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90のコメント: Re:遠回しに値段の安さで勝負 (スコア 1) 65

by 90 (#3584437) ネタ元: Apple、新iPad Airと新iPad miniを発表

これ、実質的な「マンガモデル」で、MobileStudioやSurfaceへの対抗だと思うんですよ。充電しても使用中のペンのペアリングが切れない有線充電ペンとかm鞄に収まるminiのペン対応って、大型化した現行iPad Pro登場直後にハイアマやプロのイラストレーターから出てた要望そのものですから。カメラの突起にしても元々机から持ち上げやすいよう隙間を作る意味があるわけで、つまり今回このモデルだけで削除されたということは置いた時の安定性重視とも取れるわけです。

イラストレーターの繋ぎ止め用だと考えると、一般ユーザにとって意味不明な変更点ばかりなのも当然なんじゃないかと。

13864622 journal
日記

90の日記: 新iPad Air, miniは実質的なマンガモデルか 5

日記 by 90

移動しながら描くハイアマ作家向けにはmini。ペンの交互充電、複数導入、机に置きたいプロ漫画家向けには有線充電ペン、値下げ、カメラ突起削除。各所で意味が分からないと言われているけれども、全て実用液タブとしての問題点を直球で解消するための変更だと思う。

# 画力と先立つものはないです
# うちはSurface Pro初代もあるし

13862078 comment

90のコメント: Re:月面は産業拠点になりえるか (スコア 2) 45

ロケットの機体質量の6割くらいは大気圧が0.3気圧くらいの環境に機体を持ち上げるために使われていて、宇宙でロケットを建造できれば大幅な節約になる、ということは昔から言われていますね。地球から月に行くにはサターンVが必要だけど、月面から打ち上げて地球に戻るだけなら、月着陸船単体だって燃料が足りないわけじゃない、ってくらいなんですよね。

宇宙空間の資源に関して地球上の国家は国際条約を結んで所有権を認めないと定めているので、逆に言えば今なら無料の鉱山が使い放題なんですけどね……

13862067 comment

90のコメント: Re:エアバスが通った道をやっとか…。 (スコア 4, 参考になる) 40

そこが問題なのですが、バイパス比5.5:1だった737NGからバイパス比9:1という大径エンジンに換装したせいで最低地上高が737NGよりさらに不足していて、エンジンフェアリングが重心位置より前に突き出すまでエンジンのマウント位置を前にずらし首脚を延長する変更が入っているんです。このエンジンフェアリングの生ずる揚力のために、737 MAXは舵中立で巡航すると機首上げを生じて失速する(正しく滑空しない)とかなんとか。紙飛行機の調整でよく出てくる図のあれですね。

これを補うためにMCAS(Maneuvering Characteristics Augmentation System, 飛行特性調整機構)なる非冗長システムが追加されていて、フラップ格納かつA/P解除状態の時、STAB TRIMスイッチがカット位置になっていない限り常に自動的に作動し、必要に応じて作動10秒クールタイム約5秒のスケジュールで0.27度/秒の下げトリムを与えるんだそうです。このMCASにより機首上げ傾向が隠蔽され、かつMCASの取り扱いがマニュアルにも記載されないことで、737NGと737 MAXの挙動は操縦士から隠蔽され、機種転換訓練の必要性が建前上ほとんどなくなるということみたいですね。

型式認定や操縦資格認定に影響を与えないように737の原設計を可能な限り引き継いだことが事故に大きく関与しているのではないかと思います。

13862011 comment

90のコメント: Re:エアバスが通った道をやっとか…。 (スコア 4, 参考になる) 40

中華民国(台湾)の中華航空ですね。乗員が着陸をいったん中止、決行、再度中止と判断を二転三転させ、かつコンピュータは一貫して着陸を中止し上昇しようとし続けたため、最終的に機長が上昇の判断を受け入れた時には舵が強い上げ舵の位置になっていて、そのまま失速し墜落したという事故でした。機長が酔っていたという情報はちょっと見当たらないですね。エアバス機の事故はコンピュータと乗員の意思統一が取れていない、設計段階で乗員の判断をどう受け止めるか考慮が足りていないことを原因に含むものが多く、中華航空機事故でも一旦自動操縦に対して着陸復航(着陸を中止して上昇すること)が指示されてしまった後で、乗員が自動操縦を解除したと思い込んだり、操作に抵抗すれば着陸できると考え強行したりしたことが事故に繋がりました。

# A300は進入中にスラストレバーのTO/GA(離陸/復航)スイッチを入れるとエンジンが吹き上がって勝手に上昇していくはず。
# 他のモデルではスラストにTO/GAポジションがあったり……「危ないと思ったらスロットルを叩き込めば勝手に速度と高度を取って危険回避する」という設計。
# 叩き込んだがやっぱり危なくなかった……という時は?

エアバス機は様々な保護機構だの自動化だのを組み合わせることで、機体へ与える指示を抽象化してゆく発想で作られています。目標の数値なり場所なりという粒度の指示を人間が発し、具体的に機体を何度/秒の速度で傾けなさいとか、操縦桿を何ポンド分引きなさいというところはコンピュータの裁量に任せたいわけです。ボーイングはこれに反発するポジションを取っていて、コンピュータはあくまで機体であり人間のマイクロマネジャーに忠実であるべきという思想を持っています。

そのはずなのですが。

# ちなみに、主翼や尾翼にトリムタブという小さな補助舵が付いていて自動操縦とか小さなつまみで調節するというのは航空機では基本装備です。
# 自動車だったらラインオフした新車に乗り込めばどこまでもまっすぐ走るから不要、なのかな……

13861479 journal
日記

90の日記: 宮城の全海魚、出荷可能に だってさ

日記 by 90

https://this.kiji.is/478877831332627553?c=39546741839462401

13858505 journal
日記

90の日記: TI製品がマルツオンライン取扱終了?

日記 by 90

Texas Instrumentsの意向で再販やめろとかいう話になっているらしい……

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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

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