大幸薬品、クレベリンの措置命令への対応は全て完了。ブランドを再成長へ 28
ストーリー by nagazou
対応 部門より
対応 部門より
過去記事でも取り上げたように、大幸薬品は、主力商品「クレベリン」の表示や広告に根拠のない情報が含まれているとして、消費者庁から課徴金約6億円の支払いを求められていた。その後、同社は7月に課徴金を納付、商品のパッケージ表示も法律に準拠した内容に改訂したと15日に発表した(景品表示法に基づく措置命令への対応について、日経新聞)。
これに合わせて、テレビCMなどの販促活動は10月から再開する予定としている。さらに、再発防止策として広告表示の法律適合性を監督する部署を設立した。同社はこれにより消費者庁の指導に従った対応を完了、15日には新製品である「クレベリン 置き型3個入」を発表するなど「クレベリン」ブランドの再成長を目指す意向だとしている。
これに合わせて、テレビCMなどの販促活動は10月から再開する予定としている。さらに、再発防止策として広告表示の法律適合性を監督する部署を設立した。同社はこれにより消費者庁の指導に従った対応を完了、15日には新製品である「クレベリン 置き型3個入」を発表するなど「クレベリン」ブランドの再成長を目指す意向だとしている。
これまた怒られるんじゃないの (スコア:0)
新発売の『クレベリン 置き型 1ヶ月用 3個入』『クレベリン 置き型 2ヶ月用 3個入』のパッケージには、実生活空間での機能を打ち消した上で、「二酸化塩素分子のチカラでウイルス・菌・ニオイを除去」と、当社が持つエビデンスを表示しております。
新パッケージをパッと見ても誤認させる気が満々だと思うのだけど、これで消費者庁も黙るのかな
「除去」って言葉を使わずに、「ウイルス・菌・ニオイに二酸化塩素分子のチカラを!」ぐらいもっとぼやかして書けばいいのに
試験環境も「ステンレスで覆われて密閉(空気の出入りがない)状態で48時間製品使用」って意味ないだろって思うけど、元々騙されて使ってたようなリテラシーの人は引き続き騙せそう
# 単に試験引き受けただけだろうけど、北里環境科学センター(北里大学)はイベルメクチンの件もあって胡散臭く見えてしまう
# 中性洗剤とか次亜塩素酸水でのSARS-Cov-2の不活化実験とか、初期の頃は結構信用してたんだけどね
Re: (スコア:0)
似非科学製品の科学的裏付けでは頻繁に目にする北里の文字。
単に依頼された条件で実験してお金を頂いてるだけなのだろうけど、権威付けに利用されてるのは知っててやってんだろうな…。
Re: (スコア:0)
北里柴三郎が泣きそうだ
Re: (スコア:0)
もう消費者庁側で文言を指定しろよ。
「この商品は詐欺であり期待するあらゆる効果はありません」とパッケージの目立つところに白地をバックに一番大きな黒文字で記載すること、みたいに。
Re: (スコア:0)
効果が無いと製造元直々に周知してるのを見たことが無いのに措置完了って何だ?って書こうと思ったらそれどころの状況じゃなかった。
なんで課徴金食らってんのに続けてんの?
もはや儲けがどうこうの次元じゃなくて宗教みたいな動機なのか?
通常の三倍のクレベリンです (スコア:0)
三個入り。
言ってみたかっただけ。
Re: (スコア:0)
「オルテガ、マッシュ!(クレベリンの) ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」
結局のところ (スコア:0)
これって何の役に立つの?鰯の頭?
