パスワードを忘れた? アカウント作成
13928991 journal
日記

FLCN2の日記: 人工知能学会@新潟 2

日記 by FLCN2

人が多すぎて部屋に入ることすらままならなかった。テーマパークに4日通った疲労感はこんな感じなのだろうか。

何かすごい発表タイトルがあったので紹介。聞いていないし論文も読んでいない。

- 崩壊する地域医療の中では「高齢者の気持ち」を理解する人工知能が必要である 地域医療は必ず崩壊する 高齢者の気持ちに寄り添う人工知能がこの問題を解決する

- AIの発達で資本主義が崩壊し、解放主義社会へと移行する ベーシックインカムの欠点を完全克服したのが解放主義社会

内容の良し悪しは置いといて、質の悪いAIで作ったようなタイトルだと思った。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >高齢者の気持ちに寄り添う人工知能がこの問題を解決する

     病院に頻回受診する人の大部分って、主観的には具合が悪いだろうし、医学的にも悪いところがあるんだろうけど、病院で行われる治療行為というより、医師や看護師とかに話を聞いてもらえることのほうが目的だよね。
     だから、話を聞いてもらえるなら、銀行でも役所でもJTBの窓口でも良い。
     そういう「話を聞いて欲しい、寂しい人」って、頻回受診とかヘビークレーマーになったりして、公共的な機関にとって、迷惑だったりする(銀行も役所も客を追い出すわけにはいかないし、医師には往診義務があるし、話を聞かなければならない立場だよね)。
     そういう「人の話を聞く」役回りをAIにさせて、病院の必要度の低い受診者によるDOS攻撃をかわそうという発表ではないかと推測してみる。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月08日 19時12分 (#3630231)

    発表する側は金銭的にも労力的にもコストが低いからね。
    よく分からないのは、特許でも似たようなのがあるんだよね。特許なんて、基本的にフィードバックがないし、何に満足感を得ているのだろう。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...