中国BYD、小型EVを363万円で日本発売。投入第2弾 70
ストーリー by nagazou
個人市場では本格参入かな 部門より
個人市場では本格参入かな 部門より
中国の電気自動車(EV)メーカー「BYD」は20日、日本市場に小型EVを導入した。BYDは世界でテスラに次ぐEV販売台数2位で今年1月に日本市場に参入している。新モデル「ドルフィン」は、標準モデルが363万円、航続距離が長いモデルが407万円で販売され、政府の補助金を受けることで実質的に300万円以下で購入可能となる(ロイター)。
購入者は国の補助金と都の補助金を受け取ることが可能。標準モデルの実質負担額は200万円台になる。日本でのEVは、通常400万円以上の価格帯が主流で、200万円未満のモデルは日産自動車と三菱自動車の軽自動車に限られている。この低価格は、日本の小型車市場への足がかりを作るとともに、EVへの移行を促進する狙いがあるとみられている。
ドルフィンに関しては、Top Gear JAPANでレビュー記事が上がっているが、内装は独創的だが快適で航続距離も悪くはないとしつつも、操縦性ではやや問題があると指摘されている。具体的な項目としてはアクセルとパワーデリバリーに関しては鈍重であるらしい(Top Gear JAPAN)。
購入者は国の補助金と都の補助金を受け取ることが可能。標準モデルの実質負担額は200万円台になる。日本でのEVは、通常400万円以上の価格帯が主流で、200万円未満のモデルは日産自動車と三菱自動車の軽自動車に限られている。この低価格は、日本の小型車市場への足がかりを作るとともに、EVへの移行を促進する狙いがあるとみられている。
ドルフィンに関しては、Top Gear JAPANでレビュー記事が上がっているが、内装は独創的だが快適で航続距離も悪くはないとしつつも、操縦性ではやや問題があると指摘されている。具体的な項目としてはアクセルとパワーデリバリーに関しては鈍重であるらしい(Top Gear JAPAN)。
充電インフラの貧困格差 (スコア:3)
2021年のストーリー、国内のEV向け充電設備の設置数が減少へ [srad.jp]から、巻き返しができている気が全くしない。
日経の「チャート」を見ると、人口あたりの公共充電器の、中国との数との格差もさることながら 2021年→2022年での格差の拡大具合を見ると、なんちゅうか… 図:普及ペースの差は拡大傾向 [nikkei.com](多分、登録不要)
日経記事:チャートは語る:EVインフラはや老朽化 充電器閉鎖2.5倍、普及遅れ拍車 [nikkei.com](要会員登録)
# 人口あたりで格差が開いていくなら、絶対数では…
BYD が頑張って日本への刺激になるといいと思うが。(BYD は大変だろうけど)
Re:充電インフラの貧困格差 (スコア:1)
日本の都市部とかEVもってこいなんだけど、みんなマンション(車庫に充電設備なし)に住んでるからね…
おまけに発電の火力割合高いからCO2排出量もそんなに変わらないし。
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-global-life-cycle-co2-em... [evsmart.net]
だと9万キロ以上走らないとEVの方が多いとのこと。
今の日本に限ればEVのメリットは「ガソリン税払わなくていい」くらいしか無いんだよなあ。
Re: (スコア:0)
マンションの駐車施設に後付けで充電設備作るの、管理組合通して実現するのは相当困難な気がする
・利用者が限られる設備の設置費用をどうするか(設置・維持・徴収など全部委託して、設置費用を利用料から回収ならいけるか?)
・充電したいのに埋まってる、みたいな運用の問題
・そもそも投資目的で買ってる人が多くて組合が機能してない問題
# これでマンション価値が高まるなら導入の機運も高まるだろうけど、今だとIFもどうなるか不透明だしお荷物になる可能性がなぁ
Re:充電インフラの貧困格差 (スコア:1)
EVの普通充電は一晩かけてゆっくりだから決められた区画に繋ぎっぱなし置きっぱなしだよ
問題はそれより後付も設置も困難で下手すりゃ重量オーバーになる機械式駐車場の方
海外のEV推進勢はせいぜい自走式の立駐がある地方都市クラスの密度しか想定できないから
築三十年の機械式駐車場が都心に何万とあるんだが? とか言うとバグっちゃって考えてくれない
Re: (スコア:0)
なんかインターネット料明期にも似た様な話があったよね。
ネットワーク張るのはコストの負担が不公平で云々って感じで。
建屋の上の方まで配線張り巡らすのに比べたら、駐車場に200vの口を設けるのって
いうほど大した話じゃないし、4~5年もすれば逆に充電できない方が問題にされてそうな気がする。
Re:充電インフラの貧困格差 (スコア:2)
なんかインターネット料明期にも似た様な話があったよね。
もしかして:インターネット黎明期(れいめいき)
Re: (スコア:0)
都心マンションに多い機械式立体駐車場に電源通すのは結構困難に思えます。
Re: (スコア:0)
e-Mobility Powerの寡占がきちんと崩れればそこらへんは巻き返しが進むかもね。
特に事実上の独占だった高速道路のS.A、P.Aの設置が低性能のe-Mobi一択だった弊害がでかい。
あとe-mobiとCHAdeMO協議会は東電でつながっているが、時代遅れでローカル規格のCHAdeMOからの脱却がどうなるかだね。
個人的にはNACSかCCS2希望だな。
Re: (スコア:0)
次期 CHAdeMO は 中国規格に「吸収」されて ChaoJi 互換になる。 ※吸収とは認めないだろうけど
BYD は、日本進出の機会とみたんじゃないかな。これから数年間、補助金で次期 CHAdeMO が整備されるだろう。
Re: (スコア:0)
V2Gどうすんねん問題があるから日本ではその規格無理だよ
Re:充電インフラの貧困格差 (スコア:2)
V2Gどうすんねん問題があるから日本ではその規格無理だよ
V2G なんて日本で誰が必要としているのだろう?
