パスワードを忘れた? アカウント作成
16713736 story
お金

スマホ通販の「EXPANSYS」が消滅か 44

ストーリー by nagazou
あらら 部門より
INTERNET Watchの記事によると、海外スマホの通信販売サイトとして知られる「EXPANSYS」が7月末から表示されない状態になっているそうだ。2023年に入ってからは注文した製品が届かないといった苦情がネット上で多く出ていたそうだ。サイト自体も6月上旬にメンテナンス中と表示されるようになり、SNSアカウントも更新が停止している。支払いを済ませたユーザーからは商品が届かないことに対する不安の声が出ていたという(INTERNET Watch)。

そして7月31日には「expansys.jp」というドメイン名の有効期限が切れ、サイト自体が表示されなくなった。ドメイン名は自動更新されており、2024年7月31日まで有効期限が延長されているものの、ユーザーからの問い合わせには応答がないという。本社となるUKサイトはEXPANSYSのロゴのみ表示されている状態とのこと。公式な発表はまだ行われていないとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 16時31分 (#4505900)

    今年の6月29日付でイギリス法人EXPANSYS LIMITEDとEXPANSYS SOUTHERN EUROPE LIMITEDの取締役にMichael John Pettittという人が登録されている。
    この人はEXPANSYSの親会社?Brandpathの役員もやっている人。
    同日にChi Wan Colman Honっていう元フィリップスで働いてた人が役員から降りてる。

    https://find-and-update.company-information.service.gov.uk/company/035... [service.gov.uk]
    https://find-and-update.company-information.service.gov.uk/company/045... [service.gov.uk]

    EXPANSYS SOUTHERN EUROPE LIMITEDは、6月30日付で会社を解散する書類が出ているので、何もなければ自動的に2ヶ月程度で解散する予定。
    30 Jun 2023 Application to strike the company off the register

    EXPANSYS LIMITEDは会社作ったのが7月だからなのか知らんが、もしかしたら決算や定期的な情報更新の締日がその前後っぽいので
    一旦6月20日付で会社情報更新なしの書類が出てる。
    20 Jun 2023 Confirmation statement made on 20 June 2023 with no updates

    このあとどうなるのかは知らん。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 14時17分 (#4505823)

    だいたい毎週〜週 2 回ぐらいのペースで届いてた商品紹介のダイレクトメールが 6 月 2 日を最後に来ていない。
    それまで別に配信ペース落ちてたわけでもないし急だねえ。何があったのやら。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 14時45分 (#4505844)

    2月には既に怪しかったようです。

    エクスパンシス、注文しても「スマホが届かない」?資金繰り悪化説について取材した
    https://smhn.info/202302-expansys-trouble [smhn.info]

  • by jizou (5538) on 2023年08月04日 16時18分 (#4505891) 日記

    expansys って、.jp しかサイトがないんでしょうか...
    expansys.com は、名前しか出てきません。

    スマホを買う時に調べたことはあったけど、
    高かったので購入はしませんでした。

    • by Anonymous Coward

      UKサイトなんかも消えてるからまぁ全部が終わったんだと

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 14時12分 (#4505816)

    信用度低すぎだろう

    • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 14時37分 (#4505835)

      何言ってんだ。怪しい通販ショップで買い物するのはもの凄く楽しいんだぞ。
      そうでなきゃ、YouTubeのwish [wish.com]やアリエク [aliexpress.com]で買ったらこんなの届いちまったよ、ワッハッハ系の動画 [youtube.com]が
      高視聴カウントとるわけないだろ。

      しかし、「リスキー」と言う点ではEXPANSYSは全然面白みがなく、ただ高いだけ。
      他のスリル満点な中華系通販サイトの台頭で客が離れて行ってしまったのも分かる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一行目の命題を否定はしませんけれど、二行目は「危ないことをしている人間を安全なところから見るのが楽しい」ことの証明であって少し別の話かと。
        命がけのスタントを行う人のインスタ [it.srad.jp]をフォローはしても、同じことしようって人はそう居ないでしょう。

