パスワードを忘れた? アカウント作成
17218813 story
交通

ビッグモーターに次ぐ中古車大手のネクステージで不正指摘。ネクステージは反論 23

ストーリー by nagazou
拡大 部門より
週刊文春の報道によれば、中古車販売業界第2位の企業である「ネクステージ」で不正行為が続発しているとの現役社員と元社員による告発があったという。ネクステージは「ビッグモーター(BM)」に次ぐ大手企業で、売上高は2022年に4100億円を突破している。同社に関しては東洋経済も関連する報道をおこなっている(文春オンライン東洋経済オンライン市況かぶ全力2階建)。

ネクステージでは、BMと類似の不正行為が行われている疑いが浮上している。具体的には「パンク不正」がある。客がタイヤの保証に加入しない場合、営業担当者がタイヤを故意にパンクさせるよう勧めたり、タイヤを傷つけて見せかけ、新品のタイヤに交換する手法も使われていたとの指摘があるようだ。記事によれば、現社長はBM出身であったことから、ネクステージの経営方針が「ビッグモーター化」しており、数字が重要視される社風に変わってきたのだという。

報道に対しネクステージは9月1日、報道機関様からのご質問状につきましてというリリースを出している。それによると、「当社が本件のタイヤに釘を刺すような行為及び本件と同様の事案を過去に認識したことはございません」「当社が本件(販売件数のノルマを達成するため、店員同士で保険の契約数を売買していたとの証言)と同様の事案を過去に認識したことはございません」と反論している(ネクステージリリース[PDF])。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月08日 18時06分 (#4525470)

    > 現社長はBM出身であったことから、ネクステージの経営方針が「ビッグモーター化」しており、

    なんか遊星からの侵略生物みたいでカッコいいぞ
    B細胞とか

  • 船場吉兆の事件を契機に雨後の竹の子みたいあっちこっちで食品偽装問題が噴出しまくったのに状況が似てきたな。

    程度問題はあれど、業界内どこも似たような不正をやっているんじゃないのかね、これ。まだまだ同業他社の告発が出てくる可能性あるよ。
    保険会社も損保ジャパンだけで済まないかもしれないな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年09月08日 16時47分 (#4525404)

    BM、ジャニジャニも現法治国家下では此所まで表面化しないと何も出来ないのか?

    • Re:何だかな~ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Takahiro_Chou (21972) on 2023年09月08日 17時08分 (#4525420) 日記

      逆に「日本は『法治国家』『法の支配が行なわれてる国』だと思ってました? 実は違ったんですよ」こそが、今になって、これらの事柄がようやく表面化・問題化した原因かも。

      「遵法精神を持ってたり、御上に従順な国民が多いなら法治国家だ」ってのは「愛国心の持ち主が多ければ自国の未来は安泰。愛国心の持ち主が多い事が自国の未来に悪影響が有る筈が無い」とか「雨乞いしたんで雨が降りました」とかの呪術的思考の一種じゃないかと。

      # 「法治」や「法の支配」はシステムの話であって、
      # 国民の心掛けとは、あんまり関係ないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        政府が勝手なことをできないように法令で縛るのが法治国家だと思ってました

        • by Anonymous Coward

          間違ってないのになぜ過去形?
          ネトウヨに転向しちゃったのかな

    • by Anonymous Coward

      ここまで表面化も何も、告発なり通報なりで表面化しないと国家権力は何もできませんよ
      通報も告発もないのに介入してくる強権国家がお好み?

      • by Anonymous Coward on 2023年09月08日 17時26分 (#4525443)

        同業種が同じ不正をしてるってことは制度自体に問題があって、金融庁も可能性を認識しながら放置してたわけだから、国の責任は重いと思うよ。

        以前書いたコメント:
        https://srad.jp/comment/4508013 [srad.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        強権国家でも無理だよ。
        中国のことわざ「上に政策あり、下に対策あり」

        • by Anonymous Coward

          日本の場合は「上に政策無し、下に対策なし」だけどね。

      • by Anonymous Coward

        独裁国家でも独裁者が知らなきゃ裁かれないしむしろ強権の使い道って汚職しか無いでしょ

        腐敗した所で一代ですぐバレて還元されて権力を固定化できないのが衆愚政治のいい所なんだよ
        何代も王朝ごっこやってる割にお付きの者ですらガリガリに痩せ細った北朝鮮を見ろよ

    • by Anonymous Coward

      キリスト教の国では聖職者による児童への性加害が何十年も放置されてきたので、法治国家では普通のことだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      というか日本人は長い物には巻かれろ精神だから表面化しないだけ
      コンビニの弁当等に虫が入ってたとSNSで晒すと何故か告発者が叩かれる

      • by Anonymous Coward

        主語が大きいね
        「告発者も叩かれる」にしとけ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月08日 17時11分 (#4525422)

    無いとは言ってなくて、やってる可能性はあるけど知らんな~って感じのいい方に見える。

    完全否定すると、もし事実だと後で分かった時に釈明できなくなるから曖昧な否定にしているのかな。

    • Re:認識したことがない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年09月08日 18時06分 (#4525471)

      実際には何も否定してないんだよね。
      つまり知ってるけど知りませんって言ってる。
      本当に知らないなら、「本当であれば重大な問題なので調査します」ってのが、正解の回答だった。
      なんつーかBMもそうだけど、メンタルが輩レベルというか、煽りに弱すぎるよね。
      すぐにボロをだす。
      まぁ巧妙に隠されるよりは、よっぽどマシなんだけども。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやぁ、BMが話題になった時点で「うちではやってないだろうな?」ってそれなり(おざなり?)には
        調べてるだろうから本当に知らないのかもよ?
        まあそのうえで「調査します」が正解なのはそうだろうけれど。

    • by Anonymous Coward

      無いことの完全否定は悪魔の証明だからね。

      • by Anonymous Coward

        悪魔の証明なのは「あることの完全否定」な。
        この場合は「不正があった」の完全否定が悪魔の証明。

        • by Anonymous Coward

          あることの完全否定ってアボカドの法則的にないことの証明に換言可能だよ。

    • by Anonymous Coward

      「過去に」とつくから胡散臭いんですかね。現在の認識を聞かれてるんだろうっていう…

  • by Anonymous Coward on 2023年09月09日 18時55分 (#4526010)

    中古車屋のCMがイキイキしてる。(個人の感想です)
    大手がコケそうなので、少しでもおこぼれをって事なのかな?って思って見てる。

    でも、他の業者はマトモなのかね?ってのも同時に問われてるな。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...