警察庁は自転車の交通違反に対して、16歳以上の対象者に反則金を科す「青切符」を導入する方針を固めた。現在は赤切符のみが交付されるが、手続きが煩雑で責任追及が不十分との指摘があり、青切符導入が検討されていた。青切符は信号無視や通行区分違反、携帯電話使用などの違反者を対象にし、反則金を支払えば刑事罰を免れる。最終報告書は来月提出予定で、警察庁は2026年からの運用を目指している模様(日テレNEWS、NHK)。
せっかくなので (スコア:2, 興味深い)
歩行者の歩きスマホも反則金を1万円ぐらいで青切符切ればいいのに。
Re: (スコア:0)
法律作んなきゃ無理でしょ
(作れの意)
Re:せっかくなので (スコア:1)
そういう法律が作れるようになったら、現在は笑い話半分の事案で済んでる「通学路を男が歩いている」とか違法化されて事件になるな
おまんまの食い上げ (スコア:1)
交通事故件数が減ってるので自動車だけでなく自転車も取り締まらないと検挙ノルマが達成できない
交通違反の反則金も警察の予算になるので事故減少・違反減少はいいことってわけじゃないんだな
Re:おまんまの食い上げ (スコア:2)
そもそも警察の予算に前年分の反則金じゃなく本年分の反則金見込み金額が盛り込まれてる事がおかしい。
Re:おまんまの食い上げ (スコア:1)
自転車で走っていて警官に停められて防犯登録を確認されることはチョイチョイありますね
それでも、夜間無灯火自転車が交番の前通ったり警察官の近くを通っていても停められたの見たこと無かった
歩いている時に無灯火自転車にぶつかられたことが数回あるので青切符取締してくれないかな
Re: (スコア:0)
無灯火で走ってる車にスピーカーでライト点けてと注意しているパトカーと、信号無視の歩行者に注意しているパトカーは見たことある。
Re:おまんまの食い上げ (スコア:1)
自転車へ厳しくなれば順繰りでさらに強い立場である自動車へも厳しくできる道筋が立つんだよ。
原則に乗っ取らせて車道へ自転車が浸透したら間違いなく自動車にとっては不便が増えて「事故も増やせる」ってわけ
Re: (スコア:0)
反則金を値上げしよう
Re: (スコア:0)
労力考えたら本当?っておもうんだけどね。
大体この手の話をする人って、捕まったことある人。
そして「なんで俺だけなんだよ!」とか言っちゃう人。
Re: (スコア:0)
実際は反則金は警察の予算にはなりませんね。
国の一般会計に入って、各都道府県市町村の道路管理者などにまわり、
道路のミラーなど安全装置になります。
取り締まりで違反が減り、道路も安全になるのでいいことづくめなんですけどね。
たしかにおっしゃる通り、捕まったことある人が言いそう。
Re: (スコア:0)
取り締まりしてもしなくても警官の給料は変わらないのに。
無免の人に青切符切ったらどうなるんだろう (スコア:1)
現月含めて免許持ってないおばちゃんとかに青切符切ったらどういう扱いになるんだろう。
現場で本人確認して住所とか控えるの?
こんな話もあるし、道交法とか条例にきちんと照らし合わせるとアウトな事例って、悪意も害意もないままやっちゃってる単に無知な人が相当いるだろうし、そういう人の中には無免の人が多く居るのでは
「さすべえ大丈夫?」問い合わせ相次ぐ…大阪だけの特異現象、自転車運転で厳罰化1カ月で 大阪府警は「使用控えて」 [sankei.com]
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そらそうなんじゃねの?
Re: (スコア:0)
反則金を払って放免されるか、正式に裁判受けて罰金刑を受けるかというのは
免許有りと同じ。
行政処分で関係あるのは欠格期間ぐらいかな?
Re:無免の人に青切符切ったらどうなるんだろう (スコア:1)
「手続きが煩雑で責任追及が不十分」がまったく解消できてないように見えるが大丈夫なのか、という……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「まったく解消できてない」ってのは何を指して言ってるのかわからない
その場で本人確認できれば楽勝やん
本人確認できない率100%だと思ってる、ってこと?
