パスワードを忘れた? アカウント作成
21541333 story
軍事

中国が巡航ミサイルをレーダー上で民間機に見せる技術を開発中 51

ストーリー by nagazou
これは…… 部門より

サウスチャイナモーニングポストの報道によると、中国は巡航ミサイルをレーダー上で民間航空機に見せる技術を開発したそうだ。この技術は「Golden Veil(ゴールデン・ベイル)」と呼ばれ、細い金メッキの金属糸で複雑な形状で織り込まれたベールをミサイルに取り付け、ミサイルのレーダー反射断面積を大幅に増幅することで、巡航ミサイルをレーダー画面上で旅客機に模倣できるようになるとされる(South China Morning Postミリレポ)。

この折りたたみ構造のベールは軽量カーボンファイバー素材で作られており、展開や折りたたみが可能で、可視モードとステルスモードを切り替えることができる。また、形やサイズをランダムに変化させることで、敵の対応を遅らせることも期待できるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by donadona (37711) on 2023年12月27日 21時35分 (#4586960)

    このミサイルの使い所がよくわからないなあ。
    戦争中には民間機偽装の意味が無いから、平時の初手奇襲用だろうけど・・・
    初手奇襲で1発だけ発射、なんてことは無いだろうからおそらく謎の民間機の群れが飛んでくるように見えるはず。
    それって、明らかに怪しいよねえ。
    んで、この兵器の存在は明らかになっちゃってるわけだから、撃たれた側は(さてはコイツ、偽装したミサイルだな)と気づく。
    各ミサイルは近辺の航空機が出す識別信号を真似することで区別困難にしているだろうけど、撃たれた側の対処はある意味容易。
    「全機に告ぐ。こっちくんな。」(実際には各機体ごとに方位を指示)
    それでもこっちにくる機体はミサイルなので、撃ち落とす。違う方位(特にクリティカルな施設がある方位)に向かうのも撃ち落とす。
    民間機は防御側管制が制御できるからね。それで民間機とミサイルの区別がつくはず。

    #前提は「1発だけ発射なんてことは無い」なので、例えば台湾首都に一発だけ核巡航ミサイルを打ち込む、というのなら有効かもしれん
    #でも、首都に初手核爆発を食らうと同時に潜伏していた民兵が一斉蜂起、本土からも空襲開始ぐらいは想定内で行動要領もできてるだろうし・・・
    ##無いよりはマシか?

    • by Anonymous Coward

      ミサイル回避用のデコイでしょ。
      戦闘機用ならユーロファイターのものなどが既にあるが、大型機でも使えるのは価値が高い。

    • by Anonymous Coward

      こっちくんなって言われたのに向かって撃ち落された民間機がありましてね。
      撃ち落としたほうが未だに非難囂々でぼろくそに言われてます。

  • by hinatan (24342) on 2023年12月27日 15時02分 (#4586677) 日記

    民間機が、軍事演習などで発射されたミサイルを避けられるようにする親切なものと普通に思った
    戦地につっこんでくる民間機か・・

    • by Anonymous Coward

      >戦地につっこんでくる民間機か・・

      「戦地に」突っ込んで来るなら良心的だね。
      事前に民間機の侵入を禁止しておけば、区別はつくだろう。

      でもある日突然、正体不明の"民間機らしきもの"が国会議事堂の上空に現れたら……
      撃ち落とせなかったら、初手で戦局は決定するね。

      • by hinatan (24342) on 2023年12月27日 15時44分 (#4586712) 日記

        応答しない民間機があればアメリカなら撃ち落されますよね。
        撃墜には至らなかったけど、なんかそういうインシデントがあったような

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        初手で国会議員と内閣が全滅したほうが戦局が好転したりして

        • by Anonymous Coward

          全滅するかなぁ。

          欠席しがちな不良議員が繰り上げで最高指揮官代理に任命されてしまったら……

        • by Anonymous Coward

          シンゴジの内閣総辞職ビームの考察で、制度上は最低誰か一人は閣僚が生存していないと、国会招集出来ず新内閣を組閣できず詰む、というのがあった。

      • by Anonymous Coward

        正体不明も何も「民間機として」送り込むだろ。
        航路も識別信号もそれならばそうそう区別はつかん。
        羽田か成田行きの航空機の代わりに飛ばせば東京に突っ込ませるのは簡単。

    • by Anonymous Coward

      他国が中国の旅客機撃ち落としても「中国は巡航ミサイルを旅客機に見せる技術があるので悪いのは中国」って言われそう

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 15時22分 (#4586694)

