
BlueJokerの日記: 部長はお怒りである。 6
日記 by
BlueJoker
元号対応で問題のあるシステムが最近発覚して部長はお怒りである、
という話が回ってきた。
※事前に一括で調査したんだけどそのときは発覚しなかった。
思ったのは「いや、このタイミングなら事故が起きなくて良かった、報告を上げてくれてありがとう」という話にしておくべきじゃ無かったのか?という話。
実際は前の調査で発覚しなかったことを不満に思っていても
ここでそれを表にしちゃうと隠蔽するところが出てくるとか考えないもんですかねぇ。
とまあ、そんな辺りに上層部の指導者資質の不足が見えていかん今日この頃。
だれかさらっと「ここはこらえて」と教えて差し上げないもんかなぁ。
※自分の周りは報告済み
※が、だもんで再チェックの指示だけが来た。調査費用と工数をよこせと言いたい。
※この手のミスを責める手法は重大ミスの元になるのでNGって普通に教育事例である筈なんだけど?
再教育奨励 (スコア:2)
部長さんの再教育をどうぞw
ほえほえ
Re:再教育奨励 (スコア:1)
「部長は教育がない」に更に一票。
再教育によって追いつけさせるか、よそに追いやるかはお好きにどうぞ。
Re:再教育奨励 (スコア:1)
エンジニア数名の地方拠点だと、拠点ごと潰される可能性さえある。
Re:再教育奨励 (スコア:1)
じゃあじゃあ、「追い出し部屋」に追いやって追い出し部屋機構を潰そう。
Re:それは「発見」ではなく「発覚」だからでしょ? (スコア:0)
発覚と書いているわけで、そらふつうは怒るだろ
Re:それは「発見」ではなく「発覚」だからでしょ? (スコア:1)
そちらからするととばっちりなんですよ。
で、部長とその周りはそのお怒りを受けても仕方がないのですが、
それを下部に周知してしまうと萎縮効果しかなくて
次に同様なチェックで問題があった際に隠ぺいする方向に傾くため、
このメール主(課長かな?)は「部長はお怒り」は記載せずに文面を考慮する必要があったという話です。
自分だと「チェック漏れが見つかったこと」「こういうチェック漏れ内容だったこと」「万全を期すため、再度チェックをしてほしいこと」辺りで周知しますかね。
部長というよりメール書いている課長が無能なんだよなぁ…。