万博シャトルバス、運転手が100人以上不足。全国から募集へ 99
ストーリー by nagazou
最初と最後以外はそこまでの人数はいらなさそう 部門より
最初と最後以外はそこまでの人数はいらなさそう 部門より
2025年に開催される大阪・関西万博で、シャトルバスの運転手が100人以上不足していることが明らかになった。万博協会は21日、JR桜島線の桜島駅と万博会場を結ぶシャトルバスの運転手が、大阪府内のバス会社からは約180人が必要なところ80人しか確保できなかったという(読売新聞)。
そこで、全国の貸し切りバス事業者から運転手を募る方針に切り替えた。輸送計画では電気自動車(EV)バス70台を導入し、1日最大約1万6000人を運ぶ予定だが、その運行には約180人の運転手が必要。万博協会は運転手を集めるために大阪市内で説明会を開き、約50社が参加したとしている。全国の旅行業者の協力を得て必要な運転手を確保したいとのこと。
あるAnonymous Coward 曰く、
そこで、全国の貸し切りバス事業者から運転手を募る方針に切り替えた。輸送計画では電気自動車(EV)バス70台を導入し、1日最大約1万6000人を運ぶ予定だが、その運行には約180人の運転手が必要。万博協会は運転手を集めるために大阪市内で説明会を開き、約50社が参加したとしている。全国の旅行業者の協力を得て必要な運転手を確保したいとのこと。
あるAnonymous Coward 曰く、
阪神タイガースパレード休出職員に、給与(休出手当)を払わなかった大阪が、どうせ延期キャンセルとなる応募運転手に、まともなキャンセル料払うと思う?
時給2千円ってさぁ… (スコア:2, 興味深い)
大型の二種免持ちをこの値段でって、さすがにバス運転手を嘗めすぎだろう。
バスの給料が高いと叩きまくった大阪のことだから、これでも高待遇と考えているのかもしれないけど。
https://citybus-osaka.co.jp/wprs/wp-content/uploads/2023/04/ [citybus-osaka.co.jp]万博関連輸送(運転士)募集要項2.pdf.pdf
時給2,000円 (月収例:週5日勤務→月20日勤務で20万円)
(注)ただし、研修期間中の給与は時給1,200円
Re:時給2千円ってさぁ… (スコア:1)
短時間勤務臨時社員募集要項 [citybus-osaka.co.jp]
だと、時給1500円みたいだし、好待遇と思い込んでるかもね。
Re: (スコア:0)
高卒の新卒と同程度の給料かよ。
技能職の短期バイトなんだから、少なくともその倍は出さないと駄目でしょ。
Re: (スコア:0)
20日で20万ということは日給1万円。これじゃ人来ないよ。
一日ぶっ通しで乗ると残業になってしまうから交代ということなんだろうけど、
だから、バスの運転手が皆辞めて人が足りない。
全然わかってないな。
Re: (スコア:0)
じつは
時給2千円札で不良在庫処分とか
自給偽札というボケで子供銀行券とか
災害だろ? (スコア:1)
災害派遣で自衛隊に頼れば良いんじゃない(迷惑
コレホントに全国から運転手集めると、そっちが不足して大阪以外で災害級の面倒が生じますね。
ホントマジで止めたらいいんじゃない。
やるなら大阪人の金と人だけでヤレよ。迷惑かけんな。
Re:災害だろ? (スコア:1)
万博バス特区で、大型1種免に人員輸送許せば済む話。
いま話題のライドシェアってそういう話。
Re: (スコア:0)
1940年の万博のように、軍事予算確保名目で中止すればいい。
Re: (スコア:0)
オリンピックやった
Re:災害だろ? (スコア:1)
紀元二千六百年記念日本万国博覧会 [kokusho.co.jp]も予定されてましたよ
#ACだけどまさに会場だったはずの晴海から書き込み中
Re: (スコア:0)
>やるなら大阪人の金と人だけでヤレよ。迷惑かけんな。
大阪もやだよ。維新に投票した人が自分で金出して自分で運転しろ
Re: (スコア:0)
維新に投票した人はまぁまだ政治に参加しようとして(少なくとも万博に関しては)うまく行かなかっただけでしょ。
誰にも投票しなかった人が全額補填するのでいいんじゃないかな。
投票しないってことは誰がどんな政治しても問題ないって白紙委任でしょ。
プランBへの布石 (スコア:0)
ところが近年公明との間に隙間風が吹き始めている自民としては(しかも名誉会長の死去で更にどう動くか分からなくなった)、プランBへの布石として維新に恩を売って措く必要があるんだよね。
Re: (スコア:0)
大阪周辺以外では固定票が見込めない維新と組むメリットなんてあるのか?