それにしたって手続きは全然楽になると思うんだけど
Re:無免の人に青切符切ったらどうなるんだろう (スコア:1)
そりゃ、比較対象が赤切符切った場合だからね……
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
だって今は赤切符しかないんだもの。
それに比べて「手続きが煩雑で責任追及が不十分」が解消されるってわけ
むしろあなたは『「手続きが煩雑で責任追及が不十分」がまったく解消できてない』って何に対して言ってるの?
自動車の青切符、ってこと?
それより簡素にするって話は無かったと思うけどなぁ
Re:無免の人に青切符切ったらどうなるんだろう (スコア:1)
おすだね、対象が免許持ってればね
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
骨伝導イヤホンやら外音取り込みイヤホン (スコア:0)
は結局のところ違法扱いなんですかね。
外の音が聞こえれば良いということではない?
Re:骨伝導イヤホンやら外音取り込みイヤホン (スコア:1)
以前のストーリーにもありますが、骨伝導など機器での可否はどこも明確に決めてないはず。
島根県と鳥取県の場合、イヤホンを着けているかが問題ではなく、「安全な運転に必要な交通に関する音または声が聞こえないような状態」だと交通違反になるということです。
> 外の音が聞こえれば良いということではない?
それでいいでしょう。
Re: (スコア:0)
条例で決まっているはずなので、そこの都道府県の条例を調べてください。
東京と神奈川くらいは聞こえればOKだったはず。
15年くらいまえにバイクにナビをつけるときに調べたよ。
今は20dBクラスの耳栓もしている。(それでも遮音性のすぐれた高級車よりは聞こえるはずだ)
いいぞもっとやれ (スコア:0)
青切符なら前科つかないから警察の取り締まりも今までよりやってくれそうという期待感がありますね。
非合法電動自転車をどんどん取り締まってほしい。
Re: (スコア:0)
最近は無灯火はほぼいなくなったけど、逆走は相変わらずよく見かけます。自転車乗ってるこっちが怖いわ。
補助標識の「自転車を除く」「軽車両を除く」とか全部外してちゃんと勉強しないといけないようにした方がいいんじゃないかと思います。
あと、歩道爆走自転車もどうにかしてほしいと思います。ってか歩道の「自転車通行可」もはずしていいんじゃないかな。小学生以下と70歳以上(制限年齢は要件等だけど)は歩道を徐行してもいいかなとは思いますが、中学生以上、70歳未満は体力ありそうだし車道走れと思います。
Re: (スコア:0)
無灯火逆走は結構いるよ。
自分は原付なので道路端を走るから、正面衝突しかねない。
車の免許保持者 (スコア:0)
点数に絡んでくるのかな?
運転免許証との兼ね合い (スコア:0)
運転免許持ってたら自転車での違反歴もカウントされてゴールド剥奪とかもありそうだなー。
一方で免許非保有者だと追加のペナルティはなさそうだけど、違反歴管理ってどうやるんだろ?
マイナンバーで管理されてしまうのかな。
Re:運転免許証との兼ね合い (スコア:1)
昔免許取る時に聞いた話だと、免許を持たない未成年が無免許運転で捕まったり
自転車による人身事故を起こした場合、
欠格期間が設定されて18歳の誕生日を迎えても免許が取れなくなるらしい。
Re:運転免許証との兼ね合い (スコア:1)
知人がまさにそれで、合格発表の後一人ずつ免許渡すときに「オマエはダメな」とほかの合格者の前で取り上げられたんだってさ。
Re:運転免許証との兼ね合い (スコア:1)
知人がまさにそれで、合格発表の後一人ずつ免許渡すときに「オマエはダメな」とほかの合格者の前で取り上げられたんだってさ。
これは嘘
真実は、教習所の卒業試験の合格発表を待つ場で、たとえ合格基準を満たしていたとしても合格者として呼ばれないだけ
そうして不合格者達への案内をする段階で、おまえは処分期間が開けてから卒業式だけ受けに来いと言われ帰される
ちなみに仮免許試験の時点ですでに処分が決定していたなら、仮免許試験の合格発表で同じことを言われ
処分期間が開けてから仮免許保持者として改めて技能教習できるようになるだけ
もし教習所に行かずに免許センターに直接受けに行ったのなら、はじめの証書を作る段階で同じように処分期間が開けてから受けに来いと言われ弾かれる
一旦交付しておいてから取り上げたりすることはないし、それ以前にそもそも証書も作れなければ、学科試験も受けられないので交付されること自体がない
ソースは無免許で原チャリ盗んだあげく交通事故起こして無期停学食らった高校時代からのツレの体験談
Re: (スコア:0)
複数パターンが書かれているのはソースのツレが複数居るのか、1人のツレが色々な悪あがきをした結果なのか
ちょっと気になった
Re: (スコア:0)
#4583975だけど、時期や地域によって違うんじゃない?