V2H ですら、そのために車を選ぶ人なんて EV 購入ユーザーのうちどれだけいるのやら。
Re:充電インフラの貧困格差 (スコア:2)
V2Hは企業向けにはいいのかも?
会社で災害向けにPHVとV2Hセットで社用車導入してました。
自社ビルの地下駐車場とかでしょうか。
そもそも V2H は、戸建て住宅とか、自社ビルとか、電気系統を所有していて、PHV や EV を所有していて、駐車場が自己所有の建物に隣接していて、などニッチ向けという認識でいます。
賃貸とかマンション所有とかだと、ハードルは極めて高い。そこまで無理して車を利用しないでも、専用バッテリでいいでしょう。
Re: (スコア:0)
日本は国を挙げて原発推進、再エネは死ね死ね団やってるので
V2Gとか誰も本気で考えてません。
つか、本州9電体制間の融通ですら禄に出来ていないのに、配電系統含めたGridとか
そんな能力ないってば。
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー (スコア:3)
# どうして BYD [byd.co.jp] のページへのリンクが無いのだろう…
スペックにリン酸鉄リチウムイオン (LFP) バッテリー採用とある。三元系(NMC ニッケル・マンガン・コバルト)と比べて重量では不利だと思うが、満充電での劣化が少なく、寿命も長い。安全性も高いのかな? 高品位ニッケルのロシア依存リスクも回避できるらしい。
BYD は EV 用バッテリーシェア 2位なのか。
日本車はこれから? トヨタの「次世代型」は安くはない気がするが。
Re:リン酸鉄リチウムイオンバッテリー (スコア:4, 参考になる)
# #4534882 [srad.jp]も「不当プラスモデ」をくらっているし、中国嫌いが湧いている?
下取りの話も出ているけど、カタログスペックは良いが劣化が激しい NMC に比べて、リン酸鉄リチウムイオンはバッテリ寿命が期待できる。下取り時にそこまで考慮してもらえるかどうかは怪しいけど、長く乗りたい人には良いと思う。
大量の NMC リチウムイオンは事故が怖いし。
Re: (スコア:0)
なんか金もらってんの?
「愛国者」かなんかかな? 発想が貧困すぎ。
EVの墓場 (スコア:2)
その後どうなったんだろう
https://merkmal-biz.jp/post/47256 [merkmal-biz.jp]
中国 EV と来たらこういうのを連想してしまう
Re: (スコア:0)
墓場というか火薬庫というか地雷原というか
爆発物の輸入を政府の補助金で行うみたいな
# 関係各所が潤う良い政治なんでしょうねぇ
Re:EVの墓場 (スコア:1)
>今は、廃バッテリーのリサイクル業者(7万社以上)が乱立してる状態だとさ。
もしかしたら補助金か助成金が出てるのかな
補助金込みで300万円 (スコア:2, 興味深い)
300万円で中国車を買おうと思わん
TopGearのレビューでハンドリングもボロクソだし
Re:補助金込みで300万円 (スコア:1)
300万円で中国車を買おうと思わん
×車を買う
●中国利権およびEV関連にお布施をする
実物なんてビックリマンチョコのチョコみたいなものなのですよ
Re: (スコア:0)
>チョコみたいなものなのですよ
電装系の発熱で溶けます
中国も堕ちたな
溶けないアイスバーの技術はどこへ行ったのだ
Re: (スコア:0)
溶けないアイスバーの技術はどこへ行ったのだ
聖剣小豆婆(違
Re: (スコア:0)
爆発しないだけスゴい
Re:補助金込みで300万円 (スコア:1)
補助金はもう打ち切るべき
補助金ありきの金額になってて購入者にメリットもない
補助金という名前でメーカーに税金でお金あげてるだけ
Re:補助金込みで300万円 (スコア:1)
売れてないから補助金付けてるわけだし、止めたらさらに売れなくなるし、売れ始めたら補助金は無くなると思う。
Re: (スコア:0)
代わりに、めちゃ普及済みのテレビにも適用されたかつての家電エコポイント制度みたいなのをEVやPHEVでやってほしいなあ
Re: (スコア:0)
家電とかスマホ・タブレットとか、サポート切れても大きな実害がなく代替もきくものなら中国製でもいいんだけど、
こんな高価なを中国製を買う気はないなぁ。
いつ、プーさんの気まぐれでサポート打ち切るかわからんし。
今日BYDの走ってるの初めて見た (スコア:0)
ATTO3のほう
スラド民が嫌うギラギラした感がない(ほら買えよお前ら!)がヒュンダイ並のレア感ぐらいしかいまのところないなあ
金を握らされてるジャーナリストの評価を差し引くと今のところは買いではなさそう
10年後に中古車として売れず廃車していいのならお好きにどうぞなところ
Re: (スコア:0)
日本における自動車の平均使用年数が13.5年くらいなんで、まあ名車でない限りバッテリーが劣化するEVで10年後に売れずに廃車は普通かな。
その辺は国産車も中国車も同じと思う。
Re: (スコア:0)
10年以上持ったとしても、中国製EVを廃車にするのは面倒だったりするかもね.....