Re: (スコア:0)
最近は国民民主が尻尾振ってくれてるので価値が薄れましたが、昔は「野党とも協議調整しました」というアリバイを作れるという大きなメリットがありましたね。
覆面与党と言われた所以です。
地獄絵図が見える (スコア:1)
これ、180日間で2820万人動員する予定なんですよね。
1日あたり15.7万人(ピーク日28.5万人)、で1.6万を輸送する術の時点で頓挫してると。
想定ではシャトルバス20%、他の自動車40%、鉄道40%。
夢州には橋2本しか無いのに、この台数を捌くと。
渋滞してるうちに日付が変わりそう。
Re:地獄絵図が見える (スコア:2)
1.6万は間違いですよ。3万想定です>シャトルバス等
今回話題になっているのは2路線のうちの一方だけなので誤解されたのかと。
なお2路線での最大輸送力は3.5万、団体バス・タクシー・自家用車等は最大6.8万。溢れた分は鉄道(Osaka Metro中央線)が担う想定だそうです。
ソース:「大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第3版」 [expo2025.or.jp](pdf)
Re:地獄絵図が見える (スコア:1)
96年のC50で、初めてビッグサイトでコミケが行われましたが、
「コミケの人間捌けない地域で都市博やる気だったのか」という感想をマンレポで見たような記憶がうっすらと。
C50は2日で35万人(公式発表)に対し、都市博は200日で2000万人目標だったのでやや難癖かもしれませんが。
Re:地獄絵図が見える (スコア:1)
>これ、180日間で2820万人動員する予定なんですよね。
(略)
>夢州には橋2本しか無いのに、この台数を捌くと。
客以外に、清掃整備警備にインフラ管理や入場管理、お土産店飲食店やコンパニオン他運営に必要な人達が有限時間内で行来できるキャパあるのかな
緊急車両が通ることもあるでしょうし
ホントに地獄絵図になりそうな
Re: (スコア:0)
大丈夫だって、そんなに人集まらないから
Re: (スコア:0)
でも2025年度の修学旅行の行先になるんじゃね?
Re:地獄絵図が見える (スコア:1)
出発地からバスで来たらいいよ。
Re: (スコア:0)
学校「助けてください!修学旅行のバスの運転手が確保できないんです!
聞くところによると、強制的にどこかの応援に呼ばれたとかで……」
Re: (スコア:0)
修学旅行の行き先を強制で万博にしたりとかで学徒動員もするらしいですよ
職員に無休休出させたみたいに、奴隷にできる人間をサクラで動員するんじゃないですかね
Re: (スコア:0)
インパク動員ならぬVR動員すればいい。
Re: (スコア:0)
VRの人数も来場者数に数えていいんじゃねーの。1000再生で1枚アルバム売れた計算するインチキ販売数みたいにさ。
バスより客の乗れる自動車 (スコア:0)
> 他の自動車40%
コレ何? バスよりも輸送力のある自動車って思いつかないけど。
最初からバスはまばらにしか運行しなくて、一般乗用車が数珠つなぎで客を運ぶ想定?
Re:バスより客の乗れる自動車 (スコア:1)
シャトルバス [wikipedia.org]はバスの総称じゃないぞ。
他の自動車とは自家用車、タクシー、貸し切りバス等のこと。
Re: (スコア:0)
維新ご自慢の空飛ぶ自動車じゃない?(棒)
インバウンド洪水 (スコア:1)
コロナ禍前並みにインバウンドが戻っており、社会問題化していたオーバーツーリズムも既に再発してる。
全国的に運転手が不足。
という中、「バスの運転手の給料が高すぎる」といって給与カットやリストラをした大阪に希望を抱いて向かう奇特な運転手はいるのだろうか。
いたとして、その運転手は資質的に大丈夫な運転手なんだろうか。
普通のバス会社では雇ってくれないナニカ事情がある運転手が集まってくるのではないだろうか。
という心配があるね。
Re: (スコア:0)
>普通のバス会社では雇ってくれないナニカ事情がある運転手が集まってくるのではないだろうか。
シルバー雇用の高齢ドライバーが多くなるだろうね。
でも常時渋滞してるなら、事故になりにくいかも?