        • by Anonymous Coward

          買い物と命がけのスタントは違う。買い物は客が賭けるリスクの大きさ(金額)を自分で決められるんだ。
          命は「ちょっと半分だけ賭けてみる」ってわけにはいかないからなw
          だから、買い物の方は割と気軽に自らスリルを楽しむこともできるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        スマホの出だしの頃は、エントリー機種が1万以下で買えたので、たまに買って遊んでたけど、
        20万のiPhoneやGalaxyをメインで売られたら確かにリスク高けぇなってなるね。

        防水モトローラとか、Windows Phoneとか、キーボード付きXperiaとか買ってROM焼いて遊んだ。

        • by Anonymous Coward

          > エントリー機種が1万以下で買えたので、たまに買って遊んでたけど、
           
          円安になる前は一万台で普通に使えるやつ売ってましたからね。
          今は海外通販ではそんなのないので、ノジマで一万ぐらいの新古品スマホをもっぱら買うようになりました。

        • by Anonymous Coward

          >キーボード付きXperia

          伊予柑(Xperia pro)のことかー!
          あれは、良いものだった。

    • by Anonymous Coward

      こういう状況になった今となっては、信頼度が低いと言われれば返す言葉もないのですが、expansysは割と古参で、海外のおもしろデジタルガジェットを入手するには個人輸入に頼らざるを得ないような時代からありました。

    • by Anonymous Coward

      で、君の言うローリスクで信用度高い海外スマホ通信販売サイトってどこ?

    • by Anonymous Coward

      ここはSIMフリースマホでは老舗中の老舗で、AmazonのマケプレやAliExpressよりは安心できるところでしたよ。
      たしかXperia Pはここで買った。

      シャープやソニーがSIMフリー機を発売したり、MVNOがSIMフリーを売るようになったのに反比例して衰退していった感じですね。

    • by Anonymous Coward

      PayPal使ってるんで思ってるほどリスクは低いと思われる
      クレカ直接登録しちゃった人は知らん

    • by Anonymous Coward

      ITMediaの記事見る限り、トラブルが起きる前まではローリスクなとこだったように見えますけどね。

      1998年からオンラインで販売 = 四半世紀の老舗
      日本部門には日本人も数名常駐 = 日本人が運営側にいる安心感
      国内MVNO大手(ポンツー)と提携の実績 = 少なくとも提携時点ではポンツーには信用のおける業者と判断されていた
      ガジェッター御用達サイトとしても認知されてきた = 知名度の高い有名店
      https://srad.jp/story/23/08/03/1242225/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        まあ、どんなクソ会社も資金が回っていて、取り引き出来る間は「使える」と呼ばれますし、
        どんな大会社も潰れてしまっては、クソ以下の存在です。

      • by Anonymous Coward

        > 国内MVNO大手(ポンツー)と提携の実績 = 少なくとも提携時点ではポンツーには信用のおける業者と判断されていた

        そうそう、日本通信のIDEOSってEXPANSYSが輸入したものだったんですよね

        中国製「華為スマホ」輸入で大喧嘩:FACTA ONLINE [facta.co.jp]

        ファーウェイの日本代理店であるファーウェイ・ジャパン経由で端末を調達したイー・モバイルが、香港のファーウェイ本社から代理店(英eXpansys社)経由で仕入れた日本通信の「イデオス」の販売を中止するよう求めたのが発端。

        直接利用したことはありませんでしたが、間接的にお世話になりました

    • by Anonymous Coward

      今はどうか知らんが、昔はここより信用度が高いスマホ通販サイトなんて碌に無かった。

      • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 17時27分 (#4505936)
        スマホはキャリアショップで買うものであって、通販で買うようなものではない、ましてや海外通販なんて論外、なんて考えの人なんじゃないですかね
        ま、それはそれで一理ある
        10年前(テキトー)には、日本でSIMフリースマホはほぼ流通しておらず、国内の輸入販売業者に法外な料金を払って購入するか、リスクを承知で海外の通販サイトを利用するくらいしか入手方法はなかった
        Expansysといえば、ここ数年の状況は知らないが、当時はその界隈では「パンツ」と呼ばれ、それなりにメジャーで信頼できるという立ち位置にいたのは間違いない
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      大昔、windows mobilerの頃のスマホ i-mateシリーズをここで買った。
      当時は安全というか普通というか問題のある店ではなかった

