーに転職

    • by Anonymous Coward

      単にリタイアしただけでは。
      死ぬまで働かなければいけないと国民を洗脳してる国の基準で考えないほうがいいよ。

      • by Anonymous Coward

        > 死ぬまで働かなければいけないと国民を洗脳してる国の基準で考えないほうがいいよ。

        クビになったのかもね。

      • by Anonymous Coward

        Twitter [twitter.com]で"I have decided to take a step back and work on the next chapter of my career."って言ってるので、次の仕事を考えてるのかもしれません。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...