大阪が雇うの? (スコア:0)
>> 阪神タイガースパレード休出職員に、給与(休出手当)を払わなかった大阪が、どうせ延期キャンセルとなる応募運転手に、まともなキャンセル料払うと思う?
バスの運転手を大阪が雇うというソース希望。
自分が知らんだけなんかな?
Re: (スコア:0)
そもそも臨時なんだから過去の行いはどうでもいいような
Re: (スコア:0)
阪神タイガースの優勝が臨時ではないとおっしゃる?
Re: (スコア:0)
それ言うなら直接雇ってなければキャンセル料払う/払わないの判断に関与できないって根拠も示さないといかんのでは?
Re: (スコア:0)
なぜ万博協会を飛び越えていちいち大阪府や大阪市に責任を問うのかわからない。
Re: (スコア:0)
今どういう影響があるのか書ける?
知恵袋で構ってほしいために質問になってないマイナンバーの知識披露してるジジイと同じに見える。
Re: (スコア:0)
じゃあ案の定延期になって、万博協会がバス運行キャンセル料をバス運行会社にキチンと支払おうとしたら、維新・両首長邪魔しないの?
なんだかんだいって成功したことになる (スコア:0)
いろいろ問題起きるだろうけど、現場が優秀で奉仕的だから、まあ薄給無給激務でもなんとかなるだろう。
中間から上に報告上げるときは「うまくいきました」以外の報告するわけないし、大阪の歴史書には"大成功"と記録される。良かったね。
Re: (スコア:0)
成功以外は駄目なのです。万博が日本の最後の命の輝きなので。
輝きを失ったら暗黒期に入って日本は終わりになります。
Re: (スコア:0)
主語が大きい人たちが騒いで足引っ張って邪魔してるだけなんだね
Re: (スコア:0)
スラドでも足引っ張ってるの沢山おるやん
それはさておき万博で全てをやり尽くして没落するのはあながち冗談ではないかもしれない
増える社会保障に上げざるを得ない消費税、一方増えない賃金
万博の頃には景気が更に悪くなってるかもしれん
Re: (スコア:0)
リタイヤ世代が減らす平均賃金はともかく、どこが上がってないの?
最低限、最低賃金守ってるところで働けてるの?
Re:なんだかんだいって成功したことになる (スコア:1, すばらしい洞察)
物価上昇率に追いついていないものは上がってると言わない
Re: (スコア:0)
今が暗黒期なのでは…。
これ以下があると? あるな。ありそうだな。30年の黄昏時で、これから暗黒期かね。
そして最後の足を引っ張るのが万博かぁ。
Re: (スコア:0)
入場する気もない一都民としては大阪で行われる一イベントとしか思ってないんだけど(五輪も愛知の時もそうだった)、
どうしてこんなに人生一度の大イベントのように語っているのか全くわからないのだが。
Re: (スコア:0)
国家予算も投入されてるからですよ。全予算の3分の1が国家予算。
建設人材なども引っ張られて影響受けるだろうし(五輪の時と異なり震災復興に悪影響が、みたいな事にはならんだろうけど)。
大阪が勝手に自前の金でやってるならなんも言わんのだけどねー。
国の金使ったあげく、実態としてはカジノ誘致の下馴らしでしょ。ヤダよそんなの。
Re: (スコア:0)
そんな心配は不要です。
とっくに終わってるので。
子供名義で借金して馬券買いに行ってるクズ親父みたいなもんよ。
万博なら自動運転くらいしてほしい (スコア:0)
目玉にするくらいじゃないと開催する意味がない。
Re: (スコア:0)
運転手自ら動かさなければならない運転の事でしょ?<自動運転