    トランスポンダの信号出してないと民間機じゃないとバレそうだけど、出したら戦時国際法違反ちゃうんかい。

    • by Anonymous Coward

      航空民兵だから問題無いのだ
      #海上民兵は中国的に問題無し

    • by Anonymous Coward

      壊れて信号を出せない民間機かもしれないしそうでないかもしれない
      という逡巡を一瞬でも想起できれば目的は達成でしょ。ミサイルに纏わせる時点で使い捨てなんだし。

    • by Anonymous Coward

      そんなもの守って負けるより、守らず勝ったほうがいいってことでしょ。
      実際守って負けた国は悲惨です。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 15時24分 (#4586695)

    本当にレーダー反射面積だけかな?
    中国ならADS-Bの偽信号発信とかやりかねないと思ったけど。

    • by Anonymous Coward

      同意。やるならADS-Bも偽装しないと意味ないよね。そしてADS-Bの偽装なんてやったら国際的に非難される。

      この技術が軍事的に活躍する場面はあまりないと思う。

      • by Anonymous Coward

        > 国際的に非難される。
         
        別に今でも非難されてるし、ロシアと同じで避難なんぞカエルの面になんとやらかも。

        • by Anonymous Coward

          うーん、どうなんだろ。

          そこまで偽装してやった証拠掴まれたら、中国の民間機の信用もなくなるわけで。
          すなわち中国発の民間機っぽいものが領空に入った時点で、問答無用で迎撃されても仕方ない、になるからなぁ。

          ガチで西側国家と離別して敵味方にわかれる、冷戦時代かそれ以上のフェーズに入るようなことまでやるかな?

          • by Anonymous Coward

            勝てば官軍というか世界は中国中心に回るようになるから問題ないという考えでは。

            • by Anonymous Coward

              国恥地図の領土領海内なら今でも問題無い。

    • by Anonymous Coward

      航空管制レーダー上の見た目が旅客機でもレーダー出力の高いAWACSに掛かれば一発でバレるんじゃ?
      あと、旅客機じゃあり得ないような低空を飛んでてもバレるし
      航空路の外を飛んでたら如何に見た目旅客機でもスクランブル受けて撃墜では?
      目の付け所はシャープだけど色々抜けてるポイントがあるからまだ対応は出来ると思う。

      • by Anonymous Coward

        RCSが旅客機相当なら、レーダー出力に関わらず旅客機相当のRCSの物体と見なされるだけだろう常識的に考えて

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 15時44分 (#4586713)

    ミサイルと民間機が区別つかなくなるってことは

    逆にミサイルだと思って撃ち落としたら民間機だったって事がありえるってことですよね。

    子供の戦闘員と同じように

    普通に倫理的にやばいというか、そんなの開発しようと思う人の人間性を疑う

    さすが、彼の国ですね。

    • by Anonymous Coward

      ガザ見れば普通の兵器でも民間人が犠牲になるのがわかる。兵器に倫理とかあんま意味ない

    • by Anonymous Coward

      ロシアとか見ると、戦時は倫理的にどうのこうのなんて言ってられないなってのがわかった

      • by Anonymous Coward

        あちら側は戦時かどうかに関係ないよ
        ロシアが輸送用コンテナ偽装型巡航ミサイル発射システム
        https://www.rferl.org/a/Russian_Firm_Denies_Club_K_Missiles_Could_Be_U... [rferl.org]
        CLUB-Kって言うの作ってるしなんなら中国も同じようなの作ってるはず
        だから、その辺の民間船に偽装して航行してる船から突然巡航ミサイルぶっぱとか貨物のふりしで運んでおいて
        突然ぶっ放すとかできちゃう

    • by Anonymous Coward

      まず、民間機だろうがなんだろうが、国籍不明機が警戒空域をまっすぐ向かってくる時点で警戒すべき。
      そして、所属等を明らかにしないで飛んでくる時点で撃ち落とされてもしょうがない。

      大韓航空機撃墜事故では、進路を間違えてソ連領空内に侵入した旅客機の例があるしね。
      あれの真相はどうなんだろう。

      旅客機ならどこに向かっているか分かるし、識別信号も出してるからミサイルと間違えられることはない。

      • by Anonymous Coward

        市民を守るためなら、アメリカも大韓航空機のB747を撃墜しようとするしねえ>大韓航空85便 @ アンカレッジ付近、2001年9月11日
        よりによって911に「HJK」というテキストを発信し、その後トランスポンダのコードを、全世界的にハイジャックを意味する7500に変えやがった。結果、アメリカがカナダに対し撃墜許可を求めるところまで行ってしまった。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 16時13分 (#4586728)