知人は兵庫の人間で免許取って取り上げられたのは30年くらい前。
嘘ついてるようには見えないんだが。
Re: (スコア:0)
運転免許の取得は
教習所から卒業証明書を貰う
→卒業証明書を持参して、運転免許試験場で試験を受ける(教習所を出てれば技能試験免除で、学科試験だけ)
→受かったら免許が交付される(普通は受かる)
って流れで、そもそも免許を教習所で貰う、ってことがないので
その知人が話を盛ってるか覚え違いしてるんじゃないかな。
卒業証明書の有効期間は1年間らしいので、
卒業即時発行したら卒業証明書がヘタすると無意味になるので、
免許が取れるようになったら発行なんでしょう。
ちょっと茶目っ気のある教習所なら、ダミー卒業証明書で「渡してから取り上げる」ってことをするのかも。
Re: (スコア:0)
> そうして不合格者達への案内をする段階で、おまえは処分期間が開けてから卒業式だけ受けに来いと言われ帰される
卒業式なんてなかったけどなぁ…
交番の前で歩道を走行すると捕まるか (スコア:0)
口径の小さなタイヤなのでスピードの出ない自転車をのんびり運転しています。
近隣の道路には自転車用ゾーンもありません。
近所に交番があってよく目の前を通行していますが捕まっちゃいますかね
Re: (スコア:0)
歩行者をかわしながら走ってるなら捕まるんじゃね?
歩行者が居ないなら捕まえない可能性が高いと思うけど警察官の性分や気分で決まるかな。
気になる状況なら降りて押せって話だし。
Re: (スコア:0)
インドの山奥で70年ぐらい修行してきてからなら歩道を走っても無問題。
Re:交番の前で歩道を走行すると捕まるか (スコア:1)
Re: (スコア:0)
俺はクルマになるぞ〜!!
ニュースに出れるな(逮捕で)
Re: (スコア:0)
>近所に交番があってよく目の前を通行していますが捕まっちゃいますかね
交番が目の前を通行しただけじゃ取り締まれません(交番はそもそも車両じゃないので・・・
Re: (スコア:0)
自転車で走れるかどうかは条件があります。
自転車通行可の歩道なら大丈夫です。
そういう歩道は標識があるので確認してみてください。
普通の歩道は、道路が危険でやむを得ない場合を除き、
13歳未満、70歳以上、からだの不自由な人以外は通行できません。
捕まるかどうか心配するより、率先して交通ルールを守るよう心がけましょう。
Re: (スコア:0)
それどころか4車線の右側の歩道を
縦に並んで自転車で走って警察署に出入りしてるポリを何度も見たなあ。
※赤い羽の警察署。あの辺から王子様ぐらいまで自転車が安全に走れるルートが途切れる。
Re: (スコア:0)
車道の左側を走行することは決まっているけど、左側の歩道を走行する、なんて条文あったっけ?
Re: (スコア:0)
警視庁は「相互通行可能」 [tokyo.lg.jp]って書いてるけど?
面倒だから調べてないけど、道交法では規定されてないだろうね。
Re: (スコア:0)
知らんことでも気にせず他人を非難したいってことはわかった
現状 (スコア:0)
NHKのソースより
>比較的軽微な違反に対して、警察官がカードを使って指導します。去年、指導を受けたのは全国でおよそ131万件でした。
>去年、「赤切符」などで検挙されたのは全国で2万4549件でした。ただ、ほとんどが不起訴
分母を3000万~5000万人(自転車保有台数は約6870万台から適当に推測)とするとかなりな数の違反者がいるんだね
反則金の支払い (スコア:0)
いい加減、コンビニ払いできるようにしてくれないか?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
手軽になったら罪の意識軽くなる
こんな面倒くさいことしなきゃいけないなら最初から捕まらないようにルールを守ろうと、少しでも思ってくれるよう不便なんだと思う