パスワードを忘れた? アカウント作成
13799908 journal
日記

LARTHの日記: クーデターはフランス語 6

日記 by LARTH

coup d'État
「非合法」な「暴力」による「支配階級内部」の「権力移動」と。

クーデターと連呼してる勢力は内部告発を非合法と考えてるってことなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月23日 6時27分 (#3538454)

    社内の正式なルールに則っていない、つまりルール違反ということ。etatとは、国や州という意味だが、国以外のところに適用している時点で、比喩的なものだと理解していただきたい。

    まあ、本来に意味を知らない、もしくは忘れている人もいるので、たまに確認することは大事。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2018年12月23日 11時24分 (#3538500)

    違法行為の内部告発はOK。

    で、本来なら検察はこれは検察の出る仕事ではないか、証拠不十分で立憲できない
    から見送りとなる所を、おそらく裏で政治的圧力が働いて、電撃逮捕&長期拘留の
    実力行使。さらにはマスコミを抱き込んでの印象操作。

    その間に、不法行為の根拠も無いままに会長の座からゴーンさん追いだす決議を密室で行い、
    株主総会も開かぬまま新体制に移行して既成事実化を目指してる。

    まるっきり某国のお偉いさんが軍部と結託して、選挙で選ばれた首脳を無実の罪で拘束し、
    その間に選挙も開かずに自分中心の臨時政権を作って、実質無期限に政府を乗っ取っちゃった感じだな。

    ここに返信
    • by LARTH (14573) on 2018年12月23日 14時53分 (#3538551) 日記

      検察が政治的圧力で違法な行為をしてる、という印象操作ですね。
      マスコミを抱き込んでの印象操作だとするとモリカケと同じで、取り立てて今回のことだけ言う意味は無い。
      罪の無い人をいいがかりで勾留する某国とは違い、罪のあるのが濃厚な人を合法的に勾留し続けてるだけ。だって日本じゃ違法な捜査をしちゃうと無罪になっちゃうからね。

      • by Anonymous Coward

        日本の場合、拘留は合法とは言い難いと思うけどな。
        法律の条文には反しているけど、裁判所が拡大解釈で認めるから拘留できるだけ。
        今回だって同じ容疑を期間に分けて2回逮捕なんてできないはずなのに、裁判所がそれを認めてしまった。

        だから罰金刑が決まったのに、拘留期間分を引いたら支払いゼロなんてアホなことも起きる。
        その場合拘留する必要はなく、在宅で十分だったはずなのに。
        ゴーンさんの場合でも、無罪になった場合の補償は最大でも1日あたり12,500円しか出ない。
        年間10億稼ぐ人の自由を奪ってもこの金額、ふざけてるとしか言いようがない。
        日本では人の自由というのを安く見積もりすぎてるのだろう。

        • by Anonymous Coward

          別容疑だろ? 最初の逮捕は証券法違反で、今度の逮捕は特別背任で会社法違反。
          釈放されたら出国するなんて言ってるんだもの。そりゃ何が何でも勾留するわ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...