パスワードを忘れた? アカウント作成
2137466 journal
日記

Angelicaの日記: 錆び付きと諦め 1

日記 by Angelica

話題の長野県の数学の問題を解いてみたら何とかギリギリ80点は突破。よかった。
点数を落とした点は

・2次方程式の解の公式を思い出せない
・解の公式の導き方は知ってるけど面倒くさいので放棄
・図形の証明問題を見て1秒で「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」と放棄して0点

等々。
ブランク長い上に数学苦手だった人間が事前準備なしでこんだけ解けるんなら、それほど難易度は高くないのかなあと思ったり。高校数学以降の知識を使うと劇的に楽になるような問題ってそんなになかったと思うし…。
しかし上の3つのポイント(思い出せない・努力が億劫になる)は完全に老化してる証拠ですね。やべえ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 21時37分 (#2121117)

    「僕はの公式なんていちいちおぼえていません。こうやって平方完成してやって、別に面倒ということもないでしょう」

    On ax^2 + bx + c = 0,
    let p = b/a and q = -c/a + (p^2)/4,
    it is equivalent to
    (x + p/2)^2 = q,
    then
    x + p/2 = [+-]q^(1/2).
    Thus,
    x = -p/2 [+-] q^(1/2).

    おぼえるのと、理解するのとは違うんだ、と、よく叱られました。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...