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 14時58分 (#4505856)

    2006年ごろから利用していたんだけど、当時はデジカメ用のメモリが高く、個人輸入が流行ってたんですよね。
    B&Hなどアメリカのショップからだと送料が高く、イギリスのExpansysは送料がリーズナブルだったので人気だった覚えがあります。
    元々イギリスって大陸向けの通販が発達しており、送料も比較的安かったんです。
    Expansysは条件があえば香港から送られてくることもあり、当時としては到着が早いこともありました。
    今では並行輸入業者が充実しているのでメモリを個人輸入する必要ないですし、中国大陸からの送料と比べると
    イギリスからの送料が高く感じるようになりましたが…

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 16時46分 (#4505910)

    ヒャッハー!違法サイトは消毒だー!

    • by Anonymous Coward

      SIM入れて使わなければ違法じゃないし、
      月に200万人いる訪日客のうちiPhoneユーザー以外はほぼ技適通ってないスマホ使ってるのを黙認されているんだが。

      • by Anonymous Coward

        訪日客は黙認じゃなくて明示的に許可されてるよ。Wi-Fi・BTについても規定があるので知識をアップデートしといてね。

        https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/ [soumu.go.jp]
        > 質問5 他国から持ち込んだ携帯電話端末・BWA端末のうち、どのようなものが日本国内で使用してよいでしょうか。
        > 日本国内で利用される無線機器は日本の技術基準を満たしている必要があります。[…]ただし、以下の場合は「技術基準適合マーク」が付されていない場合でも、使用することができます。
        > ①日本国内の携帯電話事業者又はBWA事業者による国際ローミングサービスにより使用する場合。
        > ②国際ローミング可能な端末において、海外から持ち込んだ者が日本国内の携帯電話事業者又はBWA事業者のSIMカードにより使用する場合。

      • by Anonymous Coward
        iPhone海外版はiPhone4くらいまでは海外版も日本の技適取ってたけど、それ以降は日本の技適とってないですよ。
        それとは関係なく訪日客は例外規定で技適なくても3ヶ月間は使用可能ですけど。
    • by Anonymous Coward

      正直言ってスマホの技適は黙認しといて欲しい
      じゃないとストックROM(純正ROM)で気に入らない仕様がある場合にカスタムROM入れられなくなるから…

  • by Anonymous Coward on 2023年08月04日 23時06分 (#4506079)

    Trustpilotを見ると6月終わりまではクチコミに返信していて、その後は返信がないみたい。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 1時39分 (#4506107)

    2015年だった。最近は日本でも正式に発売されることが多くなってわざわざ海外から輸入しなくてもいいし、何より
    技適の問題もあるので……。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ
      敢えてリスク取ってまで輸入するメリットもない(ラインナップもメーカーも減ったのもある)し
      売れないものはアップデートせずに切り捨てで年次買い替えで総合的なコスパはよくない

      スラドに巣食う老人は安いスマホをサポート長くしろみたいなメーカー採算を無視するあたおかばかりだが

      • by Anonymous Coward

        円安のせいでスマホ輸入は息してませんね。

    • by Anonymous Coward

      なんか聞いたことあるサイトだと思ってたらXperia1Ⅱの香港版を買ったところでした。
      SIMフリーが出ると知っていたらなあ...

  • by Anonymous Coward on 2023年08月05日 15時04分 (#4506267)

    中華ガジェット通販サイトGearBestがアクセス不能に。倒産か
    https://it.srad.jp/story/21/09/22/0035248/ [it.srad.jp]

    老舗がどんどん潰れていくね

    • by Anonymous Coward

      じぶんはBanggood使ってたけど、ここ最近は円安のせいで全く買う気になりませんね。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...