Re:結局のところ (スコア:2)
カモのあぶり出し
Re: (スコア:0)
ジップロックの中に閉じて使うと、消臭目的には役に立つとか。
ソース: https://twitter.com/apj/status/1484204926288883713 [twitter.com]
もちろん大幸薬品がそういう意図で売ってるわけじゃないので、
大幸薬品が匂わせている方向では鰯の頭ってことでいいんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
補足:
色落ちしてしまうので画集とかに利用するのはお勧めしないそうです>消臭用途での利用
https://twitter.com/apj/status/1645764145063813121 [twitter.com]
なお、ジップロック内の空気を吸ってしまうのはよくないので、
開封は風通しの良いところで、ジップロック内の空気を吸わないよう
注意して行った方がよいとのことです。
Re: (スコア:0)
鰯の頭も腐って不潔になることがあるが、
クレベリンの場合は精密機器を壊す。
サーバルームに設置してあるのを見つけた、という恐怖事例が報告されてた…。
家具の金具とかピアノの弦とかも錆びるみたいね。
電子回路の基板とかコネクタの端子とかも当然に…。
まぁ、アホを見つける役には立つんじゃないw
Re: (スコア:0)
車用もあるんだよな・・・
ディーラーで試供品貰ったけど
捨てた
売上202億円 (スコア:0)
クレベリン不当表示に課徴金6億円 売上202億円の商品なのに抑止力になる?
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/fbc1f534d06660576d75d33da77f9... [yahoo.co.jp]
売上は相当落ちるとは思うが、これだけのドル箱諦めきれないよね。
言われたことはやってるし、あとはもう消費者が目を覚ませとしか…。
罰金を払ってでも売り続けたほうが儲かるってことか (スコア:2)
売上の3%の課徴金では全然安すぎる
懲罰的な高額な課徴金にしたほうがいいのでは
生産量10倍だから (スコア:1)
なにせクレベリン作るためだけの工場を新設しちゃった [lnews.jp]わけで、今さらやめるにやめられないところまで来ている。
Re:生産量10倍だから (スコア:2)
コンコルド効果ってやつですか
Re: (スコア:0)
>課徴金納付命令やその前提となる措置命令により、事業者は社会的信頼を失い、顧客離れにつながるし、上場企業であれば、株価の下落で企業価値も損なわれる
株が上がったら次の日には後付けで「解決したため上昇」とか適当なこと書いてそう
Re: (スコア:0)
必要経費だと思えば全然痛くないですよね
むしろこれだけ売れるならやったほうが得まである
ブランドの再成長? (スコア:0)
地に落ちた「クレベリン」の名称に拘るのはトップの独断だろうなぁ。
普通別名称で再出発するだろうに。
Re: (スコア:0)
普通に売ってた頃に他人に薦めた等の理由で騙されたという事実を受け入れようとしない人間は間違いなく一定数存在していて
そういう輩は科学的根拠がどうあれ自分は使ってみて効果を実感してるんだ、等の理屈で己を騙してでも買い続ける
むしろそういった層をターゲットとして考えた場合、倫理面はともかく戦略としては名称維持もありじゃないかね
これだけ話題になった後も買い続ける客相手なら、今後は騙された、なんて吊し上げられる心配も不要だろうし
Re: (スコア:0)
名称を変えたら効果が無かったと認めるようなものだからでは?
「効果が無いわけじゃなく、効果を保証するような誤解のある『表現』を直しました」と言ったほうが経営戦略上ダメージ少ないと考えたのでしょう。
Re: (スコア:0)
名前を変えると某牛乳会社のような悪印象が残るからなあ
Re: (スコア:0)
どの会社?
Re: (スコア:0)
雪印乳業 → 雪印メグミルク
Re: (スコア:0)
間が抜けてる、雪印乳業の市乳部門→日本ミルクコミュニティ(ブランド名はメグミルク)→雪印メグミルク。
「雪印」のブランドを隠したように見えて印象悪かったね。
Re: (スコア:0)
無名より悪名ってことでしょ。
せっかくの売れた名が0に戻って新たにブランディングしなきゃならない
Re: (スコア:0)
どうせ買うのは騙されるような人なんだから、悪名でも名が通ってる方がいいんだろうね。
実情を知っちゃった人は名前変わってても買わない。
まぁ、ドラッグストアには未だに置いてるからねぇ…。
買う人居るんだろうよ。