パスワードを忘れた? アカウント作成
16394259 journal
日記

Bill Hatesの日記: フロッピーディスクはアナログです 12

日記 by Bill Hates

政府がフロッピーディスクでの申請など、デジタル社会にそぐわない「アナログ規制」約1万項目の見直しを決めたとのことだが、PCのデータを保存する場合デジタルなんじゃないのか?古臭い手段を示すなら「アナログ」ではなく「時代にそぐわない」とか「時流に反する」とかにすべきではなかろうか。

# 表での話題でDVDがすでにレガシーだと言うような話があったので「レガシー」と言う表現も好ましくないのかなと思った次第。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アナログではなく、アナクロ(anachronism [weblio.jp])って感じだな。

    • そうですね、アナログにとって代わるバズりそうな適切な言葉があればいいんですよね。
      アナクロは意味的にも4文字で響き的にもいいんだけど、デジタルに対置されるアナログにおける一種の劣等感みたいなニュアンスが今一つ弱いような気がします。
      少子高齢化に伴う働き手減少に歯止めが掛からない状況下での旧態依然たるやり方の労働集約的な非効率性を際立たせる言葉って何かないものでしょうか。

      親コメント
  • by shiba (273) on 2022年12月25日 2時52分 (#4385961) ホームページ
    アナログ量を使って計算していないから、
    デジタル計算機ですよね?
    • by Anonymous Coward

      2進そろばんがあればさらにデジタルかな?

      • by Anonymous Coward

        でもデジタル(digital)という単語は2進数の桁(bit)ではなく10進数の桁(digit)をもとにしている

        • by Anonymous Coward

          digitは指とか桁とかビットとか一個ずつの離散的なナニカであれば全部digitじゃない
          十進決め打ちではないと思う

  • というワード自体が20世紀っぽいですね
    数年前コンサルがdxやidcとかいうワード振りかざして企業スローガンにねじ込んでたのを思い出した
    無理やりカタカナ語使わず「現状にあわせて規定を見直す」とか分かりやすくて良いのに

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 9時47分 (#4385994)

    マビカはアナログでフロッピーに記録するんじゃなかったっけ。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%82%B9%E3%83%81%E3%... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2022年12月25日 14時33分 (#4386060)

    「16階調もあれば実質アナログだろ」というころなのだろうか

    • by Anonymous Coward

      あれはRGB信号をアナログで送っていたから。

    • by Anonymous Coward

      その前は赤・緑・青の三原色のオンオフしかなかったので、それぞれの組み合わせでできる
      黒・青・赤・紫・緑・水色・黄色・白 の8色しか表示できず
      デジタルRGBと呼ばれていたのだよ

      # PC-9801VXの頃、本体に白黒・デジタルRGB・アナログRGBの出力端子が付いていたころは、
      # デジタルRGB端子からは4096色をデジタル8色の値に丸めたものが出力されていた
      ## 肌色の多い絵とか表示すると……

      • by Anonymous Coward

        デジタル8色ではタイルパターンで擬似的に階調を増やすというClearTypeみたいなことを手動でやってた。
        今となっては当時のゲームプログラムの解析くらいにしか役に立たない知識

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...