Reneの日記: 積極的疫学調査対象の大幅縮小 4
日記 by
Rene
COVID-19感染症患者の行動履歴を聞き取り、「どこで感染したか」「誰が濃厚接触者か」を
詳らかにするのが積極的疫学調査である。
その調査だが、神奈川県では「リスクの高い場所での感染」や「患者の同居家族」以外の調査を行わない事となった。
保健所の業務逼迫が原因とのこと。
これが何を意味するかというと、
・(自分が患者になった場合)自分がどこでウイルスに感染したかの調査が行われない
・数日前に行動を共にした人が感染していても、自分が濃厚接触者になっていることを知らされない
ということになる。
知らないうちに濃厚接触者になっている可能性があるため、
「自分はもしかしたら既に無症状感染しているかもしれない」との心構えで行動する必要があるだろう。
逆に (スコア:2)
感染者は自分自身で濃厚接触者に連絡しなきゃいけない。
連絡してもしなくても人間関係崩壊の危機。
Re:逆に (スコア:1)
こ、COCOA
というより (スコア:0)
感染爆発が起きてくれば、いつどこで誰が感染してもおかしくない。
ある点でのみ感染が起きてるのならそこを調べる意味もあるけど、
点がつながり線になり面になれば、もはやその面全域を調べることに価値はない。
こうなると今まで以上に引きこもって、小まめに石鹸手洗い&水うがいで
自衛する他ない。夜のお店で会食・宴会なんてもってのほか.
という、わりと当たり前の結論(≒ ベストプラクティス)に収まるだけの話なような。
銀の弾丸なんてないんだよねー
Re: (スコア:0)
> 「自分はもしかしたら既に無症状感染しているかもしれない」との心構えで行動する必要があるだろう。
マスクみんなするのもそのため(すでに感染していても飛沫を飛ばさないため)だよねぇ
今更感ある
ただ世間的にはそうでもないんかなぁ