パスワードを忘れた? アカウント作成
14268674 journal
アニメ・マンガ

KAMUIの日記: コミティア、開催継続のためにクラウドファンディングを実施 23

日記 by KAMUI
創作同人誌即売会の「コミティア」が昨今のCOVID-19拡大によって開催継続が困難になり、クラウドファンディングによる資金調達を実施するとのこと。(コミティア継続に向けたクラウドファンディングの実施について

コミティア自体はボランティア団体である「コミティア実行委員会」により運営されているが、イベントの規模が大きいことから会場の確保を含めた関係企業との交渉や金銭出納、事務作業や備品の管理などを行なうために「有限会社コミティア」が設置されている。2020年のコミティアは2月開催時に一般参加者が急減し、5月と9月の開催が中止となったことで収益の多くを失っており、今後11月と来年2月に開催が予定されているものの、規模の縮小や参加者の大幅減少は必至で、来年上半期以降の開催準備費用などの調達が困難な状況になっているという。
そのため、今回行われるクラウドファンディングでは「コミティアの開催継続」「2021年上半期の事務所の管理費」「開催時の感染症拡大防止のために必要な設備などの費用」の3つを目標として行われるそうだ。なお、支援者へのリターンについてはコミティア公式キャラのオリジナルグッズのほか、漫画家の内藤泰弘、こうの史代のお二人に加えて、たつき監督による「描き下ろしオリジナルラベルのドリンク」などが予定されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE [wikipedia.org]
    法人番号(4013302003608)までは追っかけられたけど、有限会社設立がいつなのか
    は公式サイトでは見つけられなかった。あまり重要じゃないから?

  • by Anonymous Coward on 2020年08月17日 5時25分 (#3871282)

    ビッグサイトで5月が2部屋開催になった頃までかなあ?
    それから1年ぐらいは顔を出してたけどそこまでか。

    今では同人誌を買う事もないしイベントを回る体力もないけど
    それでも一時期お世話になったので後進の人の為にも協力するつもり。

    • by Anonymous Coward

      コミケのWebカタログの利便性に慣れてしまったので、コミティアで物理のカタログ買ってチェックするのが面倒になった

      • by Anonymous Coward

        今はWebカタログも提供してなかったっけな。参加サークル一覧は毎回普通に閲覧できたはず。
        冊子カタログは入場券として使うので必要ですが。

        #コミケのよりかさばらないしレビューが割と参考になるのであっても困らない

        • by Anonymous Coward on 2020年08月17日 20時38分 (#3871756)

          コミティアマガジン掲載の前回開催時頒布作品のレビューを入場待機中に読んで、
          面白そうな作品を出していたサークルスペースに行って「レビューに載ってた本ください!」
          とやるのが楽しい

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年08月17日 11時44分 (#3871382)

    >目標額は「3000万円」です

    ってえええええ?!
    サンクリは目標額1000万円のところを200%(2000万円)だよ?
    https://camp-fire.jp/projects/view/301772 [camp-fire.jp]

    と思ったけど、サンシャインシティとビッグサイト(行ったことないけど3ホール分らしい)では
    会場費がだいぶ違うんでしょうなあ……。

    • by Anonymous Coward on 2020年08月17日 17時32分 (#3871631)

      会場費などの直接の経費は参加費から出してるのではないかと。
      告知にもあるけど、事務所の家賃や社員のおちんぎんの支援を呼び掛けてるっぽいね。
      カタログの売り上げなんかで賄ってたんだろうけど、6000万円の減益とあるのでそのぐらいの規模のお金が必要っぽい。
      10人規模の社員ならそのぐらいはいってもおかしくないかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1桁間違えた、申し訳ありません
      1,000,000だから100万円です…… orz

      ということは会場費も1桁違うのかなあ

      • by Anonymous Coward on 2020年08月17日 16時50分 (#3871603)

        サンシャインの展示ホールは1フロア全部で3部屋あって1部屋が約100万円
        ビックサイトの展示ホールは平均サイズで1ホールが370万円
        但し、面積に関しての価格比はビックサイトの方が半額くらいに安い
        ビックサイトで3ホールは1千万だーね
        政府のイベント制限考えるとビックサイト1ホールでもアウトな気がするけど

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮に開催するとしてもビックサイトでやるほどの大規模イベントにはならないでしょ。

      というか、11月とか2月に開催できる気でいるのがすごい。見通しが甘すぎるよ。
      営利目的じゃないということにしてる事務所なんだから、最低でも一年は様子見で活動休止すべき局面だと思うな。

      • by Anonymous Coward

        営利じゃなくても金はかかる。
        休止中はクビにしといて再開するときはまた集まってもらうなんてのは、中の人の負担が大きすぎだろ。

        • by Anonymous Coward

          普通の会社と違って開催しなきゃ何も作業もないしたいした備品もないからね。オフィス解約して倉庫にでも放り込んでおけばいい。
          結局は働かないけど給料欲しい、その金ちょうだいっていうクラウドファンディングでしょ。

          #上半期の利益減が6000万円で10人の会社ってことは平均年収1000万円ぐらいなのかな

          • by Anonymous Coward

            普通の会社なら社債とか現金リターンだろうけど、この手の企業はグッズなどで安く済ませられるからいいよな。

          • by Anonymous Coward

            年収=人件費なんて僕はニートですって言ってるようなもんだろ。

      • by Anonymous Coward

        大規模イベントでなくても距離を稼ぐ為に大きな会場を選ぶという考え方はあります。
        サークル間の間隔は机の並べ方でどうにでもなるとはいえ、一般参加者の三密を
        避けようと考えるとビッグサイトクラスの部屋で大きすぎることはないかも。

        # もっとも2月はともかく11月に開催ならかなりチャレンジャーという気はする…

        • by Anonymous Coward

          青海展示棟A,B両方使って、
          本来5000サークル・サークルあたり2名で10000人収容のところを、席を半分かつ1サークル1名限定として2500人。
          残りの枠で一般参加者7500人。うーむいろいろと厳しい…

          青海展示棟は見かけよりも換気がよいし屋外に出ればすぐ露天なので
          シャッター全開空調全力運転にしている限りそれほど密にはならんとは思うが。

          サンクリのほうのサンシャインシティホールは要するにただのビジネスビルで
          内装壁を張っていない大部屋でしかないなので天井も低くわりと換気が悪い。
          2020年8月頭の開催でも一般参加者の密集を防ぐ統制が余り取れていなかったという指摘があるのでこっちの方が怖い。

  • by Anonymous Coward on 2020年08月18日 10時18分 (#3871958)

    告知を見た時点で、よっしゃ金ならアルで~とサイトを見に行くと、「受付は8/28から」とすごくちっちゃく
    書いてあるのはちょっと。忘れそう。というかそんな意識高くない系なのでほぼ確実に忘れる。
    タイムラグって避けた方が良いなぁと思う今日この頃。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...