東芝とソニーの中小型液晶事業統合に日立も参加 19
タレコミ by cvmonto
cvmonto 曰く、
NHKの報道によれば、 東芝とソニーが、子会社の中小型の液晶パネル事業の統合交渉を進めているが、それに日立製作所も子会社の「日立ディスプレイズ」の参加を検討していることが分かったとのことである。3社の事業統合が実現すれば、世界シェアで20%を越え、トップとなる見通しとのことだ。 統合にあたっては、産業革新機構が大半を出資して新会社を設立することで調整が進められているらしい。
日立ディスプレイズは、松下電器産業とキヤノンとの合弁であるが、これでこの分野で国内の再編にケリがつくのかもしれない。
産業革新機構 (スコア:2, 参考になる)
何とか機構って言うと経済省の外郭団体か、てことはこの統合は国策か、と思って機構のウェブを見ると「株式会社 産業革新機構 [incj.co.jp]」。なんてこったそんなすごい資金の民間団体があるのか、と思ってよく見ると「当社は、産活法に基づき設置されています。」
ということで、お国のひいた路線なのですかね。そりゃ乗れるときは乗った方がいいよね。
Re:産業革新機構 (スコア:3, すばらしい洞察)
貴方のような方も多く、国が噛んでいる体裁の方が何事も進め易いため、
省庁の顔を立てさせて頂いています。
Re: (スコア:0)
半導体業界もそうしたら、今よりは多少マシになっただろうに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
結局やってないんだろ。
Re: (スコア:0)
トッパン+カシオの合弁=オルタステクノロジ (スコア:1)
オルタステクノロジ [ortustech.co.jp](トッパン+カシオの合弁)辺りも
合流するのかな。それとも独自路線を貫くのか。
東芝ディスプレイ (スコア:1)
薄型Dynabookに搭載されていた薄型液晶が復活しますように!! 七夕にはちょっと早いけど。
なんで (スコア:0)
中小型液晶って何インチなんだ? (スコア:0)
こんな感じ? おそらく一部は重複しているんだろうなあ。
小型 ~22インチ
中型 22~50インチ未満
大型 50インチ~
テレビだと24インチが欲しいんだけど選択肢がなさすぎ…
Re:中小型液晶って何インチなんだ? (スコア:1)
だがしかし菓子、残念な選択肢だけじゃなく、32インチの豊富さ&お値頃感、そして大きいことはいいことだという、
過去に植えつけられた価値観の発露により、ついついと我が部屋に合わぬ32インチなどという大きなものを購入してしまうのでありました。
駄文が長くなりましたが中型は42インチまでだと私は思うのであります。
Re: (スコア:0)
製造側の問題ですが、小さなサイズは採算合わない為、作らないというか作れないというか。
推測の域を出ませんが、昔、液晶関連の仕事をしていて、当時のパネルの価格下落を見てるとそんな風に思えます。
Re:中小型液晶って何インチなんだ? (スコア:1, 参考になる)
小型=携帯・デジカメ向け、中型=ノートPC、カーナビ、飛行機や電子計器、パチンコ向け、
大型=デスクトップパソコン、テレビ向けというくくりですね。
また、製造では、小型がLTPS、中型・大型が通常のaSi-TFTといった感じですね。
今はタブレットが勢力を増し、タブレット向け製造装置が5.5世代以上でLTPSも使うような流れですし、
また分け方も変わってくるかも知れません。
他の分野も2~3社にまとめちゃおうぜ (スコア:0)
2~3社が現実的なところではないだろうか。
スマホとかも周回遅れでAndroid作り出したにもかかわらず
日本だけしか売れないのに半年で10以上の新製品とか開発力の無駄遣い。
まあ新規需要が終了した数年後は黙っててもそうなるだろうけど、
勝負に出るのか、座して死を待つのか、はたして。
Re: (スコア:0)
>日本だけしか売れないのに半年で10以上の新製品とか開発力の無駄遣い。
多品種少量生産を続けてるだけでしょ。
実際、購入者は選んで買うわけだし。
Re: (スコア:0)
メーカー数でいえば自動車メーカーも同じ。
でも自動車メーカーは海外で頑張っているところ多いよね。
中韓メーカーもかなり伸びてきてるけど、
それでも日本車がしぶとく生き残っていけてるのにはそれなりの理由があるのだと思う。
# 実は通産省の介入で、沢山あった自動車メーカーが再編された結果なんだが。
# これから業界再編をする中国の潜在能力は脅威だよな。
自動車は家電ほど多品種少量生産しないこともあるけど、
紆余曲折を経て、近年はOEMを積極的に行ってコスト削減にかなり力入れてるね。
翻って、日系家電メーカーは、事業部門の統合とか、会社自体合併することはあっても
OEMってあまりやらない。自前主義も大概にしたら、と他人事ながら思う。
日系家電メーカーなんて、パナソニックとその他の2社でいいんじゃないかと思う。
新製品を毎年大量に作って、せっかくの売り上げを食いつぶすところは飲料(ビール)メーカーも同じ。
家電とビール屋は採算度外視して製品開発できる素敵な業界なのかもね。(ぉ
Re: (スコア:0)
もし当時の通産省の青写真どおりに再編されていたら、
日本を代表する自動車メーカーのhondaは、その芽を摘まれていたそうですよ。
>日系家電メーカーは、事業部門の統合とか、会社自体合併することはあってもOEMってあまりやらない。
あなたが気づいていないだけで、けっこうOEMは行われていると思うよ。
エンドユーザーでも簡単に気がつくのは、各社のVHS付DVDレコーダの中身が某社の設計・製造であること、とか。
>新製品を毎年大量に作って、せっかくの売り上げを食いつぶすところは飲料(ビール)メーカーも同じ。
>家電とビール屋は採算度外視して製品開発できる素敵な業界なのかもね。(ぉ
次々に新製品を開発して市場に投入しないと、あっという間に市場から弾き出されてしまうのだと思う。
コンビニのカップラーメンなどでも顕著だけど、新商品を一通り試しに買ってみる、それだけで消費枠いっぱいなんです。
Re: (スコア:0)
>エンドユーザーでも簡単に気がつくのは、各社のVHS付DVDレコーダの中身が某社の設計・製造であること、とか。
どころか近頃は安価なBDレコーダー迄、そのF社ですわな。
みんな当然解ってるだろーけど(スコア:-1,余計なもの) (スコア:0)
既に変更されている社名を、いつまでも元記事にあわせる必要はないかと。