パスワードを忘れた? アカウント作成

Maxさんのトモダチの日記。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

21617858 journal
日記

hotta-sの日記: やっと

日記 by hotta-s

書き込んでみてエラーが続いていたが、今回やっと書き込めた様子。
他の方が「書けた」と言っても、自分がやるとダメだったり。

Linuxを使い始めた当座、本に書いてあるとおり操作するのにダメとか、嫌になるくらい洗礼受けた。PCに限らず未だに他の人が「出来た」というものが自身で出来ないこと多々ある。余程要領が悪いのか嫌われているのかミスっているのか。
人生もなんかそんな感じ。

20228530 journal
日記

hotta-sの日記: 10年の賞味期限までにどれだけかわることやら 1

日記 by hotta-s

次世代マイナンバーカードは、電子証明書の有効期間を延長。性別記載はない方向

なろう系小説に出てくるギルドカードよろしくかざさないと内容が表示されないカードでええやん。

新機能盛り込むなら、その前により安定安全に運用できるような手順や設備などを整備してからにしてほしい。

20227768 journal
日記

hotta-sの日記: 遊泳

日記 by hotta-s

「私は宇宙遊泳しました」と言える必要条件

仕事で宇宙でているのなら「遊」の意味がねぇ。遊んでんじゃね-ぞ-ってどやされそう。
そういう輩がでるんだろうなぁ。

出張先の要件が終わったので、自費で空き時間に観光するのがどうなのか。
某議員連中はその「自費で空き時間」なのかが不明瞭だったんだよなぁ。

遊泳禁止は水泳場近辺で見かける文言だが、海水浴場でも言うのかな?海なしなのでよくわからん。てか浴場なんだよねぇ。水浴び。
琵琶湖にあるのは水泳場なので水泳する場なんだろうね。

まぁ「宇宙」と言われるところに行ってパンイチ(水着)で遊泳できるのなら自慢したらいいんかなぁ。

20227373 journal
日記

hotta-sの日記: 滋賀県、なにもないところでごめんね

日記 by hotta-s

そんなに嫌なら通ってもらわなくてもいいんだよ。
映像で取り上げなくてもいいんだよ。
産物無理して買わなくてもいいんだよ。とくにパインアメ。
映画作ってくれても、常設小屋減っちゃって見ること出来ないしね。

20224753 journal
日記

hotta-sの日記: 空調故障でも国民相手だと何もされないのがデフォだった。

日記 by hotta-s

公邸の設備不具合で首相が異例の急遽外泊のコメント
素人考えだと空調故障かなあ

バブル期の頃、夏のクソ暑い時に空調が壊れてうちわで仰ぎながら求職相談対応していた。予算がついて修理完了となるまで来所者には平身低頭。書類が汗で濡れないように気使いながらが精一杯。
それにクソ暑かろうが寒かろうが光熱水費は前年比10%減がずっと続いていた。職員が執務するだけなら我慢もしようが。
末端の力のない役所なんてそんなものだったよ。

今はそうでもないのかも知れないが、地域によって差はあると思う。

20144303 journal
映画

mujiの日記: 阿久津はどうした!?!? 2

日記 by muji

埼玉県人なので無論封切日の1回目上演に行ったさ翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~。しんとこパルコ(レッツシネパーク)閉館前に間に合ってよかったよー。

実質愛之助主役でないかい???w
怪演と呼ぶにふさわしい圧倒的存在感。1回だけ歌舞伎発声で部下に号令かけてて、おおっ、となるなど。そりゃあパンフでGACKTが大絶賛する訳だ。
ただ今回は滋賀にスポットを当てたせいもあって、平和堂とかとびだしとび太とか、埼玉県人にはちょっとウケがよくないんじゃないか、というよりフツー平和堂知らんでしょ。知らんけど。甲子園地下の「白い粉」工場のタコアトラクションも映画ファンならチャーリーとチョコレート工場のパロと判るんだろうが、見てない側からするとあれはいらずもがなで意味不明だったかなー。大して面白くなかったし。
有名人バナー対決も滋賀があまりに人数いなくて和歌山と奈良借りてきてもせんとくんまで出さざるを得なかったりして、そりゃあ大阪に敵う訳がなかろうよ、と、前作ほどの盛り上がりもなく。
全体的にそこそこ笑いは起きるものの、パワーは愛之助以外はあんまりなかったかなー、というくらい諸々キョーレツだったよらぶ。撮影が1年空いたとかインタで語ってたけど、とすると2021年に半年(4~9月)休演だったのはこれの撮影だったのか! でもって主演の都合で制作延びちゃって、でも残りのシーンも違和感なく撮れたとかで。まあよくぞキャスティングしてくれました、だわなあ。

序盤、百美を留守番に残して麗が先導で和歌山に船で行くとなって、船提供の千葉解放戦線の海女戦士2人と対面を果たすも「阿久津はどうした!?!? 阿久津はどうしたんだ!?!?!?」で、麗から目を反らしてただ首を振る2人、てなシーンがあって、のっけからぶっ込んでくるなーwとなるなど。先日CXで放映があったけど何かテロ入れたのかな。知らんけど。