    昔から変わらない

    • by Anonymous Coward

      便意兵って知ってるからって、それが中国の十八番だと思ってるのかな。

      そんなのどこの国でもあると思うぞ。
      日本は逆に民間人に兵士とそっくりな国民服を着せ、女性にも竹槍を持たせて1億火の玉ってやってたけどな。

      沖縄戦では民間人の男性の服装と日本兵の服装の区別が米兵には難しくて、とりあえず見かけたら民間人でも撃ち殺してた。
      逆に日本兵は米軍に捕まりたくなくて、琉球の庶民の野良着(絣)をどうにかしてゲットして着てた。
      便意兵と違うのは、戦うためではなく逃げ隠れするための偽装で、ウンコしたかったわけではないってところ。

      • by Anonymous Coward

        まあ、便衣兵の場合は一般市民かと思ったら戦闘要員で攻撃してくるってのが怖いので、
        対策としては、一般市民に見えて攻撃してくる奴は便衣兵だ、攻撃してこない奴は狡猾な便衣兵だ
        と全員殺すしか……。なので便衣兵とかやっちゃダメです。
        戦闘員は戦闘員としてわかる服装をして正当な戦闘をしましょう。
        アメリカも野良仕事してる一般人を飛行機の機銃で撃ったりしたらしいけど、ルールに則った正々堂々たる戦争をしてほしいものだ。

      • by Anonymous Coward

        それどう読んでも結局は中国の十八番だろ

      • by Anonymous Coward

        思うのは勝手だが、兵士か民間人かの区別は全く間違ってるね。

        兵士の格好をした人が戦うのは全く問題ない。元は民間人であって義勇兵なんて歴史上いくらでもある。

        逆に兵士が民間人を装って戦ったら昔でもハーグ陸戦条約違反で、捕まったら捕虜にもされない。

        • by Anonymous Coward

          思うのは勝手だが、根本的に間違ってるね。

          戦争、特に乱戦状態に近い戦場ではハーグ条約がどうこうなんて考えないんだよ。
          そんなの守られるなんてさ、平和ボケの日本人くらいしか思ってない。

          ウクライナで政府が民間人に火炎瓶の作り方を広報して、火炎瓶でロシア軍の戦車と戦わせたじゃん。
          そこにハーグ条約とかそういうの一切ないよね。
          結果、大勢の民間人が殺されてしまったけど、ウクライナはロシア軍が虐殺したって主張した。
          そうじゃないよね、ウクライナ政府が民間人に戦闘に加わるように仕向けたんだから。

    • by Anonymous Coward

      沖縄はひどかったよね

    • by Anonymous Coward

      ミサイルの便衣兵までやるわけか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 16時57分 (#4586755)

    「中国、汚い」という論調が多いけど、 今回のネタの肝はレーダーをバグらせるハックの話だよね。

    このハックを応用すれば、旅客機のふりをした巡航ミサイルのほか、爆撃機を艤装したドローン、戦闘機と見せかけて極超音速ミサイル(途中から)とかできるかも。

    攪乱くらいにしか使えないけどね。

    ネズミ捕りのレーダーで時速50kmってしか出せない車載用ハックとか開発して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      そして「データ補正のため人間による目視確認を必要とする」と、コンピュータ側から要請が来るのですね。

    • by Anonymous Coward

      >ネズミ捕りのレーダーで時速50kmってしか出せない車載用ハックとか開発して欲しい。

      ナンバープレートの赤外線カバーみたいにその技術が違法化されるのでは?

    • by Anonymous Coward

      どちらかというと時速350km/hと計測させる方が効果的かも。
      そんな値が計測されれば機器の不備を疑わざるを得ませんから、取り締まりの継続は出来ないでしょう。
      #光電管には無意味なので、全面的にそちらに移行でしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      いや、そんなハックを望むよりも速度制限を守ろうよ

      • by Anonymous Coward

        逆に時速400kmとか出すのはどうだろう。(範囲外かな)

    • by Anonymous Coward

      ドップラーシフトを見ているはずだから、検知したネズミ取り用レーダーに対して、50kmに見えるシフトを加えた電波を、反射波より高い出力で送り返せば良い

      とっくの昔に作られて、現在は違法となっているのではなかったかな

      • by Anonymous Coward

        自己レス。調べると今は色々な方式があるのだなあ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 20時09分 (#4586910)

    AWACSや空中給油機がデコイでミサイルを回避出来るようになるのは、素晴らしい。

    • by Anonymous Coward

      まあAWACSだと、R-37とか持ってこられたらどうなるやら

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...