パスワードを忘れた? アカウント作成
13640591 journal
ニュース

KAMUIの日記: だ~か~ら~、寝言は寝て言えと。 8

日記 by KAMUI
NHKニュース:EU「犯罪抑止効果ない」死刑執行を批判

オウム真理教の元代表の麻原彰晃、本名・松本智津夫死刑囚ら7人に死刑が執行されたことについて、EU=ヨーロッパ連合の駐日代表部と、ヨーロッパ各国の駐日大使は「死刑は残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がない」として、死刑執行を批判する声明を発表しました。

声明で、EU駐日代表部などは「日本国民にとって、とりわけつらく、特殊な事件であることを認識している。われわれは心からの同情を表し、犠牲者とその家族の苦悩を共有し、加害者が誰であれ、いかなる理由であれ、テロ行為を断じて非難する」としています。

一方で「死刑は残忍で冷酷であり、犯罪抑止効果がない。また、どの司法制度でも判断の誤りは完全には避けられず、それが極刑の場合に起きれば取り返しがつかない」として、死刑の執行を批判しました。

そのうえで「われわれは、日本政府に対し、死刑制度廃止を視野に入れて、刑の執行を停止する期間を設けるよう呼びかける」として、死刑制度の廃止に向けて動くよう働きかけました。

おめ~ら、ISISの連中を「テロリストだ」つ~て空爆して殺しまくったじゃねーか。
EUは、アメリカやフランスやロシアに「ISISの戦闘員にも人権がある。空爆は非人道的だから止めろ。」って抗議行動を起こしたことがあるんか? ちゃんと裁判して死刑判決に至った日本に文句付けてんじゃねーわ :(

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 23時38分 (#3438705)

    平成が終わる(=恩赦)前になんとしても執行しておく必要があったのか

  • by Anonymous Coward on 2018年07月06日 23時51分 (#3438709)

    >おめ~ら、ISISの連中を「テロリストだ」つ~て空爆して殺しまくったじゃねーか。
    腑に落ちた

  • by Anonymous Coward on 2018年07月07日 9時35分 (#3438829)

    さすが、尋問のために逮捕することもせず射殺するお国の方は言うことが違いますなあ。

    • by miyuri (33181) on 2018年07月07日 12時50分 (#3438898) 日記

      場合分けが面倒だけど、ああいう手合いについては、即座に殺す方が人道的で良さげ。
      死に怯える事も無いし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      逮捕して、尋問して、裁判して、閉じ込めておく、これらには経費がかかるわけで、私らの血税が使われます。
      閉じ込めておくのも経費がかかるわけで、更生の見込みがないなら、この世から退場していただければ、お金が使われないので歓迎ですね。
      死刑がダメなら、島流しとかでもいいけど、監視の費用がかかるんですよねー。
      EU が引き取ってくれるなら、それでもいいです。

      しかし、イエスも死刑になって二千年たって今のあがめ方なら、麻原も何十年か後に教団がそれっぽくなって二千年後には〇大宗教の一角になってるかもしれませんね。

      • by Anonymous Coward

        EUに送りつければいいんだよ。例え何人を殺めたテロリストと言えども。
        もし射殺したら非人道的だーと批判しよう。

      • by Anonymous Coward

        最大で半年しかかからないはずのものをダラダラ生かし続けるから無駄な経費がかかるんだろうよ。国民の血税とか言い出すならそれこそ執行すべきものはさっさと執行しろ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...