#土地持ちの金持ちは太陽光発電パネル並べて自家消費する時代だ!(バッテリーの購入もお忘れなく)
Re: (スコア:0)
>#土地持ちの金持ちは太陽光発電パネル並べて自家消費する時代だ!(バッテリーの購入もお忘れなく)
リサイクル処理が必須なバッテリーを「購入」するというのがなんだか変な感じに思えてきた
Re: (スコア:0)
バッテリーは必ずしも化学式とは限らんから、もしかしたらフライホイール蓄電池かもしれない。
Re: (スコア:0)
ジャイロ効果で変な力がかかって運転しにくそう。
Re: (スコア:0)
2つ使って逆回転させればよかろう
Re: (スコア:0)
ちなみにこのクラスの軽って十年後にいくらで下取りしてもらえるん?
先日知り合いが7年乗ったレクサスが100万円って言ってたけど、レクサスでもその程度なんだと思ってしまった。
Re:今日BYDの走ってるの初めて見た (スコア:1)
普通車で10年後とか下取りを考えるレベルにならない。乗りつぶし決定。
下取り期待したいなら6年落ちぐらいまでじゃないですかね。
EVはさらに値落ちが早い。6年落ちだと元値の10%とかじゃないですかね(日産リーフが作った相場かもしれんけど)。
Re: (スコア:0)
このクラスってのが300万円くらいのミドルレンジの下のクラスって話なら
BEV、ICE、国産車や輸入車かに関わらず10年乗ったら下取り査定は殆ど付かないでしょ。
Re: (スコア:0)
再生法が未だ(多分近未来も)未確立なLIBBEVなら、金払って処分する必要があったりするんじゃ?
Re: (スコア:0)
ICEでも処分は費用かかりますけども。
乗り換え時の下取りならディーラーがかぶって名目上の買取価格付けて消し込みしてくれたりするけど
激安 (スコア:0)
EVは中国国内だと、50~60万で買えるって
在日中国人女子YouTuberが言ってたけどな。
それでシェアを伸ばしたんじゃね
Re: (スコア:0)
そういう安いだけの車が継続的に売れたことはない。
インド・タタの20万円の車 ナノも話題になったが結局失敗。
中国の50万円EV 宏光MINI EVも絶賛失速中。
電池の安全性 (スコア:0)
正直EVは怖いかな。
蓄電池がエネルギーを溜められるのは材料が化学的に不安定だからで、
その危険に対するノウハウが化石燃料ほど積み上がっていない。
現時点では、蓄電池の方が総合的な危険は大きいように思う。
(個人の感想です)
あとは使い勝手の部分で、既存のガソリン車に及ばない。
まして、毎年のように「電力が逼迫」ってニュースもある昨今、
EV買うぐらいならHV買うかな。
Re:電池の安全性 (スコア:1, 興味深い)
リン酸鉄リチウムだから爆発しないし、10年使って容量2割ぐらいしか減らないから高寿命だよ
欠点は氷点下で充電するとぶっ壊れる可能性があるから、東北・北海道なら車庫必須なところ
Re: (スコア:0)
> 欠点は氷点下で充電するとぶっ壊れる可能性がある
えっ、そんな弱点あるんですか。それはきついな。
電池ってどの方式も必ずなんか弱点あるからもどかしい...
不買運動 (スコア:0)
世界の汚染源である中国のメーカは追い出しでいいんではないだろうか
目には目をだ
Re: (スコア:0)
そうならないようにWTOが存在するので提訴してるのかと思ったらしてないみたいです。
提訴をためらうくらいには負ける可能性があると考えてるみたいですね。
Re:不買運動 (スコア:1)
提訴する程の影響がない、あるいは、むしろ今くらいが丁度よい、と考えてるのかもよ。
Re: (スコア:0)
確かに!
経済への影響は軽微で国民の関心を国内でなく外に向けさせるのには最適な話題かも!
廃棄EVの山 (スコア:0)
自分たちの国に廃棄EV処理せず山積みにしてあふれかえってるそうで。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-25/S1ITK1T1UM0W01 [bloomberg.co.jp]
最後のインタビューで「悪いのは資本主義だ」のオチまでつけてくれるという。
だれが買うのやら。