19320855 journal
日本

mujiの日記: 歌舞伎座新開場十周年 吉例顔見世大歌舞伎

日記 by muji

2週間振りのインド歌舞伎。
今回はそんなに回数観るつもりもなかったし、クリシュナそこそこ出番あるけどね、てな。
にしても8勤1休9勤1休(は明日だけど)、でその調子のやりっ振りはorzちょっと前からちょこちょこ声辛そうとか初旬よりちょっと弱ってたとか上がってたのを見かけてて、あー例によってPA通した音楽に対抗しちゃったんだなーと観てみたらやっちゃってたわ(´・ω・`)そこそこの低音域で通してたから余計にねー。とはいえチヤルカの発声とは違うんだよなあ…ヒゲのせいか左大臣様ぽさがあるなあ、と観てたが。
毎度のことながら音羽屋親子の強靱な喉がウラヤマシス、となる訳で。確かにちょっと弱ってた感。
でもって昨日はバガヴァッド・ギーターで竹本に合わせて振りする冒頭で杖ついたら三叉の飾りが落ちたとかで、途中で拾ってそのまま持ってはけてった、って、今日改めて振付観てたけど、杖だってそんなにがつんがつんつく訳でなし(昨日の今日だから若干手加減したかもだけどw)、何をどうやったら杖頭の三叉が落ちるんだか。小道具管理は公演中は役者任せだからねえ(以下略)、とはいえその三叉も初演時はついてなかった訳で、これクリシュナが三叉を持つのがいまひとつ見えてないんだが。シヴァは三叉の槍持ってるけど、ヴィシュヌは別の武器だし。
 #大詰カルナを諭すときだけえらく装飾したティカ(男性はビンディとはいわんらしい)描いて出てきたりで例によって諸々工夫してるとは思うが。
 #そいや新装歌舞伎座ですっぽん初めて使ったんちゃう??? tkそもそもすっぽん使う役まずやらないしね???
 #そしてバガヴァット・ギーターの親子ツーショ舞台写真がないあたりああやっぱりこの親子ryとなるよね…筋書だけじゃあかんわーーー

 #いつもそなたを見ておるぞ、序幕で太陽神がカルナに向かって「そなたを見守っておるぞ」っていってて、ほらだから太陽神なら判るけどryとなるなど←

(とりあえずー

19051490 journal
日記

hotta-sの日記: nanacoが使えない

日記 by hotta-s

職場にあるCoke on 対応自販機。各種電子マネーが対応しているこの近くでは珍しい自販機なのだが、先週末からnanacoが使えない状態になっている。これもCARDNETの障害の影響なのか?手元のnanacoカードは7-11で普通に使えているのでカード自体のエラーではないと思う。楽天EdyとかIcocaは残高読めるので手持ち電子マネーではnanacoのみ不可に。

19045404 journal
日記

hotta-sの日記: ボーナスがないのに

日記 by hotta-s

MOTU Audio ExpressというUSB Audioを長年使っている。
Linuxでは動かないのでWindows環境下でのみだが。
夏の間は暑いので止めておいたが、もうよかろうと電源スイッチ入れるも動かない。
過去にAC/DCアダプタが壊れたことがあるのでアダプタ疑うと電圧が上下している。
手元にある適当なアダプタで出力を確かめつつ起動させようとするも、電源入らず。
今回は本体がお亡くなりになられたか?
開腹しようにもネジなめてるので、外せても交換用のネジ用意しないといけないし、このネジがJISやなくUNCなもので近所のホームセンターでは入手できない。
もう長年働いてくれたから、いい潮時かも知れぬ。

x220のバッテリーも今回は1年持たなかった。やはり9セルじゃないとヘタった時にすぐ落ちてしまう。
ただ、今回、捨てずにとっておいた9セルが意外と使えている。冬の光熱費の多い期間乗り越えてくれれば今すぐでなくとも何とかなる気がする。また、CPUファンがグリス不足らしくこれも年数考えると交換時期かと思われ。こっちのほうが急ぐかも。

体重は現在80kg±1~2kgで落ち着いている。もう10kg減ると理想なのだが。
それはそれとして、衣類がブカブカになってしまった。ここ20年80kg超えがデフォだったので、痩せたときの服がない。
傷んできているものから徐々に買い替えてはいるが、意外と金が掛かる。

19044164 journal
日記

hotta-sの日記: 支持率が上がる?

日記 by hotta-s

支持率が上がる減税項目はこれだ!

そんなもん教えてどうする。
国民の状況を常に把握するのが政治家の役目。
わからんような輩はなる資格なし。

個人的になら、揮発油税や自動車重量税のような多重課税とか、消費税のような使える金が減るようなもの、相互扶助と言いながら助けてくれない社会保険料をなんとかしてほしい。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...